• ベストアンサー

「お前」について

こんばんは。 皆様は、「お前」と言われて良い気はしますか? 私の場合、家族や恋人、友達や親しい知り合いから言われるのは何も感じませんが、大して親しくもない人間から言われると見下されてる感じがして、とても嫌な気持ちになります。 私は本当に親しい相手にしか「お前」という言葉は使いたくないので、言い返しませんが、言われたことを思い出してイライラしているときがあります。 何か良い対処法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#83597
noname#83597

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink_lula
  • ベストアンサー率30% (19/62)
回答No.4

はじめまして。 私は家族や親しい人からでも、「お前」と言われるのは不快です。 父だけは許せるかな・・。 でも、例え他人から言われて不快に思っても、いつまでも記憶には残さないと思います。 他人は他人。 「他人の口に戸は立てられない」は意味が逸れますが、 まぁ、他人の言う事まで管理できませんので、割り切ります。 品のない言葉の一つだと思っていますので、 「品のないかわいそうな人だ」と思って流します。

noname#83597
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#85525
noname#85525
回答No.3

女子大生です。 親しい人なら別にいいです。基本は名前で呼んで欲しいですけど。 でも、女の子に「お前」って言われると、いい気はしないですねー。 口わるっって思います。 男の人なら全然気にしませんけど。 私は滅多に言わないです。 「おまえら!」と、仲のいい男の後輩2人組にはいったことありますが。 怒って言った事も・・・何回かあるかも・・・しれません・・・。 個人にお前とはいいませんねー。 イヤならイヤって言ったほうがいいと思います。 イヤって言えない相手なら流すしかないですよね・・・。

noname#83597
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も基本は名前で呼んで欲しいですね。親しくない人から「お前」って言われると、けっこうカチンときますよね。 嫌なことは嫌とはっきり言ったほうが良いですね。

noname#84871
noname#84871
回答No.2

「お前」=「見下している者に対する呼称」 「家族や恋人、友達や親しい知り合い」=「ご質問者さんを見下していい方々」 「大して親しくもない人間」=「ご質問者さんを見下してはいけない者」=「ご質問者さんが見下している相手」 整理するとこうなるのですが、なんか違ってますよね。 多分、一番上の一行がお悩みの根源だと思います。 >皆様は、「お前」と言われて良い気はしますか? 良いも悪くも無く「はい」と応えます。 >何か良い対処法があれば教えてください。 私の場合、職場での人に対する呼称を色々と考えるのが面倒になった時に逆に全ての方に対して(新人、年下、後輩、部下等)敬語を使うようにしてみたら凄く楽になりました。 見下されているような呼称を使われても、それは常日頃私が敬語を使っている相手なので当たり前と気にならなくなり、何故か今では周りが必要以上に私に対して丁寧な言葉を使うようになっています。 私の本質を知っている友人からは「真の偽善者」と呼ばれていますが。(笑) 一度、一歩下がってみるのも一手かも知れません。 (多くの方はプライドというモノがそれを許さないようですが。)

noname#83597
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場で全ての人に対して敬語を使うというのは良い方法ですね。 他人行儀にすることによって、相手との距離がうまれ、相手が自分に対してそう簡単には馴れ馴れしく出来なくなりますもんね。腹六分くらいの付き合いの方がちょうどいいのかもしれませんね。 参考になりました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

お‐まえ【御前】 「おおまえ(大前)」の音変化で、神仏・貴人の前を敬っていう。転じて、間接的に人物を表し、貴人の敬称となる》1 神仏・貴人のおん前。おそば近く。みまえ。ごぜん。「主君の―へ進み出る」2 貴人を間... [さらに] 御前(おまえ)百までわしゃ九十九まで というわけで、もともとは相手を敬ういわゆる敬称だったと思うのですがね・・ >何か良い対処法があれば教えてください。 呼びかけられたら・・なんだい?貴様!!って返答したらよいかもね これも同様本来は敬称でしょうから  ちょうどバランスとれるかもよ

noname#83597
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度、言われたら「貴様」と言い返してみようと思います。

