• ベストアンサー

パスポートのはがき

パスポート取得申請時に申請書や身分証明の書類とともにはがきを渡しますよね。  私は2月27日に申請しました。そして受け渡しは3月6日以降といわれたのですが、はがきがもう届いてしまいました。  これは今日パスポートを貰いに行ってももらえるのでしょうか?出来るだけ早く欲しいのですが、でも無駄足も踏みたくないし・・・。ちょっと困ってます。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R2O
回答No.1

「受渡日が3月6日移行」 とかいてあったのであれば、3月6日に行くのが最も速いでしょう。 ハガキは、「その住所にその人が存在する」ことを確認するためにあります。 別の誰かがあなたに成りすまして申請したとしても、住民票の住所にハガキが届くわけですから、バレル…という仕組みです。 ですから、ハガキが届いたからといっても、直ぐに貰えるものではありません。 どうしても、早く入手したい…というのであれば、申請したところにその旨を伝えてみてはいかがでしょうか? 急ぐ理由によっては、ナンとかなる可能性が無いとも言えないでしょう。(無責任発言)

DoggyMan
質問者

お礼

そうですよね~そうそうすぐ貰えるもんじゃないですよね。 今度中国に行くのですが、ビザ取得のタイミングがぎりぎりになってしまうので、なるべく早く欲しいんです。 おとなしく6日まで待つことにします(-_-) お答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• matilda
回答No.2

こんばんは。 申請したときに受け渡しは3月6日以降と言われたということは、その日からでないと受領ができないということです。葉書の到着とは関係がありません。葉書は現住所の確認だけなので、申請受付後すぐに投函されることが一般的ですから、数日後には配達されます。 また早く欲しい理由は何でしょうか?通常はそれなりの理由が必要で、早期発給申請となり通常申請とは異なるはずです。申請時に『早く欲しい』と口頭で言ってもダメでしょうし、申請後なら尚更無理だと思います。

DoggyMan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #1の方のところでも書きましたが、観光で中国に行く時のビザ取得の関係でなるべく早く欲しかった訳です。 観光ならなおさら早期発給申請など受け付けてもらえなかったでしょうねぇ。 おとなしく6日まで待ってから貰いに行くことにします。