• ベストアンサー

アンケートってだめですか?

さっき質問をされていた方にアドバイスしようと思ったら、締め切られてしまったので質問たてます。 1月31日「OKWebからのお知らせ」 http://www.okweb.ne.jp/hottopics.php3?topic=5#info07 においては、「背景が明らかであればアンケートでも違反ではない」という風に読み取れるのですが、それは違いますでしょうか? また、そもそも何か「アンケートやクイズはだめ」と記載されているものがありますでしょうか? 利用規約を何度読んでもわからなかったので・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.3

 その規約は、要するに「質問」としてアンケートをしなければならない、という意味ではないでしょうか(^_^;  たとえば、「好きな飲み物」についてアンケートを取りたいと思った場合、 --------○  アンケートです。あなたの好きな飲み物はなんですか? --------○  たとえばこれを町中で突然言われたら、人によってはちょっとムッとすることもありますよね。 --------○  最近コンビニに行っても飲み物がたくさんありすぎて目移りしてしまい、どれが美味しいかも見た目で分からないので買いにくいです。みなさんはどんなのが美味しいと思ったか聞かせてください。 --------○  これなら、あくまで「質問」という形を崩していないので失礼にもなりませんよね。  まあ、この例が適切かどうかはともかくとして、アンケートという形態をとることが駄目なのは、相手に失礼にならないようにという理由があることを忘れないようにすればいいのではないでしょうか。

yuki228
質問者

お礼

そうですね。「次の3つの中から記号で選べ」みたいなアンケートなら「何のためにこたえるんじゃい!」と思いますねえ。あくまで回答・アドバイスとして答えられるような質問形態なら良さそうな感じですね。 私も回答者の方に失礼にならないよう気をつけます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

クイズについては、質問者が回答を知っているならわざわざ質問として提示する必要は無いですよね? でも第三者が出したクイズの答えを聞くというのは結構有るみたいですね、それもどうかと思うんですが・・・ アンケートについては、OKWebの仕組みを考えると、回答出来るのは会員登録した人だけ、閲覧には何ら制限が無いので、回答者限られますね。それとアンケートに良い回答って有るんでしょうか?有るとしたらその判断基準は? OKWebは掲示板じゃありません。掲示板だってアンケートはあまり好まれないと思いますけどね。

yuki228
質問者

お礼

「質問する」「答える」「それをDBにする」という本来の目的に照らし合わせると、そぐわないものも多いですよね。現実的にはどこかで線引きが必要になると思うのですが、それをどこから引いていいのか・・・ 私の解釈では「答えがみつかる=質問者が納得する」というところに重点をおいて、”自分が感じていることについて、他の人の意見が聞いてみたい”という趣旨であればOKで”単なるデータ集めのため”ならダメではないかと思ったのですが。 回答ありがとうございました。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

先程アンケートは別なサイトへと回答した者です。 管理者へは、不適当な回答だったとして、削除依頼をしてあります。 私は、利用規約 第2条(目的) OKWebは、会員間の質問と回答の形式による情報交換の機会及びその環境 を提供することを目的とします。 を考え、アンケートは、商売上のニーズ(要望)を集めるのが目的であって悩み、疑問を解決する目的では無いと考え、質問では無いと判断しました。 但し、自分を弁護する気はないのですが、タイトルに「アンケート」の文字が無かったら普通に回答していたと思います。

yuki228
質問者

お礼

確かに、あからさまに「アンケート」と銘打たれると「うん?」と思いますよね。 ただその違和感というのは、慣れている人なら感じると思うんですけど、共通の認識としてあるかどうかが分からなかったもので・・・ 実際「アンケート」とは書かなくても内容は思いっきりそういう形式になっているものもありますし、そのような質問にどういう基準で接して(?)いいのか、ふと疑問に思ったのです。 もちろんarai163さんに抗議して・・とかでは無いですので(念のため)。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おしえてgooの質問削除したい

    おしえてgooで質問していましたが、どうやら規約違反のようなので削除したいのですが、どうすれば出来ますか? なお規約違反の内容は、クイズを質問してしまっています・・・。

  • 「新しい機能」ってつまり何ですか?

