• 締切済み

ゼリーの作り方教えて下さい!!

今度学校で、ゼリーを作ります。 ジュースでできるゼリーの作り方を教えて下さい!! (グレープゼリーです。) あと、はやくかたまらなくてもいいです。簡単に作れて、(子供でもできる) おいしいつくりかたをおしえてください!

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.5

楽にということで 水1に対してかんてんを0.1から1%(その時次第.私はいつも目見当なので).4ぱんの型が0.5%で使っているようなので.多分0.5%でうまくいくはずです(かんてんもゼラチンも特に濃度の違いはないため)。 ジュースだから.かじゅう100%.無添加とすると. 水100に対して.1-15%程度(柑橘類の場合.なめて苦みが無い程度.メーカーによってバラバラ). 全体の重さ(または比重1として容積で)に対して.砂糖13.5% 混ぜて沸騰させて(においがなくなってしまいます。ゼラチンですと低音で溶けるのでにおいがなくなりにくい).型(私は湯飲みとかご飯茶碗とかを使いますけど)に入れて.1-2時間でできます。

• hi_ymkw
回答No.4

ゼラチンを使う方法と、寒天を使う方法があります。 ゼラチンを使う方法は既に掲載されていますが、そのときの注意点はゼラチン液を高温にしないことです。ゼラチンは蛋白質ですから60度以上だと変成して固まる能力がなくなります。  寒天を使うときは、粉末になっているものが扱いやすいでしょう。  添加量は出来上がりの量の0.5~0.7%が良いと思います。(ゼラチンよりも少量で固まります。水1000ccにつき5gです)  粉末寒天も少量のぬるま湯で膨潤させて溶けやすくします。  味を整えたジュースを加熱し、寒天+水をかき混ぜながら入れます。沸騰する少し前で液の状態を見て溶けたのを確認して火を止め、適当なうつわに移して自然放冷します。  ゼラチンを使うと高温にしなくても良いですが冷蔵庫に入れないと固まりません。あと、蛋白質分解酵素を持っている果実(パパイヤ、パインアップル、キウイフルーツ、キュウリ)は一回加熱して使用しないと固まりません。  寒天は高温にしないといけませんが冷蔵庫が無くても固まります。これは、梅酒など極度にすっぱいものに入れると固まりません。  もっと簡単にというのであれば、長野県伊那市にある食品会社から出している製品は熱湯に粉を入れて混ぜるだけでゼリーが出来るというものがあります。  ご希望にあわせて原料を選んでください。

noname#3488
noname#3488
回答No.3

1.粉ゼラチン1袋(5g)は水大さじ3でふやかす。(ふやかさなくもてよい物もあるので製品表示に従う) 2.グレープジュース125cc,レモン汁1/2個分、水125ccをあわせて人肌くらいに温め、1を加えて泡立てないように混ぜ、型に流しいれて冷蔵庫で冷やし固める。 3.生クリーム1カップに砂糖大さじ1を加えて軽く泡立て、型からはずした2のゼリーにそえていただく。 これで4人分できます。 グレープジュースは100%果汁の方がいいと思います。

• shy00
回答No.2

ゼラチンを用意します  (粉でも板でもOK) これを、粉なら水に振り入れ、板なら水につけてふやかします。 ジュースを温めます。 暖めたジュースの中に水でふやかしたゼラチンを入れて溶かします。 冷ましてから型に流しいれます。 完全にさめたら冷蔵庫に入れて固める 以上で作り方終わり(爆) 分量は・・・ 好みでゼラチンの量を適当に! と言いたいところですが、 http://www.mamacom.com/life/cooking/kidscook/000703.html のオレンジジュースをグレープジュースに置き換えて見て下さい 慣れたら、好みで

参考URL:
http://www.mamacom.com/life/cooking/kidscook/000703.html
  • yuzuyuka
回答No.1

「伊東家の食卓」でやっていました。 炭酸のジュースでも作れたりするし。 私も自分で作ってみましたが、すごくおいしかったです☆

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new/cooking/cook_index.html