• 締切済み

ジャノメミシン「TYPE400」について

ジャノメのミシン「TYPE400」という(かなり古いミシンですが)形式のミシンをもっていらっしゃる方、取扱説明書を無くしてしまったので、使い方がわからなくなってしまいました。是非同じ形のミシンをもっていらっしゃる方がいたら、メモリの使い方(縫い方の違い)等を教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • seijiboo
  • ベストアンサー率49% (131/266)
回答No.1

お役に立てないかもしれませんがm(_ _)m >メモリの使い方(縫い方の違い)  もしかして目盛のことでしょうか? 型番が分かっているのでしたら メーカーに『取扱説明書』の取り寄せ可能か問い合わせてみてはいかがでしょうか?  http://www.janome.co.jp/company5.htm どの位前の製品か分かりませんが  古い物だと「コピーでよろしければ」ということもありますし フリーダイヤルかメールで直接お聞きになった方が確実だと思います。

love0623
質問者

お礼

お礼をするのをすっかり忘れていました。ごめんなさい。 その後、電話をして確認しました。古い型式でしたが、まだ取扱説明書があるということで取り寄せることができました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャノメミシンの使い方

    ジャノメミシンについての質問です。 緊急に作りたいものがあり、友人のお母様が使われていたジャノメミシンのセシオというものを借りました。 説明書を読みながら使っているのですが、コンピューターミシンを使うのが初めてで難しいです・・ 下糸を巻いたのですが、液晶部分の【糸巻き】という文字が消えません。 この表示が消えないと縫う作業に入れないのですが、どうしたらよろしいものでしょう?? 友人にも連絡が取れず、メーカーも休み。 すぐに使いたいのに使えない・・・ どなた様かご存知でしたら教えてください。。

  • ジャノメミシンについて

    以前も質問させていただいたのですが ジャノメのミシンを購入することにしました。 ジャノメの直営店で勧められたのはEQULE CP。 定価14万円で、ちょっと値引いてくれると言ってました。 量販店で勧められたのはMP-330で8万円。 (店員さんはジャノメよりブラザーを推してましたが。) それなりのお値段を出さないと長く使えないというのは ジャノメの方とお話をしていて納得できたのですが 14万はちょっと・・・。 直営店、量販店、それぞれ取り扱っている機種が違うということで 比較するにもどうすればいいのかわからず でももうちょっとお手頃なお値段で手に入れたいと思っています。 そこで、インターネットでJP-500という機種を見つけ、 ほぼ同じ機能だろうと思っているのですが、どうなんでしょうか? 後々のことを考えると直営店で買ったほうが メンテナンスとかしやすいんだろうなぁとは思っているのですが、 なかなか手が出せずにいます。 ミシンを手に入れたらいろいろ作りたくなるだろうし できれば1台を長く使いたいと思っているので 10万くらい出すのは妥当なんでしょうか?

  • ジャノメミシンについて

    ミシンが壊れ、今のミシンのところに修理に出そうと金額を聞いたところ、 結構な金額になり、ずいぶんと使っているし新しく購入を決めました。 ジャノメミシンがいいかな?と思い 電話をして、同じ質問をすると、送料も合わせて安かったので、 ジャノメミシンにしよとホームページを見たものの ミシンの金額がわからず、検索し始めると、Amazonにたどり着き、 安値で販売しているので、ネットで買おうと思うのですが、 もし、ネットで購入して保証期間が終わた後に、故障した場合、 正規店購入ではなく【正規特約店もしくは代理店】で購入したものでも 対応してもらえるのでしょうか? わかる方、宜しくお願いします。

  • ジャノメミシン JJ70について

    長年使っていたミシンが故障したため、新しく購入することのなりました。近所のミシン屋さんで、説明を受けながら見た結果、ジャノメのJJ70という機種 税込み41000円 を検討しています。 自宅でネットで調べても、この機種が出てこないので適正価格なのか不安になっています。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ジャノメ(蛇の目)ミシンでお奨めの機種を教えて!

    ミシンを買い換えようと思っているのですが、前回に買ったのが結構むかし(20年前くらい?)なので正直言って今の流行り、お奨めの機種がよくわかりません。 なのでミシンに詳しい方にお聞きしたいのですが、それなりに丈夫で厚手の布も簡単に縫えちゃう位のポテンシャル「ジャノメ」のミシンを教えてください。 条件は、  ・「ジャノメ」のミシンであること  ・厚手の生地も縫えちゃう位のレベル(ジーパン位の生地)  ・一・二年で壊れちゃわない様なしっかりした機種  ・予算は10万以下、なのでだいたい9万前後です(多少なら10万を超えてもいいです) などです。 ちなみに前回まで使用していた機種は ジャノメ「EXCEL815」 です。  (これは貰った物なのですが当時で20万近くしたらしいです)

  • ジャノメミシン セシオ8300 について

     こんにちは。今度ミシンの購入を考えています。 私じゃなく義母のミシンなんですが、中古のミシンの購入を考えています。義母はよくミシンを使って色々作ります。なので販売価格が20万くらいで、中古で5万までがいいということです。  インターネットの中古販売で見つけたミシンがあるのですが、ジャノメミシン セシオ8300 というミシンです。説明には「文字縫い他のたくさんのステッチが出来ます。そして一番の特徴は、本格的なサテン刺繍が出来るミシンです。基本カードが付いているので、このままで文字刺繍(ひらがな・カタカナ・英数字・簡単な漢字)が出来ます。また、オプションの刺繍カードを使えば花模様やキャラクター刺繍も楽しめます。」とあります。定価は9年前で276,000円です。中古販売で45,000円くらいです。  これってお買い得なんでしょうか?? 今新品のこれくらいの機能の付いてる物はもっと高いですよね?その機能が付いてるものと9年前の機能とでは何か違いがあるんでしょうか? それと何かいい中古販売のHPとかあれば教えてください。