関連するQ&A

  • ひどい言葉への対処法

     ○○さん(私のこと)は、そういう感じなら早死にするんじゃない?  病気になったのは自己管理が悪いからだ!  病気になってむしろ良かったんじゃないの?  ひどいことを言われるなら、ああ当然だろう!!  友人や恋人から言われた言葉なのですが、今年のはじめに体を壊してから何人もの人によくこんな言葉を言われます。自分が弱いだけなのかもしれませんが、こういうことを言われると心が深く傷つきます。ピンチのときに相談にのってあげたり、助けてあげたりしていた人達からこういう言葉を言われると裏切られたような気持ちがしてならないです。  何かひどい言葉への裏技のような対処法はありますでしょうか?  内面的な対処・相手へひどい言葉を言わせない対処など良いアドバイスがあれば、どうぞよろくお願い致します。

  • 短気

    家族に対して極度に短気です。甘えているのだと思います。短気になったあと激しい自己嫌悪になります。 イライラ防止法、普段の気持ちの持ち方、イライラしそうな時の対処法など、みなさんが心がけていることがありましたら些細なことでもいいので教えて下さい。

  • イライラの対処法

    私はイライラすると その感情を抑えることが出来ません。 どんなときでも腹の立つことがあると すぐに『ムカつく』と言葉にしてしまい ずっとぶつぶつ愚痴ってます。 …周りから見たら気悪いですよね(´д`) 酷いときは、場所をかまわず物を殴ったり蹴ったり叩いたりします。 彼氏を殴る・蹴る・叩いたこともしょっちゅうでした。逆DVのような…。 大声で叫ぶときや泣き崩れるときもあります。 それが出来ない場合は、自分を殴ったり引っかいたり リストカットして傷付けます。 今はもう傷を作りたくないのでリスカはしてません。 我を失うというか、苛立つと何も見えなくなって そのイライラを何かにぶつけて沈めようとします。 俗に言う八つ当たりですね…。 中学生のときに部活でテニスをしていたときも うまく試合ができなくてラケットを投げつけたりして 怒り狂っているときは、皆から避けられていました。 普段は普通に接してるんですけど…。 私は今高校3年生ですが、多分中学2年の後半から高校2年になるまでは 昔や今のように怒り狂うこともなく、落ち着いていたと思います。 あえて原因をあげるならば、彼氏と付き合ってから 彼氏との問題でイライラすることが増えました。 (ちなみに3ヵ月前に別れて今は友達です) 今もう家族や友達など全てにイライラします。 憎悪に満ちたときの自分の顔を鏡で見るとゾッとします。 周りの人に愚痴をはいても、正論で返されたり軽く流されます。 慰めでも「その気持ちわかるよ」と言ってくれる相手が 週に1度のカウンセリングの先生しかいません。 週に1度愚痴をはけば、そのときはスッキリしますが 残りの6日間のイライラはまた積み重なっていきます。 長くなりましたが… (1)皆さんはイライラしたときにどう対処しますか? (2)またストレス解消法にはどんなことをしていますか? (3)どうすれば落ち着いた人間になれると思いますか? 色々なご意見お聞かせ下さい。

  • 無気力になってしまいます

    自分の精神面で悩んでいます。 私は普段、友達と話す時は冗談も言っていて、とても暗い方、と言うわけではありません。 ですが、最近何に対しても無気力になってしまう時があります。主に友達や恋人、勉強で、家族にはありません。 一度その気だるい気持ちになると、誰とも話したくなくなりイライラしてしまいます。話しかけられるととても素っ気ない返事を返して、自分で「何を言っているのだろう」と悲しくなりまたそのループです。 せめて、恋人と話している時だけでも気だるい気持ちを抑えたいです。今のままでは気を遣わせてしまい、本当に嫌なのです。 長くなりましたが、よければご回答宜しくお願い致します。 乱文、脱字などあれば申し訳ありません。

  • 毎日虚しいです。

    私は23歳の社会人です。 親しい人から連絡がしばらく来なかったり、メールの返信がなかったりすると気分が落ち込み「自分は誰からも必要とされていないのでは?」「私ってつまらない人間だから相手にしてくれないんだよね。きっと…。」と絶望的な気持ちに陥ります。 気を紛らわすために、ミクシィやツイッターなどのSNSを見ていても、知り合いの充実した生活が垣間見えると申し訳ないんですが、イライラするのと悲しいのとで、見るに耐えられなくなります。 結局、見て後悔してしまうんですよね。 そういう時の自分のなだめ方が分からず、いつも辛くてしかたありません。 対処法や思考法があったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 会話での不安

