-PR-
解決
済み

アウトルックについて

• 困ってます
  • 質問No.4873
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 13% (7/52)

アウトルックで自宅のパソコンと事務所のパソコンに同じメールアドレスの設定をして、自宅、事務所の両方でメールチェックをしてるのですが、自宅で開けたメールは事務所では見れないし、事務所で開けたメールは自宅では見れません。一度開けても両者で見れる方法はありますか?どうか教えてください。お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

どちらか片方でサーバーにデータを残すようにすればいいのです。
 「ツール(T)」→「アカウント(A)...」→「プロパティ(P)」→「詳細設定」で、サーバーにメッセージのコピーを置くにチェックを入れてください。たとえば会社側でこれを行った場合、会社でデータを読んでもサーバーに残るので、家でも同じデータをダウンロードできます。
 ただし、これは会社と家の両方でこの設定にしてはいけません。両方で削除しない設定にすると、いつまでたってもサーバーからメールが消えないので(日数によって勝手に消えるようにするか、プロバイダが?週間で消しますと言っているところはいいですが)、俺の知り合いでプロバイダ業務を営んでいる友人は「そういう人ってものすごく迷惑」とか言ってましたから、くれぐれもご注意を。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

• 回答No.3
レベル10

deagleさんのおっしゃるように、サーバーに残すようにしておけば良いと思います。  ただし、片方をサーバーに残さない設定にしておくと、そちらで先に受信した場合、もう一方では受信できなくなってしまいます。かといって、両方をサーバーに残す設定にしておくと、deagleさんのおっしゃるように、どんどん溜まっていってしまいます。そのため必要なくなった時、プロバイダのサイトでメールを削除するか、メーラーの設定 ...続きを読む
 deagleさんのおっしゃるように、サーバーに残すようにしておけば良いと思います。
 ただし、片方をサーバーに残さない設定にしておくと、そちらで先に受信した場合、もう一方では受信できなくなってしまいます。かといって、両方をサーバーに残す設定にしておくと、deagleさんのおっしゃるように、どんどん溜まっていってしまいます。そのため必要なくなった時、プロバイダのサイトでメールを削除するか、メーラーの設定を変えて削除しなければなりませんが、面倒です。(その上、うっかり忘れていると、迷惑をかけてしまいます。)
 そこで、アドバイスなのですが、プロバイダのものとは別に、もう一つ無料のPOPメールのアカウントを取って、そちらに、プロバイダのアドレスに来たメールを、転送するようにしておけばどうでしょう? ほとんどのプロバイダに転送サービスがあると思います。
 例えば、自宅では、無料メールの方に転送されたものだけ受信して、事務所では、もともとのアドレスの方だけを受信するようにしておけば、両方で同じメールを受信できて、かつ、溜まっていくこともなくなると思います。どうですか?
 無料メールについての質問は、OKwebでたくさん出ているので、検索してください。それでは~
  • 回答No.2
レベル9

deagleさんの回答で解決できると思いますが、これまでのメールで例えば家で保存しておきたいのに、会社で開けてしまったメールなどは、 1.会社で自分宛てにメールを転送する 2.家でメールを開ける とすれば家へ簡単に保存しなおせるでしょう。
deagleさんの回答で解決できると思いますが、これまでのメールで例えば家で保存しておきたいのに、会社で開けてしまったメールなどは、
1.会社で自分宛てにメールを転送する
2.家でメールを開ける
とすれば家へ簡単に保存しなおせるでしょう。
  • 回答No.4

まさにそういう用途で IMAP が威力を発揮するのだと思います。 IMAP ではユーザのメールボックスがサーバにあるため、 どこからアクセスしても同じメールボックスを操作できます。 というわけで、サーバ側が IMAP をサポートしていれば、 POP ではなく IMAP のほうを利用するという手があります。 Outlook Express なら、一応 IMAP にも対応していたと思います。 ただ ...続きを読む
まさにそういう用途で IMAP が威力を発揮するのだと思います。
IMAP ではユーザのメールボックスがサーバにあるため、
どこからアクセスしても同じメールボックスを操作できます。
というわけで、サーバ側が IMAP をサポートしていれば、
POP ではなく IMAP のほうを利用するという手があります。
Outlook Express なら、一応 IMAP にも対応していたと思います。
ただし使うメーラーは一種類にしておいたほうがよいです。
違うメーラーで IMAP を利用すると不具合が起こると聞いたことがあります。
  • 回答No.5
レベル10

メールぴょんサービスが便利です。 ウェブブラウザで表示するだけですので消えてしまうことはありません。 (もちろん消すこともできます) 私は会社から家用のメールを見るときに使っています。 インターネットにさえつながっていれば特にダイアルアップする 必要もありません。 家からも事務所からもこれを使えばOKです。 ただし、添付ファイルを受け取ることはできないようです。 似たサービ ...続きを読む
メールぴょんサービスが便利です。

ウェブブラウザで表示するだけですので消えてしまうことはありません。
(もちろん消すこともできます)
私は会社から家用のメールを見るときに使っています。

インターネットにさえつながっていれば特にダイアルアップする
必要もありません。

家からも事務所からもこれを使えばOKです。
ただし、添付ファイルを受け取ることはできないようです。

似たサービスは他にもありそうですね。
  • 回答No.6
レベル10

サーバーに残す設定にしておけば(モバイルな方)、 問題は起きないですよ。 複数機使い出すと困りますよね。 メインをどっちにするか決めて、片方の設定を サーバーに残す設定にしましょう。
サーバーに残す設定にしておけば(モバイルな方)、
問題は起きないですよ。
複数機使い出すと困りますよね。
メインをどっちにするか決めて、片方の設定を
サーバーに残す設定にしましょう。
このQ&Aのテーマ