フレッツ接続ツールのアンインストール方法

このQ&Aのポイント
  • プラネックス社製の無線LANルーターを導入しようとしているが、接続がうまくいかず困っている。
  • メーカーのサポートに問い合わせたところ、NTTを選ぶと「フレッツ接続ツールは共有ファイルも含めてアンインストールして、接続を確かめて下さい」とのメッセージが表示された。
  • フレッツ接続ツールのアンインストーラーがなく、アンインストール方法が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツ接続ツールのアンインストールの仕方

プラネックス社製の無線LANルーターを導入しようとしているのですが、接続がうまくいかず困っています。 こちらでも質問させていただきましたが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4858963.html)解決せず、メーカーのサポートに質問フォーマットで答えていったところ、NTTを選ぶと「フレッツ接続ツールは共有ファイルも含めてアンインストールして、接続を確かめて下さい」とのメッセージがでました。 OS9時代からの設定を引き継いで来たこともあり、フレッツ接続ツールのアンインストーラーが無い、最初の接続はNTTさんにしてもらった等の要因があって、どのようにアンインストーラーを使えばよいのか分かりません。

  • Mac
  • 回答数9
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.9

>その後、アカウント名、パスワードとなっております。右下の「詳細」をクリックすることで「IPv4の構成」が出てきて「PPPを使用」に設定されています。 これが重要な情報です。ここで使われている「アカウント名」と「パスワード」はISPから郵送された書類に書かれていますが、今でも保存されていますか? 紛失して「パスワード」の文字列を忘れた場合はISPに再送して貰ってからでないとルーターの設定が出来ませんので、準備が出来るまでそのまま使って下さい。 準備が整ってから次の手順で設定を行います。 1.「ネットワークを開いたところに最初にPPPoEサービス」を削除する 2.Ethernetを選択して「DHCP使用」になっていることを確認して「適用」ボタンをクリックする 3.ルーターのLAN側にUTPケーブルで接続する 4.ルーターに電源が入っていればEthernetの状況に「接続」と表示され併せてIPアドレスが表示される 5.同時に表示されたルーターのIPアドレスがブラウザで接続する相手となる 6.ルーターのPPPoEを設定してインターネットへの接続は完了する 追加のコンピュータもこれで繋がります。

opa_opa
質問者

お礼

なんとか接続できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.8

> PPPを使用になっています。 了解しました。 では、システム環境設定>ネットワークで、次の設定をしてください。(あるいは、そういう設定になっているか、確認してください) サイドバーの「AirMac」を選択し、右下の「詳細...」ボタンを押します。 「TCP/IP」タブで、「IPv4 の構成:DHCP サーバを使用」にします。あるいはそうなっていることを確認します。 「OK」ボタンを押します。 AirMacの接続が「切」になっていたら、「AirMac を入にする」ボタンを押します。 「ネットワーク名:」にMZK-W04NUのSSID(ワイヤレスネットワーク名)を指定します。 右下の「適用」ボタンを押します。 MZK-W04NU本体の設定を、PowerMac G5をEthernetケーブルでつないで行う場合、PowerMac G5のつぎの設定変更が必要です。 システム環境設定>ネットワークで、左のサイドバー下の「+」ボタンを押します。 「インターフェイス:」にEthernetを選びます。「サービス名:」は適当でかまいません。「OK」ボタンを押します。 「構成:DHCP サーバを使用」になっていることを確認します。 サイドバーから、元からあったEthernetを選択し、「構成:」を「切」にします。 右下の「適用」ボタンを押します。 ※これは、Ethernetの接続が「PPPを使用」のままでは、MZK-W04NUにアクセスできないための処置です。 Safari(ウェブブラウザ)を起動し、アドレス欄に「192.168.1.1」と入力し、リターンキーを押します。 MZK-W04NUの設定画面にはいるためのログイン画面になるはずです。あとはMZK-W04NUのマニュアルにしたがってください。 > #4の回答を参考に「Router Mode」ではなく「AP Mode」にすると繋がりました。 その状態でインターネットに接続できたとしても、PowerMac G5以外の機器が、インターネットに接続できないままになるでしょう。 PPPoEの設定を、MZK-W04NU上で行うことが肝心です。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.7

