• ベストアンサー

メールでXPのアカウントをVistaへ

XPでOutlookExpress6を使用しています。 新たにVistaを購入して初期設定を行っている最中なのですが、メールの設定で、WindowsメールにOutlookExpress6のアカウントを入れたいのですが、どうすればいいですか? アドレス帳は移行できましたが、アカウントの移行の仕方だけよく分かりませんでした。とりあえず、アドレス帳・受信メールデータは移行できました。 手入力で設定できますが、パスワードが分からない(プロパイダとの契約書類を無くしたので再発行を依頼中です。)ので、XPで登録したアカウントをそのまま移行できないかと悩んでいます。 教えて下さい。御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

メールのアカウントは「***.IAF」というファイルに書かれています。 それを見つけ出し、先方のPCの同名ファイルに上書きしてしまうのが1つの 手なのですが、メーラーのバージョンが違うのでうまく動くかどうか… 元のファイルのバックアップをとっておいて、試してみるのもいいかも 知れません。

stngryblk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局いろいろ試してはみたものの上手く移行することが出来なかった為、プロパイダから資料を再発行してもらい手打ちで設定しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3
stngryblk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ試しましたが、上手くいくことが出来なかったので手打ちで設定しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bake-chan
  • ベストアンサー率51% (433/843)
回答No.2

パスワード欄の、「*******」を表示させるフリーソフトがあるので、それを使って調べる方法もありますが、使い方によっては悪用もできるため、申し訳ありませんが、ご自分でお探し下さい。 探す祭のヒントは、「パスが見える」です。

stngryblk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソフトを調べたりもしましたが、結局良い結果には結びつかなかったので手打ちで設定しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Vista Windowsメールでのユーザーの切り替えについて

    今までXPのOutlookexpressを使っています。 少し前にVistaのパソコンを買って、 のんびり移行をしています。 Vistaのメールソフトは、 Windowsメールのようなのですが、 複数のメールアドレスを切り替える、 「ユーザーの切り替え」機能がないようなのですが、 切り替えはどうしてもできないのでしょうか? 今までは家族で、 別々のメールアドレスを切り替えて使っていました。 別に隠し事はないのでパスワードをかけるとか、 別のユーザーアカウントでログインしなおすとかは、 面倒くさいし、 かといって、みんなのメールが混在するのもややこしいので、 Outlookexpressの「ユーザーの切り替え」機能は、 重宝して使っていたのですが、 Windowsメールにはなさそうなので残念です。

  • アカウントのインポート(veista→XP)

    vistaに移行して1ヶ月ですが、XPでないと使えないソフトが多いことが分かったため、vistaはしばらく休止してXPに戻すことにしました。 ところが、vistaのwindowsメールアカウントをエクスポートはできるのですが、XPのoutlookexpressにインポートしようとするとエラーになってしまいます。 XPからvistaへのインポートは簡単にできたため、XPのアカウントは削除していたのです。 改めて作成すれば良いのでしょうが面倒なので、できたらインポートしたいのですが無理でしょうか?

  • アカウント

    OutlookExpress6のメールのアカウント設定(ツール→アカウント→プロパティー→サーバー)で、「受信メールサーバー」の「パスワード」を設定して、「パスワードを保存する」というチェックボックスにチェックを入れても、次回にOutlookExpress6を起動した際にパスワード入力を求められます。しかも、「パスワードを保存する」のチェックボックスは選択不可になっています。どうにかならないものでしょうか?ちなみにOSはWin2kです。

  • Windowsメールの設定方法

    vistaを使っていて、Windowsメールを始めて立ち上げ、メールの設定をしているのですが、受信メールサーバー(POP?とかかいてあったような)、送信メールサーバー、アカウント、 パスワードやらを入力しなければならないようです。 これらはどうやら「使っているプロバイダから発行されているものを入力する」らしいのですが、何も発行されていません。何を入れればいいんですか? ちなみに私はgooのフリーメールを使っていて、アドレスはそこで取得したものを入れました。この私の場合は、「使っているプロバイダ」とはgooになるのでしょうか?だとすると、そこから受信メールサーバとかアカウントとかメールパスワードとかを発行、というか確認すればいいのでしょうか?gooのサイトを見てみたけど、そのようなものが発行されている気配はありません。メールにログインするときのIDやパスワードとはまた別ですよね?さっぱりわかりません。

