• ベストアンサー

HPでなぜ桜井翔さんの写真を掲載しないのか?

 娘がNTVのTVドラマ「よいこの味方」が好きでホームページを見たところ、太陽先生役の桜井翔さんの写真のみが掲載されていませんでした。  キャスト紹介の欄にはもちろん、あらすじにおけるカットシーンにも、見事に(?)桜井翔さんの写真だけがありませんでした。ドラマの主役の桜井翔さんの写真だけが掲載されていないHPは、いかにも不自然で、何か意図的なものを感じましたが・・・。  その後、検索等でジャニーズや嵐のHPも見ましたが、全然写真は掲載されていませんでした。娘は、「太陽先生がいない・・・」と、がっくりでした。  何か、事情をお知りの方、お教えください!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.5

みなさんも書いていらっしゃる通り、ジャニーズはとても厳しいです。 探してもらえばわかるかとおもいますが、嵐やSMAP、KinKi Kidsなどのジャニーズ所属タレントの公式サイトもないです。 ジャニーズのサイトもないです。 他のテレビ番組(堂本兄弟、スマスマなど)も写真は一切ありません。 イラストです。 ネットのニュースでジャニーズのタレントのことがかかれても写真は一切出ません。 >その後、検索等でジャニーズや嵐のHPも見ましたが、全然写真は掲載されていませんでした。 これはファンサイトですよね。 (嵐は公式サイトがあるみたいですね。)

2662yume
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • espar
  • ベストアンサー率54% (282/522)
回答No.4

以前SMAP&SMAPのサイトでSMAPの写真を載せたら それが勝手に使われたのでそれ以降ジャニーズ事務所は サイトに写真を載せなくなった。 という話を聞いたことがあります。

2662yume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • nyanees
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.3

ファンが勝手に、ちょっとだけだからいいでしょう、って 写真を自分のHPに使う、というくらいならまだしも、 (許可を取らなければ違法ですが) それを使って小さなシールを作って売ったり、 その写真で何か二次的な産物を作って金銭的利益を得たりすることも 容易にできるから、問題になっています。 また、生写真という商品もほんとうは違法の商品です。 肖像権と言いますが、その保護のために、事務所が取っている つまりは、アイドルを守るための方針ということです。

参考URL:
http://www.zakzak.co.jp/we/jikenbo/kiji068.html
2662yume
質問者

お礼

参考URLまで教えていただきありがとうございました

noname#3361
noname#3361
回答No.2

ジャニーズは誰も載っていませんよ。(事務所の方針なのでこればかりはどうしようも有りません。) もし,ネットでジャニーズの写真を見たら完璧に肖像権違反です。

2662yume
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

回答No.1

ジャニーズ事務所は肖像権に厳しく、「正式に契約したオフィシャル企業」でしか画像掲載の許可を貰えないからです。

2662yume
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラマのHP

    ドラマのホームページを見ていて気になることがあります。それは、ドラマの出演者の写真(キャスト紹介やギャラリーなど)でジャニーズの人だけが、写真がありません。たとえば、金八先生やドラゴン桜などです。他にもいくつかあると思います。ところで、この写真が掲載されない理由というのはどうしてでしょうか? やっぱり、事務所が禁止しているんでしょうか?

  • ジャニーズの画像は何故掲載されないの?

    ジャニーズが出ている人気ドラマのHPのどれを見ても、 他の共演者はちゃんと写真(画像)が掲載されているのに、ジャニーズのところだけ絵になっていたり、文字でしか書かれてなかったりするのは何故なんでしょう? 安売りしたくないというジャニーズ事務所の方針とかでしょうか?

