• 締切済み

鮒寿司を海外に送りたい

鮒寿司をフランスとスウェーデンに住む友人に送りたいと思うのですが、 可能でしょうか? 可能であればどのような手続きをすれば良いでしょうか? また、鮒寿司の分類はどうなるのでしょうか? 一応家庭用の脱気密封パックで包装は出来ます。 製造方法でいえば重しを乗せて漬物を漬けるように製造するのもですし、 鮒を一旦塩漬けしたものをご飯と一緒に桶の中に入れて、空気を遮断し 重しを乗せて、乳酸菌発酵させたものが鮒寿司なのですが、 これは生ものになるのか?加工食品になるのか? 乳酸菌発酵食品となるのか? などなど、アドバイスを頂ければ有り難いです。 よろしくお願いいたしま

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.1

http://www.ana.co.jp/wws/sz/j/ana_info/prohibition/ こんなのが見つかりました。 後は税関とか厚生労働省のホームページにあるかも。

hunazushi
質問者

お礼

貴重なご指摘ありがとうございました。 下記オンラインショップの中段位に http://www.otona.ne.jp/koukoku/funazusi-koukoku.htm 海外発送(国際郵便EMS)についての記載がありましたので、 そのショップでは国際郵便を使って海外にも鮒寿司を送っているようです。 ショップへ問い合わせた所、郵便局で聞いて下さいとのことでした。 郵便局で問い合わせた所、食品の取扱は不可能の一点張りで 税関のページは素人には一読しただけでは何が何やら、、、、、。 実例があるので不可能ではないにしろ なかなか難しいものですね。