• ベストアンサー

異業種交流会を教えてください

jj3desuの回答

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.1

異業種交流というのは文字通り自分と違う業種の方と、同じ目的での交流会を持つことで、色々なケースが有ると思いますが、私は会社の教育・セミナーの一環で、 セミナーに参加しました。 集まったのは 運輸・製薬・流通・テーマパーク(通信が入った年もある)等で 全くばらばらな業種のメンバーで、その回は顧客満足について意見を交わしました。(必ずしもテーマを決めるとは限らず、単に最近は...という意見交流の場合もあるみたいですね) 同じテーマでも考え方の違いが面白かったし、自分の会社の常識が外では通用しなかったり、勉強になりましたし、今でもプライベートで交流は続いています。 このときは仕切りは、有名なセミナー会社でした。 また、中小企業向けに異業種交流を希望する方たちを集めて、活動しているグループも沢山あります。下に、参考を載せましたが、gooやYAHOOで「異業種交流」で検索するとかなり沢山出てきますので(無料で紹介とかもあります)一度けんさくしてご自分にあった、グループを探してみてください。

参考URL:
http://www.shake-hands.gr.jp/
orimoto
質問者

お礼

なるほど。感じが分かりました。また有効なURLを教えていただき、有り難うございました。

関連するQ&A

  • 異業種交流会

    私はずっと事務職なのでなかなか人脈を広げることができません。 まっていても人脈は増えないのでこの際、異業種交流会にでも入会してみようと思っていますがどのようにすれば入会できるのでしょうか。 またどのような会に入会すれば有意義な関係をよりよく築いていけるのでしょうか。質問が多少漠然としていますがよろしくお願い致します。

  • ベンチャーが集まる、異業種交流会

    ベンチャー企業の方が集まる、異業種交流会等ありましたら教えてください。 また、小規模の人数で活動しているベンチャーの情報が集められる説明会などありませんでしょうか。

  • 大阪での異業種交流会について

    こんにちは。 私は大阪(福島区)に在住ですが、 異業種交流会に積極的に参加したいと思っています。 #交流会初心者です。 ネットで検索すると確かに色々と出てきますが、 経験者の方からみてこのような方法で参加していくのがいい! といったようなアドバイスを頂ければ幸いです。 目的は交流会の本質でもある、人脈作りです。 宜しくお願いします。

  • 異業種交流会について

    みなさんはじめまして。教えていただきたいことがあります。 私は、大学中退後、主に「頭を使わない」営業を5年ほどやっておりました(←すいません、他意はありません…)。 今回、縁あってソフトウェア会社の営業職として就職いたしました。そこで気付いたことは、自身の見識の無さと、人脈の無さです。そして周りの友人を見渡すと、飲みに行くには楽しくても、仕事の話をするには物足りないという人ばかりでした。 そこでなんですが、年齢は23~27歳くらいの、いわゆる「若手の中での中堅どころ」を主体とした異業種交流会をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?場所はできれば東京都内を希望しています。以前試しにネットで検索したのですが、ネットワークビジネスやマルチ、展示会ビジネス等、私の意図としていない勧誘ラッシュが来てしまい相当辟易しました。ですので、それ以外の分野でお願いします。

  • 公共の異業種交流会ある?

    公共の異業種交流会はあるのでしょうか?民間のものは時間も短くてお金が高いですし怪しいのも多いです。その短い時間できっかけを作るのは難しいと思います。 ちなみに私は千葉の船橋在中です。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 異業種交流会の出会い方 彼女が欲しいです!

    会社で出会いがないのでluxury異業種交流会へ参加しようと思っています。 1人でしかも初めて行くので不安がいっぱいです。 是非アドバイスください。 服装はスーツでいこうと思っていますが、ネクタイとワイシャツはちょっと派手にした方がいいですか? 女性には最初はなんて言葉をかければいいですか? 会社の社長をしてますが名刺の交換をするのもですか? 初めての参加ですが、1人で参加していてちょっと地味な女性?(いるのかな?)に 声をかけていこうと思っています。 是非よきアドバイスをくださいませ。

  • 兵庫県内 経営者向け勉強会、異業種交流会、セミナー

    これまで8年間、四国で事業をしておりましたが、 今度、兵庫県に支社を構えることになりました。 兵庫県内でも人脈を広げたいと思い、 モチベーションの高い地元企業の経営者、次期経営者が多く集まる 勉強会、異業種交流会、セミナー等を探しています。 集まる経営者の会社規模としては零細企業よりも 30人以上の規模の中小会社が多く集まる方が望ましいです。 お薦めの勉強会や異業種交流会、セミナーなどがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 広島で異業種交流会に参加したい20代女性です。

    広島在住20代後半の女性です。 他業種で自分と同じ仕事をしている人のお話や 情報収集の為異業種交流会に参加したいと思っています。 「広島 異業種交流会」で検索しては見ましたが・・・ HPの写真を見ると40代~60代の参加者が多いように感じました。 20代の管理職でも無い女性が異業種交流会に参加して 違和感無いのでしょうか? できれば20代~40代の人が多く集まる会があれば良いのですが・・。 (社会人サークルでも良いのですが、婚カツが目的ではありません) 参加経験のある女性の方、広島で参加された事のある方、 サイトをご存知の方情報お願いします。

  • 異業種交流会の名刺について

    友人の代理投稿です。 友人(女性)が、人脈作りの為に異業種交流会に行きたいようなのですが、 そうした交流会では名刺交換がありますよね。 彼女はお医者さん(勤務医)なので、名刺をもっていないし、 名刺に何を書いたらいいかもよくわからないと言うのです。 大手企業ならメルアドや電話番号は会社のものを書けばいいと思いますが、 彼女は小さな医院の分院長をしているので、メルアドは個人のものしか ないですし、医院の場所や電話番号を書くのも怖いと言うのです。 というのは、以前、飲み会で、何気なく医院の名前と最寄り駅を言ったら、 数日後にその飲み会にいたある男性がひょこり医院に現れて(患者として)、 その後も何かとつきまとわれて怖い思いをしたからだそうです。 また、今、彼女の勤めている医院は静かなビルの中にあって、 女性だけというせいもあるのか、今までも不審者が入ってきて怖い思いをしたり、 実際泥棒に入られて(誰もいない夜間だったので金銭被害だけだったようですが。)、 警察沙汰になったこともあるようです。 肩書きと名前とフリーアドレスだけでも大丈夫かな?と聞かれて、 彼女の事情もわかるので答えに困ってしまったのですが、なんとなく 異業種交流会でそういう名刺をもらったら、怪しく思うだろうなあと 本心では思いました。 わたしは今まで、2度ほどそうした交流会に参加していますが、 フリーアドレスの名刺はもらったことがないし、会社の電話番号や住所 のない名刺をもらったこともないです。 みなさんはどう思われますか? こういう名刺にしたら?というアドバイスがあればお願いします。 ちなみに、彼女の参加の目的は、将来の開業の為に会計士や税理士さん など人脈ができたらいいなあというのと、単純に違う業界の交友関係を広げたい という気持ちからだそうです。 よろしくお願いします!

  • 若手経営者の交流について

    私は現在30代前半で小さな会社の代表取締役の立場です。一般社員から昇格してまだ間もないため、会社の経営全てについて勉強中の身です。異業種交流会や経営者セミナーには参加していますが、なかなか周りに私と同じような立場の人間が近くにいないため、色々一人で悩んでいる毎日です。できれば、私と同じような立場の20代及び30代の若手経営者の交流会があれば参加したいのですが(宮城県在住)。もしくはネット上で交流できる場があれば教えてください。