• ベストアンサー

多数のセルに入力してある数式を$を使わずに絶対参照コピーする方法

 初めて質問いたします。  技術系計算をエクセルで組み立てる際、多数のセルに入力されている相当長い数式等を$を使用することなくコピーする方法を教えてください。  以前他のサイトで、単にコピーしたいセルを選びCtrl+C Ctrl+V 程度の操作で一括絶対参照コピーができる(コピーした先のセル内の数式にも$がつていなかったように記憶しています)を覚えたのですがその操作方法を忘れてしまいました。   多数のセルを対象にしていますのでF4 キーによる変換では相当な時間がかかるので投稿しました。  宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.5

こんばんは。 #3 の回答者ですが、#2さんのテクニックが上手く行かないということで、あえてそう書いたまでなのです。 >以前他のサイトで、単にコピーしたいセルを選びCtrl+C Ctrl+V 程度の操作で一括絶対参照コピーができる(コピーした先のセル内の数式にも$がつていなかったように記憶しています)を覚えたのですがその操作方法を忘れてしまいました。  私は、何年も掲示板を読んでいますから、ほとんどは見ているつもりではいるものの、この種のご質問は難しいですね。私の知らないものもあるのかもしれませんが、現実に困っていない状況から、はっきりしていない記憶の中から、他人の独特のテクニックを導きだすからです。 以下の方法も定番とはいえません。 一旦、文字化させておいて、貼り付け、それを「区切り位置」ボタンで、一気に数式化させるというテクニックかもしれません。 具体的には、数式を置換で、「=」 --> 「'=」 と全体を全て置換します。そして、その範囲をコピーして、目的の場所に貼り付け、「区切り位置」で、「完了」をクリックします。 コピー元も同じく、「区切り位置」で元に戻します。ただし、これは一列に限ります。 他にも同種の特殊なテクニックもありますし、概ね、マクロ化も可能ですが、こういうことは、めったに必要ありません。実は、左側の数式は、右の数式と等価ですから、数式はひとつだけでよいわけです。  A1方式  R1C1方式 -------------------------- =B1+C1   =RC[1]+RC[2] =B2+C2   =RC[1]+RC[2] =B3+C3   =RC[1]+RC[2]

KKK-SOS
質問者

お礼

KKK-SOS です。  区切りボタンの設定方法が不明であったためお礼が遅れ失礼いたしました。  この方式だとより一層簡単に絶対参照コピーが出来ることがわかりました。有難うございました。 但し、この方法はコピー対象が一列に限られるとの制限がつくので以前私が覚えた方法とは明らかに異なります。  行列に制限無く一括絶対参照でき、且つ簡単な方法(Ctrl+C →Ctrl+V 程度の)であったので非常に有効な方法であるとの強烈な印象が残っています。  しかしその方法を忘れてしまった現在、教えて頂いたこの方法は私にとって貴重な情報です。  誠に有難うございました。      

その他の回答 (7)

  • xls88
  • ベストアンサー率56% (669/1189)
回答No.8

VBAの一例です。 Sub test1() Dim rng As Range Dim c As Range Set rng = Range("C1:D10") For Each c In rng If c.HasFormula Then c.Offset(, 4).Formula = c.Formula End If Next End Sub

KKK-SOS
質問者

お礼

 御回答いただき有難う御座いました。 VBAの本を又引っ張り出してみようと思います。 それにしても予想外の解決方法がエクセルにはあるものだとつくづく再認識させられた次第です。  今後の参考とさせて頂きます。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.7

