• 締切済み

斜視手術について

斜視の手術は、眼球のずれが大きい人と少ない人では、 手術に伴うリスクなどに差はありますか? 体験談を読むと、人によって日帰りで痛みも大した事がないという方が いたり、全身麻酔をして入院もし、痛みも強くて大変な思いをしたうえに 手術後にまたもとに戻ってしまい、再手術になったという方がいたり、 まちまちな事が書かれているのですが、それはどういう理由で差が でてくるのでしょうか。 私はずれが少ない方だと思うのですが、ほんの少し動かす場合だと 比較的簡単にできるのか、むしろ微妙な修正の方がかえって難しいのか、 (元に戻ってしまったり何かデメリットがあったりなど) 何かご存知の方がいらしたら、小さな事でもよいので教えてください。 お願い致します。

みんなの回答

回答No.1

私の場合は強度の斜視で、大学の眼で手術をしましたが、なかなか 正常に戻らず、3回やり直しましたが、上手くいかず、反ってモノが 二重に見えてしまい、今日まで諦めています。身障者としての扱い を受けていませんし、悔しい思いです。 はっきり言って、お金が掛かりますが、有名眼科で相談を受けるのが なにより大切です。

yamanekuma
質問者

お礼

とても大変な思いをされたのですね...。 他にも色々と体験談を探してみましたが、 やはりやり直しになってしまう方が多くいらっしゃる 事を知りました。テレビなどで、いかにも簡単に なおるような事を言っていたりしますが、 鵜呑みにせず慎重に病院探しをしたいと思います。 お金の方は覚悟をしているので、経験の豊富な 有名眼科に行ってみる事にしました。 貴重なご意見を、どうもありがとうございました。