• ベストアンサー

PCでDVDが見られません。

PCでDVDが見られません。 PCは、DVD-ROMドライブが付いています。 CDRや音楽CDは読める(自動認識する)のですが、DVDを挿入するとディスクを検出してくれません。 何か、考えられる理由がありますか? (ちなみに、以前は、DVDを見られたような気がします。) 使用しているPCは、DELLのOptiplex GX270SFです。 どなたか、わかる方、原因が推測できる方、ご解答よろしくお願いします。 補足) ドライブには、間違いなく、DVD-ROMのロゴマークが付いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

DVD-ROMドライブでもCD-R/Wドライブと思いますが、 CD-Rへの書き込みは可能ですか? 書き込みできない場合(「書き込み」タブが表示されないとき)、ドライブが Windows によって書き込み可能デバイスとして正しく認識されていない可能性があります。 デバイスマネージャでCD/DVDドライブのデバイス(右クリック「プロパティ」「ドライバ」)は正常ですか? (「削除」再起動でWindows汎用ドライバが再生成され、正常になる場合もあります) 「CD-R ドライブまたは CD-RW ドライブが書き込み可能デバイスとして認識されない」 DVD-ROMのみ故障の可能性もありますけど。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/316529/
camopoo
質問者

補足

デバイスマネージャーを見ると、問題なく、ドライバがインストールされているようでした。Xマークもついていないですし、!マークも付いていません。一応、ドライバを削除して、Windowsを再起動してみましたが、やはり、DVDディスクの入ったドライブを認識してくれませんでした。CDRメディアは、しっかり、読めました。 このコンピュータは、オークションで買ったものなのですが、はっきりした型番がわからなく、一度、DVDを読めたというのは自分の勘違いで、もしかして、「DVD対応の物ではないのではないか?」と思ったのですが、デバイスマネージャーの表示を見ると、DVD/CD-ROMドライブの項目が、「HL-DT-ST RW/DVD GCC-4241N」となっています。このデバイスがDVD-ROM対応の物であることを調べてみたいのですが、調べる良い方法はありますでしょうか? ちなみに、質問の補足にも書きましたように、PCのドライブの狂態には、DVD-ROMのロゴマークは付いています。

その他の回答 (3)

回答No.4

なんでもいいので、DVDの再生に対応したプレイヤーをインストールして使用してみてください。

参考URL:
http://pcgenki.com/soft2/vlc.htm
camopoo
質問者

補足

ご教示いただいた、DVD再生対応プレーヤー「VLC media player」 をインストールしてみましたが、 「VLC は MRL「dvd://E:\」を開けませんでした。詳細はログを確認してください。」というエラーメッセージが出て、再生できませんでした。(Eドライブは、DVD-ROMドライブに割り当てられています。) この様子からすると、ドライブを認識していないという感じがします。

回答No.2

プレイヤーはなにを使っていますか?

camopoo
質問者

補足

Windows Media Playerです。 ちなみに、DVDを自動検出しないので、当然、Wndows Media Playerは起動するまでには到っていませんでした。そこで、Windows Media Playerを起動してから、手動でDVDの再生を試みましたが、下記のエラーメッセージが表示されました。 「ファイルが見つかりません。ライブラリ内にある項目を再生、書き込み、または同期しようとしている場合、その項目は、移動されたか、名前が変更されたか、あるいは削除されたファイルを表示している可能性があります。」

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

DVDドライブは、機械的に劣化してきますと、まずDVDから先に 読めなくなってきます。これにはドライブのピックアップレーザー (読み取りレーザー)が関係しており、劣化してきますと、出力が どんどんと落ちます。CDよりDVDを読む方が出力が必要です。 なので、先にDVDから読めなくなっていきます。 私も以前、2年も持たずにDVDを読めなくなってしまったことが ありました。(使用頻度は1週間に2、3枚焼く程度でした) 年数は個体差もあるでしょうし、一概には言えませんが。 でも、特にノートなどに内蔵されるようなタイプ(カチッとちょっと だけ出てくるスリムタイプ)は寿命が速いです。 どうもドライブの経年劣化の可能性が高いと思われます。

関連するQ&A

  • 光学ドライブは何を選んだら。

    DELL OptiPlex GX60の光学ドライブをCD-ROMからDVD-ROMに付け替えたいのですが、何に注意して探したらよろしいでしょうか。 スリムタイプなら何でも良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Dell Optiplex GX260のDVDを交換したい(スーパーマルチタイプに)

