• 締切済み

FUSIONでWinを動かした場合、3Dゲームの快適さはどうですか?

Winを同時起動して3Dゲームをする場合、 3Dゲームがカクカクしたり、動作がにぶいですか? FUSION2を使用してやろうかと思うのですが、 もし3Dゲームをやってる方いましたら、そのゲーム名と快適さを教えてくださいっ。 できれば割当量も教えていただけると助かります!御願いします!

みんなの回答

• tama-c
回答No.5

いやいやいや、待ってください。 公式サイトはチェックしましょう。 http://www.act2.com/products/fusion2/ http://blog.livedoor.jp/macwindows/archives/cat_33237.html 無双OROCHIやらツヴァイ2やらバトルフィールド2やら出来てますよ。

firebrick
質問者

お礼

皆さんありがとうございました! できるもの、できないものがあるみたいですね。 仮想のみか、bootcampにするか、どうしようか迷っていたので質問させていただいたんですが、 色々考えて、実際bootcampと仮想両方を使用することにしました。 今現在は、普段macなので、できるのはそこでやって、できないものだけ、winのみ立ち上げにしています。 実際、結構前のネットゲームを未だやっていたのですが、仮想ではそれが起動しませんでした。 今はやり等のネットゲームは、3つほど試しましたが、いずれも動いています。 ちょっと前のものは動かないのがあるのかなぁ・・と思いました。 色々相談させていただいてありがとうございました!

firebrick
質問者

補足

いろいろご意見いただいたのですが、 実際使用してみての感想で、一番近いものにポイントをふることにしました、すみません。 実際使用して、相当の速度低下、プレイするのは厳しい、とご意見あったのですが、 実際スムーズに動きましたので(スペック、ソフトの問題もあるでしょうが・・・) この方にポイントをふらせていただきます。 皆さんありがとうございました。

noname#194317
回答No.4

すでに回答が付いていますが、VMWareってPCエミュレータですよ。エミュレータとは、動作させたいハードウェアが存在するような状態を仮想的に作り出すソフトのことを言います。VMWareは、Macの上に仮想PCを作り出すエミュレータです。 当然、3Dアクセラレータもソフトで仮想的に作り出すことになるため、どうやっても速度に限界があり、現物と同じような速度はとてもじゃないですが出せません。Macが積んでいるアクセラレータを使うよう、うまいこと変換してくれるとしても、相当の速度低下は避けられません。最初の回答で、エミュレータと言う時点で厳しいと言ったのは、そういうことです。

firebrick
質問者

お礼

動くものがあるのと、相当の速度低下が・・の意見があったため、Bootcampと仮想、どっちも使用することにしました。 実際使用してみた感想を書いておきます。 仮想上でも同じ速度で動くわけじゃないですが、問題なく動きました。結構スムーズに動きます。(今最新のiMacだとですが) ただ、起動するゲームはスムーズですが、起動自体しないものもありました。 BootCampはとても速いので、その速さと同等ではないですが、それでも動作はスムーズだと思いました。(そもそもBootCampが速すぎる位なので、仮想上で遅いと感じられなかったのかもしれません。) 今では、仮想上で動くものはそのまま仮想でプレイして、 動かないものはBootCampを動かす、でプレイしています。 いろいろご意見ありがとうございました!

firebrick
質問者

補足

うーん、、同じ速度で動くとは思っていなかったのですが、 厳しいですってのはよくわかりました。 しかし、実際3Dゲームやってる方いましたら、回答ほしいです。 回答たくさんいただいたのですが、実際やってこんな感じでしたって感想が欲しいので、実際やった方感想いただきたいです、御願いします。

• harawo
回答No.3

> エミュ・・? > もしかして、上の回答者がいってくださってるように違うソフトと思われているかも。。 > すみません、VMWAREの仮想化ソフト FUSIONのことです。 「エミュレーター」と「仮想化ソフト」は、この場合、同義です。

firebrick
質問者

お礼

すいません、エミュって何か違うもののような気がしました。 FUSIONの説明にものってなかったので勘違いを。。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

FUSIONってVMware Fusionの事ですか? 3DのゲームはPCに於いてもスペックとしては(特にグラボ)を要求しますので、動作はするでしょうが、快適とは言えないでしょうね。 *その昔『FUSION』と言うソフトが存在しました。

firebrick
質問者

補足

VMWAREのFUSIONのことです。(仮想化ソフト) http://www.act2.com/products/fusion2/ 快適にとはいかないですかぁ〜うーむ。 他に存在するとはおもってなかったです。 まぎらわしいことになってすみません。。(汗)

回答No.1

エミュレータという時点で、厳しいと思いますが…PCでもエミュレータで3Dゲームはつらいですからね。素直にBootCampを使った方がいいと思いますよ。 単純に、そのMacと同じスペックのPCに置き換えて考えてみて、それでまともに動かせないゲームなら、エミュレータでは絶対に実用になりません。すべてをソフトでまかなうエミュレータだと、速度はホストマシンの1/10も出れば上出来と考えるべきでしょう。IntelMacなら、CPUはエミュレートせずに済むのでましですけど、G4とかでは絶望的ですね。

firebrick
質問者

お礼

エミュ・・? もしかして、上の回答者がいってくださってるように違うソフトと思われているかも。。 すみません、VMWAREの仮想化ソフト FUSIONのことです。