• 締切済み

マーケティング入門

マーケティングの勉強をしようと思って参考書を買おうと思っています。何かいいものがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.5

最初に読む本としてオススメなのは、 『マンガでわかるWebマーケティング ―Webマーケッター瞳の挑戦!』シリーズです。 漫画なので、スイスイ感情移入して読めることと、 取材に基づくストーリーの為、現場の人間でも「あるある」と頷けます。 何より、マーケターと呼ばれる人がどんな仕事をしているのか、具体的に楽しみながらイメージできます。 楽しむ必要はない、勉強だ!という場合は、 『図解 実戦マーケティング戦略』のように、 コンサルタントの方が執筆されたマーケティング・メソッドを学ぶと全体から理解できて良いです。 ルーツから学びたい!という場合は、 マーケティングの神様『コトラー』の書籍を読むと良いです。 今では当たり前となっている概念が生まれる背景を知ることができ、 自分で新しい概念を作るにはどうしたら良いかを考えるヒントになります。 (ですので、マーケティングの基礎を勉強したいというよりも、次のマーケティングを生み出したい人向けだと思います)

• strict
回答No.4

神田昌典さんの本がお勧めです。 この方の本をすべて読みましたが、かなり勉強になりました。

回答No.3

マーケティングも様々あります。 私は今、ダイレクトレスポンスマーケティングを学んでいます。 「マーケティングを考える」というテーマで私が書きましたので、ちょっと覗いてみてください。 とても、当たり前のことを書いてありますが、マーケティングの本質を述べました。

回答No.2

失礼致します。Nextbaronと申します。 下記リンクにて、マーケティング第一人者のフィリップ・コトラー教授の本をご参照下さいませ。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4810045.html
回答No.1

恩蔵直人さんが書かれている日経文庫の「マーケティング」という本がわかりやすく、また薄い本なので、最初に読むとマーケティングの概要がつかめるのでお勧めです。  もう少しがっつりやりたいのであれば日本経済新聞社の「ゼミナール マーケティング入門」が事例も豊富でいいかと思います。よく大学の授業でつかわれるものですね。

taka-ayu48
質問者

お礼

なるほどー。すごく参考になります。マーケティングは楽しそうですね。ぜひ勉強させていただきます