• 締切済み

泥はねについて

 雨に日に歩くとズボンの裾から膝の裏くらいまで、ものすごく泥はねします。自宅から職場まで歩いたときなど、着いたときには足にズボンが張り付いてものすごく不快です。 多分、自分の歩き方のクセのためだとは思うのですが、色々歩き方を試してもあまり変化ありません。 左足よりも右足の泥はねが特にひどいです。 ちなみに、大また気味に他人よりは少し早めに歩いていると思います。私は身長約150cmですが、普通のペースで歩くと、他人を追い抜く場合のほうが多いと思います。  知人から、「小幅で歩くといい」とか「内また(外また?)気味に歩くといい」とか聞いたことはあるのですが・・・  何か歩き方のコツがありましたら、ぜひとも教えてください。

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

靴の緩んだものを履くとそうなります。

jetaime
質問者

お礼

 どうもありがとうございました。 今後は歩き方や靴の種類にも注意したいと思います。

jetaime
質問者

補足

靴はほとんどスニーカーを履いています。(たまにウォーキングシューズやハイキング用シューズを履いてます。)ヒールのあるものはほとんど履きません。スニーカーは泥はねしやすいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 雨の日 泥跳ねをしない歩き方

    雨の日に外を歩くと、ふくらはぎの部分に泥はねします。 蹴り上げないようにしてみたり、内股ぎみで歩いてかかとの蹴り返しを外側に向くようにしてみたりしたのですが、やはり泥がかかってしまいます。 何かはねないようないい方法はないでしょうか。

  • ランニングで脚が痛くなった

    週三回程度5~10kmのランニングをやり始めてから3年 先月右足の膝の筋肉痛でもペースを落として続けてました、直ったかなと思ったら今度は左足 ランナーズハイを知ってしまうとやめられないんですね。このまま続けて大丈夫かしら?団塊58歳です。

  • 突然、ヒザに痛み・足が上にあがらない!!

    二日前あたりから、足首がいたく、歩けたので自然に治るだろうと、そんなに気にはしませんでした、それが、二日立った朝、急に、ヒザがいたくなり、足を触ったり、動かしたりするろと激痛がはしります。 どこかに打った覚えもありません、右足は問題なく動きます。 左足だけが、不自由になりました、座っていてると痛みはなく、左足が不自由なのを忘れてしまうくらい問題ないです。 普通に歩けなくなって1週間たちます。 症状としては、左足が上に上がらないため、歩くのが困難です。階段が上れません。階段は右足で1歩1歩のぼっています、 通常の徒歩は無理して、歩くと左足がカクンとなります。 ズボンをはくときは足があがらないため右手で左足を持ち上げて着替えをしています・ 病院は行こうと思いますが、今、不安で不安でしかたありません、 同じ様な症状や、何の病気がわかる方いましたら教えてください また、病院は整形外科のほうがいいのでしょうか? よろしくおねがいします!!

  • 質問その2、B.C.richのbichの弾き方

    B.C.richのMockingbirdを買う予定ですが、bichの形が気になってます。bichのボディーの後部下方の湾曲はどのように使うのでしょうか。それともただの飾りですか。 1)普通はボディ中央部下方のゆるい湾曲を右足の膝、あるいは足を組んで左足の膝に乗せるのではないのですか。 2)bichの後部下方の強い湾曲部を右足の膝に乗せハイポジションを弾きやすい体勢にする、あるいは後部上方の角ばった湾曲を右足に乗せてギターを少し立て気味にしてギターを体の中心に持っていきローポジション中心に弾く、などのやり方でもあるのでしょうか。 3)肩にかけたストラップと連動して引く体勢を作るのでしょうか。つまりストラップは不可欠??? よろしくおねがいします。

  • 腸脛靭帯炎(膝痛) にならないクリート調整について 

    自転車で30kmくらいはしると左足の膝の外側が痛くなり ペダルを回すのが困難になってきます。 痛くなるのは毎回左ひざの外側です。 自転車はクロスバイクでペダルをSPDペダルにし MTB用のSPDシューズ(SIDI MTB BULLET-2)を履いています。 いろいろ調べるとクリート位置をがに股になるようにすると 痛みがでないとか・・・ またその逆でO脚は腸脛靭帯炎になりやすく内股気味にクリートをセットしたほうがよいとかどれがただしいのかわかりません。 Qファクターが広いほうがいいとか・・・・ 皆様にお聞きしたいのは (1)がに股気味 or 内股気味 どちらにセットすれば膝痛にならないのか (2)クリートはどうのようにセットすべきか? ・がに股(内股)にする場合どっち向き? (3)Qファクターを広くするクリートのセットとは? ・単にクリートの幅を広めにすればいいのか? 以上です。 経験者の方や詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • レインコートのズボンの丈が長いやつってありますか?

