• 締切済み

Windows2000serverの障害によるWindowsの再インストール方法

Windows2000Serverを1年程利用していましたが、最近AutiVirusによる自動チェックでW32.Klez.gen@mm/W32.Elkern.genのウイルスが発見され、駆除ソフトが実行されました。(OSの再起動をしたら起動できず、気が付いたらそのような状況になっていた) その後、セーフモードでの立ち上げ等、エラー状態の指示に従って実行するのですが、最終的に次の状態となり、再起動できません。 1.通常モード起動時   0xc00002e1 NAV Alertを起動できません。 2.セーフモード起動時   データベースが無いか壊れているためWINSは起動できませんでした。   WINSマネージャ又はリソースキットのwinscl.exeを使ってデータベースを復元し、WINSを再起動する。となります。 このWINSマネージャ又はリソースキットのwinscl.exeがどこに存在するのか分かりません。Windows2000ServerのCD-ROMの中を検索しても不明です。 先ず、これが分かる方がいらしたら教えて頂きたい。 次に、システムを再インストールする場合、起動ディスクがありません。 Windows2000Professionalの起動ディスクはあるのですが、ServerVersionはこれではインストールできません。 Windows95の起動ディスクがあったのでこれを利用して、DOSモードでW2KServerのSetup.exeを実行したら、DOSモードでは実行不可となりました。 1年前にW2KServerをインストールした時の状態を忘れてしまいましたが、簡単にインストールできた記憶があります。 このW2KServerの再インストール方法が分かれば教えて頂きたい。 W2KServerはMSDNのCD-ROMで配布されたものを使用しております。(BOOT可能なCD-ROMではありません) 以上、2点の質問です、困っていますので、ご教示の程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#102878
noname#102878
回答No.2

リソースキットは別途購入しなければなりません。 必須ではありませんが、Serverを稼動させるのであれば持っておいたほうが良いでしょう。

aquas412
質問者

お礼

購入のアドバイスは価格次第で、検討します。 ご回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.1

MSDNの2000サーバなら、中にインストール用のFDを作るためのディレクトリが あったはずですが...

aquas412
質問者

補足

済みませんでした。その通り、中にSRV3.TXTに記載されておりました。 再インストールの方はこれで目途がたちます。 ご指摘、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DOSからのWindowsXPインストールについて

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 WinXPのインストールについてですが、DOSからインストールを試みたのですが、うまくいきません。雑誌の情報によると、Win98の起動ディスクを使ってBootし、XPのCD-ROMにあるI386フォルダの中のWINNT.EXEを実行すればインストール出来るとのことですが、この方法だと「スワップファイルが見つかりません。」というエラーが出て止まってしまいます。Win2000の時には出来た方法なのですが・・・。 他のWindows上からやXPの起動ディスクを使えば済む事なのですが、どなたかこの方法でインストールする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • WINDOWS2000インストールについて

    自分のもっている1.5ギガのハードディスクを他のDOS/Vにつけて WINDOWS2000をインストールしてまた自分のDOS/Vに戻して起動した 所起動途中に止まってしまいます。SCSI CD-ROMなのでブートできな いので、これはなぜなのでしょうか?教えて下さいおねがいします!

  • Linuxの入っているパソコンにWindowsをインストール

    Red Hat Linux9が入っているデスクトップパソコンに、WindowsXPを上書きしてインストールしたいのですが、CD-ROMから起動してインストールをすることができません。 どうしたらよいでしょうか。 Linuxを起動させてからWindowsのSETUP.EXEを実行することも不可ですよね?