こんにちは。 #5のレスを読みました。 >この方法はコピー対象が一列に限られるとの制限がつくので以前私が覚えた方法とは明らかに異なります。 思い出したことですが、一部の方たちが編み出した方法もあるようですが、ここの掲示板では、出てきていません。ここでは、数式もグラフもピボットも、マクロも混在の掲示板ですから、一部の方法で、あまりテクニックに走るような書き込みが少ないようです。それを書いても、それ以外の方法で、ひっくり返されてしまうからです。 私自身は、マクロが中心ですから、そのような方法自体を記憶しておりません。xls88さんの#1の回答か、その応用のようです。確か、SPACE を使っていたような気がします。ただ、そうすると、置換を繰り返すことになると思います。 数式は、もともと、文字列ですから、それを抜き出して、その範囲内に貼り付けるような技術は、ある程度、マクロが書ける人なら、簡単なことだと思います。ある意味、制限された環境や条件の中で見つけるというのは、私にとっても他の回答者にとっても困難なことです。ただ、ある程度、マクロが書ける人は、あえて頼まれもしないコードは書かないと思います。私は、頻繁に必要な仕様は、マクロで作ってしまいますが、そういう必要を感じたことがありませんし、ここの掲示板では出たことがないと思います。 ただし、もうひとつだけ、メモ帳などを使う方法ならあります。  数式のあるシート内で、[Ctrl + Shift + `] (@の上) を押し、数式を出します。 それを、[Ctrl + C]でコピーします。ただ、そのまま貼り付けても、相対参照の数式は変わりません。 そこで、  それを、一旦、メモ帳に[Ctrl + V]貼り付けます。それを[Ctrl + C]コピーして、 貼り付け先の適当なところに、[Ctrl + V]で貼り付ければ、相対参照にならずに張り付けが可能です。  数式が出ているシートは、[Ctrl + Shift + `]を押せば戻ります。 メモ帳自体をクイックスタートなどに入れておけば便利だと思います。 もし、これ以上を求めるのでしたら、マクロで解決を望まれるようにお聞きなるか、ワークシート関数の専用掲示板の方が回答が得やすいです。

KKK-SOS
質問者

お礼

 今回質問を投稿したことで予期せぬ解決方法が多々あることがわかりました。  マクロは以前少々使ったものの急ぎの仕事には向かないのではないかとの感想を持ったため敬遠していました。  仕事に対する対応能力を高めることを念頭に再度勉強しなおそうと思います。  貴重なご意見を頂き誠に有難うございました。 機会がありましたら今後ともご意見をお聞かせいただきたくお願いいたします。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.6

すみません、間違えました。 訂正: × #3 の回答者ですが #4 の回答者ですが なお、この件には限りませんが、 区切り位置ボタンは良く使いますから、ツールバーの中の、ユーザー設定 -->コマンド[タブ] 分類「データ」--「区切り位置」  をツールバーの適当な所に貼り付けて、アイコンを付けてあげるとよいです。

KKK-SOS
質問者

お礼

Wendy02様はじめ皆様  丁寧なご回答を頂き誠に有難うございます。  今回の件にてインターネットの素晴らしさ、威力をより一層実感しました。  仕事の都合上、エクセルにはある程度の知識ありましたがこのように色々な方法があるとは正直言って今回の投稿にて初めて知りました。  エクセルの機能のうち30%程度は把握できていると思っていましたが・・・まだまだ広大な未知の機能が潜んでいると実感した次第です。  今後ともご教示の程お願いいたします。  

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

こんにちは。 数式バーからコピーしてしまうことも多いですね。 #2さんの方法を詳しく書くと(同じとは限りませんが) ・コピーするセルでF2キーを押すとセルの式の表示はされます その後、 ・Ctrl キー + Shift キー+Home 押して数式を反転して、Ctrl + C で、コピーします。 ・Esc で開いた数式を閉じてから、任意の場所にCtrl + V で貼り付けます。 (循環参照にならないように、数式にあるセルと同じ場所には貼り付けないようにします)

KKK-SOS
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。  早速試してみました。  今回は何とか成功しました。この方法は恐らく#2さんの方式と同じと思われます。  唯残念なことにこの方法ですとどうやらセルのコピーは一個々する必要があるらしく複数のセルを一括に絶対参照コピーできないようです。  この方法で且つ一括に変換できる操作方法があれば是非ともお教えいただきたくお願いいたします。  宜しくお願い申し上げます。

  • xls88
  • ベストアンサー率56% (669/1189)
回答No.3

更に楽をするなら、「置換」を使った一連の操作を「マクロの記録」すれば良いと思います。 ただし、汎用性のあるコードに仕上げるには少しVBAを勉強しなければなりません。

