• 締切済み

斜視手術について

斜視の手術は、眼球のずれが大きい人と少ない人では、 手術に伴うリスクなどに差はありますか? 体験談を読むと、人によって日帰りで痛みも大した事がないという方が いたり、全身麻酔をして入院もし、痛みも強くて大変な思いをしたうえに 手術後にまたもとに戻ってしまい、再手術になったという方がいたり、 まちまちな事が書かれているのですが、それはどういう理由で差が でてくるのでしょうか。 私はずれが少ない方だと思うのですが、ほんの少し動かす場合だと 比較的簡単にできるのか、むしろ微妙な修正の方がかえって難しいのか、 (元に戻ってしまったり何かデメリットがあったりなど) 何かご存知の方がいらしたら、小さな事でもよいので教えてください。 お願い致します。

みんなの回答

回答No.1

私の場合は強度の斜視で、大学の眼で手術をしましたが、なかなか 正常に戻らず、3回やり直しましたが、上手くいかず、反ってモノが 二重に見えてしまい、今日まで諦めています。身障者としての扱い を受けていませんし、悔しい思いです。 はっきり言って、お金が掛かりますが、有名眼科で相談を受けるのが なにより大切です。

yamanekuma
質問者

お礼

とても大変な思いをされたのですね...。 他にも色々と体験談を探してみましたが、 やはりやり直しになってしまう方が多くいらっしゃる 事を知りました。テレビなどで、いかにも簡単に なおるような事を言っていたりしますが、 鵜呑みにせず慎重に病院探しをしたいと思います。 お金の方は覚悟をしているので、経験の豊富な 有名眼科に行ってみる事にしました。 貴重なご意見を、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 斜視の手術を受けるべきか?

    2歳の娘が外斜視と診断されました。斜視の程度はひどくなく、弱視でもないので経過観察です。手術をした方がいいか悩んでいます。 眼科医はどちらでもいいみたいです。(見た目を良くする為の手術なので) 全身麻酔になるので、手術をする場合はリスクがあるとの事です。 見た目だけの問題でリスクを取るのか・・・。

  • 外斜視の手術について

    閲覧有難うございます。 タイトル通りこの度斜視の手術をすることになり、人生で初めての入院・手術なので色々と不安があり質問させて頂きます。 まず、私は上外斜視で(片目)、真ん中に戻すと二重に見える可能性があるとのことで外斜視のみ直すことになりました。 あ、年齢は物がもうすぐ24の女です。 (ズレは遠目が4程で、近くだと16ぐらいズレていると言われましたが無知で全く分かりませんでした、、) そこで質問です。 (1)局所麻酔と全身麻酔に仕上がりの差はあるか。 (現在局所麻酔で話が進んでおり、意識がある・ない状態での精度に差がなければ怖いので全身麻酔を希望したいです。) (2)術後の痛みは個人差もあると承知していますが、2~3日は本を読んだりも出来ない程でしょうか。 (3)外斜視は術後も戻る率が高いと聞きますが、元の斜視以上にズレることはありますか? 色々と聞いてしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 間歇性外斜視の手術時期について(3歳)

    現在3歳4ヶ月の娘が、間歇性外斜視と診断されました。 娘は角度はやや大きい程度ですが、斜視の頻度が多く、 保育園関係の大人や、友人に指摘されることが度々出てきました。 写真でも、斜視になっていたり片目をつむっていたりすることがしばしばあり、早めに手術をしてやったほうがいいのではないかと思うのですが、様々なリスクを考慮すると、もう少し大きくなる(5、6歳頃)まで待つべきでしょうか? 担当してくださっている先生は、時期についてはあまりあれこれ言わないのですが、インターネットで調べてみると、戻りが出やすかったり、全身麻酔であったりすることから、小学校入学前に、というコメントをよく見かけます。 しかし一方で、3歳を越えれば全身麻酔のリスクもやわらぐ、斜視手術は早めに、といったコメントも見かけることがあります。 まだ3歳という今の時期に手術をすることは、あまりよくないのでしょうか?それとも、早めにしてやるほうがいいのでしょうか?

