OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

燃費向上

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4871
  • 閲覧数270
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (1/129)

現在、いろいろな燃費向上の為の商品が販売されていますが、ほんとに燃費がよくなるんでしょうか?
もしいい商品があれば教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

今更ですが、まだ閉めていないようなのでお答えします。
劇的な効果があるものはあまりありませんが、確かに燃費が向上するものはあります。私が実践したことを紹介します。
私の場合:
★車→平成4年式 ギャランVR-4
★燃費→20~30%の燃費向上がみられました。

実践したこと:
★エンジンフラッシング(エンジンの掃除です)。
 →0~5%の燃費向上。
  綺麗になって気持ちは良いですが、効果は今ひとつ。
★オイル添加剤(フロンティア)
 →10%~15%の燃費向上。但し高価(¥8000位)
  ディーラーに薦められて試してみました。効果大。
  4~5回のオイル交換でも効果は変わらず。
★エアーフィルター交換(社外品:K’S)
 →約5%の燃費向上。
  高価だった割には(¥8000位)今ひとつ。
★タイヤの交換(YOKOHAMA DNA)
 →約5%の燃費向上。
  かなり転がります。すごいタイヤ。
★オイル交換(オートバックス製:SJクラス)
 →高いオイルを入れても効果はありませんでした。
  それより、普通のオイルを3000キロ位で交換します。

このくらいです。でも4輪駆動で240馬力の車が、8.5km/リッターですので、結構がんばったと思います。

htokitaでした。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

はい答えたいと思います私は今キャラバンディーゼルに乗っていますリッター十五位伸びますラルゴも同じことしてますリッター12位伸びますさて手を入れるとこですがまずエャークリーナ―を高粒子のものに変えエンジンは一度エンジンフランシングしてオイルを化学鉱物油モービル110ー40Wであと添加剤としてマイクロセラとマイクロフロンを入れていますただこれだけですごクパーワアップしていますよかったら返事くださいね
はい答えたいと思います私は今キャラバンディーゼルに乗っていますリッター十五位伸びますラルゴも同じことしてますリッター12位伸びますさて手を入れるとこですがまずエャークリーナ―を高粒子のものに変えエンジンは一度エンジンフランシングしてオイルを化学鉱物油モービル110ー40Wであと添加剤としてマイクロセラとマイクロフロンを入れていますただこれだけですごクパーワアップしていますよかったら返事くださいね


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (15/71)

オイル添加剤については、燃費が向上する「場合もある」ようです。 オイル添加剤には系統がいくつかありますので、もし使用するなら、よく吟味した方がいいと思います。参考URLにテフロン系の添加剤についていろいろ恐ろしい事が書いてありましたが、真偽のほどは判りません。あくまで参考です。 ...続きを読む
オイル添加剤については、燃費が向上する「場合もある」ようです。
オイル添加剤には系統がいくつかありますので、もし使用するなら、よく吟味した方がいいと思います。参考URLにテフロン系の添加剤についていろいろ恐ろしい事が書いてありましたが、真偽のほどは判りません。あくまで参考です。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

磁石で燃費向上が出来るそうです。 以前、二六製作所(磁石のメーカー)のメールマガジンで「燃費向上委員会」ってやってました。 今日、そのHPを確認しに行ってみました。ありました。 http://www.26magnet.co.jp/nenpi/index.html 確かに流体に対する磁力の影響については話題であり、 数多くの製品が発売されています。 ま、こんな道もあるのだ、と、ご参考まで ...続きを読む
磁石で燃費向上が出来るそうです。
以前、二六製作所(磁石のメーカー)のメールマガジンで「燃費向上委員会」ってやってました。
今日、そのHPを確認しに行ってみました。ありました。
http://www.26magnet.co.jp/nenpi/index.html

確かに流体に対する磁力の影響については話題であり、
数多くの製品が発売されています。

ま、こんな道もあるのだ、と、ご参考までに。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/413)

新車の燃費を上げるというのは難しいでしょうが、 古くなって悪くなった燃費をいくらか“回復”させるモノであれば 使用前より“燃費がよくなる”商品と言えるのでしょうか? こびりついたゴミを取り除くような添加剤や、可動部の潤滑を助けるもの、バッテリーの電圧強化など。 しかし、効果の分かりにくいモノですからまゆつば物も少なくないでしょう。吟味してください。 私の経験ではガソリンに添加する錠剤のモニタ ...続きを読む
新車の燃費を上げるというのは難しいでしょうが、
古くなって悪くなった燃費をいくらか“回復”させるモノであれば
使用前より“燃費がよくなる”商品と言えるのでしょうか?
こびりついたゴミを取り除くような添加剤や、可動部の潤滑を助けるもの、バッテリーの電圧強化など。
しかし、効果の分かりにくいモノですからまゆつば物も少なくないでしょう。吟味してください。

私の経験ではガソリンに添加する錠剤のモニターをしたことがアリ、これは半年間使用しましたが効果を実感することは出来ませんでした。
また、燃料供給パイプに取り付ける磁石の製品も人からいただいて使用していましたが効果を実感できませんでした。
ガソリンへの添加剤でカーボンを取り除くものを使用していたときは、少々エンジン音が滑らかになるような感覚がありました。燃費については実感レベルではありませんでした。
それよりも燃費向上に効果的だったのはバッテリー交換と触媒交換でした。バッテリーは皆さんよく交換されますが、触媒の交換も有効でした。排気音も静かになりましたし。ただ、その車は8万キロ以上の走行でしたが...。
さらに余談ですが、マフラーが太鼓の付け根でぽっきりおれたときは燃費が1.2~1.5倍くらい上がりました。ヤンキー車みたいな音がして、とても恥ずかしかったのを覚えています。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 18% (6/32)

 燃費を上げる商品ということですが、私はどちらかといえば日頃からのメンテナンスも重要だと思います。つまり、オイル交換を適切な時期にするなどのことです。家の車は親父がほとんどメンテナンスをやっているのですが、H4年式のシビックでリッター8キロは走ります。(良い時は9キロ。AT車で。)市販の燃費向上の部品は使ってません。    気をつける所としては、エンジンオイル、ギアオイル、AT車であればATF(オート ...続きを読む
 燃費を上げる商品ということですが、私はどちらかといえば日頃からのメンテナンスも重要だと思います。つまり、オイル交換を適切な時期にするなどのことです。家の車は親父がほとんどメンテナンスをやっているのですが、H4年式のシビックでリッター8キロは走ります。(良い時は9キロ。AT車で。)市販の燃費向上の部品は使ってません。
 
 気をつける所としては、エンジンオイル、ギアオイル、AT車であればATF(オートマオイル)の交換時期(この交換時期は走り方によります)ではないでしょうか。また、タイヤの空気圧、これが意外と重要です。空気圧は高い方が(高すぎるのも問題ですが)燃費は上がります。あと、エアクリーナーを清掃または交換することもお勧めします。(高価ですが家の車はプラグ交換もしてます。チャンピオン製の点火プラグ)
 
 車は年数がたつにつれて燃費が悪くなるのが普通です。ようはエンジンの性能の低下です。ですから、なるべくエンジンに負担がかからないような走り方をした方が良いと思います。(急発進、急加速、空ぶかし、などをしない。燃費の話と逆行するようですが、アイドリングはしたほうがエンジンが長持ちします。)
 
 いろいろ書きましたが、どれも劇的な効果を期待するものではありません。(そんな物はないような気もする)
とにかく、ご自分の車に愛情をもって手入れをしてあげてください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