    19・男です。 質問させてください。 皆さんは自分の話をするときに、相手が笑ってくれるか、楽しんでくれるか不安に感じたりすることはありますか? 僕は家族とだとそんなふうに思わないのですが、友達や恋人との会話ではそれをすごく気にしてしまいます。 話したいけど、話そうかどうしようかって迷って、妙な間があいてしまったり、少し沈黙してしまったり…(_ _) それで 元々話したいって欲求の強い人間なのに大人しいなどと言われたりします。 悩んでるというほどではないですが なんだか自分を出せてない感じがして… 皆さんもそんなことを感じたりしますか?

  • おせじ?に対する上手い返しかた

    知り合いの男性についてです。 私にも相手にも恋人がいます。友達?でも恋人じゃありません。 その相手は口が非常にうまくて、いつも「かわいいね」「いとおしい」「会いたい」など言ってきます。 それに対するいい返し方ってどういうのなんですかね。 こういう言葉に対して、うまーく流せる人っていますよね。 どういう返しをすれば差し支えないのかと思い聞いてみました。

  • 私のしてる態度って変ですか?

    あたし、誰と付き合ってもいつもすぐ終るんです。最近は約1ヶ月でした・・・。好きになってもらえないんです。なんでだろうって良く考えたらなぜか恋人といるときって友達や家族といるときとは態度が違うんです。恋人といるときってお高くとまったような気取った態度のあげく、相手がやってくれるのが当たり前のような受身で、心がない自分勝手な女って感じになります・・・。相手に求めすぎて依存してるんですかね。自分でそれをやめられなくて。あんまり悪いことしてるって自覚もないです、正直言って。別れたカレに「おまえは受身すぎる」って言われました。その言葉を思い出してカレとうまくいかなかった理由を考えたら、たしかにあたしって魅力ない女だなって納得。自分がこんなことしてたら相手に好かれるはずないっすよ ね。一緒に居ても楽しくないし、無表情で恐い顔だし・・・。あたしの人間性に問題 があるんですかねー?直したほうがいいんですか????(一番の疑問です)。 恋人にはどういう 風に接したらいいのか教えてください。あたしの欠けてる部分でほんとにわからなくて・・・。友達に相談したらありのままの自分を受け入れてくれる人を探した方がいいって言われたんですが、それ以前に自分を変えなきゃいけないような気もするんだけど・・・。このままでいいのかな?普通恋人にはどういう態度で付き合えばいいんでしょう?どんな意見でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 嫌いな人間と無難に付き合っていく方法知りたいです

    今自分がどうしても苦手で、生理的に嫌いな人間がいます。 本当に顔も見たくないし、声も聞きたくない、その人のすべてが嫌です。 なるべく表情に出さないように気をつけるのですが、その人に対する態度はあまり良くないと思います。(向こうが気付いているかは分かりませんが) 友達なら無視する、相手にしないなどの対処法があると思うのですが、近親者だとそうもいかず困ります・・・。 私は器用な人間ではないので、皆さんがどのようにして乗り切っているのか知りたいです。 ちなみに相手は、義母です。

  • イライラしないためにはどうすればいいでしょう?

    結構前から学校の友人にイライラしてしまいます。 友人はかなり甘やかされて育ったようで、何をするにも考えが甘く1人では生きて行けそうにないような人です。 周りの人間も心配なのでいろいろ注意したりするのですが、頑固で聞く耳を持ちません。 普通の友達であれば、叱れるのですが精神的にも弱い人で少し前まで鬱病になりかけていました。 そのため相手に対してどう怒っていいのかもわかりません。 学校で顔を合わせると上から目線の態度を取るその人にイライラが収まりません。 しかも相手は全く自分が我がままだと思っていません。 周りの友人たちも皆、相手の精神面を考えると言葉が出てきません。 イライラを押さえるにはどうしたらいいでしょう? また、この友人に対してどのような対処をしていけば良いのでしょうか? アドバイスなどお待ちしています。 よろしくお願いします。