  • ジャニーズの方について

    気になることができましたので質問させてください。 ジャニーズの方はドラマに出演したとき、番組HPなどのキャスト欄に写真の掲載がされません。ジャニーズのHPでもそうだと思います。多分不正に利用されたりしない為だと思いますが、TBSドラマ『魔王』を見てすごく良かったのでドラマのHPを見てみたら写真が掲載されていました。いつもだとイラストだったり載らなかったりするのですが、解禁になったのでしょうか?つい気になりましたので・・・・どなたかご意見を宜しくお願い致します。

  • ジャニーズって・・・

    最近気付いたことがあります。 どのドラマの公式HPを見ても、ジャニーズの方は写真が全く載っていないのですが、これはなんでですか? 「花より男子」、「野ブタ。をプロデュース」、「花嫁とパパ」の公式HPを見ていて気付きました。 他にもいろいろ見てみたらどれも載っていないのです。 キャストのページだけでなく、あらすじなどのページにも全く写真が載っていないのです。 教えてください。

  • 生田斗真の写真が出ている

    ジャニーズは基本的にインターネットで写真を掲載することはないですよね? ですが、ハチミツとクローバーのドラマのHPでは生田斗真の画像が出ています。ジャニーズもついに写真解禁になったのかなと思い、1ポンドの福音を見てみましたが、亀梨和也の画像は出ていませんでした。 なぜ生田斗真だけ画像がでてるのでしょうか。

  • 娘の写真・実名が無断掲載

    大変困っています。 中学生の娘の友達が携帯HPを開設し、娘が家のパソコンからそのHPを見ているのを以前から知ってはいたのですが、その中に、娘の写真が実名入りで掲載されていることが昨日発覚しました。(つまり昨日掲載された。)他にも、私の知っている子が何人も掲載されています。 娘に問いただすと、確かに写真は携帯で撮ったが、HPにのせると思わなかったというのです。(でも、知っていたという可能性もなくはないとは思ってます。)都道府県や学校名が分かるような記述もあり、HPを作った子も含めて、問題意識がないのだと思います。  そこで、おききしたいことは2つです。 1.このようなことが悪いことだと娘にどう説明したらよいか。 (私は悪いことだと思っているんですが……?悪いことかどうかという判断と、具体的に、どう悪用されるかなどという例を含めてお願いします。) 2.掲載をやめさせるにはどうしたらいいか?(知っている人なので、私から相手の親に言うよと言ったんですが、娘は自分で言うからと。けっこう相手は強い子なので心配してます。)

  • 渡辺麻友

    渡辺麻友さんが主演していた テレビドラマの視聴率が 極端に低かったのは 桜井翔さんを批判した事による 旧ジャニーズ事務所の 圧力が原因だったんでしょうか?

  • ジャニーズタレントは、なぜドラマHPに画像がないの?

    TVドラマの番組HP 好きなドラマはよく見るのですが、主演でもジャニーズはHPに写真載せないですよね? 何故?

  • なんでいきなり主役ができるの?

    ジャニーズ事務所の方ってなんでデビューしていきなりドラマの主役ができるんでしょうか? 全員がそうなわけじゃないですけど、嵐のメンバーとかもドラマをあんまりやったことないメンバーがいきなり主役をやっていてびっくりしました。 最近デビューしたグループも韓国ドラマのリメイクでいきなり主役はかなりびっくりです。 なぜか気になりました。何故でしょうか?

  • 小林麻央さんが海老蔵さんのことをブログで書いて

    小林麻央さんが海老蔵さんとのことを発表したとき、 ご自身のブログでも、 そのことについて書かれていたのですが、 その記事についての コメント数がすごい量だったのですが、 それを見ていたら 女性と見られる人の「おめでとう!!」や、「お幸せに!!」など、 他たくさんのコメントが見られました。 私は麻央さんは、男性ファンのほうが 多いと思ってたので意外でした。 そのことを友達に言ったら、 「違うよ、それは、単に嵐の桜井翔ファン(ジャニーズファン)が、 前に桜井と噂になった小林麻央が、 桜井じゃなくて海老蔵を選んだから、 それが嬉しくて書き込んでるんだよ。」 と言ってました。 それを聞いてびっくりしました。 純粋に祝福してるのかと思ってたし、 そりゃあなんか、女性が多いと思ったけど…。 そこでみなさんに質問です。 本当に、そうだと思いますか!? 私は女性だけど、ジャニーズに全く興味ないので そういう女性心理わかりません。 教えて下さい!!