• 締切済み

ホームページビルダー 画像等の保存について

基本的な事ですが。 ビルダー13を使っています。 画像、ロゴなどのデーターを保存するときに、「gazou」「img」などのファイルを作り、分類しています。 ページを作り、それらの画像などを保存するとき、「素材ファイルをコピーして保存」のウィンドウで保存場所を参照から、選びます。 その後、保存をクリックします。 その画像を「gazou」ファイルにコピーしたかったら、保存場所にコピーするのチェックを外せば、いいのでしょうか。 いつも、思ったファイルに保存できずに、ホームページのデーターのファイル(一番大きいファイル。表現がうまく言えずにすいません)保存されます。ですから、その画像をまた「gazou」のファイルに移すという事をしているのですが。 うまく、画像や写真ロゴのファイル整理が上手く出来ずに困っています。この説明で、分かっていただけるでしょうか。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

画像ファイルをさらに「gazou」「img」と複数フォルダに分類しているのなら、 以下のやり方は参考にならないかもしれませんが・・・。 ビルダーヘルプ「ファイルの種類ごとに保存場所を設定したい」 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0218 を参考にして、[フォルダ詳細設定] タブで 画像ファイルの保存先を「gazou」フォルダとなるように指定しておきます。 そうすれば少なくても、画像ファイルが一番上のトップフォルダに保存されることはありません。 私の場合も、画像ファイルは「image」フォルダ内に入れているので、そのように設定しています。 後で画像ファイルを移動するようなことにはならないので、作業が楽です。

mikan1110
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。その通りの悩みでした。 早速、してみます。 御礼まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホームページビルダー10、画像の保存方法?が解らなくて困ってます

    ホームページビルダーの「ツール」の「ウェブアートデザイナー」で作った多数の画像をページに貼り付けてそのページを保存(ページAとします)して閉じます。 それとは違う新規の白紙ページを作って、同じ画像や、またいろいろと作った違う画像を貼り付け保存(ページBとします)して閉じて、もう1度ページAを開くと、保存した画像と違うBで使った画像が入っていたり、例えば「1」の位置に入れておいた画像と「2」の位置に入れておいた画像の位置が逆になっていたり、ぐちゃぐちゃになってしまいます。 ページの保存方法?素材ファイルの保存方法?が間違っているのでしょうか? 画像のファイル名や保存場所など・・よくわからないので、私はそのまま何もいじらず保存してました。 で、このような事態になったので、分かんないくせにファイル名をいじってみたりもしたのですが・・それも原因なのか全く解りません。 詳しい方どうか宜しくお願い致します。

  • ホームページビルダーでの画像保存方法

    こんにちわ。初歩的な質問とは思いますが、教えて下さい。 ホームページビルダー10を使用してサイトを製作しています。 各ページを保存する際に、素材ファイル(画像)の保存場所を聞くウィンドウがでてきます。その際、【同一ページに保存する】か【保存場所を変更する】かを選択できるのですが、どちらを選べば良いでしょうか。 ちなみに、枝分かれ状に作ったフォルダの、最初のフォルダに入れているページを保存する時は、この小窓は出てきません。 この違いも判れば、教えて頂きたいです。 以上、宜しくお願いします。

  • ホームページビルダ9で画像などの保存場所指定について?

    ホームページビルダ8では起こらなかったのですが9にしたところ ../aaa.jpg このように画像などの場所の指定をすると毎回その画像をhtmlファイルと同じ場所に保存しろとhtmlファイルを保存するときに出てきます。何とかならないのでしょうか?

  • ホームページビルダー16で未保存のファイルが..

