• 締切済み

最新のMac iMacとCS2以前のグラフィックソフト

今あるMacの調子が悪く、新しく購入を検討しているところですが、ここで調べてみたところ、最新のMacはCS2以前のグラフィックソフト(photoshopやillustrator InDesign)は対応していないということなのですが・・・、そうなのでしょうか?! そうとは知らずに購入してしまったら、大変な出費になります。 ソフトもそれ用に買い換えなければいけなくなります・・・。 中古がいいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• mackid
回答No.12

>以前からそういう噂というか事実があるのに、apple社は改良していないのでしょうか? 上位機種に比べて性能が劣るディスプレイを使っているということであって、悪い、というのではないのです。安い機種の方が安い部品を使っている、ただそれだけの事ですよ。ただし最新型のiMac は、20も24も同じ性能のディスプレイになっているはずです。 家電量販店などではまだ1世代前のマックを置いてある所も多いですから、うまくすれば実際に目で確認はできるかも。 >こういうのは買わないほうが賢明なのでしょうか? パソコンショップが在庫していて処分するために出品した商品なら普通に新品と考えて問題はないとは思いますが、ショップが現金確保のためにネット専業の安売り屋などに売ったものの場合は、どこでどういう扱いをされたものかは不明なので何とも言えません。そのショップの他の出品を見るなりして評価を調べて考えてください。

milkyway8
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。 どうしたらよいのか頭が痛くなってきました 長くなってしまいましたが、最後に私の今あるグラッフィクソフトは CS2以前のものですが、Macはいつ発売のものからこれらが対応できないようになっているのでしょうか?

milkyway8
質問者

補足

このiMac G3を修理してくれるところをやっと見つけました。 アナログボードの故障(劣化)が原因らしいです。 どこを問い合わせてみても、部品がなくできないとか、できたとしても修理費用が5万を超える価格でした。 修理費用も送料込みで3万以内でできるということです。 また、1年以内の故障なら修理費用を半額で対応してくれるそうです。 ほっとしました。 最新のパソコンも魅力ありますが、今はちょうどIntelがでたての転換期でソフトの問題などもあり、もうすこし様子をみながら今のパソコンで1,2年ぐらいもってくれればと願いつつ・・・、このパソコンでやってみます。 でもやっぱり、新しいもの見ると欲しくなって特に最新のiMacは欲しくなりました。 来年ぐらいの購入を考えています。 ありがとうございました。

• mackid
回答No.11

>今あるマックはもう数日前から電源を押しても、画面が真っ暗で起動しません。 ついにダメになりましたか。 >古いiMacなのでそれ対応の部品がないらしくそれも無理みたいです。 中古はそれが怖いです。 >こういう売れ残りがでて安く販売されているのでしょうか? そうです。在庫処分です。 新品でメーカー保証があるのなら恐れる事はないでしょう。 ただし、iMacは新旧でそれほどの差はありませんがMac miniは新旧で大きく性能が違いますから、1万か2万の差なら最新型を買った方がいいと思いますよ。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yahooオークションにあった新品未開封 Apple iMac MB323J/A 20インチの液晶画面ですが、やはりあまりよくないのでしょうか?! こういうのは買わないほうが賢明なのでしょうか? 以前からそういう噂というか事実があるのに、apple社は改良していないのでしょうか?

回答No.10

>yahooオークションでこういうのがありました。 >Apple Mac mini MB138J/A >新品・未開封品です >2010年3月までメーカー保障付きだそうです。 >これはCS2以前のソフトは対応してるでしょうか? Mac miniはつい最近モデルチェンジしたばかりですので、いわゆる型落ちです。 搭載しているOSは最新のMac miniとほとんど変わらないので、ソフトの条件も結局は変わりません。 なかなかマシンやソフトを切り替えられない会社が多い中で最新のマシンとソフトを持っていることは強みにもなると思うのですが ただ、あなたの場合は他の人が何を言っても聞かないでしょう。 あなたが納得のいく価格の中古を自己責任で買われたらよろしいのではないでしょうか。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとどうしてよいのかわからないです。 yahooオークションですが、 新品未開封 Apple iMac MB323J/A メーカー保証は平成21年3月より1年です。 こういうのがあったのですが、iMac 20インチの液晶画面は質が悪いと聞いたことがあります。それで、こういう売れ残りがでて安く販売されているのでしょうか? 結局、ある程度安い商品はなんらかの問題があるのでしょうか・・・。 これも、CS2以前のソフトは対応してないのでしょうか?