    Dell Optiplex GX260を使用しています。 最初から付属のDVDドライブの調子が悪いので交換しようと思っています。 せっかくなので現在のDVD-ROM/CD-RWからスーパーマルチに変えたいのですが ノートPC用といってもいろいろありすぎてどれがよいのかよくわからないので、おしえてください。とくに実際装着および動作確認機種だとなおありがたいです。よろしくお願いします。

  • PCのdvdが使えない

    使用機種(1)DELL OPTIPLEX 380 Win7 (2)バッファロー DVD-RAM DUSM-XE1218U2/B Pc本体のdvd-romドライブと外付けのDVD-RAMが突然使えなくなりました。 デバイスマネージャーからCD-ROMの該当ふたつを削除して再インストールを試みてみましたが、画像のようなメッセージが出てしまいます。 たまたま全く同じ機種をもう一台所持しています(こちらの(1)dvdドライブは大丈夫)ので、 外付けの(2)を新規インストールしてみましたが、こちらは使えるようです。 原因がわからず困っております((+_+))

  • Contribute CS3 が動きません

    Contribute CS3 を購入しましたがPCにインストールできません。 よく見るとDVD-ROMドライブが必須とのことでDVD-ROMドライブがPCには搭載されていません。 そこでDVD-ROMドライブを外付けで購入しようと思うのですが、外付けでもContribute CS3 が動くのかが心配です。 adobe、DVD-ROMドライブのメーカーに問い合わせても保証はできないとの回答ばかりで。。。 何かよい方法はありますでしょうか。 ちなみにPCのスペックは以下です。 PC DELL OPTIPLEX GX520 OS / VERSION XP PROFESSIONAL VERSION 2002 SERVICE PACK2

  • CDドライブ

    CDドライブ(内蔵)にCD-RWを挿入すると、フリーズしてしまいます。もうひとつ、DVDドライブがあるのですが、それもいれるとフリーズします。なぜでしょうか?CD-ROMなどほかの種類のメディアをいれると正常に動作します。 OS:XP PC:DELL Optiplex GX240

  • PC 二層式DVDに対応? ※至急※

    DELL OptiPlex 740 SFFS(At64X2/2G) 「ドライブ FDD内蔵/DVD±R・±RW」  ドライブについては、上記の記載のみですが、 これは、 「2層式対応DVD-ROMドライブ」 かどうか、分かりますか?

  • 外付DVDドライブを認識しない。

    外付DVDドライブを認識しない。 CDドライブ付のデスクトップPC(古いデルPC)に外付DVDドライブをUSB接続しました。 CDメディアは認識するのですが、DVDメディアは認識しません。 解決策があれば教えてください。 optiplex GX260,Win XP Pro sp2です。またはノートPC LATITUDE X300です。 よろしくお願いいたします。

  • PCからDVDへ動画が焼けません

    初めてこちらを利用させていただきます。 早速で申し訳ございませんが、質問です。 パソコンからDVDへ動画を保存しようとしたのですが、いつも「ドライブにメディアを挿入してください」と表示されます。もちろんROMは挿入しているのですが全く反応してくれません。 かといってドライブの故障かと思えば、レンタルしたDVDやCDはちゃんと読み取り、再生できます。 私なりに色々と調べてみたのですがやはり分かりませんでした。(ちなみにDVD-RとDVD-RWで試しました) メディアの種類が悪いのでしょうか・・・・パソコンについてあまり詳しくないので、ご存知の方はどうかお力をお貸しください!お願いします!ちなみに私のPCはバイオノートFRで、「CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブFDドライブ内蔵」と表示されてます・・・・・

  • DVD-RWに焼けません・・・

    ぼくはDELLのinspiron1300をつかっているのですが、DVDに動画を焼こうと思いパソコンにDVD-RWを入れたところディスクを読み込んでくれません。DVD-ROMでもためしてみましたがだめでした・・・「ディスクを挿入してください」と出るんです。どうして読み込んでくれないのでしょうか?取り扱い説明書にはRWには焼けると書いてあったと思うのですがどなたかDELLのパソコンを使ってる方でも使ってないかたでもいいので解答お願いします。

  • メーカー製PCのパーツを使用して自作PCって作れますか?

    現在、Dellのoptiplex GX520を使用しているのですが、PCI-EXPRESS対応のマザーボードに変えたくて・・・ このPCのCPU,CPUクーラー、HDD、メモリ、DVDドライブを横流しして自作PCって作れるでしょうか? マザーボード、グラフィックカード、OSは自分で新しく用意しようと思っているのですが