デザイナーになるための進路

このQ&Aのポイント
  • 私の夢は企業のデザイナーになることです。近くの指定校ではphotoshopの授業もありますが、どの学校がおすすめでしょうか。
  • 高校生の私が五大美大に入るためには、どのように過ごしていけばいいでしょうか。
  • デザイナーになるためには、上記の指定校の中で一番おすすめの学校はどこでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

デザイナーになるための進路

私の夢は企業の(ファッション・建築除く)デザイナーです。 いつかphotoshop等も扱えるようになりたいと思っています。 私が調べたphotoshopを指定校価格で購入できる指定校(近辺の)は、 大学・・・拓殖大、芸大、多摩美、女子美、玉川大、デジタルハリウッド、慶応、 専門学校・・・ITC国際理工、東京デザイナー学院、東京ビジュアルアーツでした。 この10校では、photoshopについての授業を行ってくれるのであろうと思います。 (授業で使うので、指定校価格で販売してくれるのだろうという考え) 今は、多摩美第一志望、女子美第二志望にしています。芸大はハードルが高すぎるので。 また、私の通っている学校は美術コースなので、実技試験の無さそうな慶応は無理な気がします。 まだまだ高校に入学したてですが、これから三年間どういった風に過ごしていけば、五大美大レベルになれるでしょうか? また、デザイナー(ファッション・建築除く)になるには、上記指定校10校の中で 何が一番おすすめですか? 一年の頃から先生に進路関係でお世話になるのも気が引けるので、ここで質問させていただきます。 なかなか専門的な話になりましたが、良いご解答いただけると嬉しいです。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107554
noname#107554
回答No.1

私は関西のほうの美術系の学校に行っていたので関東の美大は名前しか知らないのですが少しでも参考になればと思い回答しました。 高校で絵画全般、卒業後デザインや漫画、イラストよりの勉強をしたのですがデザイナー(ファッション・建築除く)でもウェブデザインとか広告デザインとか色々あるので一応デザイン全般で話をしますがphotoshopは今やデザインやイラストなどの業界だと使えて当然的な傾向がありますが正直個人で買うには結構辛い額です。 私も学校の割引(正確には先生のコネですが)で買いましたが思ったより安くないです。 エレメンツとかで代用したほうがいいかもしれません。 あとは希望の職種にもよると思いますが同じAdobeのIllustratorというソフトが使えることが条件のところも結構あります。 こっちのソフトは広告などのカット的な絵やレイアウトに使用されることが多いです。 しかしこっちも結構高価です; でも基本的に大学に入るまでに少しは勉強しておくのが理想ですね。 確かに授業でもCGソフトを使うと思いますが「基本から教える」というところでも最初に数回時間をとって授業に入るのでおいていかれるか基本しかやらないので自分で進まなければならなくなります。 結構面倒ですが今からでも周りを出し抜いていくくらいでないとなかなか後が辛いと思いますよ(自分がそうでした) 高校が美術系なら今からでも相談したり作品を課題以外でも作って先生に見せに行ったほうがいいです。 あと高校の成績は少しでも良くする努力を! たとえば提出物や出席日数ですね。 高校の成績は低いと後が辛いです。 課題が優秀でも作品の為とかに学校を休む人が結構いましたがあとで自分の選択肢を狭くするので少しでも有利な環境をつくりましょう! 今からなら時間的には十分間に合います。 とりあえず行きたい学校の資料を全部取り寄せて2年までには行きたい学校を数校に絞ります。 質問者様なら多摩美、女子美でいいと思いますがほかの学校も一応チェックはしておきましょう。 そして本当に行きたい学校が決まったら過去の課題を調べ高校のうちは「合格するための作品」を作る練習をするのがいいかと思います。 多摩美とかは結構難しいというのは聞きますからとりあえず高校で学年トップを取るくらいの気持ちが必要かと思いますね。 高校時代は自分も色々やりたいことがあったのですがやはりもっと頑張ればよかったと後悔しています。 いまから頑張ればきっと合格しますよ。 応援してるので頑張ってください。

sumomo79
質問者

お礼

親切な解答・応援有難うございます。詳しく教えてくださり、とても嬉しいです。 CGに関する授業は基本で終わる可能性があるのですか。 それから上達するのは独学というと、なかなか大変ですね^^; 私の尊敬する活躍中のイラストレーター方は思っていたよりずっと凄い方達なんですね~…。 実技はまだまだなので、これからの美術の授業に集中していきたいです。 学年トップは難しいことですが、将来のことを思えば勉強だってやる気が出てきました! まず今から、指定校の資料を全部申し込もうと思います。有難う御座いました!

関連するQ&A

  • インテリアデザイナーへの進路

    僕は今高2で将来インテリアデザイナーになりたいと思っています。建築の知識も必要だと思うので、大学は建築学科へ行こうと考えているのですが、建築家志望の人と同じような授業を受けて建築家ではなくインテリアデザイナーになるには、どのようなことをするべきでしょうか?デザイン系のサークルがあったのでプロダクトデザインをやったり・・など考えているのですが、やはりそれだけでは不十分だと思うので、何か良い道があればぜひ教えてください!