  • ジャノメミシンとブラザーミシンの比較を教えてください

    ミシンの購入を検討しています。 ジャノメミシンのJP500とブラザーのB500です。 絶対欲しい機能は自動糸調子くらいで、後は特にないのですが 分厚いもの(かばんのとってとか)が縫えるものが欲しいと思っています。 薄いものよりは分厚いものを良く縫うことが多いです。 色々検討して値段的に上記2機種で迷っているのですが、 どちらがお勧めでしょうか? ジャノメのJP500は他口コミサイトで評判がいいものの ジャノメのホームページに乗っていなかったので 詳しい商品詳細が不明で少し不安です。 B500のほうは カタログで見た感じではとてもよさそうと思ったのですが あまり口コミの評判がなかったのでいまひとつ購入に踏み切れませんでした。 また最初はブラザーB500と思っていたのですがブラザーのミシンは 初期不良が多いとかを聞きましたので、蛇の目のJP500と迷っています。 この2機種で迷ったことのある方や、実際にどちらかの機種をお持ちの方、ぜひ情報をおねがいいたします。

  • ジャノメミシンのメモリアについて教えて下さい。

    ゴミ捨て場で、古いミシンを拾いました。ずっと、ミシンが欲しくて購入を本気で考えていた時だったので、もしこれが動けばいいなと思い、結構綺麗だったので拾って来てしまいました。 色々調べた所、1979年にジャノメから発売されMEMORIA(メモリア)というコンピューターミシンらしいです。フットコントローラーがついていて、作動を確認した所なんなく動いているようです。 私は、ミシンにはそんなに詳しくなくて、しかも古い型のミシンなので全然使い方が分かりません。特に、上糸のかけ方が分かりません。 糸をセットする所が2つついていて、どちらにセットすればいいのかも分からないんです。 針も、先が2つに別れたのとかも入っていました。何に使うものでしょうか。 同じミシンを持っている方や、似たようなミシンの使い方を知っている方は、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 教材用のミシン(ジャノメ)について教えて下さい

    九州に住んでいるミシン初心者です。 関西から九州に引っ越ししてきました。関西で10年前に 1万円以内の 安いミシンで 失敗して糸調子が 全然できなくて出来ないままミシンを使って 調子を悪くしました。(結局このミシンはお蔵入りです) 子供が幼稚園に 行くように なり時々また ミシンを使いたくなり、チラシを見た 九州の拠点の近所のミシン屋さんで チラシ掲載の2万のジャノメの メモナーゼ4100を注文しました。 後日販売員の方に来て貰いましたが、私が 以前のミシンの糸調子が 出来ない理由を聞いて 違うミシン ジャノメセルフィー5470→16万円を勧めて来られてきました。使いやすくパワーも十分ありそうなミシンでしたが、私は、また近いうち3年以内に関西に戻る予定を伝え16万の高価なミシンは買えない事を伝えました。ですが、販売員のおっしゃるには 『こちら教材用の丈夫な30年は使える 16万のミシンで快適にミシンがずっと使えるようになるの良いのでは?』  わたしは、とりあえず九州にいる3年間は メモナーゼの2万のミシンで 頑張り関西に戻ったら気に入ったミシンを また探そうかと思ってます。  結局購入予定のジャノメのメモナーゼは 触らせて貰えなかったので、使い心地は分かりません。もし購入された方があればお願いします。元々の購入予定は ジャノメメモナーゼ4100とシンガーモニカピクシー5710 ジューキのカルロス10です。(いずれも2~2万5千円位です)  皆さんだったら 高価でも良いミシンを20~30年使いますか、それとも2万円のミシンを5年毎にまた買い替えますか?  

  • ジャノメミシンについて

    こんにちは。 ミシンの購入を考えています。 ミシンは高校時代に家庭科の授業で少し使っただけの初心者で テディベアの洋服を作ったり、 ブックカバーなど簡単な小物作成、 ジーンズの裾上げから始めようと思っています。 ミシンを使いこなせるようになったらカバンや自分のスカートなども作ってみたいです。 ある方から厚手のものが綺麗に縫えるのはジャノメだと教えてもらったので CP200、CP300、JP500 のどれかを購入しようと思っているのですが、 洋服を作成するとしてミシンの機能はどの程度必要なのでしょうか? 実際使われている方の感想を教えていただけると嬉しいです。 性能比較表を見るとミシンライトがJP500のみハロゲン と書かれていますが、どのように違うのでしょうか? ボタンホールの数は実際どの程度あればよいですか? JP500はオート6種類と書かれていますが、 実際コレだけあって使うものなんでしょうか? ステッチの種類はどの程度あればよいですか? JP500は30種類あるそうですが、 洋服を作成する時にステッチの種類は多いほうが便利なのでしょうか? 後インターネット通販で購入された方はいらっしゃいますか? お勧めのショップがありましたら教えていただけると嬉しいです。 アドバイスよろしくお願いします。