• ベストアンサー

あせる

kojoの回答

• kojo
回答No.2

私は逆に“もう少し焦ったら?”というタイプの人間のような気がしますが…、「焦る」こともあります。 焦ってしまう時というのは、現状をみることよりも、理想や希望、そちらの方に着眼し執着している時のように思います。満たされない今は、どうしてもはやく抜け出したいと感じるものでしょうし、そして抜け出す為に満たされた状態を想像し理想を持ち、そのギャップの大きさが焦る原因なのかな…と思います。 今の自分からかけ離れた高い理想(希望)を持つことは、かえって苦しくなると思いますので、苦しいですが今の自分や現状をみることに集中して、理想を低めに…というのがベストのような気がします。 #あれはウルフルズの歌だったんですね…

littlekiss
質問者

お礼

ご意見きかせていただいてありがとうごうございます。 どちらかといえば私は、お気楽にものごと考えるタイプです。しかし、ちょこっといつものお気楽ではいられな状況にいまあります。一瞬、あせる気持ちが自分の中にあるのに気づきかけたとき、『あしたがあるさ』の歌の歌詞が、最後のフレ-ズが耳に入り「そうだ、そうだ」と、こころに言いきかせました。あせると、一点集中とでもいいましょうか、究極的にものごとを考えたり対処してしまったりします。こころに余裕がないんです。「そうだ、そうだ」と思ったのは、こんなときこそ、お気楽にかんがえることも忘れちゃいけないなとあらためて思った次第です。 どこかでもかきましたが、理想とかをかかげることで自分で自分を縛ってしまう場合もあります。理想を高く持つか低く持つかは、わたしのなかではあまり大差ないんですが、一般的には、あせるということを主に考えればたしかに理想が高いほどあせる気持ちたかまるんでしょうね。私の中で大差がないというのも、ただ、その理想にたどり着くことだけに意味が合ってたどり着かなければ意味がないことになります。わたし的には、そこに至るまでのプロセスのほうが意味があるんです。とは、言いつつも・・・・このプロセス、けっこう山あり谷ありで・・・・ちょっと、くじけそうになる。山登りしながら「あしたがある~♪あしたがある~♪あしたがあるぅぅ~~~さぁ―♪」なんて、鼻歌くちづさみながら歩けば、しんどく思える道のりも気持ちいくぶん楽になれそうで・・・・この歌、ちょっと気にいってます。 歌のタイトル間違ってました。『明日があるさ』でした。『さ』がぬけてました。