• ベストアンサー

異業種交流会を教えてください

jj3desuの回答

• jj3desu
回答No.1

異業種交流というのは文字通り自分と違う業種の方と、同じ目的での交流会を持つことで、色々なケースが有ると思いますが、私は会社の教育・セミナーの一環で、 セミナーに参加しました。 集まったのは 運輸・製薬・流通・テーマパーク(通信が入った年もある)等で 全くばらばらな業種のメンバーで、その回は顧客満足について意見を交わしました。(必ずしもテーマを決めるとは限らず、単に最近は...という意見交流の場合もあるみたいですね) 同じテーマでも考え方の違いが面白かったし、自分の会社の常識が外では通用しなかったり、勉強になりましたし、今でもプライベートで交流は続いています。 このときは仕切りは、有名なセミナー会社でした。 また、中小企業向けに異業種交流を希望する方たちを集めて、活動しているグループも沢山あります。下に、参考を載せましたが、gooやYAHOOで「異業種交流」で検索するとかなり沢山出てきますので(無料で紹介とかもあります)一度けんさくしてご自分にあった、グループを探してみてください。

参考URL:
http://www.shake-hands.gr.jp/
orimoto
質問者

お礼

なるほど。感じが分かりました。また有効なURLを教えていただき、有り難うございました。