  • BootCamp上のWindows7でのゲームインストールの不具合

    iMac27インチ、Snow Leopard BootCamp上でWindows7 x64を動かし、 GTA4をインストールしようとしていますが、 インストールディスクが自動再生されず、exeの実行も出来ません。 sp2、sp3の互換モードでも起動せず、XPモードでも同じように インストールディスクとして認識してくれず、Autorun.exeなども 起動してくれませんでした。 ちなみにVMware上のwindows7x64では普通に自動再生し、 インストール作業が可能でした。 なぜBootCampだけできないのか、同じような状態になった人や 解決法のわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Windows98アンインストール→Linuxインストールの手順

    この度はお世話になります。 Windows98のOSを消してLinuxを入れる手順を教えて頂きたいです。これまでの経緯として私がやったのは 予めVineLinux3.1のインストールCDを作成 MD5チェックも行いCD自体は適正のはずです ↓ Windowsコマンドプロンプトで「format c: /q」↓ BIOSでCD-ROMからの起動を最優先に ↓ CD-ROMを挿入して起動 ↓ CDからLinuxのインストールが始まるはずが なぜかInvalid system disk...と出たので http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0078.html に従ってWindows起動ディスクを挿入し 「fdisk /mbr」と「sys c:」を実行 ↓ もう一度CD-ROMを挿入して起動するも Windowsのコマンドを受け付ける画面に… ここまででどうしても詰まりました CD-ROMでブートされなかったあたりから試行錯誤の繰り返しで余計なことをしているかもしれません… CD-ROMから起動できない仕様なのかと思い その場合は起動フロッピーを作ればよいとの記述を見つけましたがどうやって作ればよいのかもわからず… これからどうすればいいでしょうか よろしくお願いします

  • windows98が立ち上がらない、再インストールができません!

    ビデオチャプターを起動後、パソコンの電源を切ろうとしたら、急に画面がDOSモードの画面になり、文字化けしました。その後パソコンを再起動したら、セーフモードで立ち上がり,windowsが立ち上がる前に、”デバイスVFBACKUPを初期化中、VFBACUPはVFD.VXDを読み込めませんでした、セットアップをもう一度実行して下さい。”という表示が現れそれ以降にすすめません。  そこで、起動用のフロッピィディスクとインストール用のCDでセットアップや再インストールを試みますが、依然osをアップデートしたせいか再インストール使用とすると、”すでにオペレーティングシステムがインストールされています。このバージョンのセットアッププログラムではアップグレードできません。アップグレード版のwin98を入手してください”メッセージSU0168,と言う表示がででそれ以降進みません、アップグレード版のwin98もどのようなものかよくわかりません!どのようにしてこの事態を修復すれば良いのでしょうか? ちなみにOSはWindows98SEです。

  • WindowsXPのインストール方法を教えていただけますか?

    いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m CDドライブの無いノートPCにSCSI接続のCDドライブでWindowsXPをインストールしたいのです。 WindowsXPの起動ディスク(6枚組)を使用して起動させ途中画面下に”Press F6 if you need to install a third party SCSI or RAID driver..”と表示された時点でF6キーを押してSCSIのドライバFDを入れてからSのキーを押してドライバをインストールしたいのですが どのファイルを入れれば良いのでしょうか? SCSIカードは旧メルコ(現BUFFALO製) IFC-SCD2 <<< ドライバーディスクの内容 >>> ルートディレクトリ (DOS用インストーラー, その他) INSTALL. BAT : MS-DOS / PC DOS 用インストーラ起動バッチファイル SCD2NT. TXT : Windows NT4.0 へのセットアップ補足説明書 Ver132. TXT : ドライバディスクバージョン識別ファイル DISK1 : Windows 2000 インストール用識別ファイル TXTSETUP.OEM : Windows 2000 インストール用情報ファイル \DOS&W31 ディレクトリ (MS-DOS / PC DOS 用 Driver) INSTALL. COM : MS-DOS / PC DOS 用ドライバインストーラ INSTRUN. EXE : " INSTALL. DAT : " インストール設定ファイル SCD2DRV. SYS : カードサービスクライアントドライバ & ポイントイネーブラ SCD2ASPI.SYS : ASPI マネージャドライバ SCDHDMOV.SYS : ASPI HD/MO ドライバ SCASPICD.SYS : ASPI CD-ROM ドライバ SCMOFMT. EXE : MO デバイスフォーマッタユーティリティ (ASPI マネージャ用) \WIN2K ディレクトリ (Windows 2000/XP 用 Driver) SCD2W2K. INF : Windows 2000/XP ドライバインストール情報ファイル SCD2NT. SYS : Windows 2000/XP 用ミニポートドライバ