    レインコートのズボンの丈が長いやつってありますか? ベンリー50Sに乗ってるんですが、雨の日にジーパンの上からレインコートを着ると、ジーパンがはみ出て会社に着く頃には10cmくらい裾が濡れています(>_<) 腰ではいても、お尻の所で止まるので結局は同じぶんだけ濡れてしまいます(>_<) ジーパンを測ってみたら股下が86cmでした!色々調べたけどなかなかそれより長いのがなくて困っています。宜しくお願い致します(>_<)

  • 明日からのグアムの修学旅行で日本のことを紹介するということで、柔道経験

    明日からのグアムの修学旅行で日本のことを紹介するということで、柔道経験者である 自分が紹介する人に選ばれてしまいました。英作文は苦手で、あちらの方の英語感覚も分かりませんし、 時間も少ないので、以下の日本語を英訳できる方是非お力をお貸しください。 (技名とか専門的な用語に関してはそのままでも構いません) これから日本の伝統的な武道である柔道を紹介します。 ある程度、経験をつんだ人にとっては安全ですが、未経験者にとってはとても危険です。 絶対にまねをしないようにしましょう。 では、実際に技の実演を行います。 まず初めに、大内刈りです。 自分の右足を踏み込みます→左足を引き寄せます→左ひざを曲げて体を支えます →右足首を伸ばし、相手の左足を内側から払います 次に小内刈りです。 これは大内刈りと要領はほぼ同じですが、払う足が違います。 次に体落としです。 右足を踏み出します→右足を軸にして反時計回りに右踵近くに左足を引きます →右足を相手の右膝辺りに当たるよう踏み込みます→膝を使って相手を引き落とします 次に大腰です。 右足を踏み込みます→襟を握っていた手を相手の背中に持っていきます →右足を軸にして左足を相手の左足の内側に送り込みます→手と膝を使って相手を持ち上げて投げます 次に背負い投げです。 右足で相手の股下に一歩踏み込んで、相手を引き付けます →下を向かないように半回転し、相手を背中で担ぎます →相手を担いだらお辞儀をしながら左後ろを振り返るように投げます 次に一本背負いです。 要領は背負い投げとほぼ同じですが、右腕を相手の脇下に入れて投げているところが違います。 次に内股です。 腰骨が相手の腹部に当てるような感じで入り、右手をしっかり引き上げ左手で相手を崩します →右足で相手の左足内腿蹴り上げて投げます どうだったでしょうか? 時間の関係上、7つしか紹介できませんでしたが、柔道にはもっとさまざまな技があります。興味があれば是非柔道について調べてみてください。 以上で柔道の説明を終わります。

  • 痛みをかんじないのですが・・・

    こんにちは。今日は友人の症状について調べたけどわからないので、皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。 友人(男性、少々肥満気味、高血圧)が、なぜか左足の膝の所だけ、つねったりしても痛みを感じないそうです。右足は痛みをかんじるそうです。いつからそうなのか、本人もわからなくて、最近気が付いたそうです。椎間板ヘルニアを持っているので、関係があるのかなとも思います。何か情報をお持ちの方がありましたら、アドバイス御願い致します。

  • 骨折後、足の長さが違う 治療方法は?

    幼稚園のころに右足を骨折をしました。(2本あるうちの1本が折れた) 現在20歳ですが、1センチほど右足の方が長いようです。 ・ズボンの裾の上がり具合が違う ・ひざの位置が違う ・骨盤の一番でている部分の位置が違う 今までは特に症状はなかったのですが、最近になり以下の症状が出始めました。 ・足首の痛み(左右ともに) ・ひざの痛み(左右ともに) ・腰の痛み 長時間歩いたり、立っていたりすると現れます。 通勤時(時間は片道1時間。バスで座ってることが多い)に毎日ヒールを履いている場合も現れます。 年を重ねるにつれ症状が悪化するのではないか心配です。 病院に行ってインソールなどを作成してもらいたいと思っています。 ただ、できるだけ丁寧に話を聞いてもらえるところがいいので、大きな病院は避けたいです。個人病院でインソールなどを作ってくれるところはあるのでしょうか?(岐阜市近郊で) そもそも、病院はどういったところにかかれば良いのでしょうか? 整形外科?接骨院?

  • アイススケートのt字ストップについて

    教えてください 右ですべり左足を右のカカトの後ろにつけてとまるとき 左足はアウトエッジを使うのがただしいのですよね そうすると左足の進行方向のエッジはインエッジになってますから 右足に乗って前にすすんでいるのに進行方向と真逆の方向に体重をかけることになります (左足の小指の部分) Q1これは本当に正しいのですか? Q2正しいとすると左足の膝はどちらに曲がっているのでしょうか?(右足と垂直であってます?) Q3もし進行方向と垂直なら滑ってる時は前に重心が乗っているわけだから 左足はインエッジの親指の方をつかうようになりませんか? URL1 http://www.youtube.com/watch?v=FN1sxz3-w68 上のように。 この画像(上から2つめ)でも足がインエッジになってます。(両方共ローラーですが・・) Q4この下の動画で正しい止まり方は何秒のところですか? http://www.youtube.com/watch?v=S8CWdQyYxzc 59秒? 1分20秒? もし1分20秒の方だとすると私は素足ですら膝が無理してると感じるしバランスが取れないと感じています Q5後ろ足の<ひざ>は進行方向に倒れかけてるのならまだしも進行方向と逆に倒れるのは 無理ではないですか?(アウトエッジは足の仕組み的に無理ではないですか?) Q6 後ろ足を垂直にする時前足のかかとから何cmくらい話せばいいですか? Q7 足を垂直にする時は足を上げて空中で垂直にするのですか? それと氷状でするのですか? どちらでもできるのですか? 本気でわかりません アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう