• ベストアンサー

デザイン系か医療系

高校3年で進路について悩んでいます。 この時期に進路の範囲が広すぎて、あきれてしまうと思うのですがこんな自分にアドバイスを頂けたら嬉しいです。 私は、エディトリアルデザイナーという仕事に前から興味をもっていてデザインの専門学校に進もうと思っていました。 小さい会社でいいのですがやっぱりこの仕事は就職なども含めて、実際なるには難しいのかなぁ?と思い、他にも探してみました。 それから考えたのが、 ・四年制大のやや興味がある学科(偏差値は低いと思います…) ・作業療法士か理学療法士の勉強をする四年制の専門学校(体力が心配ですが人のためになるのが好きです) ・医療事務の専門学校 なのですが、どうしたらいいと思いますか? 自分の気持ちはデザインなのですが、 親は自分の意志を尊重してくれるので、後悔やあまりよくない選択だったと思わないよう自分でしっかりしないといけないなと思いました。 お時間がある方よかったら、いろんな意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luisolbit
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.5

こんにちは。リクエストにお答えして再登場のluisolbitです(笑)。 そうですか、希望する職場は地元の小さい出版社でってことなんですね。その場合でも学歴は四大の方がいいかも?ぶっちゃけ学科は何でもいいです。美大でなくてもOKです。社会に出てからは学歴はあまり関係なくなってくるのですが、四大卒のほうが就職活動のときに、いろいろな求人を見られるので選択肢が増えていいと思います。この場合、『四大を卒業すること』が大切なので学科は何でもいいです。 デザインの仕事は出版社やデザイン事務所だけでなく、一般企業やチェーン店の本部でも自社の宣伝ポスターなどを社内の制作室で作っているところもあるので、そういうところも狙い目です。本業はデザイン業でない会社にもデザインの仕事があることがあります。 希望されている小規模の出版・デザイン関係の会社(目安としては従業員10人以下の会社)は、ちゃんと新人をイチから育てる体制ができているところならいいのですが、ワンマン社長の個人商店みたいなところも多いいので要注意です。私が以前勤めていたところも、そうでした。「これ、どうしたらいいと思う?」と社長に提案を求められたので、いろいろ自分なりの提案を言ったのですが、結局自分が言った提案は無視されて、社長の好きなようにされてしまったり、忙しい時期は終電ギリギリまで仕事したりと、かなりハードでした。 私は、始めの3年くらいはエディトリアルで、そのあとはずっとWebデザインの仕事をしてますが、デザインの仕事って、自分が好きな物ではなく、料金を払ってくれるお客さんが望む物を作って成り立つ仕事なので、その辺が大変でもあり、やりがいもある仕事だと思います。 医療の仕事でも、大変さもあってやりがいもあることは変わらないと思います。実は私ごとになりますが、去年、妹が大病で某大学病院に入院、手術したのですが夜7時くらいに始まった手術が夜10時半くらいにやっと終わり、付き添った私も終わった頃には本当にグッタリしましたが、長い時間、責任を持って手術しなければいけないお医者さんさんやアシスタントする医療スタッフさんたちってもっと大変だと思いました。 仕事って、どんな仕事を選んでも『自分がしたいこと』ばかりは出来ないです。大変なことも嫌なこともしなければならないです。

panda21153
質問者

お礼

再登場して頂けてとても嬉しいです!ありがとうございます!! そうなんですか、学科は関係ないと聞いて安心しました。 就職先は出版会社ではないと、できない仕事だと思っていたのですが、 一般企業もあるかもしれないのですね!考えませんでした(汗) 知らないことが多く、お話が聞けてとても良かったです。 そうですか、デザインの仕事は自分の思う通りに作れないのは大変そうですね。でもそれに対応しながらもやりがいを感じれるってすごいですね。 どの仕事も大変なことも嫌なことがあって、その中でやりがいを見つけれる人になりたいなと今回思いました。 分かりやすく教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