  • 建築を学ぶ印刷系デザイナー志望です。

    現在就職活動中の大学3年生です。 志望職種は印刷会社のデザイナーです。 工業高校の建築科に入学し、大学では建築デザインを専門に勉強してきました。建築設計コンペやデザインコンペでも入賞経験があります。また、高校生のときからMacを使い、PhotoshopやIllustratorには自信があります。 私のように建築デザインを専門に勉強してきた人が印刷系のデザイナーを志望する事を企業の方はどう思うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 武蔵美、多摩美、京都造形、女子美どこがいい

    今高校2年で予備校通ってます。 京都市立芸術大学を志望してたいましたが勉強に自身が無いので(工業高校で普通科目授業が少ないのも不安です) 私立考えてるんだけど 武蔵美、多摩美、京都造形、女子美でどこがおすすめですか? ちなみに油です 学科<実技ってところを教えて欲しいです。

  • 東京芸大染色と多摩・ムサのテキスタイル科について

    こんにちはm(__)m ファッションデザイナーを目指している高2です。 美術大学でファッションデザインに関連する勉強をしてから、文化服装学院等の専門学校に進学しようと考えています。 タイトル通り 多摩美・ムサビ/芸大 のテキスタイル科/染色科に興味があります。そこで、各科の違いや特徴などを教えて頂けると嬉しいですm(__)m また、空間デザインの視点からファッションデザインをすることにも興味があります。(具体的にはムサビの空デを視野に入れています) こんな私にアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • 女子美か東京造形

    現役受験生です! テキスタイルが勉強したくて2校を一般で受験し、 どちらとも受かったのですが、かなり迷っています。 女子美は女子大ということが気がかりです(><) 今まで公立で共学だったので、 女子のネチネチした感じがありそうですし、なんだかお嬢様がたくさんいそうなイメージがありまして・・・。 でも女子美はコムデギャルソンやヨウジヤマモトなどのファッション関係に就職している人が造形より多いし、就職のサポートもちゃんとしている?ところが魅力です。 雰囲気では造形の方が好きですが就職の時を考えると女子美のほうがいいんです。 もちろん、大学ではどこに入学してもどんどん自分から行動していくつもりですが、 ファッションデザイナーになりたいので、女子美のコネクションがあったほうがいいのかな・・・なんて思ったりしています。 ほかの服飾大や専門学校も考えましたが、まずは美大で造形的センスを磨いていきたいと思ったので、美大を受験することになりました! 造形も学科をまたいでいろいろ授業が受けられるし・・・。 迷います! みなさんなら、どうしますか? また、2校の大学の雰囲気など教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 美大受験を考えています。

    美大受験を考えている、都内の高校3年生女子です。 私は小さい頃からファッションに興味があったので、ファッションの道に進もうと思っています。 ファッションの仕事に就くなら、文化学園大学や杉野服飾大学などに通うのがベストなのだと思いますが、私はどうしても女子美に行きたいです。 しかし、学校の先生に”志望理由が明確ではなく、あやふやなままだ。”と言われてしまい、悩んでいます。 AOから女子美を受けるつもりなので、そろそろ志望理由を詰めないと間に合いません。 今の志望理由は、服飾の大学だと服飾の事しかやらないので、アート系の学校に通ってるということもあり、アートに関わって行きながら服飾を学びたい。女子美はヒーリングについても学べるので、女性のオートクチュールの衣服を作りたい私にとって、今後衣服を作る上でコミュニケーション力や感性などを養う事ができると思ったから。そして、街に個性あふれる女性を増やしたい、と考えています。 この志望理由で足りない箇所、又は明確にした方がいい箇所があればどんどん言っていただきたいと思います。 女子美のファッションテキスタイル、服飾系の大学、その他大学にいる方、他のご職業に就いている方のご回答、お待ちしております。

  • 関東の美大デザイン系学科についてお伺いします。

    関東の美大デザイン系学科についてお伺いします。 東京芸大、多摩美、武蔵美の三校と、その他の大学・専門学校(造形大、女子美、日芸、桑沢デザインなど…)とでは、学生の実力と授業の質に明らかな差はありますか? 昔に比べてその差が広がり続けているということもありますか。 また、ムサタマ芸大に比べると就職に苦労することもあるのでしょうか。 差がある場合でもない場合でも、なぜそう考えるのか、どのような点がそうなのかなど詳しく教えていただけると嬉しいです。 また、回答して下さった方がどのような形で美大に関わっているかもお伺いしたいです(卒業生、在校生、先生、予備校生(受験生)、保護者の方など) 学校の批判をするつもりはありませんが(不快に思われた方がいらっしゃったら申し訳ありません)上記のをようなことを聞いたので、色々な方の意見と照らし合わせて受験校選択の参考にしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 女子美短大の就職率を教えてください

    私は高校2年生です。 進学先を女子美短大情報デザインコースと考えてます。 本当は多摩美のグラデ、ムサビの視デの受験を希望してて画塾の夏期講習にも行ってたんですが学費が高いという事で親から短大を勧められました。 しかし、女子美短大の就職率が気になります。 やはり四大の方が有利でしょうか? それとも本人の努力などでなんとかなるんでしょうか? とても不安です。 将来はグラフィックデザイナーになりたいです。あと映像にも興味があります。 どうか教えてください!