あなたの処置は解決になっていません。 AP Modeというのはルーター機能を停止して、有線LANはHUBとして動作しているだけで、無線LANはアクセスポイント(AP)モードで動作する状態です。 「PPPを使用」が正しいとして、その設定内容を確認して下さい。 ISP(プロバイダー)のユーザー名(ユーザーアカウント?)とパスワードが設定されていませんか? ルーターを使うメリットはISPのユーザー認証をコンピュータに代わって役割を担うことにあります。コンピュータはルーターのDHCPサーバー機能からプライベートIPアドレスを付与されて、インターネットの通信が可能になります。 現時点で、あなたのMacはグローバルIPアドレスでインターネットに接続されていますので、プライベートIPアドレスのルーターには接続出来ません。 インターネットに直接晒されていることはMac OSと云えども大変危険な状態です。 プライベートIPアドレスの範囲 クラスA 10.0.0.0 ~ 10.255,255,255 クラスB 172.16.0.0 ~ 172.31.255.255 クラスC 192.168.0.0 ~ 192.168.255.255

opa_opa
質問者

補足

すいません。自分の知識が追いつかなくなってきました。 「有線LANはHUBとして動作しているだけ」というのは理解できました。ありがとうございます。 ネットワークを開いたところに最初にPPPoEサービス名という項目があり、そこにグレーで「ISPより提供(必要な場合)」と表示されています。その後、アカウント名、パスワードとなっております。右下の「詳細」をクリックすることで「IPv4の構成」が出てきて「PPPを使用」に設定されています。 補足になっているかどうか分からない点、情報の後出しになっているかもしれない点はお詫びします。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.6

>PPPを使用になっています。 PPPoEの誤りですよね? これはルーター無しでプロバイダに認証請求する接続方式です。 DHCP(自動取得)に変更して、PPPoEで繋がっているユーザー名とパスワードをルーターのPPPoE情報に入力すれば繋がります。 #4の回答は無駄に繋がっているだけで解決策になりません。

opa_opa
質問者

補足

いえ「PPPを使用」になっています。 #4の回答を参考に「Router Mode」ではなく「AP Mode」にすると繋がりました。 現在は壁-MZK-W04NU-Macの状態です。 しかしプラネックスネットワークマネージャーが機器を認識しない、192.168.1.1でも入れない状態、つまり設定をいじれない状態です。

noname#242220
noname#242220
回答No.5

フレッツ接続ツールはMacの場合OS9の環境にインストールされます。 OS9側の『機能拡張フォルダ』です。 Power Mac G5 2GDualはクラシック環境が有ると記憶してますので、 一度システム環境パネルで、クラシック環境を停止して下さい。 尚OSXのフレッツ接続はPPPで無く『PPPoE』ですが、ルータ環境では使用しません。(DHCPサーバ参照に成ります) そして複数のルータを使用している場合は接続した方を『ブリッチモード』に変更します、 *先程のフレッツのユーザ情報は一番最初のルータに設定します。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.4

ではMZK-W04NUをブリッジモードで使ってください.それで繋がるはずです.

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

有線(Ethernetケーブル)で接続すると、インターネットに接続できるとのことなので、次のことをお調べになり、補足としてその結果をお書きください。 有線でPowerMac G5を接続し、インターネットに接続できることを確認したうえで、システム環境設定>ネットワークを開きます。システム環境設定は、画面下部のDockから起動することもできますし、アップルメニュー(メニューバーいちばん左端のりんごアイコン)から起動することもできます。 左サイドバーの「内蔵Ethernet」を選択し、右下の「詳細...」ボタンを押します。 「TCP/IP」タブをクリックします。 「IPv4 の構成:」がどうなっているかを教えてください。 これには、かならず補足として答えてください。答えなければ、なにも始まりません。問題解決の、というよりあなたのネットワーク環境を、回答者が把握するための、最初の一歩です。

opa_opa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PPPを使用になっています。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.2

前回のアナタの質問でも解決できなかったのには原因があります.後出しなしでお答え下さい. 1.そのお部屋には以前から住んでいましたか?引っ越して変わられたのですか? 2.以前から住んでいたらその時は壁のコンセントから直接繋いでいましたか?そもそも壁のコンセントはモジュラーですか?Etherですか? 3.NTTさんに設定してもらったのはどうゆう環境でですか?壁から直結ですか?VDSLですか?ルータがありましたか? 4.NTTさんは設定資料を置いていきましたか? 5.現在は壁から直接MZK-W04NUで間違いないですね?間になにか入っていませんか?

opa_opa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.新築のマンションに入居しました。入居時はISDNだったと思います。途中で光に変わりました。 2.壁のコンセントはEtherです。壁-Mac間を入居時から1本のEtherのケーブルでつないでます。 3.Bフレッツです。壁からの直結です。 4.設定資料を置いていかれました。当時はOS9までのものでOS Xに関する資料はありません。 5.壁-MZK-W04NU-Macの状態にするとネットが繋がらないので、壁-Macの状態に戻しています。