    4月20日からOKWebに新しい機能がついたそうですね。 ですが、わたしは指定のブログサービスを使っていないのでよくわからないのです。 http://okweb.jp/info.php3?view=info#20050420 それはトラックバックですか? それならOKWebのどこからか、Q&Aを紹介しているブログを読むことができるのでしょうか? いずれ、その新しく便利な機能を使ったQ&Aまたはブログを紹介してください。 それとも単にリンクを張って自分のブログを起ち上げることができるブックマークレットでしょうか? またちょっと議論されていたのですが、結局OKWebは規約改正か何かをしなくてもいいのでしょうか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1349335 これって使える?

  • ニュース記事のリンクを基にしたアンケート

    (Q1) 【特設】アンケートのカテゴリで、 質問中文にネット上のニュース記事のリンクを貼っても、 規約上問題はないのでしょうか? (Q2) また、そのリンク記事を基にして、 「どっちのニュースが笑えますか?」と質問することは、 このサイトの規約に違反する行為なのでしょうか? (Q3) 上記2質問への回答の根拠を示せる方は、 その規約分もご紹介願います。 よろしくお願いたします。

  • アンケート的質問を間違ったカテゴリに投稿してしまいました。運営スタッフに連絡する方法は。

    アンケート的質問を間違ったカテゴリに投稿してしまいました。 明らかに規約違反なので運営スタッフに連絡したいのですが 自分の質問からはできません。 どうやって連絡、削除依頼ができますか。

  • これのどこがアンケートなんだ

    規約に沿ったアンケートであると謳いながら、質問内容は犯罪を肯定するものだった場合について。 利用規約 第15条(禁止事項) 1-(2)犯罪的行為を助長、またはその実行を暗示する行為。 1-(4)他の会員または第三者の財産、信用、名誉またはプライバシーを侵害する、または侵害のおそれがある行為。 1-(7)法令に反する行為。 これらに明らかに違反しているにも係わらず、運営のサポートから逃れられているのをいいことに回答者の人格否定までする者。 具体的には ■遺失物横領罪、傷害罪の刑事罰にふされる行為を自ら行っていると暴露し、またそれを肯定した発言。 1-(7)法令に反する行為。 ■回答者に暴力を振るうよう命令したお礼コメント。 1-(2)犯罪的行為を助長、またはその実行を暗示する行為。 ■暴力などふるいたくないと回答した者を直情的だと決めつけ罵り、公の場で罵倒したこと。 1-(4)他の会員または第三者の財産、信用、名誉またはプライバシーを侵害する、または侵害のおそれがある行為。 ■挙句には回答者の考えなどどうでもいいとしている。 これのどこがアンケートなのでしょうか? 個人的にはアンケートには属さないと考えています。 回答形式は アンケートでない、またはあるだけでも結構ですし他にご意見があれば賜りたく存じます。 よろしくお願いします。

  • (探)複数回答可アンケートスクリプト

    以下の4点が揃ったアンケートスクリプトを探しています。 1.ひとつのスクリプトで複数の質問を設置 2.回答項目やアンケートを新規で訪問者さんが増やせるもの 3.質問タイトル一覧表示あり(トピック表示みたいな)。 4.質問の理由も答えられるもの 私でも探してみたんですが、 近かったのは 「あんQ(http://cgiscriptmarket.com/anq/)」 「何でもアンケート(http://www.minicgi.net/cgi2/vote.html)」 です。でも、 あんQ→「回答の理由が得られない」 何でもアンケート→「見出し一覧になっていないので見難い」 という理由で困っています。 PerlでもPHPでも構いませんので、ご存知の方よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • 先日の「メンテナンス」で何がどう変わった?