• mackid
回答No.9

>Apple Mac mini MB138J/A 新型が出てしまったので売れ残りでしょうかね。 現行のMac miniは単独のグラフィックスチップでグラフィック性能が大きく上がったことと、ディスプレイポートが2つあるので、これまでのMac miniではできなかったデュアルディスプレイ環境で作業ができるようになったのが特徴です。 逆に言うと旧タイプのMac miniはグラフィック性能が大きく落ちます。 80Gの内蔵HDDではウィンドウズをインストールするにしても苦しいですし、DVDに焼けないドライブが入っていたりしますので注意が必要です。 今あるマックにディスク修復などはしてみたのでしょうか。 買い替えではなく買い増しと考え、新マックで持っているソフトが動けばOK、動かないソフトは旧マックで動かせばいいのでは? 何を買うにせよ、金額だけで決めず、その金額と性能が見合うかどうかをよく検討してください。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今あるマックにディスク修復などはしてみたのでしょうか 今あるマックはもう数日前から電源を押しても、画面が真っ暗で起動しません。 修理に出しても、マザーボックスなどの取替えが必要な場合は、古いiMacなのでそれ対応の部品がないらしくそれも無理みたいです。 yahooオークションですが、 新品未開封 Apple iMac MB323J/A メーカー保証は平成21年3月より1年です。 こういうのがあったのですが、iMac 20インチの液晶画面は質が悪いと聞いたことがあります。それで、こういう売れ残りがでて安く販売されているのでしょうか?

• mackid
回答No.8

問題なのは故障したら直って戻ってくるまで使えないということであって、保証で修理費がかからなければそれでいい、ということではないと思いますが。 >でも、とりあえず1年間ぐらいは値段的に中古のMacぐらいしか買えないとしたら アップルストアにも分割払いがありますよ。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、最新版はやはり、今あるグラフィックソフトなども使えないですから考えてしまいます。 もし、その問題がなければ最新版を購入したと思います。 でも、オークションなどをみてみるとなんとなく解ってきました。 中古でも、比較的最近でたものだとまだ保障期間がついているものもあって、ソフトのCS2以前が使えるものを選ぶとよいのではないでしょうか? そのような商品だと初心者でも新品同様に使えるのではないでしょうか?

milkyway8
質問者

補足

yahooオークションでこういうのがありました。 Apple Mac mini MB138J/A 新品・未開封品です 2010年3月までメーカー保障付きだそうです。 これはCS2以前のソフトは対応してるでしょうか?

• mackid
回答No.7

>それで、値段が手頃なのでしょうか?! そうでしょう。能力が低い、トラブルが多い、では仕事では恐くて使えませんから。 >モニターは別途購入しないといけないのでしょうか? モニターだけでなく、マウスもキーボードも付いていませんから、手持ちのディスプレイやマウス、キーボードを使うことになります。 >であれば、最新のMacだと対応できない事情もでてこないですか? 顧客が新しいバージョンで作ったファイルを持ってくることだって当然あります。その時に「開けません」とは言えませんから、まともな所なら古い環境と新しい環境の両方を持っています。新しい仕事は新しいマックで、古いファイルの手直しなどは古いソフトが動く古いマックで、というわけです。もちろん徐々に古いバージョンで作ったファイルも新しいバージョンのソフトで開いて必要があれば修正していき、古いマックを必要とする機会はどんどん減っていきますが。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、とりあえず1年間ぐらいは値段的に中古のMacぐらいしか買えないとしたら、1年間保障の中古を販売しているところなどはないのでしょうか?