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.1

Mac OS X の場合、フレッツ接続ツールは無いと思います。 以下のページを参考にしてみてください。 http://flets-w.com/setsuzoku_tool/settei/norouter_mac/index.html 問題点が違うと思います。

opa_opa
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。

関連するQ&A

  • フレッツ接続ツールのアンインストールが行えない

    表題の通り、フレッツ接続ツールのアンインストールが行えません。 恐らくフレッツ接続ツールのインストールを正常に行えなかったのが原因かと思います。 OSはWindows Vistaを使用しています。 コントロールパネルからプログラムのアンインストールを選び、フレッツ接続ツールを選択して、アンインストールボタンをクリックしても… Setup.exeは終了しました。 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。 と表示され、アンインストールが行えません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa429362.html 上記のURLに似た様な質問があったのですが、OSがMeの時の操作が書かれていて、Vista時の操作がわかりません。 質問にはXPのPCで行っていますが、Vistaの方はInternet Explorerを起動すると、フレッツ接続ツールに関するエラーが出てしまうので接続が行えません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • フレッツ接続ツールがアンインストールできません

    フレッツ接続ツールがアンインストールできません 先日プロバイダを変えたのでフレッツ接続ツールをアンインストールしようとしたのですが、 『NTTE』⇒『フレッツ接続ツール』⇒『フレッツ接続ツールのアンインストール』としているのですが表示される画面は『フレッツ接続ツールのインストール』になってしまいます。 うまくアンインストールできていないかのかな?と思ってそのままインストールを行いましたが作業が毎回途中でフリーズしてしまいます。 結局アンインストールもインストールし直しもできず困っています。 そしてパソコンを立ち上げる度に『フレッツ接続ツールは動作を停止しました』と小ウィンドウで表示され、 閉じても閉じても、プログラムの終了ボタンを押しても消えずに出てくるので困っています。 しらべてみると『Tango Manager』というファイルから消すという方法もあると聞いたのですが、それがどこにあるかもわからないので、ご存知であればどのファイルに保存されているかも知りたいです。 お力添えください。

  • フレッツ接続ツールをアンインストールしたら・・・・

     フレッツ接続ツールをアンインストールしたら、接続が出来なくなりました。このまえ、フレッツ接続ツールをいじってたら、変になって、接続するところが消えてしまって、この質問欄を見て、XPから、新しい接続をつくりました。しかしこれは、フレッツ接続ツールを一回開いてからじゃないと、接続が出来ませんでした。そこで、フレッツ接続ツールをアンインストールしました。しかし、やはり、XPの新しい接続ができませんでした。どうすればいいんでしょう。ちなみにこれは、もうひとつのノートでやっています モデムから無線のルータ(NECのWARPSTAR WR7800H)でノートは無線 デスクトップは無線ルーターから有線でやってます

  • フレッツ接続ツールのアンインストール

    今日、パソコンにルータをとりつけました。 その際にルータをつけると、フレッツ接続ツールはいらないと本に書いてありましたので、アンインストールしました。 しかしその後、大事な画像を誤って削除してしまいシステムの復元をして昨日の状態に戻したのですが、するとフレッツ接続ツールも元に戻っていました。 もう一度アンインストールすればいいと思ってしたのですが、「ファイルが見つかりません。」と出て、アンインストールができません。 しかも、パソコンの起動と同時にフレッツ接続ツールも起動するようにしていたので、パソコンの起動のたびにフレッツも起動されて(ファイルが見つからないのだから、接続されず)エラーとなってしまいます。 どうすれば、消すことができるのでしょうか?

  • フレッツ接続ツールがアンインストールできない

    先日友達が引越しをしてインターネット(フレッツ光)をひいたのですが、引越し前に使っていたフレッツ光接続ツールを消さないと新しい接続ツールを入れられないと工事をしてくれた業者のひとにいわれ、まえにつかっていた接続ツールを消そうとしたのですが 、エラーになってアンインストールできないそうです。 どうしたら接続ツールを削除できますでしょうか;; ちなみにコントロールパネルから接続の追加と削除でおこなってもできないそうです。 どなたか方法をおしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • フレッツ接続ツールが消えない

    WINXPでNTT西日本のフレッツ接続ツールを何度かインストールしてはアンインストールを繰り返していたら、起動時にフレッツ接続ツールインストーラーが勝手に起動してしまい困っています。ファイルを削除してしまいたいです。 ドライブ内には何も入れていなくてもなってしまいます。 原因不明でお手上げ状態なので誰か分かる人がいたら教えて下さい。

