• 締切済み

インスタント宝くじ

例えばの話ですが、一つの売り場のインスタントくじをその日の物を 全部買うとします。このくじ全てに当たりが入っていませんでした 有り得ます?当たりが無いとすればサギに当たりません?

みんなの回答

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

> 一つの売り場 枚数で話をしないと意味が無い。 10万枚発行の宝くじで、その売り場で10枚しか売っていなくて10枚買って全て外れた詐欺だと言っても誰も相手をしない。 10万枚売っている売り場で10万枚買って、あたりがなかった詐欺だと言えば誰もがその通りだと同意する。

  • tommy1977
  • ベストアンサー率43% (178/410)
回答No.1

当たりが入っていないこと(末等含む)自体、稀有な事象ですが、 0%ではないのでありえない話ではないです。 ただ・・・ジャンボ宝くじでもそうなんですが、末尾一致は 戻ってくるのと同じように、連番の場合、必ず末等が入っている ので、すべてはずれ、というのはあり得ないはずです。 ただ、1等が必ず入っているかどうかはわかりません。 ”発売本数”全てを購入した際に公表されている当選本数がなければ 問題ですが、例えば、1つの売り場ですべて購入して1等がない、っていうのは十二分にあり得る話なのです。 確率の偏りであり、発売本数より少ない単位での購入自体、前提条件にもならないわけで・・・。 100万本売り出しました。その中でAという販売所には1万本入りました。そのうち1等は50本です。 そのAで売っているものをすべて買ったとしても、1等が入っている確率は1/2です。2等が入っている確率は1/1.11111とか・・・・本数が増えれば増えるほど確率は上がっていきます。限りなく1/1に近くなるものもありますね。でも1/1じゃないのです。 したがって、詐欺ではありません。 尚・・・宝くじの期待値を求めるとおもしろいかもしれません。

関連するQ&A

  • 宝くじBIG

    サッカー関連のBIGというくじの件です。 なんでこのくじだけ、最高金額6億という高額なのでしょうか。 興味があって経済に詳しい人に聞いたらこのくじは闇の中でおこなわれているくじなので、どこの売場で当たったとか、何人当たったとかは発表を鵜呑みにするしかなく、確かめようがないということでした。 つまり全部でたらめでも良いわけで、今までにない高額の当選金と数多くのテレビやインターネット宣伝で人々を煽って購入させればかなりのお金が集まるとのことです。番号を選ばせないのはそういう意味で、コンピューターで当りにくい試合結果のデータを入れて発券すれば当たりは出にくくなるそうです。結局は日本という国を信頼できるかどうかで購入してと言われたのですが、実際はどうなんでしょう。身近に当たった人がいれば信頼できるのですが、いても言わないですよね。

  •  スクラッチ宝くじについて

     ○○ジャンボ宝くじとかナンバーズやロトは、くじを購入した後で抽選しますよね。ところがスクラッチは、くじ券の印刷のときに当たりは決まっているわけです。そこで疑問です。 (1)スクラッチ宝くじは何所で印刷しているのでしょうか。 (2)当たり券とはずれ券は別々に印刷してから印刷会社の人が適当に混ぜるのでしょうか。 (3)ほとんど無いとは思いますが、売り場によっては100円も当たらないくじばかりが配布されることもありえる訳ですよね、もしそんなことが起きてしまったら「詐欺罪」にはなりませんか?

  • 宝くじの売れ残りについて

    宝クジは、発行したクジが全て売れてないと思います。 クジの時効期限がくるたびにニュースで、●●名の人が換金に来てませんと言ってますが、そもそも、売れ残り買われていないクジが当選番号になった場合は、だれもとりにきませんよね。 売れ残りのクジはどうなっているのでしょうか? 売れ残ったクジ番号は避けて当たりをだしているのでしょうか?

  • あの宝くじを捨てられたおじさんは?

    何年か前に宝くじで1等が当たっていたにもかかわらず 当選チェックをした売り場の人のミスで当選くじを 処分されてしまったおじさんがいたと思いますが あれは結局どうなったのでしょうか。 おじさんのまる損?売り場が全部あるいは一部を 支払った?

  • 売れ残った宝くじが当たることはないのか?

    ああ、今日で年末ジャンボ販売最終日。買ってない・・・。(TT というのは置いといて(汗)、ちょっと気になったのですが、全国で売っているジャンボ宝くじはものすごい枚数が販売されますよね。それが毎回全部売り切れるわけでないですよね。秋に発売された新しいジャンボは予定より早く完売したらしいですが、ふつうは最終日でも売っているのを見るし、幾らか売れ残ると思うんです。 そしたら、当選番号が抽選される時に、売れ残ったクジが当たりになってしまうことってないんでしょうか? 単純に抽選すればそんな事もある様な気がするんですけど。それともそうならないような仕組みがあるんですか? また毎回売れ残ったクジは、どうするんでしょう? 第一勧銀の人が回収しに行くんでしょうか?? それがものすごい確立だと解かっていても、億万長者になっている人が毎回あんなにたくさんホントにいるのか疑問でしかたないです。(^^;

  • 宝くじのシステム

    最近5億円のグリーンジャンボで騒がれていますが、自分も家族も宝くじを買ったことがないのです。 そこで売り場を見てて不思議に思ったことがあるので質問させてもらいます。 よく売り場の上に「○○円当選出ました」みたいな宣伝があるのですが、 宝くじって全国で売ってますよね。 5億の当たりくじは一つしかないと思うのですが、 例えば、5億の当たりが沖縄で当たったとして、それは他の都道府県で買っても意味がないってことになるのですか?北海道の売店で全て買い占めたとしても当たりは沖縄に・・・・ と、とてつもなく不毛なような・・・この考え方は勘違いでしょうか? 宝くじの当たりなどはどうやってきめているのでしょう? 知っている方教えてください。よろしくお願いします。

  • なぜ宝くじの1等が出た売り場がわかるのでしょうか?