    ホームページビルダー16で「共通部分の同期」をしようとすると、 "未保存の素材ファイルがあります。編集中のページを保存してから同期してください"と でて同期できません。 編集中のページを保存して再度試しても同じ事の繰り返しとなってしまいます。。 どれかのファイルが保存できないかなと思い、新たに加えた画像を外して保存してみても同じです。 さっぱり分かりません。 ネット検索もしてみたのですが、このエラーメッセージでは特に何も見つかりませんでした。 何かご存知のかたがおられましたら教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ホームページビルダー11 CSSの画像ファイルを何度も保存

    ホームページビルダー11でホームページを作っています。 外部スタイルシート(.css)で一部レイアウトやデザインを行っているのですが、その中の画像ファイルを、htmlファイルを保存するたびに保存しようと確認してきます。 そのたびにいちいち「保存場所にファイルをコピーする」のチェックをはずしています。 これがとても面倒です。 外部スタイルシートの画像の保存確認をしないような設定は出来ませんか?

  • ホームページビルダー12でロゴの保存方法を教えてください。

    ホームページビルダー12を使用しているのですが、 ロゴだけを画像として保存したいのですが、 その方法がわかりません。 ファイルを開いて名前を付けて保存をすると、 ページの保存になってしまいます。 できれば、いろんな形式(GIFやJPEG) で保存できればいいのですが・・・ どなたかパソコン初心者の私に教えてください。

  • ホームページビルダー11で保存先設定

    ホームページビルダー11を持っています。OS:Vistaですが、 素材ファイル(ページで使用している画像とか) を保存する先を変えたいのですが、どうすればよいでしょう。 初期設定のままなので、今は画像はドキュメントに保存されていますが、 何せいっぱいありますから、保存先を変えたいと思いまして。

  • ホームページ・ビルダー9のCSSファイルについて

    ホームページ・ビルダー9でサイトを制作しています。 編集が終わり、保存ボタンを押すと 「素材ファイルをコピーして保存」というダイアログ があらわれ、CSSファイルが保存ファイルとして あげられています。 バージョン8ではこのようなことはなく そのままHTML内にスタイルが記述され保存されます。 外部にファイルを置くのではなく、8と同じように HTML内に記述をしたのですが、どうすればいいでしょうか。 9からそのような機能が追加されたならば 解除したいと思っています。 サイトには画像と表を入れた程度です。 素材の保存で一覧にあるのはCSSファイルのみです。 画像は画像のフォルダを指定しています。 9のバージョンは修正パッチをあててありますので 9.0.2.0となっています。 なんでもいいので関連がありそうなものを教えてください。

  • 画像が表示されません

    お世話になっています。 ホームページビルダー9とFFFTPを使って、HPを作ろうとしています。 トップページはなんとかアップできたのですが、 下位ページで、画像がアップできずに困っています。 「HP」フォルダにhtmやhtmlファイルを保存しています。 「HP」フォルダの中に「img」フォルダを作成し画像を保存しています。 今回表示できないファイルはgifで、ビルダー9のロゴ作成から作ったtop.gifと言うgifと、無料の素材屋さんから頂いたkouji.jpgと言うjpgファイルです。 これらも「img」フォルダに保存されています。 FFFTPで転送する際には、「img」フォルダとそれぞれのファイルも転送しました。 jpgの方は、imgフォルダに保存してからビルダーに張り付けたので、名前が間違っていると言うことはないと思われます。 実際、双方ともローカルでは表示されています。 解決方法を教えていただきますようよろしくお願いします

  • ホームページビルダー6で作ったロゴや、画像が

    ホームページビルダー6で作ったロゴや、画像が保存しても、赤い×印になってしまいます。 何が問題かわかりません。再度インストールすれば良くなるものでしょうか。 教えてください

このQ&Aのポイント
  • 初期設定時に「印刷できません50」という表示が出て困っています。購入したばかりのブラザー製品【DCP-J926N】をかんたん設置ガイドに沿って設定しましたが、インクの準備に5分かかると表示され、その後に印刷できません50というエラーが表示されます。
  • 購入したばかりのブラザー製品【DCP-J926N】を初期設定しようとしていますが、「インクの準備に5分かかります」と表示され、その後に「印刷できません50」というエラーが表示されます。用紙の詰まりや汚れも確認しましたが問題はありません。
  • ブラザー製品【DCP-J926N】の初期設定時に「インクの準備に5分かかります」と表示され、その後に「印刷できません50」というエラーが表示されます。用紙の詰まりや汚れはありません。解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう