• ベストアンサー

カキコがなく、少し寂しいです。

2月下旬から携帯小説サイトを始めました。 1ヵ月以上たつのですが、感想らしき感想を貰った事がありません。 拍手でたまに感想を頂く事もありますが、それもかなり稀です…………。 趣味サイトなんだから。と始めたはずなのに、感想やカキコがないというのは寂しいものだな。と思います。 文章力が優れているとは思っていませんが、何か問題があれば改善したいです。小説サイトを運営されている方、またはサイト巡りが好きな方の意見が聞きたくて質問させて頂きました。 カキコがない=面白くないという事なんでしょうか。 それとも、根気強く更新を続けて行くべきなんでしょうか。 また、運営するにあたってアドバイス等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • E-BOX
  • お礼率37% (12/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

ものすごく上手くても感想の来ないサイトさんもいます。 逆にそんなに上手じゃなくても感想の多いサイトさんもいます。 感想が来やすいのは ・更新が早い(毎日~3日くらい) (返事も早い) ・小説のネタアンケートや、リクエスト募集を行う だと思います。 自分の意見が反映されるとわかればコメントを送ってくる人も多いと思います。 もしくは「この人とどうしても知り合いになりたい」と思わせるような作品を書くしかありません。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

すぐに反応があらわれるものでもありません。根気強く更新を続けることが必要です。

関連するQ&A

  • サイトの管理人の方に質問です

    こんにちは。 私は趣味でイラストサイトを運営しています。 そこで同じくイラストサイトを運営している方に 質問があります。 (1)どのくらいのペースで更新していますか? (画材・1回の更新でUPする枚数とかも教えて 下さると更新の速さの参考になります。) (2)拍手の御礼のイラストはどのくらいのペースで新しい絵に変えますか? (3)拍手の御礼のイラストを新しくする時も更新の一つにカウントしていますか? (登録しているサーチさんとかに更新したと報告しますか?) 私が特に気になっているのは(2)と(3)で理由は下記の通りです。 (2)・・・あんまり頻繁に変えるのもどうかと思うし、(拍手を強要しているみたいで・・・。) だからといって遅いのもどうかと思うし・・・。 (3)・・・サイトを運営している以上たくさんの方に見ていただきたいというのが本音です。 更新すれば多くの方が来てくれますが、更新が拍手のみだと押さないと見られないというのは 申し訳ないというか・・・ (同時にもう1枚更新出来れば良いのですがそれも大変だし・・) 他の方はどうしているのか気になります!! どの質問内容も自分のペースでやれば良いのは分かっています。 あくまで参考までに教えてくださると助かります。 長文なうえ読みにくい文章ですみませんが宜しくお願いします。

  • オススメの小説投稿サイト

    こんにちは。趣味で小説を書いている男です。 今までは主に二次小説を書いて、専門のサイトや掲示板に投稿していました。 ところが最近は設定を自分で自由に決めて、全く新しい小説を書いてみたくなって来ました。 もちろん、誰かに小説を読んでもらいたくて書くわけですが、だからと言って自分でサイトを立てて公開するほどの実力や根気はないのです。 そうなるとどこかの小説投稿サイトに投稿する事になります。 今まで二次小説を投稿していた掲示板では、投稿したらすぐに感想が貰えて、 読んでもらえたと言う達成感が感じられたので、出来ればこんな交流あふれるサイトがいいなと思います。 随筆しようと思っているジャンルは主に「(ハード)SF」や「ファンタジー」です。 感想が多く、作者同士で交流出来る、小説投稿サイト。 もしあれば紹介してください、よろしくお願いします!

  • オリジ絵と漫画のHPなのですが、以前は更新すると感想をいろんな方に頂け

    オリジ絵と漫画のHPなのですが、以前は更新すると感想をいろんな方に頂けたのですが、最近は更新してもほとんど反応がありません。 今も前と変わらず定期的にきちんと更新しています。 原因とすれば、最近の更新内容があまりつっこみどころがない展開の内容な事ぐらいです。 こういう事はよくあるのでしょうか? 感想をもらうために運営しているのではないのですが、やはり少々さびしく思っています。 メールフォームと、WEB拍手を設置しています。

  • 二次創作サイトの感想や拍手について。

    私はとあるアニメの二次創作サイトを三ヶ月ほど前から運営しています。 イラストと小説の両方を扱っているサイトなのですが、ふと疑問に思ったことというか悩みがあるんです。 サイトはランキングにいくつか登録させていただいており、人気ジャンルなだけあって訪問者数も多く上場です(三ヶ月で2万超え)。 ですが、まだサイトを始めてから一度も拍手をもらったことがないのです。 私と同じアニメを扱う他のサイトさんによく遊びに行ったりするのですが、皆さん私よりも後にサイトを始めたり、ランキングであまり上位ではないサイトさんでも、複数名から拍手や感想をもらっている方がほとんどです。 個人的にリンクをさせていただいた方からのご挨拶や、サイトのバグを報告してくださった方からのメールなら三度ほどありますが、閲覧者さんからの純粋な感想や応援のメッセージはもらったことはなく、とても寂しく思っております。 ですが、そういったものは自分からせがむものではないので、待つしかありません。 そこで二次創作サイトを運営している、もしくはよく閲覧している方に質問です。 訪問して作品を見たり読んでも感想を送りたくはならないサイトの特徴や、その逆のサイトの特徴などはありますでしょうか? サイトを持っていなくとも、TwitterなどのSNS上での話でも結構です。 このまま孤独に運営を続けることになるのではないかと凄く不安で、モチベーションも下がりそうなので回答のほどよろしくお願いいたします。

