• 締切済み

インスタント宝くじ

例えばの話ですが、一つの売り場のインスタントくじをその日の物を 全部買うとします。このくじ全てに当たりが入っていませんでした 有り得ます?当たりが無いとすればサギに当たりません?

みんなの回答

• manno1966
回答No.2

> 一つの売り場 枚数で話をしないと意味が無い。 10万枚発行の宝くじで、その売り場で10枚しか売っていなくて10枚買って全て外れた詐欺だと言っても誰も相手をしない。 10万枚売っている売り場で10万枚買って、あたりがなかった詐欺だと言えば誰もがその通りだと同意する。

• tommy1977
回答No.1

当たりが入っていないこと(末等含む)自体、稀有な事象ですが、 0%ではないのでありえない話ではないです。 ただ・・・ジャンボ宝くじでもそうなんですが、末尾一致は 戻ってくるのと同じように、連番の場合、必ず末等が入っている ので、すべてはずれ、というのはあり得ないはずです。 ただ、1等が必ず入っているかどうかはわかりません。 ”発売本数”全てを購入した際に公表されている当選本数がなければ 問題ですが、例えば、1つの売り場ですべて購入して1等がない、っていうのは十二分にあり得る話なのです。 確率の偏りであり、発売本数より少ない単位での購入自体、前提条件にもならないわけで・・・。 100万本売り出しました。その中でAという販売所には1万本入りました。そのうち1等は50本です。 そのAで売っているものをすべて買ったとしても、1等が入っている確率は1/2です。2等が入っている確率は1/1.11111とか・・・・本数が増えれば増えるほど確率は上がっていきます。限りなく1/1に近くなるものもありますね。でも1/1じゃないのです。 したがって、詐欺ではありません。 尚・・・宝くじの期待値を求めるとおもしろいかもしれません。