• ベストアンサー

あせる

kojoの回答

  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.2

私は逆に“もう少し焦ったら?”というタイプの人間のような気がしますが…、「焦る」こともあります。 焦ってしまう時というのは、現状をみることよりも、理想や希望、そちらの方に着眼し執着している時のように思います。満たされない今は、どうしてもはやく抜け出したいと感じるものでしょうし、そして抜け出す為に満たされた状態を想像し理想を持ち、そのギャップの大きさが焦る原因なのかな…と思います。 今の自分からかけ離れた高い理想(希望)を持つことは、かえって苦しくなると思いますので、苦しいですが今の自分や現状をみることに集中して、理想を低めに…というのがベストのような気がします。 #あれはウルフルズの歌だったんですね…

littlekiss
質問者

お礼

ご意見きかせていただいてありがとうごうございます。 どちらかといえば私は、お気楽にものごと考えるタイプです。しかし、ちょこっといつものお気楽ではいられな状況にいまあります。一瞬、あせる気持ちが自分の中にあるのに気づきかけたとき、『あしたがあるさ』の歌の歌詞が、最後のフレ-ズが耳に入り「そうだ、そうだ」と、こころに言いきかせました。あせると、一点集中とでもいいましょうか、究極的にものごとを考えたり対処してしまったりします。こころに余裕がないんです。「そうだ、そうだ」と思ったのは、こんなときこそ、お気楽にかんがえることも忘れちゃいけないなとあらためて思った次第です。 どこかでもかきましたが、理想とかをかかげることで自分で自分を縛ってしまう場合もあります。理想を高く持つか低く持つかは、わたしのなかではあまり大差ないんですが、一般的には、あせるということを主に考えればたしかに理想が高いほどあせる気持ちたかまるんでしょうね。私の中で大差がないというのも、ただ、その理想にたどり着くことだけに意味が合ってたどり着かなければ意味がないことになります。わたし的には、そこに至るまでのプロセスのほうが意味があるんです。とは、言いつつも・・・・このプロセス、けっこう山あり谷ありで・・・・ちょっと、くじけそうになる。山登りしながら「あしたがある~♪あしたがある~♪あしたがあるぅぅ~~~さぁ―♪」なんて、鼻歌くちづさみながら歩けば、しんどく思える道のりも気持ちいくぶん楽になれそうで・・・・この歌、ちょっと気にいってます。 歌のタイトル間違ってました。『明日があるさ』でした。『さ』がぬけてました。

関連するQ&A

  • 気持ちの沈んだ時に響く歌を教えてほしいです。

    気持ちの落ち込んだ時とかこれから頑張ろうとかの時に心に響く音楽ってありますか?今の自分の心境がこれなんです・・。CMでやってる「なんだか泣けてくる~♪ 思わず泣けてくる~♪」たぶんウルフルズの曲いいですよね。いい曲があれば教えてください。おねがいします。

  • お勧めのコ-ヒ-メ-カ-を教えてください。

    今コ-ヒ-メ-カ-の購入を考えているのですが、、 今のところデロンギのコ-ヒ-メ-カ-で(DC-300)あたりを候補にあげています。 希望としましては、コ-ヒー、エスプレッソ、カプチーノが飲めればBESTなのですが、、 あまりHPを見てもどこまで使えるのかかいてなくて、、 一応デロンギのこの品番のものは3way方式と書いてあったので大丈夫かなぁ?と考えています。 お店にも聞きにいったのですが、店の人もあまり理解していなかったみたいで、、 どなたか、おすすめのコ-ヒ-メ-カ-がありましたら型番、使い勝手など教えて下さい。(他メ-カ-でも結構です。) あと実際にデロンギのDC-300をお使いの方いらっしゃったら使い勝手など教えていただけましたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • 歌詞「♪人の男に触るんじゃねえ」誰の歌?

    いま30歳の僕が小学生だったころの話。 当事福岡県に住んでいて、夕方5時からゴレンジャーの再放送がやっていたのですが、それが始まる直前にアーティストのライブのTVCMが流れていました。 そのTVCMの内容なのですが、スケバンっぽい女性が歌っていましてその歌詞が、 ♪「触るんじゃねえ!!触るんじゃねえ!!触るんじゃねったら触るんじゃねえ!!」 「誰に向かって○○ってんだよ」 ♪「触るんじゃねえ!!触るんじゃねえ!!ヒ・ト・ノ・オ・ト・コ・ニ・触るんじゃねえ!!」 (ズガーン!ズガーン!ズガーン!)(※エレキギター音) 当時偶然にもビデオに録画していたときに「誰に向かって○○ってんだよ」って部分を何度聞きなおしても○○の部分が聞き取れませんでした。 いったい誰の歌でなんていう歌なのか判る方はいませんか? ただのインディーズか、横浜銀蝿並みのメジャーなアーティストかどうかも知りたいです。

  • 1日にどのくらいの水分を摂ってますか~?