いろいろな考え方がありますよね。 一般的に、 (1)将来の安定を求める。 (2)自分の興味あるものを追求する。 この2つの考え方にわかれると思います。 最近の方は、不況だからと(1)の考え方の人が多いようですが、 私は(2)番です。 たとえ厳しくても自分のやりたいことをやらなければ 自分は輝けないと思うからです。 また、周りに左右されず、 最終的に自分がどうしたいかにより決断すれば良いと私も思います。 そして、人生は何歳からになってもやり直せる。 そう思って、ダメだったらまた別の道にだっていける。 私はこう考えることによって、リラックスすることができました。 私は失敗を恐れていました。 しかし、どうして失敗したらいけないのか? 別に悪いことではない。 こう考えるようになり、少し楽になったような気がします。 ごめんなさい; 意味不明な文章になってしまいました^^;

panda21153
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうなんですね、 (1)の将来性か(2)の興味があること かを選ぶって難しいですね。  私も失敗が恐くて(2)番を選ぶのにはとても時間がかかりそうな タイプなので infinity38様のお話が聞けて、良かったです。どうして失敗したらいけないというお言葉が、選ぶ時に自信になりそうです。 っ全然意味不明でないです(^^!なんだかとても元気が出ました

  • PIRPRI
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.6

作業療法士や理学療法士の仕事の体験をするとその仕事の良さが分かると思います。 作業療法士や理学療法士なら国家試験の合格率も90%と高いですから、安心ですよ。(どっかの医療職と違って・・・ 医療事務の専門学校に行くんだったら、 ユーキャンなどの通信講座でもとれるカラ、 わざわざ高いお金を出して行く必要もないと思います。 (私の高校時代の先生が言ってました。 「エディトリアルデザイナー」というのが、 どういうものか分からないので・・・答えようがない^^

panda21153
質問者

お礼

あっそうですね!医療事務の場合、ユーキャンなどの通信教育で 取るという方法もありますね! 他の進路を選んでから 「医療事務やっぱりやりたいけどもう遅い」と あきらめなくても良さそうだと PIRPRI様に、また他の回答者様から 教えて頂いて安心しました! そうですか~、作業療法士の仕事を体験…にはやっぱり 今できるといったら、その学校を見に行ったらいいですかね。 回答ありがとうございました!!

  • luisolbit
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.4

デザインの仕事を10年以上している者です。 エディトリアルデザイナーの仕事って、具体的には『大手出版社でCanCamやananのようなファッション雑誌の編集がしたい!』ってことなんでしょうかね? なら専門学校よりも4大を卒業したほうが就職しやすいですよ。大手出版社は大卒を採用したがります。できればちょっとがんばって有名大学を出たほうがいいかもしれません。専門学校で教えてくれる、デザインとかエディトリアルというのは実務ではあまり役に立ちません。仕事自体は就職してから覚えられると思います。 医療の方は素人なのですが、病院ってコンビニと同じ24時間営業のところだと思うので、早朝勤務や深夜勤務もありえる話で、出勤時間も朝6時から昼3時!とか夜9時から次の日の朝6時までとか、普通の会社勤めならありえない勤務時間になるかもしれないですけど、そういうの大丈夫でしょうか?

panda21153
質問者

お礼

回答ありがとうございます!実際にデザインのお仕事をなさっている方に聞けてとても参考になりました。 そうなんですか!専門学校の方が、このお仕事では良いと思いこんでいました。 医療系の勤務時間すごいですね(汗)そういう面も含めてよく考えてみます! 仕事は大手の会社ではなくて、地元の小さい出版社などで印刷物のレイアウトやデザインを考えたりする仕事をしたいと思っていました。 その場合でも、やっぱり四大でしょうか? あと四大を考えた時に、「何科なんだろう」ととても悩みました。 私立の美術科を調べてみたのですが、学費がとても高く、 国公立は今からだと難しいので、大学だと美術科は無理そうです…。 luisolbit様は、他にいい学科ご存知ありませんか? お忙しい中アドバイス頂けたのにまた質問してすいません。 もしお時間ありましたら、教えて頂けるとうれしいです。