  • 外斜視の手術と、その麻酔について。

    私は今、高校1年生です。 中学2年生頃左目が外斜視になってきました。 重度ではなく、ぼーっとしてる時にずれたりして、左目で近く物が見にくい状態です。 眼鏡も考えましたが、やはり手術に至りました。 そこで、麻酔についてなのですが… 小さい子などは暴れたりするため、全身麻酔の様ですが、 私くらいの歳だと局所麻酔が多いと言われました。どちらにしようか迷っています… 私にとって初めての手術ですし、 全身麻酔は、リスクと体への負担が大きいらしく、 局所麻酔は、お腹とかではなく“目”だからこそ怖いというのがあります。(子供っぽいですが;) 不明な事が多く…正直怖いです。 経験者、又は医療に詳しい方に以下の事をお聞きします。 (1)局所麻酔の場合、目の(痛みとかじゃない)感覚はありますか? また、局所麻酔が失敗して痛みを感じる確率はありますか(どれくらいですか)? (2)外斜視手術の場合、局所麻酔は何処に打つ(?)のでしょうか? (3)手術は、どれくらいの時間がかかりますか? (4)難しい手術なのでしょうか?また、失敗する場合はありますか? (5)全身麻酔をする場合は、手術2日前に入院するそうなのですが、その間どのような事をするのでしょうか? 以上の事を知った上で、 全身麻酔にするか、局所麻酔にするかを考えたいと思います。 よろしくお願いします。 質問について不明な点は、なんでもお聞きください。

  • 子どもの斜視で手術するか。

    子どもは4歳です。 外斜視で数ヶ月に1度検査・通院しています。その時によって使う目が違うようで、視力は左右に差がありません。両目で見ることもあります。 特に、上を見た時と、太陽にあたっている時にずれてしまい、日なたではよくウインクをしています。 病院では、15度(パスカル?)なので、手術はしなくても良いレベルだと言われています。ただ、するなら今のうちでないと、立体視もできなくなり、大きくなってからの手術は美容のために行うだけだと。 もし、私自身が斜視だったら、小さい頃に手術してほしいと思います。だから子どもにもさせてあげたいのですが、しなくても良いと言われている手術をすること、全身麻酔、どんな手術にでもおこる危険性を考えて、すごく悩んでいます。 経験がある方など、ぜひご意見をお聞かせください。

  • 斜視 一定の条件で手術を受けたい

    20代女性です。 斜視の手術を考えています。 中学生の頃、斜視と診断されました。手術の方法が余りにも恐ろしく、避けていました。 しかし、大人になるにつれ症状が気になりだし、手術を決意しました。 ただ、メスが見える様な方法は私には本当に無理だと思います。 全身麻酔、抜糸不要の糸で手術をしてくれる病院を探しています。 場所は地元の福井県。無理なら東京都で考えています。 「全身麻酔」「抜糸不要の糸」の両方を叶えてくれる病院をどうやって探せば良いのか分かりません。 とりあえず、麻酔科のある大きな病院の眼科をあたるべきでしょうか? メールで問い合わせて答えてもらえるものでしょうか。 そのような方法で手術された方のお話は聞くのですが、現在はその方が受けた先生は引退をされているとのことです。

  • 子供の全身麻酔はリスクが高いでしょうか?(斜視の手術)

    2歳5ヶ月になる娘が、遠視と乱視による調節性内斜視で、現在メガネとプリズムによる治療を受けており、メガネで矯正できない分を11月に手術する方向で話が進んでいます。 手術自体は簡単だそうですが(1度で済むとは限りませんが)、全身麻酔のリスクのほうが高いと説明を受けました。以前、「全身麻酔は3歳を過ぎてからのほうがより安全にかけられる」という内容の回答を拝見したことがありますが、2歳代だと危険性が増すのでしょうか?遅かれ早かれ手術が必要ならば、記憶に残らないうちにしてやりたい、と思っているのですが・・・かかっているのは子供専門の総合病院で手術件数も多いです。

