• ベストアンサー

碁盤では囲碁と五目並べと…?

小さいころから「碁」と言えば囲碁のことだと思ってきましたが、スイス人の友人に「碁のことを知ってるか?」と尋ねられ、ふと素朴な疑問が生まれました。 「碁」という言葉と「囲碁」という言葉がどちらも正式な言葉として存在するということは、もしかして「碁」の範疇に「囲碁」と「○○碁」と「□碁」といったように複数の遊びがあるのでしょうか? 将棋で言えば本将棋に対して「まわり将棋」や「はさみ将棋」のように、「○○さんがこの間考案してでっち上げた遊び方で、本人とそのまわりの数人しかルールを知らない」と言った勝手な遊び方でない種目が碁の範疇にも囲碁のほかにあるとしたら教えて頂きたいのですが…。 ちなみに、五目並べって、そういった、碁の亜流の遊びの一種と思っていいのでしょうか?

  • Stolz
  • お礼率97% (39/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.4

言葉の面からお答えしますと「囲碁」が正式名称で「碁」はその略称であると思います。つまり、どちらも正式なものとしてあるのではないでしょう。もちろん、先の答えにもあるように連珠または五目並べは囲碁の亜流ではなく、また別のゲームです(連珠は石は同じものを使いますが盤は正式なものでは15路盤で、囲碁の19路盤とは違います)。 また、囲碁と同じ碁石と盤を使い、基本的なルールはい囲碁のものにのっとりながら、微妙にルールを変更して対局するものを総称してフェアリー碁といいます(各種あります)。この場合「××碁」の中の「碁」というのは囲碁に似ているものという意味ですね。 一般的には「碁」という略称で「囲碁」のことを示すのが当たり前のこととされていますしフェアリー碁は一部の好事家しか知りませんから、ご質問のような疑問が生じるのではないでしょうか。 それから蛇足ですが、「はさみ将棋」や「まわり将棋」は将棋の駒と盤を使いために将棋という言葉が入っていますが、それとは別に「ついたて将棋」などのフェアリー将棋もいくつかあります。囲碁と将棋を比べると、将棋の方がさまざまなゲームが考案されているようですが、囲碁ではあまり無いようで「碁」といえば「囲碁」ということで構わないと思います。

Stolz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういえば連珠の盤は碁盤より小さいということは10年以上も前に耳にしたことがあるような気がしますが、すっかり忘れていました。 > 「碁」といえば「囲碁」ということで構わないと思います。 フェアリー碁も「囲碁のものにのっとりながら、微妙にルールを変更して対局するもの」ということですから、確かにそう言えますね。 ただ、フェアリー碁は本来の囲碁そのものではないので、「碁には囲碁とフェアリー碁がある」とも言えますし、微妙ではありますが、なるほど、正式な碁盤と碁石を使う競技でありながら囲碁とは性質の違うもので、しかも名前に「○○碁」とか「碁××」というものはやはり存在しないんですね。 おかげさまで、これで概念が解りました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.3

ここの質問のどこかにありましたが、 碁のフェアリーも多々ありますよ... 割と有名なのがトーラス碁ですね... 両側がつながってるとして打つ碁ですね... HPを探すといろいろでてきますよ.. 参照URLが出せないのが口惜しいですが...

Stolz
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました! > 参照URLが出せないのが口惜しいですが... いえいえ、とんでもないです。 たとえば英語で「碁」を検索しようとすると "I go to..."の "Go" までヒットしてしまって話になりませんが、そんなキーワードの特定のしようもない内容ではありませんから、「トーラス碁」で検索したらいろいろなページが出てきました。 今回のような質問をさせていただいているくらいですから私は「○○のフェアリー」とか「トーラス碁」という言葉を当然知りませんでした。 ですから、URLより、この言葉を教えて頂いたことが大きな手助けです。 どうもありがとうございました!