  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.3

とにかく「医療事務の専門学校」だけは止めておいた方がいいと思います。 医療事務は、資格が無くてもなれる仕事で、就職の際に資格はあまり重要視されません。(現に私は無資格で医療事務をしていました)おまけに就職はめっちゃ厳しいです。医療事務の正職員なんて、多分50倍ぐらいの倍率だと思います。高いお金をかけて専門学校へいってとる価値のある資格ではありません。 さて、理学療法士に作業療法士の専門学校ですが・・・、他の回答者の方も言われていますが、授業は本当にきついです。国家試験もかなり難しいです。○○になりたい! という強い志がなければ、この厳しい授業・そして国試は乗り切っていけないと思います。 質問者様ご自身がおっしゃっている >自分が本当に興味があるか >中途半端な気持ちで進んでいないか >しっかり考えないといけないということが大切 これが答えだと思います。私はデザイン関係については門外漢なので、エディトリアルデザイナーという仕事の就職先がどれぐらい少なくて、デザインの専門学校がどれくらい厳しいのかは判りませんが、同じように厳しくても、「好き」な方が頑張れると思います。 とりあえず、デザインの専門学校の資料をとりよせて、就職率や就職先などを調べてみてはいかがでしょう。学校説明会などに行ってみるのもいいかもしれません。

panda21153
質問者

お礼

そうですね!!デザインの専門学校の資料、たくさん見て 学校説明会など出来ること全部やってみようと思います。 そうなんですか、医療事務は絶対資格がいるというものではないのですね。 医療事務の専門学校と聞くと、どんな内容か仕事が有名なのですぐ浮かんで 就くことが出来たら周りのみんなも安心するかな、あっ良いかもなと思ったのがきっかけなので、 自分はどう思っているのかよく分かっていないように思います。 だから、アドバイスを頂いてとてもスッキリしました。 回答どうもありがとうございました!

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.2

>作業療法士か理学療法士の勉強をする四年制の専門学校(体力が心配ですが人のためになるのが好きです) 基本的に、 医師・看護師・作業療法士・理学療法士・獣医師・歯科医師・管理栄養士 ・・・といった医療系の資格は、大学・短大・専門学校で、 厚生労働省が指定した科目を全て 勉強して卒業した後、国家試験を受験し、合格しないと取得出来ません。 (卒業後、資格に関する仕事の勤務経験がないと、国家試験を受験出来ないタイプの資格も一部あります。) ですから、これらの資格は、学校を卒業したからといって、すぐとれるものではないので、ご注意下さい。 また、大学・短大・専門学校で、医療系の資格をとるために、勉強しなければならない 厚生労働省が指定した科目の中には、 かなり専門的な内容の科目もあるので、 興味のある分野でないと、卒業まで続かないと思いますよ。 例えば、栄養学科の場合は、 a)「栄養士の資格がとれるからって、高校の担任に勧められて、ここの学校へ、とりあえず進学してみたんだよ。 だけど、栄養の勉強に全然興味がもてないし、もう学校行くのヤダ、 この学校辞めたい・・・!」 b)「勉強が難しくて、もう全然ついていけないよう~~」 ・・・といった理由で、 1学年のうち、だいたい10~20%くらいの学生が、 1・2年生のうちに、中退して行きます。

panda21153
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 資格について、資格を取るまでの大変さについて 詳しくお話が聞けてとても参考になりました。 riripasu様のおかげで、自分が本当に興味があるか 中途半端な気持ちで進んでいないか しっかり考えないといけないということが大切だと気がつきました。 考えた進路の中で、一般的にはどの選択が良さそうなのか、 自分ではあまり分からないので悩んでしまいます。 いい選択ができればいいなと思います。 ありがとうございました!

