• 締切済み

BDCインストールについて

ドメインネットワーク環境にBDCを一台追加しようと思っています。 ノートPCにLANカード(TDKLan LAK-CD021BX)をつけ、winNT4.0をインストールをしています。しかし、LANカードの認識が悪いのか、ドメインに参加できません。ドライバはネットで最新をおとしました。また、同じPC、同じTDKで試しにスタンドアロンでインストールするとうまくドメインに参加できます。 誰かうまくLANカードを認識させ、ドメインに参加できるように知恵をください。 よろしくお願いします。

noname#4736
noname#4736

みんなの回答

• selenity
回答No.1

まず、NTServerには ・ドメインコントローラ ・スタンドアロンサーバ の2種類が存在します。 「BDCを追加」とは前者のドメインコントローラ としてインストールするということです。 WinNT4.0SVでBDCとしてインストールするためには インストール時にPDCと通信できる必要があります。 したがってBDCのインストール時にネットワーク アダプタが正常に認識できている必要があります。 ノートPCの場合、PCMCIAのNICだけでなくPCMCIA コントローラも認識できている必要があります。 多分ノートPCにBDCをいてるのは至難の業でしょう。 もしインストールするとすれば、 1.ノートPCをPDCとしてインストール 2.他のマシンにBDCとしてインストール 3.2)でインストールしたBDCをPDCに昇格させる といった手順が必要です。 ですが、既にPDCがいるとの事なので この方法は選択できません。 なお、スタンドアロンサーバの場合は、 インストール時にNICは必要ありません。 「ドメインに参加」であればスタンドアロンサーバ としてインストールをしてその後、NICを認識させ ドメインに参加させるだけで良いはずですが、 それ以上何を求めているのですか?