デザイナーになるための進路

このQ&Aのポイント
  • 私の夢は企業のデザイナーになることです。近くの指定校ではphotoshopの授業もありますが、どの学校がおすすめでしょうか。
  • 高校生の私が五大美大に入るためには、どのように過ごしていけばいいでしょうか。
  • デザイナーになるためには、上記の指定校の中で一番おすすめの学校はどこでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

デザイナーになるための進路

私の夢は企業の(ファッション・建築除く)デザイナーです。 いつかphotoshop等も扱えるようになりたいと思っています。 私が調べたphotoshopを指定校価格で購入できる指定校(近辺の)は、 大学・・・拓殖大、芸大、多摩美、女子美、玉川大、デジタルハリウッド、慶応、 専門学校・・・ITC国際理工、東京デザイナー学院、東京ビジュアルアーツでした。 この10校では、photoshopについての授業を行ってくれるのであろうと思います。 (授業で使うので、指定校価格で販売してくれるのだろうという考え) 今は、多摩美第一志望、女子美第二志望にしています。芸大はハードルが高すぎるので。 また、私の通っている学校は美術コースなので、実技試験の無さそうな慶応は無理な気がします。 まだまだ高校に入学したてですが、これから三年間どういった風に過ごしていけば、五大美大レベルになれるでしょうか? また、デザイナー(ファッション・建築除く)になるには、上記指定校10校の中で 何が一番おすすめですか? 一年の頃から先生に進路関係でお世話になるのも気が引けるので、ここで質問させていただきます。 なかなか専門的な話になりましたが、良いご解答いただけると嬉しいです。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107554
noname#107554
回答No.1

私は関西のほうの美術系の学校に行っていたので関東の美大は名前しか知らないのですが少しでも参考になればと思い回答しました。 高校で絵画全般、卒業後デザインや漫画、イラストよりの勉強をしたのですがデザイナー(ファッション・建築除く)でもウェブデザインとか広告デザインとか色々あるので一応デザイン全般で話をしますがphotoshopは今やデザインやイラストなどの業界だと使えて当然的な傾向がありますが正直個人で買うには結構辛い額です。 私も学校の割引(正確には先生のコネですが)で買いましたが思ったより安くないです。 エレメンツとかで代用したほうがいいかもしれません。 あとは希望の職種にもよると思いますが同じAdobeのIllustratorというソフトが使えることが条件のところも結構あります。 こっちのソフトは広告などのカット的な絵やレイアウトに使用されることが多いです。 しかしこっちも結構高価です; でも基本的に大学に入るまでに少しは勉強しておくのが理想ですね。 確かに授業でもCGソフトを使うと思いますが「基本から教える」というところでも最初に数回時間をとって授業に入るのでおいていかれるか基本しかやらないので自分で進まなければならなくなります。 結構面倒ですが今からでも周りを出し抜いていくくらいでないとなかなか後が辛いと思いますよ(自分がそうでした) 高校が美術系なら今からでも相談したり作品を課題以外でも作って先生に見せに行ったほうがいいです。 あと高校の成績は少しでも良くする努力を! たとえば提出物や出席日数ですね。 高校の成績は低いと後が辛いです。 課題が優秀でも作品の為とかに学校を休む人が結構いましたがあとで自分の選択肢を狭くするので少しでも有利な環境をつくりましょう! 今からなら時間的には十分間に合います。 とりあえず行きたい学校の資料を全部取り寄せて2年までには行きたい学校を数校に絞ります。 質問者様なら多摩美、女子美でいいと思いますがほかの学校も一応チェックはしておきましょう。 そして本当に行きたい学校が決まったら過去の課題を調べ高校のうちは「合格するための作品」を作る練習をするのがいいかと思います。 多摩美とかは結構難しいというのは聞きますからとりあえず高校で学年トップを取るくらいの気持ちが必要かと思いますね。 高校時代は自分も色々やりたいことがあったのですがやはりもっと頑張ればよかったと後悔しています。 いまから頑張ればきっと合格しますよ。 応援してるので頑張ってください。

sumomo79
質問者

お礼

親切な解答・応援有難うございます。詳しく教えてくださり、とても嬉しいです。 CGに関する授業は基本で終わる可能性があるのですか。 それから上達するのは独学というと、なかなか大変ですね^^; 私の尊敬する活躍中のイラストレーター方は思っていたよりずっと凄い方達なんですね~…。 実技はまだまだなので、これからの美術の授業に集中していきたいです。 学年トップは難しいことですが、将来のことを思えば勉強だってやる気が出てきました! まず今から、指定校の資料を全部申し込もうと思います。有難う御座いました!