  • WINDOWS98のインストール方法

    現在WINDOWS NTがインストールしてあるパソコンがあります。このNTを消去してWINDOWS 98をインストールしたいのですが、98のシステムディスクを挿入して立ち上げるとフロッピーを読みにいって "Verifying DMI Pool Data............."とメッセージが出たまま止まってしまいます。 NTのシステムディスクを挿入した場合は、正常にNTのインストールができます。 つまり、DOSを立ち上げることができません。自作PCを使っているのですが、DOSが立ち上がらないのでBIOSの更新ができずに困っています。 このような場合、98をインストールするにはどうしたらよいでしょうか? また、98のインストール用システムディスクには、何が入っていればよいのでしょうか? 私の認識では、最低"COMMAND.COM","DOS.SYS","IO.SYS"のファイルがあればDOSを立ち上げることができると思うのですが違うのでしょうか? 98のシステムディスクは、98でフロッピーのフォーマット-システムファイルのコピーで 作成したものですが、それではだめなのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • PC98ノートへのwindows98のインストール方法について

    PC98ノートのPC-9821NA12をフォーマットして windows98をインストールを試みているのですが、うまく行きません。。。 友達からのもらい物なのですが、始めはwindows95が入っていて、 windows98へバージョンアップしたのですが調子が悪くなったので、 もう一度最初から入れなおそうと思って起動ディスクを作り、 起動ディスクで立ち上げて、fdiskしてformatして CDの内容(win98n)をHDDへコピーしたのですが、 b:\win98n>setup を実行してもwindos98がインストールできません。。。 formatまではきちんと出来ていて、CD-ROMも認識しているようです。 色々過去の質問を読んでみたのですが、該当するものがなく困っています。 windows98で動かす必要性はないのですが持っているOSがこれだけなのです。。。 よろしくお願いします。

  • windows98をクリーンインストールための起動ディスクの作成

    windows98をインストールしようとしています。 起動ディスクを2枚用意し、パーティションを切り、フォーマットをし、 インストールしょうとしましたが、CD-ROMが認識できませんでした。 ある人から聞いたのですが、起動ディスクのファイルにCD-ROMを読むように書き込んでおかなくてはいけないとか。 起動ディスクには、CD-ROMを読むように設定できるものと、そうでないものがあり、パソコンから起動ディスクを作成する場合、CD-ROMを読むように設定してない起動ディスクが多いそうですが。。 CD-ROMを読むように設定してある起動ディスクを作成、もしくは手にいれたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 そうゆう起動ディスクの作り方、もしくはそうゆう起動ディスクをダウンロードできるサイトをご存知であれば、教えてください。 私がインストールしようとしている機種はACER ALTOS 900 です。 DOSV機だと思います。 友人から頂いたもので、windows2000 が入っていました。のちのちドライバがなければ、98から2000にアップデートしようと思っています。 PC-9800 用パソコンにインストールする場合ための、CD-ROMを読むように設定してある起動ディスクはもっていて、それを使ってインストールしたことがあります。 でも、DOSVの場合はそうゆう設定は必要ないものだと思っていたのですが。。

このQ&Aのポイント
  • 液晶画面が反応せず、タッチパネルを操作しても調整画面に入れません。
  • 使用している環境はmacOS、iOS、Windows10で、プリントはできますが、タッチパネルの反応に関係ありません。
  • 接続は無線LANで、関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
回答を見る