KKK-SOS
質問者

お礼

ご回答有難うございました。  今自分の行っている業務は客先の要望に応じた設備に対しあれこれ試行錯誤を通じエクセル内に式を創りこみ設備設計を行う作業ゆえ、極力簡単な操作での絶対参照コピーを必要の都度行うことが求められているので「マクロの記録」「VBA」によるコピーは今後の課題として取り組みたいと思います。  有難うございまた。

  • popuplt
  • ベストアンサー率38% (31/81)
回答No.2

コピーするセルで[F2]を押して入力状態にして計算式をコピー。 貼り付けるセルに貼り付け。 うまくいかなかったら、貼り付けるセルも[F2]を押してから貼り付け。

KKK-SOS
質問者

お礼

早速のご回答を頂有難うございます。  残念ながら、アドバイスいただいた要領にて何回かトライしましたが キー操作順序等に何かうまくいかない点が有り、10回ほど試した内1回のみ絶対参照コピーが出来ました。  コピーするセルでF2キーを押すとセルの式の表示はされますがこの時点でコピーをする場合カーソルで式を反転する以外出来ないような状態となります。  ただ何回かコピーの手順を繰り返しおこなっているうち1回だけ成功しましたので今後もトライしたいと思います。 有難うございました。  

  • xls88
  • ベストアンサー率56% (669/1189)
回答No.1

対象セル範囲を選択 「置換」で、= を # に「すべて置換」 コピーして貼り付け先に移動して貼り付け 「置換」で、# を = に「すべて置換」

KKK-SOS
質問者

お礼

 早速のご回答有難うございました。  「置き換え」の操作をコピー元、コピー先、再度コピー元の式に行う必要がありますがこの方法であれば確実に絶対参照コピーが出来ることがわかりました。  この2~3日間色々なサイトの紹介記事を見ても単に"「$」をF4キーにてつける"との記述が殆どでホトホト困っていました。  これで大分仕事がはかどります。  有難うございました。   

関連するQ&A

  • 参照されているセルを探す方法

    エクセルでの質問です。よろしくお願いいたします。 例えば、次のような表があるとします。     (1) (2) (3) (1)  1   2   3 (2)          4 セル(1,1)とセル(1,2)にはそれぞれ数値1,2が入っています。 セル(1,3)には”RC[-2]+RC[-1]”という数式が入っています。 セル(2,3)には”R1C1+R[-1]C”という数式が入っています。 ここで、セル(1,3)を選びF2キーを押すと数式バーに上記の数式が表示されるとともに、セル(1,1)とセル(1,2)が色づけされるので、セル(1,3)はセル(1,1)とセル(1,2)を”参照している”ことがわかります。 ところでその逆はできるのでしょうか?すなわち”参照されているセル”を探すということです。 上記の例でいえば、 セル(1,1)はセル(1,3)とセル(2,3)から”参照されている”ことになりますが、これを容易に知る手段ってないものでしょうか。 上記くらいの表ならば、1個ずつセルを選んで数式を見ていけばいいのですが、もっと大きな表になると大変です。 何かいい方法はありませんか?? よろしくお願いいたします。

  • エクセルのセルの絶対参照への変換について

    Microsoft Excel(Home&Business2016)の数式でセルを絶対参照にしたい場合があります。今まで使用していたPCのエクセル(2010)ではF4キーで簡単に変換できましたがなぜか下記のPCでは変換できません。なにか設定・操作等があるのでしょうか。 PC:Del Inspilon 17 5770 OS:Windows10 Home 64ビット(最新にアップデート済) ご教示いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで絶対参照を含む表をコピーするときに

    お世話になります。 エクセルでまず絶対参照を含む数式の入った表を作りました。その形式の表をいくつかコピーして何段か作成したいのですが、コピーして張り付けるとその数式の部分の絶対参照はコピー元の絶対参照の部分になります。(当然と言えばそうなのですが) やりたいことは、コピーした表の絶対参照の部分はコピー後の表における絶対参照されるセルの部分にしたいのです。つまり表としての構成が同じものということでコピーしたいのです。(今のままだとコピー後に結局数式の絶対参照部分を打ち直すことになるのです) これをうまくコピーする方法はありませんでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • エクセル 数式のはいっているセルのコピー