    皆様御存知のように,ここ OKWeb では 2004年10月19日から10月20日にかけてメンテナンスが行われました。  私の記憶では,過去のメンテナンスの場合は事前に,あるいは終了後に,「どのようなメンテナンスか」が「お知らせ」に出ていたと思います。  が,今回は内容については公表されていないようです。どんなメンテナンスだったのでしょうか?  また,「お知らせ」には『また、サービス再開後、一部の機能を制限させていただいておりましたが、現在制限は解除されております。』とあります。この制限されていた機能とは何でしょうか?  以上2点,推測でも良いので教えて下さい。m(._.)m 【お知らせ】http://okweb.jp/info.php3?view=info

  • 『締め切りなしでまだ受け付け』についての素朴な疑問

    『膨大な回答数の寄せられているが締め切りなしでまだ受付』 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=136259 の質問に対して、 No.#4のmasamasa_37さんが、 『何のためのOKWebなのかなって思うことがあります。 補足でも,一旦締切るでもいいから,反応がないのも寂しいですよね。』 と書いておられますが、 回答者の皆さんは本当のところ、どう思ってられるんでしょう? お暇だったら、会員規約に違反しない範囲でお答えください。(こう書いとかないと、マズそう!?)

  • OKWeb利用規約における、投稿内容の著作権のOKWebへの帰属

    OKWebの利用規約には、このBBSへの投稿内容の著作権は、OKWebへ帰属するとあります そこで、パブリックドメインの著作物(著作権)や作品などを投稿した場合でも OKWebに著作権が移動してしまうのでしょうか また、コンピューターソフトウェアの質問に対してアルゴリズムを書いた場合 そのアルゴリズムの著作権がOKWebに移ってしまうと、そのアルゴリズムを利用するに当たり いわゆる著作権問題が発生してしまうのではないか、と思います 自分で考えた手法を広く自由に使ってほしいために 他の人が特許を取って使用を制限させないように、自分で著作権(特許)を保持したいという場合でも OKWebの質問の回答には、投稿することはできないと思います また、同様にプログラムコードそのままを投稿して質問や回答をすると それらの著作物をOKWebに無断で自由に使っても良いという明確な記載は見られなかったため OKWebに帰属した著作権は、OKWebに使用許可を得なければ、著作権法違反になる可能性があると思います 利用規約は利用者のみに関係しますが、著作権法は利用者でなくても守らなければならない法律ですので OKWebを利用しない人にも影響があるのではないか、と思います 過去の投稿に関して、著作権問題のニュースは聞いていませんが 今後、OKWebが著作権を主張しない、という保証は全くないと思います LZW圧縮アルゴリズム(GIF画像)が特許として認められているように アルゴリズムそのものにも著作権がありますし プログラムコードそのものは著作物です http://itmedia.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1579437 http://itmedia.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1362668 http://itmedia.okwave.jp/kotaeru.php3?q=633696 http://itmedia.okwave.jp/kotaeru.php3?q=159345 http://itmedia.okwave.jp/kotaeru.php3?q=157009

  • いいかげんアンケート連立て、即閉めは禁止して欲しい

    これは私だけが感じていることなのでしょうか。 最近このアンケート・カテであまりに多くの質問を連続して立てては即時に締め切るという行為が目に余る気がします。 いえ、アンケートを沢山することが必ずしもマナー違反であるとまでは言いません。 しかしその多くが愚にもつかない質問内容で、また回答が一つ二つ付けば即締め切り。 そもそもアンケート・カテは多くの皆さんがどのようなお考えなのかを聞いてみたいとか、「自分はこう考えるけど、同じようなお考えの方はいますか?」と意見を求めるもののはずですよね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/c713.html これが連立てで即締め切るでは、まるで近くに居る友人に 「なあ、これってどうよ」 「こうじゃん?」 「だよな」ハイ締めきり こんな風に無駄口を叩くのの代わりに使ってるだけだと思うのです。 現在の状況では、本当にアンケートカテを有用に活用したい人の迷惑にもなると思うのですが。 お聞きします。 皆さんは現在の状況が、このままで良いと感じますか。 正直「ウザイ」と思ってらっしゃらないのでしょうか。 それともこのような質問をしても、やはり「いや、これはこれで良いと思うよ」とお感じでしょうか。 私は可及的対処に過ぎないかもしれませんが、せめて同一IDでのアンケート質問は週に2回までとか制限をつけて欲しいと思います。