  • 東京芸術大学を目指している中学生です

    現在、女子美術大学の付属中に通っている中学生です。 小学生のときに広告クリエイター、パッケージデザイナーに憧れ将来とにかくクリエイティブな職業に就きたいと思い今通っている中学校に一昨年入学しました。 そして今、東京芸術大学の進学を考え早い内にと御茶ノ水美術学院の中学生科で毎週日曜日にデッサンや水彩画などを学んでいます。 高校はそのまま女子美の付属に行くつもりです。 そして質問があるのですが、 1.今から頑張って予備校に通い続けたとして、高3で芸大を受験し現役合格することは可能でしょうか?(ちなみに現在、中学校の美術の成績は10段階評価中8です。) 2.広告クリエイターになるには芸大ではどの学科に行くべきでしょうか、そしてパッケージデザイナーになるには芸大ではどの学科に行くべきでしょうか? それともこれらの職種に就くには芸大よりも向いている大学が他にありましたら教えて頂けると有り難いです。 3.広告クリエイターまたはパッケージデザイナーになるにはやはりパソコンに強くないときついでしょうか?(パソコンが大の苦手で心配なので) 以上の3つの質問の回答、全てとは言わないので頂けるとありがたいです。 ここまで読んで頂きありがとうございました。

  • プロダクトデザイナーになるには?(多摩美夜間編)

    こんにちは。来年の入学を目標に、多摩美術大学の夜間を受験しようとしている19才です。 高校3年のときに一度芸大、美大受験をしたんですが、芸大、金沢美術工芸を受け、落ちました。 一浪して来年も受けさせてもらおうと、その年は思っていたのですが、父が寝たきりというのもあり、家庭の事情で自分は働いたほうがいいと思い、地元で働いていました。でも、どうしても諦めきれず、今は自分の夢というか、目標を叶えるまでは、やりぬきたいと思っています。その私の目標はプロダクトデザイナーになることです。身近な製品をカタチ創れたらと思っています。高校時代も漆の技術、職人の精神など、1年間伝統工芸士の方に教えていただき、もの作りの奥深さに感動しました。しかし、最近その製品を取り囲む空間にも興味がわき、勉強したいと思っています。 ということで、来年の春に多摩美術大学の夜間に入学したいと思っています。今、職業訓練校でCADを勉強しています。専門的に学んでる方にとっては触り程度だと思いますが、NC旋盤などの機械操作、プログラミングも学びました。これから3DCADを勉強していくところです。 現在就職活動をしており、面接も受けましたが、夜間大学に行くことを前提にお話しているので、まだ見つかっていません、でも企業さんからお話があるので、就職は早めにと思っているところです。 厚かましい話ですが、CADのお仕事が見つかるとして、大学に入学できるという仮定で質問させて頂きたいのですが。。。 私はデザイナーの知り合いや知人がなく、田舎に住んでいるので、なかなか「デザイナーの実情」のような情報を得ることが難しいので、皆さんにお聞きしたいとおもいます。 (1)CADでの設計業務でも製品デザインでの就職を考えた時、実務経験に値しますか?また、役立ちますか? (2)英語は日常会話以上はなせるとデザイナーにとって、就職時に有利な点になりますか?また、役立ちますか? (3)インハウスデザイナーになるには、ポートフォリオで競ってから、企業でデザイン実習となると思いますが、実際、白熱ぶり、倍率、採用する学生の傾向、また多摩美の夜間ではそういったチャンスがあるでしょうか?また、SONY、NECなど海外研修のチャンスがある企業ではどうでしょう? (4)プロダクトデザイナーにとって建築士の資格はどれだけ役立ちますか? (3)デザイナーが取得するといい資格などはありますか?またはとってみるといいもの(例:CAD利用技術者試験など?)難易度などは? (4)日本の美大卒業後、海外に就職される方はいますか?また、そんな方はどんな人ですか? (5)デザイナーになるとすれば、私の中だと、独立、インハウスデザイナー、デザイン事務所に就職、という感じなのですが、PDの場合ほかにはありますか?また、デザイナーの割合的には具体的にどのような感じでしょうか? (6)グラフィックはフリーランスになる人が多いイメージを勝手に持っていますが空間やPDはどうでしょうか?やはり、独立の道を歩む人は多いのでしょうか?また女性のデザイナーが不利になることはありますか? (7)デザイナーの独立は、どのような感じに行われるのでしょうか? (資金、状況、自分の実力などなど・・・) (8)求人がある主要な企業、ノっている主要なデザイン事務所などをご存知でしょうか? とりあえず、基本をよく知らない未熟ものなので、この8項の中でどれかひとつでもいいので(いや、できれば全て!w)教えていただけたらと思っています。ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!!! よろしくお願いします!!