    エクセルで、数式のはいっているセルをCtrl+ドラッグでコピーすると セル内の数式も変化しますよね? 例:SUM(A1:A5)を右にコピーするとSUM(B1:B5)のように。 これって、エクセルの基本で便利機能だと思うんですが、 これをSUM(A1:A5)のままコピーすることってできますか? 別のシートとリンクさせてグラフ化しているんですが、コピー後にひとつひとつ直すの、とても面倒で、ミスの元になりそうなんです。 よい方法ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルで複数のセルの絶対参照を一度に外す方法

    宜しくお願いします。 複数のセルに例えば  ”$A3$*D3” という式が入っていて、一度に ”A3*D3” にする方法というのはあるのでしょうか? 私はいちいちセルをアクティブにして、F4キーで絶対参照を 外すというのを各セルごとに行っているのですが、 一度に置換か何かで”$A3$”を”A3”にすることは出来ないでしょうか 教えてください。 宜しくお願いします。

  • エクセル 相対参照を含む数式なのに、貼り付けると絶対参照の扱いになる

    エクセルで、数式内のセル番号に$を付けていない(つまり相対参照である)のに、貼り付けると絶対参照同様の扱いをされます。 例えば… O33に「SUM(O3:O32)」が入っている状態でI列~O列をコピーし、 Q列を選択して貼り付けると、W33は「SUM(W3:W32)」となると思うのですが、 なぜかW33は「SUM(O3:O32)」となります。 (絶対参照の扱い) ところがO列のみをコピーし、W列を選択して貼り付けると、 W33は「SUM(W3:W32)」となりました。 (相対参照の扱い) 調べてみたのですが、M2とN2のセルを結合していまして、 どうもその結合したセルM2・N2を含む列をコピーして貼り付けると そのような症状になるため、セルの結合が影響しているようなのですが、それが原因と考えて正しいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクセルで数式をそのままコピーする方法は?

    例えば、或るセルに「=A5+B5」という数式が入っていたとして それを別なセルにコピーペーストするとそのコピーしたセルの位置に合わせて 勝手に数式が変えられてしまいます 例えば上記の数式の場合、一つ下のセルにコピーすると 「=A6+B6」になってしまいます これを「=A5+B5」のまま別なセルにコピーしたいのです 形式を選択して貼り付けで数式だけを選んでも駄目でした $を使えば移動しても変わりませんが、 数式が多いので、いちいち入力してられません 何か良い方法がございましたらご教授ください

  • sumif関数の絶対参照表示の入力

    w7、Office2003ユーザーです。 sumif関数の検索範囲を、A1:A5(1~5日の値)とした場合、当日までの累計を求めるため、$A$1:$A1として出来上がったセルをオートコピーしております。この際、すべての番地を絶対表示して、後から、不要の$を消すことにしています。数式ボックス表示の関数式に相対参照で入力し後から所要の$を入力するよりも、消すほうが楽だからです。F4キーで切り替えはできますが、範囲の片方だけ切り替える方法があれば便利と思います。なお、関数のダイアログボックスでは、手動切り替えの成果が残らないので、数式ボックスを使っております。 さらに、$A$1:$A5をオートコピーのために、$A$1:$A1と、後ろの$を消し、かつ5を1に修正しております。ダイアログボックスの入力は、始点と終点が別のセルである必要があるようです。 そこでお尋ねします。 1)範囲の終点セルだけ(の行・列一方のみ)を絶対・相対切り替えする方法がありますか? 2)ダイアログボックス内で作業ができますか? 3)範囲指定で、始点セルと終点セルを同一とする方法はあるでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 数式の参照

    数式をコピーすると参照元のデーダーが表示されます。これを参照元の数式を削除して、コピー先で計算させる方法を教えてください。

  • セルのコピーを数式バーに貼り付け出来ない

    KingsoftSpreadsheetsを使っておりますが、セルの内容を数式バーにコピー出来ず困っています。 他のセルであれば、コピー可能です。 数式バーにを選んだとたんにコピーが解除されてしまいます。 解決方法はありますでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう