• 締切済み

日本の高齢者は貯金をすることにより若者の首を2重に絞めている?

ある本を読んでいるとタイトルのような内容の文がありました。もう少し丁寧に引用すると、高齢者が保身のために郵便貯金や定期預金をやるたびに、公的資金国債という名の将来の国民負担が増えている。 ということでした。 これはどういうことでしょう。 筆者はたんす貯金したほうが日本のためになるとさえ言っています。 日経初心者です。 回答よろしくお願いします。

• 経済

みんなの回答

• mmky
回答No.6

追伸: 「また、元気のある企業とはトヨタやソニーのことでしょうか? 」 ソニーは銀行、保険、ファイナンスをすでにやっていますね。 トヨタもファイナンスなどやっています。 セブンイレブンでもATMが導入されていますね。 「これらの企業が預金業もはじめることはありえるのでしょうか? 」 あるというかそうするしかないのです。なぜかといえばペイオフの問題があるからです。ペイオフは来年に延びましたが、つまり銀行が破綻すると1000万円しか保証されないということでしょう。だからトヨタ、ソニー、どの企業でも同じですが銀行を信じるか、自前で銀行業をやるしかないのです。 数兆円の資金を経営権のない銀行に預けることはあぶなくて出来ないのです。銀行が破綻するとゼロになってしまいますから。つまり銀行も投資の対象にしかならないと考えてください。そのような時代ですね。 参考まで

otafukutiger
質問者

お礼

とてもわかりやすく回答ありがとうございました。

• mmky
回答No.5

皆さんのご意見がありますので、参考程度に 日本はお金持ちの国ですね。郵貯に500兆円その他合計で1500兆円の 金融資産国ですよね。郵貯のお金は政府系機関が財政投融資として公共事業関係に使っているんですね。経済の活性に生きていないですね。銀行に預けたお金はバブルの後遺症の処理ということで、経済の活性に生きていないですね。1500兆円のお金が生きてないんですね。 銀行は土地担保で貸付ということでお金の貸し方、生かし方を学んでこなかったんですね。技術革新にお金を貸すという勉強をしてこなかったのでまだ役に立たないのですね。財務省におんぶに抱っこの環境がながすぎましたね。今が金融界の明治維新ですから新生できるかどうかですね。郵貯は、遅れすぎていますので当面忘れてください。証券業界、これもいまだ体質が古くて信用もないですね。ということで1500兆円の金融資産の有効な利用場所がないのが現状かと思います。 ということで最近は元気印の企業が金融までやり始めましたね。 この辺がしっかりすると、お金は回り始めるのではないかと思います。 いかに自己責任の原則とはいえ、やはり誰しも危ないところには投資しないですね。で、お金はだめ銀行と郵貯に凍結状態なのですが、その使い道がだめなので、たんす預金にという発想ですね。 何もしないで、無駄に処理されるよりはいいのではとは思います。 ただ、たんす預金に回せば、不良債権企業、銀行、公共事業の早急な破綻も起こることも事実ですね。長引かせるか、えいやっと破壊するか、なかなか難しい選択ですね。 参考程度に

質問者

お礼

どこかの本で、日本の金融の体質は発展途上国レベルだ、 ということを読みました。継続的な成長が前提条件として あると。しかし、それは現在の経済とは相容れません。 また、元気のある企業とはトヨタやソニーのことでしょうか? これらの企業が預金業もはじめることはありえるのでしょうか? できれば追加で教えてください。 よろしくお願いします。

• delmondo
回答No.4

こんにちは otafukutiger さん  ◆「若者の首を絞めている」      御存じのように、経済における「マネー(お金)」は    人間で言うところの「血液」です。人は血液の流れが    悪くなると体のあちこちが病気にかかりやがて死亡    します。経済も同じです。お金の流れが悪くなれば    経済は悪くなり、やがて破たんします。    日本の個人金融資産は1,500兆円にも登ります。その    多くを高齢者が持っています。ですから高齢者が    お金を止めれば止めるほど経済の流れはどんどん    悪くなります。そうすると20代や30代などの今後の    日本経済を担うべき世代にお金が回らず、多くの    機会を失わせ、経済を弱らせてしまいます。    本来マネーとは 貯めるもの ではなく 使うもの    なのですが、今の高齢者は戦争を経験し    焼け野原からここまで伸し上がってきたことや、    倹約は美徳 という教えで貯蓄に励んできました。    ですから高齢者の行動は消費よりも貯蓄 へと    向かってしまうのでしょう。    しかしその行為が益々日本経済を弱らせているのです。    著者はそのことを言っているのではないでしょうか。  ◆「タンス預金をした方が日本のためになる」      経済を見る指標に    「マネタリーベース」や「マネーサプライ」    というものがあります。これらは金融政策の    重要な指標です。    著者はいつまでも変わらないなら、いっそのこと    銀行から引き出してタンスにでもしまって    指標から消えてくれれば(単純に消えはしないと    思いますが)政府や日銀も思いきった手が打てる、    ということを言いたいのでは?    使いもしないのに持ってるなら、いっそのこと    いないいないば~ してくれればいいのに。。。    という呆れからきている発言なのかもしれません。笑    本を読んだわけではないので憶測だけで話して    しまいました。他にも何かあるかもしれませんね。  マネタリーベース   http://www.boj.or.jp/siryo/exp/exbase.htm  マネーサプライ   http://www.boj.or.jp/siryo/exp/exms.htm  

• orimoto
回答No.3

簡単に言えば、貯金・預金がどこに遣われているかという問題だと思います。 マスコミが正しいとすれば、作らなくて良い道路を作るのに遣われたり、業績の悪い銀行に投入されて、あげくのはてに、それでも行員の給料は高く、経営者が退職金何十億受けとるということが行われていれば、著者が言ってるとおりになると思いますよ。 当然将来を担う若者に本当に必要なお金を払わせることになり、若者の首を絞めることになります。

noname#4772
noname#4772
回答No.2

高齢者に貯蓄が多いのは、長い間働いて貯めてきた結果として、当然といえば当然でしょう。問題はそのお金が消費や(株式などの)投資に回わっていないため、景気や株式相場に寄与しない現状をおそらくその本の著者が言いたかったのではないでしょうか? 問題の本質は高齢者にあるのではなく、現在の深刻な経済状況を起因とした、年金の問題、失業率の問題等様々ありますが、首を絞められる若者もいずれは高齢者になる以上、少子化の問題が日本の将来に一番重要なテーマだと思います。

質問者

お礼

金に余裕のある老人はもう少しリスクを負う道を選択して ほしいです。そうすれば、日本全体が元気になる可能性が 出てくるのに…。

• 774
回答No.1

・貯金をする=消費しない -> デフレ,景気・株価低迷 -> 銀行経営悪化 -> 公的資金投入 ・郵便貯金する -> 銀行経営悪化 -> 公的資金投入 ・貯金・預金する -> 良い投資先がないので金融機関が国債を買う ぐらいが思いつきますが、自信は全くないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公的資金というのは税金から出ているわけですから、 どこかで無駄な金が消えていると思うのですが…。