• ベストアンサー

液晶モニタについて

現在PS2をやるためのモニターがないので、液晶モニターを買おうと思うのですが、3色のケーブル(名前がわかりません)を直接つなげられるものはありますか(1万円以下で)? また、もしアップスキャンコンバータが必要な場合、モニター側にはアナログRGB入力があればいいのですか?あと、音声はどこから聞こえるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 3色というのはコンポジットのピンプラグでしょう。赤・白が音声で、黄が映像です。  コンポジット入力端子を備えているモニターというのはあまりないです。有っても8インチとかの小型のものがほとんどで、ある程度の大きさになるとTVチューナーを内蔵しているタイプになります(下記サイトで「コンポジット」にチェックを入れて「検索する」をクリックしてください)。 http://kakaku.com/specsearch/0085/  音声については、現在市販されているモニターは大抵スピーカーを内蔵していますから、音声入力端子に接続すればよいです。アップスキャンコンバータを使うのであれば、コンバータの音声出力と接続します。  なお、モニター側の音声入力端子はたいていの場合ミニプラグになっていますから、PS2から直接つなぐ場合は変換アダプタが必要です。 http://www.iodata.jp/product/tv/converter/vabox2/index.htm

japanist55
質問者

お礼

なるほど!やはりアップスキャンコンバータを使うことになるようですね。 よくわかりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 液晶モニタに、PS2を繋げたい!

    念のためにお聞きしたいのですが、2000円以下では、無いでしょうか? よろしくお願いいたします。 【液晶モニタ 入力端子】 ・アナログ RGB Dsub15pin ・DVI-D(24pin) ※アップスキャンコンバータのみ見つかりましたが、1万円もしました。

  • 液晶モニタのデジタルとアナログ入力端子の両方につなぐとどうなるのですか?

    19インチワイド液晶モニタを購入しようと思うのですが、PS2もやりたいのでアップスキャンコンバータも購入しようと思います。 PCはデジタルの方が断然キレイとのことなので、液晶モニタはデジタル端子のあるものにしようと思っています。(35,000円くらい) アップスキャンコンバータは安いもので8000円くらいであったのですが、アナログ端子のみ対応しています。 PCは直接液晶モニタのデジタル端子に接続、PS2はアップスキャンコンバータを介して液晶のアナログ端子につないで使用できるのでしょうか? 切り替えはどうするのでしょうか?

  • 液晶モニタについて

    液晶モニタについていろいろ調べた結果、BenQのE900HDという製品に行きつきました。 http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1375&page=specifica...​ 主な判断基準は ・ 価格が1万ちょっと ・アナログRGB / デジタルDVI-D(HDCP対応) ・ヘッドフォン端子あり ・18.5型ワイド あたりなのですが、これとアップスキャンコンバータでPS2はできるのでしょうか?また、変換ケーブルなどを使えばps3やxbox360をつなげることも可能なのでしょうか? あと解像度もきになったのですが、1280x1024と1366x768では前者の方が画面に無駄がなく映るのですか?その場合、ヘッドホン端子と解像度のどちらかをあきらめようと思うのですが、皆さんならどちらを重視しますか?

  • PlayStation2を液晶モニタのRGB入力に繋げたい

    液晶モニタでゲームができないかな?と思いました。 いろいろ調べてみましたが、DVI入力や、一部大画面の製品なら HDMI入力できそうです。が・・・ 自分のモニタは ttp://jp.lge.com/prodmodeldetail.do?actType=search&page=1&modelCategoryId=030102&categoryId=030102&parentId=0301&modelCodeDisplay=L1970HR-WF&model=NOTHING# ワイド19インチで、RGBとDVI入力しかありません。 ビデオカードからの入力でDVIを使っているので、RGB入力しか空いてません。 アップスキャンコンバータなどを使えば、できるのかもしれませんが、それなりに高価な機器なので、使えなかった場合を考えると購入をためらいます。 変換ケーブルを駆使して、PS2から液晶モニタへの映像出力ができないでしょうか。 色々調べてみたのですが、なかなか見つかりませんでした。

  • 液晶モニタをTV代わりに

    液晶TVは高いので、液晶モニターをTV代わりに使えないかとおもっているのですが、良い商品はないでしょうか? 普通の液晶モニターだとTVチューナーが付いていないのでTVの入力端子が通常ついてないですよね。チューナー内蔵だと高いし。 現在ケーブルTVに加入しているためチューナーは必要無いのですが、チューナー無しだけどケーブルTVからの線をつなげる、又はビデオ経由にてつなげることができる入力系統を備えた液晶モニターで安いものはないでしょうか? アップスキャンコンバーター等は買わずにということでおねがいします。