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

>五目並べって、そういった、碁の亜流の遊びの一種と思っていいのでしょうか? 五目並べは「連珠」といい1つの競技になっています。現在世界30カ国以上で行なわれており世界選手権も行なわれています。まったく別の物と考えた方がいいです。

参考URL:
http://www.renjusha.net/
Stolz
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました! 連珠という呼び名、かつては自分でも口にしたことがありましたけど、すっかり忘れていました。 さっきgooやYahooで「五目並べ」や「gomokunarabe」で検索とかもしていたんですが、世界選手権なんていう情報に出会わなかったのは私が「連珠」というキーワードを忘れていたからなんですね。 そうすると、「碁」という言葉がありながら「囲碁」ともいうのって、「碁」の中の「囲碁」という一つの競技種目なのか、「碁」というものは結局「囲碁」だけなのかという疑問は振り出しに戻ってしまいましたけど。(笑) ともあれ、連珠ってそこまでメジャーなものとは知りませんでした。 この度はどうもありがとうございました!

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

五目並べは 連珠ともいい、碁の亜流の遊びではないと思いますが・・・。 ま、碁石を使う点では、そうかもしれませんが。 まわり将棋は、将棋の性質を利用した遊びですね。 はさみ将棋は、海外では チェッカーなど似たような遊びがあります。

Stolz
質問者

お礼

早々のお返事、どうもありがとうございます。 あ、チェッカー! なるほど。 はさみ将棋は確かに将棋の駒を使ってもただの石を使ってもチェッカーの駒でも出来るわけですから、そう考えると、はさみ将棋も亜流の将棋と言うのは適切でないかもしれませんね。 五目並べも、何か自分の石と相手の石が識別できて碁盤のような目があれば碁石と碁盤を使わなくてもいいわけですから「碁の一種」という考え方は違いそうですね。 「自信なし」とのことですが、「ああ、なるほど!」と納得しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 碁と将棋について

    碁と将棋は、野球とサッカー、ラーメンとカレーのように、よく並び称されていると思います。 ですが、巷に囲碁サロンは多いですが、将棋を指す場所は少ないと思います。 それは囲碁のほうが、愛好者人口が多いということなのでしょうか?(ですが私の周りには将棋のルールを知っている人は多いですが、囲碁のルールを知ってる人はあまりいません) 私は頭が悪いため将棋がド下手で、ぜんぜん先が読めなく、やってて楽しくもないのですが、囲碁は楽しめる可能性があるでしょうか??

  • 囲碁の碁盤の汚れについて

    宜しくお願いします。 現在5寸新カヤ材の碁盤を所有していますが、 横に立てて保管していたところ、隣に置いた 2寸盤のゴム足の跡が5寸盤の表についてしまいました。 表の四隅に黒く丸い4つの跡がついている感じです。 これって落ちるんでしょうか? もし駄目な時は、修繕などもできるんでしょうか? 教えてください。

  • 囲碁 9碁盤のゲーム

    無料で出来るオンラインゲームで囲碁は多々ありますが、9碁盤のオンラインゲームを探しています。ありますか?

  • スポーツって何なのですか?

    最近、辞書やウィキペディアの「スポーツ」説明を読むと疑問に思う事があります。 ウィキペディアの冒頭の説明には 「人間が考案した施設や技術、ルールに則って営まれる、遊戯・競争・肉体鍛錬の要素を含む身体や頭脳を使った行為。」 と書かれてあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84 この説明だと「スポーツ」って何の事を意味するのか、まだはっきりとわからないので辞書を読むと、広辞苑などにも「陸上競技・野球・テニスから登山・狩猟・釣りに至るまで、遊戯・競争・肉体鍛錬の要素を含む身体運動の総称。」とあります。 どうやら他者と数字や記録を競争する事を目的とした「競技」だけでなく「遊戯」や「健康促進」の為に行う場合もスポーツ(レクリエーションスポーツ)とされており、上記の肉体鍛錬もその一つだと思います。 また最近気付きましたが、新聞のスポーツ面に囲碁や将棋などのボードゲームの結果が載っていますが、調べるとオセロやチェス、さらに囲碁や将棋などと言った、身体運動だけでなく頭の思考力を使ったボードゲームも、海外ではスポーツ(マインドスポーツ)とされ、チェスに至ってはオリンピックの正式種目も目指していると聞きます。 通常日常会話で「スポーツ」と言えば「運動競技」や「身体運動」と言った意味でしか使いませんが、辞書やネット上の説明、さらに新聞や海外での「スポーツ」の使い方って、非常に幅が広く、これだと「スポーツ」って言葉の意味がなんなのかわかりません。 結局「スポーツ」って一言で言い表すと何なのでしょうか?

