• ベストアンサー

HPでなぜ桜井翔さんの写真を掲載しないのか?

娘がNTVのTVドラマ「よいこの味方」が好きでホームページを見たところ、太陽先生役の桜井翔さんの写真のみが掲載されていませんでした。  キャスト紹介の欄にはもちろん、あらすじにおけるカットシーンにも、見事に(?)桜井翔さんの写真だけがありませんでした。ドラマの主役の桜井翔さんの写真だけが掲載されていないHPは、いかにも不自然で、何か意図的なものを感じましたが・・・。  その後、検索等でジャニーズや嵐のHPも見ましたが、全然写真は掲載されていませんでした。娘は、「太陽先生がいない・・・」と、がっくりでした。  何か、事情をお知りの方、お教えください!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KODAMAR
回答No.5

みなさんも書いていらっしゃる通り、ジャニーズはとても厳しいです。 探してもらえばわかるかとおもいますが、嵐やSMAP、KinKi Kidsなどのジャニーズ所属タレントの公式サイトもないです。 ジャニーズのサイトもないです。 他のテレビ番組(堂本兄弟、スマスマなど)も写真は一切ありません。 イラストです。 ネットのニュースでジャニーズのタレントのことがかかれても写真は一切出ません。 >その後、検索等でジャニーズや嵐のHPも見ましたが、全然写真は掲載されていませんでした。 これはファンサイトですよね。 (嵐は公式サイトがあるみたいですね。)

2662yume
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• espar
回答No.4

以前SMAP&SMAPのサイトでSMAPの写真を載せたら それが勝手に使われたのでそれ以降ジャニーズ事務所は サイトに写真を載せなくなった。 という話を聞いたことがあります。

2662yume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• nyanees
回答No.3

ファンが勝手に、ちょっとだけだからいいでしょう、って 写真を自分のHPに使う、というくらいならまだしも、 (許可を取らなければ違法ですが) それを使って小さなシールを作って売ったり、 その写真で何か二次的な産物を作って金銭的利益を得たりすることも 容易にできるから、問題になっています。 また、生写真という商品もほんとうは違法の商品です。 肖像権と言いますが、その保護のために、事務所が取っている つまりは、アイドルを守るための方針ということです。

参考URL:
http://www.zakzak.co.jp/we/jikenbo/kiji068.html
2662yume
質問者

お礼

参考URLまで教えていただきありがとうございました

noname#3361
noname#3361
回答No.2

ジャニーズは誰も載っていませんよ。(事務所の方針なのでこればかりはどうしようも有りません。) もし,ネットでジャニーズの写真を見たら完璧に肖像権違反です。

2662yume
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

回答No.1

ジャニーズ事務所は肖像権に厳しく、「正式に契約したオフィシャル企業」でしか画像掲載の許可を貰えないからです。

2662yume
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。