noname#141155
noname#141155
回答No.1

質問者様が男性か女性かわかりませんが、女性なら将来、つぶしが効くのは、医療系です。一時結婚、出産とブランクがあっても再度仕事に戻れる可能性があります。(看護士、薬剤師などおすすめ。) 男性でも、医療系がくいっぱぐれがないでしょう。 放射線技師もお薦めです。、

panda21153
質問者

お礼

性別は女です。 そうなんですかじゃあ医療系はもう一回働きたいという時に 良いですね! 教えてくださってありがとうございました!初めて投稿して、 回答頂いたので嬉しいです。

関連するQ&A

  • Webデザインを学べる4年制大学

    現在高校2年生なのですが、自分の進路について困っています。 将来Webデザイナーを目指しているのですが、Webデザインを学習内容に含む学科がある4年制大学が、 東北芸術工科大学と倉敷芸術科学大学しか見つかりません。 専門学校ではWebデザイン科がたくさんあるのですが… Webデザインを学習内容に含む学科がある4年制大学を知っている方がいらっしゃいましたら 是非教えて頂けますでしょうか?

  • デザイン系に進むか、医療系に進むか

    高3の女子です。私はいまだに進路が決まりません。 高3になる前までは、デザイン専門学校へ行くと決めていたのですが、北海道にはあまり惹かれる学校がなく、正直あまりピンときませんでした。 高3になり、友人がデザイン系の大学に行くと言っているのを聞き、恥ずかしながら初めてデザインが学べる大学が札幌にあると知りました。私は商品デザインというか、企業に就いて商品デザインに関わりたいと思っています。担任に専門より大学のほうが就職はあるんじゃないかと言われ、大学へ行きたいと思い始めたのですが、親に反対されました。デザインは安定なんてしないし、就職もあるのか。大学だって4年も何百万もかかるなんてムリだ、と。確かに私もそこが不安だったので、言い返せませんでした。 親は医療系をすすめてくるので、一応調べたところ、唯一視能訓練士というのに興味がわきました。私は目が悪いのでよく眼科でお世話になっていたからです。しかし、授業内容をみると苦手な分野ばかりでした。私は生物など苦手で、高校で細胞を見たりするのも気持ち悪くて…医療系は絶対向いてないと思います。しかし、大学より学費は安いし将来もデザインより安定しています。そして、誰かの役に立てる仕事だと思うので、やはり魅力は感じます。 こんな感じで、全く進路が決まりません。デザイン系は給料も少なく残業ばかり、なのに将来も不安定とききます。しかし、諦めきれない自分もいます。 結局は自分が決めることなのですが、かなり心配性な性格をしているためか、どう考えてもネガティブなほうにしかいきません… 長々と失礼いたしました。ご回答お待ちしています…

  • デザインの専門学校について

    将来エディトリアルデザイナーになりたいと思っています。 今までデザインの経験がないので、専門学校に行って勉強しようと考えており 学校のパンフレットを見ているのですが、それだけではどこの学校が良いのか分かりません。専門学校は結構適当なところが多いイメージがあるのですが どうなのでしょうか?昼間は仕事をしているので、夜学を希望しています。 以前の履歴を見ると"桑沢デザイン研究所"が良いと書いてありますが その他に実践的な授業が多くて良い学校は有りますか? もし何か知っている方は教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 幅広いデザインを学べる学校を教えてください。

    進路について悩んでいます……。 質問です。大学・短大・専門学校の中で、幅広いデザインを学べる学校、又は学科、専攻などがあれば教えてください。できれば学費が安い所で… (↓下は質問をしようと思った動機です) 私は現在高校3年生です。やりたい事がなくて、2年生の時から進路について考えて悩んでいました。 昔から絵を描くことが好きで、高校では美術部にも入っています。なのでできることなら自分が描いたものが形となるような仕事をしてみたいなぁとなんとなく思いはじめました。 だけどデザインって幅広いですよね、アニメのキャラクターなどの平面的なものから雑貨や玩具などの直接手に触れられるものまで、調べているうちにデザインから生まれるものがたくさんあることを知りました。 学校も調べてみたらその様々なデザインの中でも、限られた分野の事しか学べないものが多いです(当然ですが…;) これをデザインしたい!というものがまだよく分からないので、色々なデザインを学べる学校、学科や専攻があれば進学の参考にしたいなと思い、質問しました。 まとまりがない文章で申し訳ないですが…よろしくお願いします。