  • フレッツ接続ツールがアンインストールできない

    少し長くなりますが、できるだけ詳しく説明させていただきます  数日前から、PCのシャットダウン前にフレッツ接続ツールでOCNを切断しようとすると切断できず、接続ツールを強制終了させなければならなくなっていました。(ずっと『このアプリケーションは応答していません』になってしまう) ・そこで、接続ツールをアンインストールして再起動後、再インストールしたところ、問題なくインターネットに接続でき、さらに正常に終了できました ・ところが次にPCを起動させたところ、『Windowsを起動しています』の画面から進まなくなりました ・そこでリセット後セーフモードで起動しようとしましたが失敗しました (真っ黒画面のまま進まず) ・再びリセットすると『正常に起動しませんでした』の表示(停電した後に起動した時などに見る画面) ・そのメニューの中の『最後に正常に起動した時の設定で起動?』を選んだところ、正常に起動 ・とりあえず、フレッツ接続ツールをアンインストールする前の状態にPCを復元 ・再インストールしようとインストールCDを入れたところ、『すでにインストールされています』の表示 ・『プログラムの追加と削除』から接続ツールを削除しようとしましたが、反応なし ・さらに、全てのプログラムから『フレッツ接続ツールのアンインストール』を選ぶも、反応なし ・そこで試しにツールを起動させてみたところ、なぜか接続できました。  (ただし、ツールのメイン画面は真っ白です) まあ、簡単にまとめると 『とりあえずネットに繋がるが、フレッツ接続ツールの表示がおかしく、アンインストールができない』 こういう状況です できればきれいにアンインストールして入れ直したいのですが、どうすればいいのでしょう? (とりあえずウイルスバスターとAd-Awareでスキャンしましたが、何もひっかかりませんでした) WindowsXP SP2 CPU :AMD Athlon64 X2 Dual Core 3800+ 2.01GHz メモリ:1GB OCN フレッツADSL 8M ルータ:なし モデム:ADSLモデムMS3-SPLR

  • フレッツ接続ツールのアンインストールのタイミング

    連日の質問大変申し訳ございません。 先日6年使っていたFMVのパソコンが壊れたため、先月買い換えました。 パソコンに詳しくないため説明に不備があるかとは思います。申し訳ありません。 Vaioデスクトップ VPCJ238FJ Windows7 メモリは4GB Core i5 です。 購入の際にブロードバンドフレッツ、プロバイダーYahooからKDDIと@T-COMに乗り換えましたが 現在はプロバイダーのみ変更完了している状態です。これからKDDIの工事等をします。 現在フレッツ接続ツールを使用し自動接続になっているのですが、 auひかりに乗り換えるため、その際アンインストールをしようと思っております。 ですが、よく起動したままでのフレッツ接続ツールがアンインストール出来ないという書き込みがいくつかあり、私も自動接続になっているので どのタイミングでアンインストールしたらいいのか不安になりました。 auひかりはルーターがあるのでPCに繋ぐだけでネットに繋がりますとのことでしたが、 フレッツ接続ツールがあると問題が起きてしまうでしょうか? その場合、auひかりの工事後繋いでからアンインストールしたらいいのか 繋ぐ前にアンインストールしたらいいのかがわからず質問させていただきました。 非常に分かり辛く申し訳ございません。

  • 【フレッツ接続ツール】助けてください

    どなたか同じ質問をしてましたが、自分のもNTTのフレッツ接続ツールの立ち上げが非常に遅いです。2-3分掛かります。フレッツ接続ツールをインストールしてからというもの、毎回の起動時にこのツールが立ち上がるまで、他の作業が何も出来ず、ツールが立ち上がるまでじっと待ってなければなりません。 NTTに聞いても、【分かりません、LANカードを変えて下さい】ど的確なアドバイスがもらえません。 多分、気付いてないだけで、結構困っている人、たくさんいると思います。IPアドレスを固定するとかってどうやって設定すれば良いのでしょうか。設定の仕方が分かりません。初心者にも分かる様、具体的に優しく教えて戴けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 初期化したらフレッツ接続ツールが・・・

    お世話になります。 ネットはNTT東日本のBフレッツハイパーファミリーで、申し込むとき一緒に光でんわも申し込んだので、モデム(?)が2つあります。 最近PCを初期化して、NTTから送られてきた「フレッツ設定CD-ROM」を利用して、 新しくフレッツ接続ツールを作成し、ネット接続しようとしましたが アカウント名かパスワードが違うので接続できません、と出てしまいます。 もちろんどちらも正しく記入しています。 正直言ってパソコンの知識がまったくないので、どうして今ネットにつながっているかもわからない状態です。 今まではネットに接続するときはいつもフレッツ接続ツールから接続していました。 今はプロバイダのアカウントをどこかに記入したわけでもないのにつながっている状態です。 ちなみに、先ほど一度できたのですが、そのときは10分ほどで勝手に切れてしまい、 再起動しても復活しなかったので、フレッツ接続ツールをアンインストールして、設定しなおしましたがだめでした。 これっていったい何なのでしょう? 恥ずかしい質問ですが、解決策等ご存知でしたら知恵を貸してくれませんか。