• 締切済み

飯山菜の花祭り

長野県 飯山菜の花祭りですが、写真など見るととても雄大できれいで一度実際に見たいとは思いますが、大阪からで交通費もかかるし宿泊費もかかりますが、それでも行ってみる価値がありますか。実際行かれた方のご意見を伺いたいです。なおゴールデンウイークは混んでいるので行くとしたら4月終わりか5月5日以降にと思っています。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 人によるとは思いますが、個人的には行く価値はありました。 ただ「菜の花」だけでなく、「温泉」とか「そば・おいしいもの」とセットで、ですが。 GWに行ったことがありますが、確かに混んでいて、「GWはあまり来たくない」と思いました。時期を外していったこともありますが、その時は逆に誰もいない畑に菜の花だけ・・・で、ちょっと寂しいものが; (なんだか「価値がある」という意見ではなくなってきたような;) 何かとセットでいかれることをおすすめします。 全然関係ないですけど、今の時期だとアスパラがおいしいのではと思います。長野のアスパラはものすごく立派です。

daiya20
質問者

お礼

回答を有難うございます。 毎年、栗の時期に長野市から小布施方面に出かけています。その時にアスパラの時期にも来ると良いよと言われたことがあります。 4月末頃に晴れが続くようなら、菜の花は写真のイメージは捨てて行ってみようと思います。

• hroronD
回答No.2

桜の名所と呼ばれる所等と比較すると規模は小さいです。  個人的な価値観の差になってしまうので良いか悪いかは言えません。ただ、写真などは実物よりも「広大」に見える様に撮られていますね。実際は何処までも「菜の花畑」になっているわけではありません。  まあ、祭り中は屋台等も結構出ているので、それらも合わせて楽しむのが良いのでしょうね。  大阪からでしたら善光寺御開帳見学の方が良いかも。時間があったら菜の花見るってことで・・。善光寺から飯山菜の花公園だと1時間30分程度かかるかなー(最近飯山行ってないからちょっとあやふや)。

daiya20
質問者

お礼

回答を有難うございます。 プロの写真家が取ると実際より大きくきれいですね。余り期待を大きく持たないで行ったほうが良さそうですね。

• tom0120
回答No.1

飯山菜の花祭りですが・・・それでも行ってみる価値がありますか ■ちょっと、離れてますか地元人です。^^ 外国や北海道のような雄大な感じではないので、 それを踏まえて判断されるといいかと。。。 結局、興味の如何ですので、興味があるのでしたら、どうぞ。^^ 私は、興味がないので、いかないですね。 どこでも、結構、広く菜の花はさいているので。。。^^

daiya20
質問者

お礼

さっそくの回答を有難うございました。