• 締切済み

ホームページビルダー 画像等の保存について

基本的な事ですが。 ビルダー13を使っています。 画像、ロゴなどのデーターを保存するときに、「gazou」「img」などのファイルを作り、分類しています。 ページを作り、それらの画像などを保存するとき、「素材ファイルをコピーして保存」のウィンドウで保存場所を参照から、選びます。 その後、保存をクリックします。 その画像を「gazou」ファイルにコピーしたかったら、保存場所にコピーするのチェックを外せば、いいのでしょうか。 いつも、思ったファイルに保存できずに、ホームページのデーターのファイル(一番大きいファイル。表現がうまく言えずにすいません)保存されます。ですから、その画像をまた「gazou」のファイルに移すという事をしているのですが。 うまく、画像や写真ロゴのファイル整理が上手く出来ずに困っています。この説明で、分かっていただけるでしょうか。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

画像ファイルをさらに「gazou」「img」と複数フォルダに分類しているのなら、 以下のやり方は参考にならないかもしれませんが・・・。 ビルダーヘルプ「ファイルの種類ごとに保存場所を設定したい」 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0218 を参考にして、[フォルダ詳細設定] タブで 画像ファイルの保存先を「gazou」フォルダとなるように指定しておきます。 そうすれば少なくても、画像ファイルが一番上のトップフォルダに保存されることはありません。 私の場合も、画像ファイルは「image」フォルダ内に入れているので、そのように設定しています。 後で画像ファイルを移動するようなことにはならないので、作業が楽です。

mikan1110
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。その通りの悩みでした。 早速、してみます。 御礼まで。