    皆さん、こんにちは~!! 私はどうも水分を摂るのが下手、嫌い、足りていないようなんですが・・・ どんな風かといいますと、  朝:ミルクたっぷりのコ-ヒ-1杯  昼:やっぱり、食後にコ-ヒ-1杯    日によって3時頃、コ-ヒ-か紅茶1杯  夜:だいたい毎日おみそ汁1杯    お風呂上がりに冷たいお茶か牛乳をコップ1杯 こんな程度なんです。(コ-ヒ-は好き、ジュ-スはあまり・・・) 夫も子供達も食事の時に凍り入りのお水をよく飲むんですよね~ あれが私には出来ません。 それ以外でも普段からジュ-スやら牛乳やらよく飲んでますね、子供達は。 私も喉は乾いてるんですよ今も、でもグイグイ飲めないですね。 ちびりちびりでも飲んでたほうがいいのかしら? 人間2/3が水分で出来ていると言われてますからね。 お水を摂るのは大事ですよね。 だから私って乾燥肌だし、便秘気味なんですね。コロコロしたのしか出ないわ。 でも、無理に水分をとるとお小水ばかり近くなっちゃいます。 みなさんはどのくらいの水分摂ってますか? また、上手に美味しく水分を摂るアイディアがあったら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします! 午後から用事があります。ので、お礼は明日以降になりますが、必ずします!! お楽しみに!では、待ってます・・・

  • 「自分」はニ人称?

     ウルフルズの「明日があるさ」の中で、「自分のころよりだいぶマシ」といってますが、この「自分」は「ニ人称」(「今の若いやつは」と言っている人たちに向かって)なのでしょうか。  「自分」って、一人称に決まっていると思っていたのですが、京都で「自分はどう思う?」という使い方をしているのを聞いて奇妙に思いました。    大阪弁(?)で、「われ」というのも、二人称ですが、これは「自分」とおなじく「我」なのでしょうか。

  • 感謝の歌

    ウルフルズの「バンザイ」はトータス松本が彼の奥さんに、また「かわいいひと」は彼が母親に対しての感謝の気持ちを歌にしたものだと聞いたことがあります。 他に「この曲は誰々への感謝の歌」というようなエピソードを知ってる人がいたら教えて下さい。

  • オドオドを治すアドバイスをお願いします

    特に、仕事場でオドオドしてしまう自分が嫌で、治したいです。オドオドしているだけで、人より軽んじられた態度をとられてしまい、それが嫌なのにうまく対応できません。 自分の特徴としては、 *説明が下手で、人によく聞き返されたりしてしまい、どうせ自分の説明は下手という暗示からか、人と話そうとすると口ごもってしまいます(そんな、自分をとても恥ずかしいと思っています。) *相手を怒らせてきつい事を言われるのを、周りにいる人から見られたくない気持ちから、最初からヘコヘコしてしまいます。また、相手を怒らせて、無視されたらどうしようと思ってしまいます。 *周りの人に、心の広い人と思われたいがために、傷つくこをいわれても、笑ってすましていますが、それがドンドン相手に、この人には何を言っても平気と思われてしまい、軽んじられた態度をとられてしまう事があるのかもしれません また、仕事場で周りにオドオドしている人がいたらみなさんはどう接しますか?友達になりたいと思いますか?

  • 学部卒の研究職への就職

    現在、国立大 理系、4回生の学生です。 バイオ関連の学部で出来れば研究職に就きたいと思っています。 やはり、大学院卒が必須でしょうか。 数社は二次面接まで進んでおります。 (書類選考・適性検査で落ちたことはありません。) ※ちなみにYパン・Fパン・T薬品・缶コ-ヒ-企業・京都の河童の酒造メ-カ-  等を受けております。 間もなく、大学院の出願の時期です。 両親は大学院への進学を勧めてくれています。 早く社会に出たい気持ちもあり、迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 友達に贈る曲

    先日、テレビでネプチューンの名倉潤さんが、格闘家の友人(なかなか勝てず、入院中)に ウルフルズの「とにかく笑えれば」を贈ったというのを 偶然見ました。 私はそれがすごくいいなーと思い、自分も悩んでいる友達にいいメッセージを曲(CD)で贈って励ませたらなぁと思いました! そこで皆さんにどんな曲で励まされたか教えていただきたいです! 私はミスチルの「終わりなき旅」とか、すごく前向きな気持ちになれます。あと、ブルーハーツとかも単純で率直な歌詞がすごく心に伝わる感じがします。 皆さんも、「すごくいいこと言ってる!」とか「励まされた!」なんて歌詞がきっと色々あると思います。 是非教えてください。お願いします。

  • この曲(親に対しての感謝の気持ちを歌った歌)のタイトル教えてください

    若い男性ボーカルのロック(?ウルフルズみたいな感じ)調の曲です。詩は下のような言葉が入ってました。 ・今の自分の年には僕を生んでた ・酒飲み(?)のダメな息子(?) ・あなたのようになりたい ご存知の方教えてくださ~い!