• 締切済み

飯山菜の花祭り

長野県 飯山菜の花祭りですが、写真など見るととても雄大できれいで一度実際に見たいとは思いますが、大阪からで交通費もかかるし宿泊費もかかりますが、それでも行ってみる価値がありますか。実際行かれた方のご意見を伺いたいです。なおゴールデンウイークは混んでいるので行くとしたら4月終わりか5月5日以降にと思っています。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 人によるとは思いますが、個人的には行く価値はありました。 ただ「菜の花」だけでなく、「温泉」とか「そば・おいしいもの」とセットで、ですが。 GWに行ったことがありますが、確かに混んでいて、「GWはあまり来たくない」と思いました。時期を外していったこともありますが、その時は逆に誰もいない畑に菜の花だけ・・・で、ちょっと寂しいものが; (なんだか「価値がある」という意見ではなくなってきたような;) 何かとセットでいかれることをおすすめします。 全然関係ないですけど、今の時期だとアスパラがおいしいのではと思います。長野のアスパラはものすごく立派です。

daiya20
質問者

お礼

回答を有難うございます。 毎年、栗の時期に長野市から小布施方面に出かけています。その時にアスパラの時期にも来ると良いよと言われたことがあります。 4月末頃に晴れが続くようなら、菜の花は写真のイメージは捨てて行ってみようと思います。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.2

 桜の名所と呼ばれる所等と比較すると規模は小さいです。  個人的な価値観の差になってしまうので良いか悪いかは言えません。ただ、写真などは実物よりも「広大」に見える様に撮られていますね。実際は何処までも「菜の花畑」になっているわけではありません。  まあ、祭り中は屋台等も結構出ているので、それらも合わせて楽しむのが良いのでしょうね。  大阪からでしたら善光寺御開帳見学の方が良いかも。時間があったら菜の花見るってことで・・。善光寺から飯山菜の花公園だと1時間30分程度かかるかなー(最近飯山行ってないからちょっとあやふや)。

daiya20
質問者

お礼

回答を有難うございます。 プロの写真家が取ると実際より大きくきれいですね。余り期待を大きく持たないで行ったほうが良さそうですね。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

飯山菜の花祭りですが・・・それでも行ってみる価値がありますか ■ちょっと、離れてますか地元人です。^^ 外国や北海道のような雄大な感じではないので、 それを踏まえて判断されるといいかと。。。 結局、興味の如何ですので、興味があるのでしたら、どうぞ。^^ 私は、興味がないので、いかないですね。 どこでも、結構、広く菜の花はさいているので。。。^^

daiya20
質問者

お礼

さっそくの回答を有難うございました。

関連するQ&A

  • 至急お聞きしたいです 長野県飯山市

    日帰りなのですが、大阪~長野県飯山市を移動するのですが少しでも交通費を安くできる方法を考えています、平日、午前など時間は自由に使えるのでそういった方法があれば是非教えて頂きたいです(ただ、バスだけは時間が非常にかかるため今回は考えていません) アドバイス等いただけたら大変幸いです

  • 浜松祭について。

    来年の浜松祭の事で例年の事をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 静岡文化芸術大学さんの近くで、 ゴールデンウィークに挙式をする運びとなったのですが、 ゴールデンウィークには浜松祭が毎年あるとのことで、 交通事情や、お囃子など、街中なのでどのような状況になるのか気になっています。 厳粛な式にしたいので、式中にお囃子が聞こえるのは、 個人的には避けたく。。。 もし、かなりお囃子が聞こえる・渋滞で困る。等ありましたら、 他の日を考えようと思っています。 地元民ではなく、浜松の事はまだまだわからないので、 よろしければ教えてください>< 挙式の時間は、 10時・14時・18時で選べるようです。 よろしくお願い致します。

  • 長野県で 1‾2月にする祭りは何がありますか?

    長野県で 1‾2月にする祭りは何がありますか?

  • 御船祭り

     毎年9月27日に長野県穂高神社で御船祭りが開催されていますが、 何方か行かれた方、又は具体的に詳しい情報をお持ちの方(スケジュール)等、今年は行ってみようと計画しているのですが、 よろしくお願いします。

  • だんじり祭りについて教えてください

    岸和田のだんじり祭りってテレビで見てるとずいぶんすごそうですね 千葉県在住で一度見に行きたいと思うのですが宿泊場所の確保はいつ頃からやってないと無理でしょうか。 祭りの日程は2005年も9月14日(水)15日(木)で開催されるのでしょうか 10人くらいのグループになりそうなので日中祭りを見て夜は宴会も出来るような場所も確保したいのですが、祭り会場?(祭りの醍醐味が味わえる場所)と宿泊地は30分から1時間くらいならかかっても仕方ないと思ってます よろしくお願いします

  • 検索

    初心者です パソコンで道路の検索をしたいのですが分かりません。 大阪より長野県飯山までの検索をしたく思います宜しく。 詳しく調べたいのです。

  • 8月20日~ 関西のお祭り

    8月20日以降に、関西(特に大阪、兵庫)で大きなお祭りはありますか? 彼女と行くので、いいカンジのお祭りがいいのです。 回答よろしくお願いします。

  • ゴールデンウィーク 関東発 伊勢神宮にいくツアー

    今年のゴールデンウィークに東京から、伊勢神宮にいきたいです。 できたら鳥羽か和歌山、京都か大阪がつくプランが理想です。 阪急交通とかみたくツアーになってるものが希望なんですが、ゴールデンウィークの真っ只中に、このようなツアーはでないものでしょうか? 伊勢神宮がはいっていれば違うコースでもいいです。 以前に行かれたことのある方いますか? または新幹線と宿泊のセットプランでレンタカーか電車でまわるよう自分でコースをくむパターンでもいいのですが・・ 面倒なのでツアーがあるといいな~と ゴールデンウィークの国内ツアーの販売は何月頃からでしょうか?

  • 大阪から日帰りドライブで、アルプスの高い山々を見たい。どこからUターンすればいい。

    5月の連休の1日で大阪から日帰りで、中央道をドライブしたい。 とっても素人の質問ですが、よろしくお願いします。 ゴールデンウィークの行き先を検討中です。 希望は、妻籠で散策と、高速からでもいいからアルプスの高い山々を見たい。どこまで行けばアルプスが見えるのか、また、どこのインターで引き返せばよいのか教えてください。長野県に入らないとアルプスは見えないのかも教えてください。 なお、豊中~諏訪まで356kmで限界だと思います。

  • 熱海周辺の朝の交通量(大島行きの船乗り場周辺)

    父親が2月終わりから3月始めにかけて椿祭り を見るため友人たちと伊豆大島に行く予定です。 熱海発の船が9:25分に出発するのですが 父の友人達が長野県に住んでいるため新幹線を使って ても8:43より早く熱海に着くことが出来ません。 バスで15分ぐらいなのですぐタクシーに乗れば 間に合うと思うのですが「朝方道が混むと40分かかる」 と船会社のパンフレットに書いてありました。 実際この時間(8:43くらい)の大島行きの 船乗り場あたりの交通量はどんなかんじですか。