    宝くじ売り場で、いつ、いくらの宝くじの当たりがここから出ました!!っていう表示がしてありますよね。 どうしてその売り場から出たってわかるんでしょうか? その売り場で売った宝くじの番号はすべて記録してあるんですか?どうやって? 宝くじ付定期預金をしている銀行などで、今回うちの預金者に送った宝くじの中から1億円当たった人が出ましたという宣伝もありますよね。どうやって送ったすべての宝くじの番号を控えているのでしょうか?

  • 美味しいインスタントスープを教えて下さい

    美味しいインスタントスープを教えて下さい 以前パン屋さんでサービスで頂いたインスタントのカップスープが凄く美味しくて、また飲みたいと思っているんですが、袋を捨ててしまったので名前が分かりません。 一緒に貰った友人が袋を見て調べたら、楽天で買えるものだったと言うのですが、その話を聞いた時には友人も袋を捨ててしまい名前も忘れてしまったそうで、結局製造元が分からなくなってしまいました。 貰ったパン屋も遠方なので行けないし(広島市緑井のフジグランに入ってたパン屋です)、楽天も何度も探すんですが見つからず、もうお手上げで・・・。 名前が分からないと聞いても仕方無いのですが、もしインスタントスープでこれは美味しかったなぁという物があれば是非教えて下さい。 その中で該当があるかも知れないし、無くてもスープ好きなので良い物があれば試してみたいです! ちなみに飲んだものはクノールやポッカなど、メジャーなメーカーでは無かったのは確かです。 貰った味は「コーン」「ポタージュ」「トマト」「カボチャ」でした。 全部裏ごしタイプのクリーミーなもので、お湯で溶かすだけで出来ました。 とても濃厚で美味しかったです。

  • 宝くじやロトくじなど高額当選した人はいますか?生活などは変わりましたか?

      宝くじ、ロト6愛好者の貧乏サラリーマンです。 給料が安いので、一発勝負と思い、毎週のごとく宝くじやロト6を買っていますがいまだに高額当選にはなりません。もう7年位買い続けていますがなかなか難しいものですね。  今までの戦歴は以下のようなものです。 1.10万円 インスタントくじ    2. 1万円 宝くじ、インスタントくじ 3. 3000円 宝くじで数回 4. 1000円 インスタントくじ、宝くじ、ロト6 10回以上  こんな感じです。今まで一番惜しかったのは、東京都の1枚100円のときどき発行されている宝くじでしたが、連番で10枚買い発表を見たら、一瞬100万円が当たった!と思いました。良く見たら連番の一番少ない数字より3番少ない数字が100万円の当選番号でした。かすった!惜しかったと一つ前の連番を買えば良かったとその売り場は東京の中央部にある売り場でした。  自分は1等を当選したぞとか、友人知人や近所にはこういう高額当選者がいますとかの高額当選者の観相その後の生活にどう変化があったのかが聞きたいです。別に仲良くしましょうという変な下心はありませんので(笑)宜しかったら高額当選者の方、回答をお寄せ下さい。また、高額当選者でなくても良く買っている方でも結構です。こだわりや買い方のコツもアドバイスいただければ幸いです。    ちなみに職場では、私が10万円当たったクジを課長にまで見せびらかしており、昼食の時にも毎日のように宝くじの話しをしていますので、周囲の人も刺激を受けて、良く買うような人が増えて来ています。  ちょっと仕事を休むと1等当たったのか?!と良く言われています。(笑)   

  • インスタントうどん、インスタント蕎麦、インスタント

    インスタントうどん、インスタント蕎麦、インスタントラーメン。 この順番は一生そのジャンルのインスタントだけを食べ続けた場合に最も長く毎日食べられる準備です。 インスタントラーメンは1ヶ月もすると違う味のインスタントラーメンを食べても全て同じ人口的な化学調味料の味しか感じなくなって、3ヶ月目で気分が悪くなって、半年もすると身体が拒絶反応を起こしてインスタントラーメンのあの容器を見るだけで身体が震えて来て拒絶症に陥ります。 インスタントラーメンの最高連続で食べ続けれるのは半年が限界です。 次のインスタント蕎麦とインスタントうどんですが蕎麦の方が栄養が高いと言いますがこれは好みの問題でうどんの方が好きだからインスタントうどんを全種類買って食べていますが早くも下痢になったり、口を近づけるのもキツくなって来ました。 どうやれば一生食べれるようになるでしょう? インスタントうどんのバリエーションを考えてください。 唯一の癒しがカレーうどんだけです。カレーうどんの日だけうどんを忘れられます。 天ぷらうどん、肉うどんときつねうどんとカレーうどんに何かアレンジをお願いします。 どうやっても身体が震えて拒絶反応を起こします。食べてないのに吐き気がします。 吐き気がしないように体を騙して食べる方法を教えてください。 ちなみに乾麺を蟻に上げても食べなかった。