  • 医療系専門学校を続けるべきか

    こんにちは。 今、私は理学療法士の専門学校(3年制)に通っている2年生です。 高校生のときに進路を考える上で何も目的もなく進学するのが嫌で、そんなときにこの職業に惹かれて、この道を目指すことに決めました。 受験も自分なりに頑張って、模試の結果でずっとD判定だった学校へなんとか補欠合格することができました! けれど、私の今通う学校の生徒は皆、志の強い方ばかりでふんわりとした気持ちで入学してしまった私はクラスメイトに少し引いてしまい、授業内容にもあまり興味が持てず、落ちこぼれてしまいました。 なんとか2年生に上がれたものの、学校が苦痛で休みがちとなってしまい、今では留年しそうです。 そんなときに今の飲食店のアルバイトに出会いました。 アルバイトはとても楽しく、やりがいがあり、どうしたら良いお店を作れるか・・・いつも真剣に考えています。 アルバイトでの自分の周りの評価はとても高く、今の学校に入って自分自身がコンプレックスであった私は自信を少しずつ付けることができました。 最近、専門学校での友人が私のバイト先へ訪れたとき、「あんなに活き活きしている姿を初めて見たよ」と言われてはっとしました。 今の学校はとても息苦しい環境で、私はまともに笑えていないのです・・・。 理学療法士の実習を行っても、患者さんと触れ合うことはとても楽しいのですが、理学療法士の仕事そのものにやりがいをあまり感じられませんでした。 私は今のアルバイト先に就職したいです。 理学療法士になる気持ちはもうありません・・・。 しかし、今まで在学していた1年半以上、自分が頑張ってきたことや中退してしまったときの社会への見られ方など気がかりで学校を辞める決意がなかなかできません・・・。 親や友人には辞めることに対して反対されています。 しかし、気持ちがなくなってしまった以上、学校を続けていく気力があるのかどうか・・・。 まとまりのない文章ですが、何かご意見を頂けたら幸いです。

  • デザインの専門学校について

    はじめまして、私は現在ウェブデザイナーとして働いている23歳です。 デザインソフトやhtml、cssを雑に独学してきましたが サイトの構築を基礎からしっかり学びたいと思い、ウェブデザインの専門学校を探しています。 遠い将来の話ではありますが、専門学校を卒業した後は、 (仮にウェブデザイナーとして就職出来たら)現場で働きながらノウハウを身につけ、 いつかは企業の広告をトータルで請け負えるよう、 ウェブデザイナー・グラフィックデザイナー・DTPデザイナー・イラストレーターとして 独立したいという夢があり、そのため、ウェブデザインとイラストが学べる学校を探しています。 以前学校を探していた際、ネットで、「他の学科も選択できる」というシステムの デザイン学校を見つけたのですが、ブックマークを怠ったために どこの学校か分からなくなってしまいました。 システムの詳細的には、専攻したコースとは別に、放課後に希望者のみ他の学科が学べる。 という感じだったと思います。 日本国内でしたら場所は問いません。 上記のような専門学校をご存知の方、またデザイナーの方で進路についてアドバイスありましたら ぜひご返信いただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 美術デザイン系の専門学校