• mackid
回答No.6

#3です。 >パソコンもそんなぜいたくに新品をもつ時期でないと思い今の自分には中古で十分かなと思っています。 間違っていますよ。 デザイン業界には仕事の都合上ソフトのバージョンを上げることができず、古いマックを使い続けないといけない人達がたくさんいます。そしてその人達のせいで、仕事に「使える」中古マックは新品よりも高いのです。 つまり遅くて古いマシンの方が、最新ではるかに速いマックよりも高価なのですから、あなたが新品を持つのはぜいたくではないのです。 判りますか? ウィンドウズマシンと違い、マックの場合は中古こそ「プロ」が使うものなんですよ。 逆に言えば安い中古は、もう仕事では「使えない」というレッテルが貼られたスペックのマシンだということです。 >中古のマックはあまりお奨めしないようですが、どういう理由からですか? すでに何年も使われたものです。どこがどうおかしくなっても不思議ではなく、その時に対処できるだけの知識と経験がある人でないと奨めません。特にG4のMDDは電源周りのトラブルが多く、うちにあるのも1度電源が死にました。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、mackidさんのおっしゃるように、3年前に購入した今の中古のパソコンは1年後からはトラブルがあり、Mac初心者の私にはどう対処したらよいのかわからず大変でした。 windowsとは違い、Macは私の考えていることとまったく逆なんですね・・・。それは実感しています。 >特にG4のMDDは電源周りのトラブルが多く、うちにあるのも1度電源が死にました。 それで、値段が手頃なのでしょうか?! それでは、Mac miniの購入も検討してみたいのですが、モニターは別途購入しないといけないのでしょうか? でも、 >デザイン業界には仕事の都合上ソフトのバージョンを上げることができず、古いマックを使い続けないといけない人達がたくさんいます であれば、最新のMacだと対応できない事情もでてこないですか?

milkyway8
質問者

補足

もしよければ、中古でもMac初心者の私に使えるようなお奨めの機種などありましたら、教えてください。

noname#242220
noname#242220
回答No.5

アドビのCS3は現状のMacに完全対応している訳では有りません。 ですから動作する可能性は有ります。 (次期版に成る様です) 小生はCS1のソフトをインテルMacで動作させています。 確かに高い商品ですから、フリーのソフトからフォトショップとしてGIMP、若しはフォトショップライトルーム等でもOKでしょう。 フリー系にイラストレーターもがいのソフトも有ります。

• xr7zk2001
回答No.4

>最新のMacはCS2以前のグラフィックソフト(photoshopやillustrator InDesign)は対応していない 動かないことはないようですが、正確には「Adobe CS2 以前は PowerPC アプリケーションなので、(最新のものを含む)インテルMACに正式対応していない」となります。 これからハード・ソフトともにおそろえになるなら「インテルMACに正式対応している」CS3以降をご使用になるのが賢明です。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デザイン業界には仕事の都合上ソフトのバージョンを上げることができず、古いマックを使い続けないといけない事情もあり、私が最新のMacを購入したとしても、対応できないようなこともでてこないでしょうか?

• mackid
回答No.3

>対応していないということなのですが・・・、そうなのでしょうか?! 公式にはCS3以降が対応、というだけで、動かないというわけではないのです。動くかも知れないけどアドビとしては何の検証も保証もしません、というわけです。 不具合もあるかも知れませんが、最新のマック+10.5.6でもイラストレーター10は動きますし(ただしインストーラーが動かないので新規のインストールはできませんが)、10.4まではフォトショップ7も動いていました。ですからいろいろなサイトで動くかどうか調べてみる価値はあるでしょう。 中古のマックはお奨めしません。それなら一番安い最新のMac miniでも買った方がましです。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >中古のマックはお奨めしません。それなら一番安い最新のMac miniでも買った方がましです。 そういうアドバイスがあると、また迷ってしまいまいますが・・・、 今は予算が5,6万ぐらいのだせる余裕しかありません。 まだまだ、仕事の方も一人前ではなく・・・、だからパソコンもそんなぜいたくに新品をもつ時期でないと思い今の自分には中古で十分かなと思っています。 新品のいいのはもっと仕事が一人前にできるようになってから購入しようと考えています。 中古は保障期間もほとんどないですし、購入にあたってはやはり不安です。 http://www.mcs-alf.co.jp/shop/index.php?ctrl=sheet&code=32881 でも、上のページにあるパソコンですが、ほかのところより約3ヶ月の保障期間もあり、性能が良いパソコンを見つけたのですが、どう思いますか? 中古のマックはあまりお奨めしないようですが、どういう理由からですか?