  • 囲碁も囲碁盤なしでできる?

    将棋ではプロ棋士は将棋盤がなしでも、指し手を言い合って指す事ができると言いますが、囲碁でも同じことはできるのでしょうか?

  • 囲碁の質問する時の碁盤

    ワードで作ってみましたが 無料のソフトありますか 囲碁の基本形で手がないとなっますが「三段合格の手筋P125」ではてがあります。 11 13 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  12  14 一  ┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬ 二  ├┼(7)●┼┼┼┼┼┼┼┼┼ 三  ├┼(1)❷┼◯┼┼┼┼┼┼┼┼┼ 四  ├┼┼●┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼ 五  ├(3)(5)6.┼◯┼┼┼┼┼┼┼┼┼ 六  ├➍●┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼ 七  ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼ 八  ├┼◯◯◯┼┼┼┼┼┼┼┼┼ 九  ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼ 十  ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼ 十一├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼ 10にはねて白死にでは 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  12  14 一  ┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬ 二  ├┼(7)●┼┼┼┼┼┼┼┼┼ 三  ├┼(1)❷┼◯┼┼┼┼┼┼┼┼┼ 四  ├(9)❽●┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼ 五  10(3)(5)6.┼◯┼┼┼┼┼┼┼┼┼ 六  ├➍●┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼ 七  ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼ 八  ├┼◯◯◯┼┼┼┼┼┼┼┼┼ 九  ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼ 十  ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼ 十一├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼

  • 囲碁:碁盤の材質のグレードについて

    囲碁の碁盤は「カヤ」が最高級だと聞いています。 その他、「桂」、「新カヤ(スプルース)」、「ヒバ」…等を耳にします。 とても「カヤ」には手が出ませんが、 最近、ちゃんとした碁盤が欲しいなぁと思うようになりました。 「桂」・「新カヤ(スプルース)」・「ヒバ」を高級(上質)な順に並べるとすると、 どういう順になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「間違い探し」や「ビンゴゲーム」も「スポーツ」?

    日本語で「スポーツ」と言うと「運動競技」や「身体運動」と言う意味で使われますが、ネット上に「マインドスポーツ」なる言葉を見付けました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84 頭の「思考力」を使って行われるスポーツらしく、チェスや将棋や囲碁から麻雀などのボードゲーム・カードゲームなども海外(特に欧米)ではスポーツに含まれるそうです。 一般的に使われる英語の「スポーツ」の意味も英和辞典で調べると sport・・・・ 娯楽や運動の目的で主に戸外で行う身体的活動で, 通例特定の場所でルールに従って行う《フットボール, ホッケー, バレーボール, テニス, フェンシング, レスリング, 水泳など》《英》では魚釣り, 狩猟など競争しないものも含まれる。(研究社『新英和大辞典』第6版より抜粋) 確かに、釣りや狩猟もスポーツの一種らしいですが、別に「他人より大物を釣り上げたら勝ち」とか「他人より大物を仕留めたら勝ち」等のそう言う訳ではありません。(そういうルールで行われる競技もありますが、ただ単に釣りや狩猟をするだけでも、スポーツになるらしい・・・・。) 釣りや狩猟の様な「競争」しない遊びも、チェスや囲碁などの頭の「思考力」を使う遊びも、広義には「スポーツ」に含まれるのならば、頭の「思考力」を使い「競争」しない「間違い探し」や「ビンゴゲーム」の様な遊びも、海外では広義の「スポーツ」に含められるのでしょうか?

  • 大人の囲碁入門 碁盤の購入について

    囲碁の入門書を読み始めたばかりの大人です。 身近に囲碁を打つ人がいないので、本とネットに頼っています。 初めて碁盤を購入しようと思うのですが、9路盤や13路盤を買ったほうがいいですか? 十九路盤でもいいかと思ったのですが、どうなんでしょう? いずれにしても安いものを買うつもりです。

  • 碁盤と碁石で遊べるゲームで囲碁以外のものはどんなのがありますか?

    碁盤と碁石を買って囲碁をやろうと思ったのですが難しくて挫折してしまいました。もう買ってしまったので他のゲームで遊ぼうと思っているのですがどなたかご存知でしょうか? ただ囲碁を諦めたわけではないので出来る事なら囲碁の亜種で簡単そうなゲームが理想ですね。