• 締切済み

Windows2000serverの障害によるWindowsの再インストール方法

Windows2000Serverを1年程利用していましたが、最近AutiVirusによる自動チェックでW32.Klez.gen@mm/W32.Elkern.genのウイルスが発見され、駆除ソフトが実行されました。(OSの再起動をしたら起動できず、気が付いたらそのような状況になっていた) その後、セーフモードでの立ち上げ等、エラー状態の指示に従って実行するのですが、最終的に次の状態となり、再起動できません。 1.通常モード起動時   0xc00002e1 NAV Alertを起動できません。 2.セーフモード起動時   データベースが無いか壊れているためWINSは起動できませんでした。   WINSマネージャ又はリソースキットのwinscl.exeを使ってデータベースを復元し、WINSを再起動する。となります。 このWINSマネージャ又はリソースキットのwinscl.exeがどこに存在するのか分かりません。Windows2000ServerのCD-ROMの中を検索しても不明です。 先ず、これが分かる方がいらしたら教えて頂きたい。 次に、システムを再インストールする場合、起動ディスクがありません。 Windows2000Professionalの起動ディスクはあるのですが、ServerVersionはこれではインストールできません。 Windows95の起動ディスクがあったのでこれを利用して、DOSモードでW2KServerのSetup.exeを実行したら、DOSモードでは実行不可となりました。 1年前にW2KServerをインストールした時の状態を忘れてしまいましたが、簡単にインストールできた記憶があります。 このW2KServerの再インストール方法が分かれば教えて頂きたい。 W2KServerはMSDNのCD-ROMで配布されたものを使用しております。(BOOT可能なCD-ROMではありません) 以上、2点の質問です、困っていますので、ご教示の程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#102878
noname#102878
回答No.2

リソースキットは別途購入しなければなりません。 必須ではありませんが、Serverを稼動させるのであれば持っておいたほうが良いでしょう。

aquas412
質問者

お礼

購入のアドバイスは価格次第で、検討します。 ご回答を頂き、ありがとうございました。

• Largo_sp
回答No.1

MSDNの2000サーバなら、中にインストール用のFDを作るためのディレクトリが あったはずですが...

aquas412
質問者

補足

済みませんでした。その通り、中にSRV3.TXTに記載されておりました。 再インストールの方はこれで目途がたちます。 ご指摘、ありがとうございました。