  • WindowsLive メールの追加アカウント

    すみません、どうも分からなくって困ってます。 古いPCのOutlookExpressで使っていたメールを、新しいWin7で使いたいと思い、 WindowsLiveで一括管理ができると聞いたので設定を試みました。 (Win7にはOutlookExpressは入っていません。) WindowsLive2011 のオプションでメールのアカウントを追加し、確認も取れたと表示が出ています。 でもどこを見ても追加アカウントの情報がないのです。 メインアカウントで追加アカウントの送受信ができるって事だと思ってたのですが。 そういうことではないのでしょうか??? 検索して調べてみたら、クイック分類に表示がでるような事が書いてあったのですが、何も表示はありません。 試しに追加したアドレスにメールを送ってみましたが、メインアカウントの受信トレイは(0)のままです。 古いPCのOutlookExpressの方では受信しています。 なにか根本的な設定とかが出来てないとかなのでしょうか?;; どうか助言をお願いいたします

  • VistaのWindowsメールの設定が出来ません

    以前使っていたもの シャープのメビウス XP AL70J 新しく購入したもの 東芝のQosmio Vista F50/86J インターネットには繋げれましたが Windowsメールの設定ができません。 何回してもユーザー名とパスワードの確認がでてきて 受信がエラーになります。送信はできます そのあと転送ツールを使ってOutlookにあった メールやアドレス帳は移動できたのですが やはり受信だけ出来ませんでした。 このことから考えられる間違いは何でしょうか? ユーザー名・パスは以前にプロバイダから送られてきたもので XP/Vista共に同じ内容です。 アカウントのPOPの情報をみてもXPとVistaは同じでした ただしXPの方では、送受信共にできています。 徹夜で頑張りましたが、何が原因なのかわかりません。 ご意見。アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • windowsLiveメールについて

    WindowsLiveメールからOutlookExpressにデータ移行をしたいです。 ○アカウント ○アドレス帳 ○受信トレイなどのデータ お教えください。

  • アカウントの設定がうまくいきません!

    メールの設定を一通りやってうまくいったのですが、メールアドレスを変更して新たにアカウントの設定をやったときメールの送受信ができなくなりました。 送受信のボタンを押すとユーザアカウントのアカウント名とパスワードを求められる画面が出てきて、入力してもうまくいきませんでした。 いまいちわからないのはメールのアカウントを求められているのか、windowsのアカウントを求められているのかわかりません。 一応両方入力してみたのですが送受信はできませんでした。 ちなみにプロパイダはOCNです。

  • 片方のアカウントのメール送受信ができない

    使用メールソフト Mozilla thunderbard バージョン2.0.0.0 OutlookExpress 6 バージョン6.00.2600.0000 使用OS Windows XP Home Edition Version2002 Service pack 2 使用ウイルスソフト カスペルスキーインターネットセキュリティ6 使用回線 ケーブルテレビ 有線 100.0Mbps メールアドレス OCNメール&ウェブ100で作ったメールアドレスを使用。 使用ポート 受信:110 送信:587 症状 OCNメール&ウェブ100で作ったメールアドレスを2つ利用しています。アカウント、パス以外は2つとも同じ設定です。 一つ目のアカウントはメールの送受信問題無くできるのですが、2つ目のアカウントはどうしてもIDとパスワードを何度も求められ、キャンセルすると メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : '○○○', サーバー : '○○○', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR Bad login', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92 と出てしまいます。 アドレス、ドメイン、ID,PASSは何度も確認し、間違っておりません。 受信、送信設定なども正常な1つ目のアドレスと同じ設定です。 ですが、2つ目のアドレスは送受信を押すと何度もパスとIDを求められ、送受信ができません。 送信メールポートは25が使えないみたいなので587を使っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • vistaのwindowsメールなのですが、うまくアカウントが設定できません ???

    以前はOS、XPを使ってましたが最近vistaに変えました(PC本体ごと変えたんですが) XPのときはフリーメール(hotmailなど)をOutlook Expressで処理してたのですが vistaではうまくアカウントが設定できません ??(vistaではWindowsメールになってるのですが) WLinstallerをインストールしたりもしたのですがやはり設定できません どうやったら設定できるのでしょうか??? あと ↓ >より使いやすい新方式のプロトコルの採用に伴い、まことに勝手ながら、2008年6月30日をもちまして Outlook Express によるDAV プロトコルを経由した Hotmail 電子メール アカウントへのアクセスサービスを終了することにいたしました。サービス終了後は、Outlook Express を使用して Hotmail の受信トレイにアクセスできなくなります。 こんなメールがきたのですが意味がわかりません

このQ&Aのポイント
  • phpでエラーが出て開発が進まない問題について相談です。現在、ファイルを指定してそのファイルを開き、表示するというプログラムを作成していますが、以下のエラーが発生しています。
  • エラーメッセージは「Warning: file(): Filename cannot be empty in /home/runner/245ch/core.php on line 94 Warning: array_reverse() expects parameter 1 to be array, bool given in /home/runner/245ch/core.php on line 96」となっています。
  • どうすればこのエラーを解消できるか、解決方法を教えていただきたいです。また、エラーの原因となっているプログラムも示しておりますので、ご確認ください。
回答を見る

専門家に質問してみよう