  • ps3をCRTモニターでプレイしたい

    最近、格闘ゲームを始めて 液晶だとフレームに遅延があるので CRTに映像を出そうかと考えています 現在、SONY Multiscan E230 (D-sub15ピン3列) を持っているのですが 調べてみた所 アップスキャンコンバータがあれば出来るようなんですが 仕組みは、CRT⇔アップスキャンコンバータ⇔PS3で合っていますか? またPS3⇔アップスキャンコンバータはどのコードで繋げばいいんでしょうか 今は液晶にHDMIで出力してますが HDMIはアップスキャンコンバータに差せませんよね PS3をCRTモニターに出力するにあたって必要な物は PS3、CRTモニター、アップスキャンコンバータ 他に何かあるのでしょうか 宜しくお願いします

  • 液晶モニターでハイビジョン放送を見たい

    SONYの液晶モニターSDM-HS74Pを使ってDVDを鑑賞しています。このモニターで見る映像があまりにもきれいなので、地上・BSデジタルチューナーのD端子出力から本機のD-sub15ピン又はDVI-I入力端子につないで、ハイビジョン放送を見たいと思うようになりました。アップスキャンコンバーターを使えばよいようなのですが、このような条件を満たしてくれる機種が見つかりません。コンポジットやS端子入力→アナログRGB出力(SD画面)のものはあるようなのですが・・・。どのようにしたら鮮明なハイビジョン放送が見られるのか、どなたかご存じの方ご教授をお願いします。

  • スクエア液晶モニタへの、テレビ表示について

    こんにちは。 表題の件について、アドバイスが欲しくて投稿しました。 当方、以下環境で、PCモニタをテレビとして兼用していました。 アナログ放送が終了したため、ビデオデッキを「デジタル放送チューナー付きレコーダー」へ差換えて、テレビを見ることを考えています。 希望環境にした場合、モニタに表示する画面は、下のどのパターンになるのでしょうか? ご存知の方いたら教えてください。 ●構成 -現状構成  アナログビデオデッキ    ∥ 赤白黄ケーブル  アップスキャンコンバータ    ∥ LCDケーブル  PCモニタ(スクエア型) -希望構成  デジタルチューナー付きレコーダー    ∥ 赤白黄ケーブル  アップスキャンコンバータ    ∥ LCDケーブル  PCモニタ(スクエア型) -補記 ・液晶モニタの解像度は「1280*1024、1024*768、800*600、640*480」です。 ・アップスキャンコンバータの解像度出力は「1280*1024、1024*768、800*600、640*480」です。 ・アナログ放送は、モニタの上下が表示せずに映像が表示していました。(映像のアスペクト比は保たれて表示していました) ・HDMI対応モニタに、買い換えるだけの予算はないのでこの構成を考えています。 ●結果 1.モニタの上下は表示せずに、映像が表示する。(映像のアスペクト比は保たれて表示する) 2.映像が横につぶれて表示する。(映像のアスペクト比は保たれない) 3.こんな接続はできません。(テレビさんさようなら)

  • pc用モニターでps2 ps3をする方法

    pc用モニターでps2 ps3をする方法についての質問です。  私の部屋は狭くモニターとテレビ、両方置けないのでpc用モニターでps2 ps3をしようと思っています。 少し調べてみたところ「アップスキャンコンバータ」というものを使用すればできるということまでは調べれました。 私のモニターは「TEW220SDR」です。 このモニターでアップスキャンコンバータは使用できるのでしょうか? もし使用できるのであれば、どのように接続などすればよいか教えてください。 またアップスキャンコンバータの価格は6000円のものもあったり、20000円もするような高価なものもあるみたいですが、画質は体感で全然違うものなのでしょうか? また、安価なものは極端に画質が悪いと感じるものなのですか? 回答おねがいします。

  • WiiをPC用モニターに繋ぐ

    自分は21Pケーブル→アップスキャンコンバーターでPCの液晶モニターに各社のゲーム機を繋いで使っているのですが、 Wiiでも将来的に21P変換ケーブルが出る可能性はありますか? そろそろD端子入力のスキャンコンバーターを買わないとダメでしょうか?

専門家に質問してみよう