    こんにちは。今度高3になる女です。今、進路について悩んでいます。 私は小学生の頃からずっとイラストレーターに憧れていました。 でも、今まではただ夢を見ているだけだったのが、具体的・現実的なことを考えるようになり、焦りと迷いを感じています。 漠然と専門学校に行きたいという気持ちはあるのですが、やはり専門学校に行くとなると金銭的問題が出てきます。専門に行きたいといえば私の両親は行かせてくれると思うのですが、お金を掛けさせるのにはやはり抵抗があります。 イラストレーターへの道は厳しいということは分かっています。自分が描きたいものが描ける訳ではないということも知っていますし、それは承知の上です。専門学校に行ったからといって必ずなれる訳ではないということも。 身近に美術系の専門学校へ行った人が居るのですが、専門は課題が多くて忙しい、ということを聞きました。何度も徹夜しているのも知っています。好きでやっている絵の勉強が、いつか嫌になってしまうのではないか…ということも、少なからず考えてしまいます。 専門学校に行くことのメリットって何でしょうか。デメリットはよく耳にするのですが、そこまで言われると専門学校ってなんの為に行くんだろうと思います。 そして更に、イラストレーター以外にもエディトリアルデザイナーや絵本作家にも興味があります。専門学校に行くとすれば、どれを目指すかによって学校も変わってくるかと思います。 同じ美術デザイン系の仕事でも、今具体的に決めておかなければいけないのでしょうか?できれば勉強しながら決めていきたいと思うのですが…。 よければご回答お願いいたします。

  • 医療系専門学校 大学

    私は今高校二年生の男です 医療系の学校についていくつか質問があります 私は進学先を理学療法士の資格が取れる学校にしようとかんがえています。そこで大学に行こうと考えたのですが、父親はしっかり仕事をしていて、母親は少し病気を患っており仕事をしてません。なので金銭的に大学は諦めようと思っています。(理学療法士の学科のある国公立大学が県外にしかなくて一人暮らしをするにしてもお金がかかるため) 1、そこで専門学校に行こうと思っています。専門学校はネットなどを見るとひどい口コミ(自主退学に追い込まれるとか、先生がサポートしてくれないとか)ばかりで心配なのですが、実際のところどうなのでしょうか? 2、専門学校の選び方としておすすめの選び方を教えていただけませんか? 3、バイトをしながら専門学校に行くのはきついですか? 4、理学療法士の資格を取れたとして卒業後の就職先での仕事は安定しているのでしょうか? 質問が多かったですが医療系の仕事に就いている方やその専門学校の教師の方などからの、アドバイスが頂ければ幸いです どうかよろしくお願いします!

  • 広告・雑誌編集者になるには…

    高校2年生です。今、進路選択で迷っています。 私は将来、漠然とですが、広告や雑誌編集に携わる仕事をしたいと思っています。 当初は美大に進学し、エディトリアルデザイナーになりたいと考えていたのですが、デザインだけではなく、企画にも少し興味があり…。 広告に関しては、広告プランナーという仕事に少し興味を持っています。 雑誌(の中身)や広告のデザイン、となると、進学先は美大しかないのでしょうか。メディア学なども調べましたが、TVやマスコミ系だったので… 私自身としては専門学校ではなく大学に進学したいと思っています。進路選択が迫っていて、焦りを感じています。 全然まとまっていない文章ですが、どなたかアドバイスいただけませんか?

  • 大学4年を卒業して理学療法士の専門学校に行かれた方

    大学4年を卒業して理学療法士の専門学校に行かれた方。アドバイスください。私は、今、理工学部1年生です。興味のある事はスポーツ、医療です。もっと広く言えば、環境などにも興味があります。そして指定校で大学を決めました。理工学部では、2年から専門学科に分かれます。私は、少しでも医療系が出来る学科(医療機器を扱う学科)に行こうと思ってます。私の理工学部には、理工ですが、様々な分野があって、経営などの学科である管理工学などもあります。環境の事が出来る学科もあります。私は、将来の仕事にとても悩んでいます。なにか、理学療法士の夢が捨てきれずにいます。理学療法士は母とばあちゃんに(軽く)反対された職業です。当時はそこまでの思い入れもなく、母たちの意見に納得したんですが、いまさらになって後悔しています。やはり、普通に会社に勤めるよりも、やりがいのある仕事に就きたいです。 そこでアドバイスや意見を下さい。 大学4年を卒業して理学療法士の専門学校に行かれた方。 大学での勉強は、何かプラスになりましたか? なぜ、そこまでして理学療法士になりたかったですか? 今の私はどうすればいいでしょうか?何かアドバイスください。経験談でも何でもいいので、とにかくアドバイスください。お願いしますm(__)m