  • 子どもの内斜視の手術

    3歳になる子どもがいます。 内斜視に気づき,遠視の眼鏡をかけ始めて半年くらい経ちました。 経過は,視力も安定してきているので,当面は今のまま眼鏡のみでよいそうなのですが,将来的には手術も必要かもしれないと言われています。 先日の定期健診で,今通っているところでは手術ができないことを知らされました。(全身麻酔が必要なため) そして,手術の時に急に診てもらうのではなく,手術のできる病院で前もって定期的に診てもらった方がよいでしょうと言われ,近いうちに行くことになりそうです。 (普段の検診は今のところに通う予定です) 質問なのですが。 近辺で手術のできる病院は兵庫県立こども病院か,加古川市民病院だそうですが,どちらにしたらよいのか迷っています。 どちらかで内斜視の手術をされたという方,眼科に限らず病院の雰囲気をご存知の方がいらっしゃれば,いろいろと教えてください。 参考にしたいと思います。 また,全身麻酔と聞くと少し不安になるのですが,大丈夫なのでしょうか?

  • 斜視手術について。

    斜視手術について。 二ヶ月後に斜視手術を受けることになりました。両目に外斜視があり、左の方がズレの角度が大きく、右目は比較的ちいさいです。両目の手術も可能らしいのですが、過矯正で 内斜視になってしまう可能性もあるため、今回は左目だけの手術になるそうです。 担当医は片目だけの手術で両目の斜視が緩和されるとおっしゃっていました。 例として、車のタイヤを挙げて説明してくださいました。(タイヤのように、片方が真っ直ぐに向けば、もう片方のタイヤも同じように正面をむき、逆に片方が左方向に向けば、もう片方も同じ方向に向く。) この説明から、両目の動きは連動しているため、片方の外斜視を治せばもう片方の外斜視も治る、つまり両目が真っ直ぐに向くというように解釈したのですが、これで正しいのでしょうか? また、片目のみの手術であまり効果がなければ、もう片方の目を手術するといったこともあるのでしょうか? 担当医にも聞いてみたのですが、他の方の意見も聞いてみたいと思い、質問させていただくことにしました。 解答よろしくお願いします。

  • 斜視の手術について

    こんにちは。 最近二十歳になった女です。 私は斜視です。(外か内は忘れてしまいました) 中学生の時指摘されたのですが、別に不便ではないし、親に負担をかけたくなかったので、行動には出ませんでした。 大学で、同級生に「あの子は目が気持ち悪い」といわれているのを聞き、ショックでした。 考えてみると、私は見えないので良いですが、他人にしたら、気持ち悪いかもしれません。 1枚、記念写真で目がズレている物がありましたが、確かに気持ち悪いかも。 それで、手術を考えました。 色々調べてみたのですが、麻酔は局部麻酔なのですね。 友人にも、手術を経験した子がいるのですが、その子は麻酔をしていてもメスが見えたりして、視覚で痛かったそうです。しかも1回は失敗して、2度経験したとか・・・・・・ 私には無理だと思いました。 私は痛みに大変弱く、注射をするのにも一苦労。 看護師さん3人、男性教員2人を突き飛ばし、持病の発作を起こし、吐いて「やられる位なら死んでやる」と3階から飛び降りようとした経験が・・・・・・ 全身麻酔が危険性が高いのは知っています。 それでも、どうしても全身麻酔にして貰えないものでしょうか? と、ここで聞くのは病院へ行くのが怖いからです・・・・・・ 少しでも可能性があるなら、泣きながらでも何でも病院に行くつもりですし、無理そうなら一生このままで良いや~なんて思ってしまいます。

白スジが治らない
このQ&Aのポイント
  • 白スジが出るからメンテナンスで改善しようとしても全く改善されない
  • 接続方法や関連するソフト・アプリ、電話回線の種類に制約はありません。
  • 製品名はDCP-J962Nで、使用している環境はOSや接続方法によって異なります。
回答を見る

専門家に質問してみよう