• ベストアンサー

USB1.1のLANコネクタ(100BASE)は*DSL環境でボトルネックになる?

我が家ではマンションのVDSL環境で、 平均的に8Mbps前後のスピードが出ています。 現在はPCIのLANボードを使用しているのですが、 別のボードを使用したいのでUSBのLANコネクタに しようかと考えています。 このような状態で、USB1.1のLANコネクタというのは スピード的に問題ないのでしょうか? ボトルネックになりうるのでしょうか? また、将来的に光に変えたときはどうなんでしょう?

• yama_x
  • お礼率35% (308/875)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_
回答No.1

USB1.1 は転送速度 12Mbps, PCI の LAN Board は 10Mbps/100Mbps/1000Mbps の三つの種類があります。 今は 100Mbps が一番普及していると思います。 現在、yama_x さんのところでは、平均 8Mbps 出ているということですが (かなり速いですね)、速いときはもっと出るということですよね。 そうすると、USB LAN コネクタがボトルネックになる可能性は十分あると思います。 (実際の転送速度は理論値の半分も出ないと思います。) 通常では、xDSL や光ケーブルだと、接続先のネットワークや 接続するまでの経路がボトルネックになることが、ほとんどだと思いますが、 自宅内でパソコンを接続して、データをやり取りすることも考えると、 100Mbps の LAN Board にすることをおすすめします。

yama_x
質問者

お礼

やっぱりボトルネックになる可能性もあるんですね。 返答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• s320403
回答No.3

USB 2.0 の 物が 少なくとも コレガからは 出ました(す?)ので それなら いけると思います。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/lanadp/feusb2tx.htm
yama_x
質問者

お礼

USB2.0対応のLANコネクタを探していたのですが、 見つけられなかったもので・・・ ありがとうございました。

• 774
回答No.2

USB1.1 規格は 最大12Mbps ですが、 実際は8Mbps出ればいいところでしょう。 また、同じコントローラ上に他のUSB機器があると帯域を共有することになります。 将来的に10Mbpsを超える可能性があるようでしたら、 ボトルネックになる可能性大です。 お使いのPCにIEE1394端子があれば、そちらを用いてはどうでしょう? 「別のボード」がUSB2.0周辺機器でも実現可能な機能であれば、USB2.0のPCIボードに差し替えて、 周辺機器とUSB2.0 LANアダプタを接続するという手も。

yama_x
質問者

お礼

偶然にも(?)差し替えようとしていたボードは USB2.0のものでした。 ただ2.0対応のLANコネクタを見つけられなかったのですが、 #3の方が教えてくれていますので・・・ 返答ありがとうございました。