  • サイトさんに対するコメントや拍手について

    ホームページやブログを運営している方にお聞きしたいのですが・・・ 有名人のブログ、個人のサイトさん問わず、コメントや拍手をしてもらった際どんな気分になるのでしょうか? 「拍手をしてもらう」というといい印象がありますし、「サイトを見てくれてありがとうございます」「拍手ありがとうございます」「いつもブログを見に来てくださって嬉しいです」と、管理人さんはコメントしていますが、実際の本音はどうなのかと思い、感想を伝えるのに抵抗があります。 もしも運営している人が「気に入ったのなら少しでいいからコメントしてほしい」「ただ見ているだけじゃなくて、感想を送って欲しい」と思っているのならしたい気持ちは山々です。 でも、たとえ好意的にこちらが書き込んだとしても本当は対処に困っていたり正直嬉しくなかったり、迷惑だったりするのではないかと考えてしまいます。 しかも私はあまり礼儀作法などには詳しくなく、つい本音そのままだけ述べてしまうタイプです。悪意がなくても迷惑になってしまうかもしれないので、実際に運営している方の本音が知りたいです。 コメントや拍手をもらうとどんな気分になりますか? また、こういうことをされると迷惑だなと思うことってありますか? 教えてください。

  • BBS常連さんに角を立てず注意したい

     HPを運営して1年になるものです。 設置しているBBSの常連さんのマナーに悩んでいます。 完結に言うと【常連さんの日記カキコ、意味の無いカ キコを止めて欲しい】のですが相手がお付き合いのあ る同ジャンルのオリジナル小説サイトの管理人さんな ので少々困ってます。年上で開設時期も早いので私の 面倒を見てくれるだけに注意し辛いのです。 角を立てずに止めて貰う方法が無いか知恵を貸して頂 きたいのです。  必読としてネチケットサイトへのバナーリンクを BBSへ入る前のページに設置してます。 感想、連絡、交流BBSと注意書きをしています。  問題は日記カキコはまだ雑談と取れば返信のしよう があるのですが、今起きた、もう寝る、サイトに何か 新メニューを作ったから疲れた(宣伝じゃないよ~との 付けたし)、等2、3行の毎日のカキコに正直どう対処 していいのか分からないのです。  その管理人さんは自分のサイトで内容何でもOKのBBS をお持ちですので私のHPでもいいだろうとお考えかも 知れません。 ネチケ意識はあるようですが(読むと直さなきゃいけな いと思う事が一杯です)とそちらの日記でコメントして ましたが直る様子は無いみたいです。  関係は悪く崩したくないのですが初めての方が カキコしにくいとBBSよりメールでの感想が増えています。 この(カキコしにくいと言われる)状態も改善したいの です。  レスをしないでみる、との処置を取りましたが メールで(レス遅いよ?どうかした?)と心配されました。 これは一日の終わりにレスをまとめてつけていたからかもしれません。  お知恵を貸してください。不明な点がありましたら 付け足したいと思います。甘い考えかと思いますがよ ろしくお願いします。

  • 文末に w とつける方

    小さいながら、インターネットのサイトを運営しています。 創作小説を載せており、完全趣味なので、たまにお客さんからBBSに感想を書いていただけることを一番励みにしているのですが… 常連さん? といいますか、 「更新見ましたw」 とか、 「あの本のあの部分いいですよねw」 とか、なんだか文末にwをつけられるのです。 少し前ににちゃんねるではやった、 (笑)にあたるみたいだと自分では思うのですが 本当にそうなのでしょうか? また、その方は妙に気軽に書き込みされます。 うちのサイトはそれほど活発ではなく、たいてい 「いつも来ていますが、書き込みするのは初めてです…」 という書き出しで、10~20行くらいまじめに感想を下さる方がほとんどです。 その中に 「更新今更みましたw  ○○いいですよね~  そうそう100000HITはだれだったんでしょう」 というように、短く、軽く書かれると 流れをぶった切られるというか…正直、わたしがへこみます。 バカにされているというか、下に見られているというか… 文末のwだけではないのでしょうか、 特にこのwに強い反感を感じてしまいます。 皆さんはそういったことはないのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 小説投稿サイトのアクセス数はどのくらいが普通?

     小説家になろうというサイトに小説を投稿しているのですが、アクセス数が全く伸びません。ユニークアクセス数は更新した日で10前後、それ以外の日は0~2程度です。私は頻繁に新着小説をチェックし、お気に入りに入れたり、感想を書いたりしています。更新間隔もばらばら、ブログなどもやっていない(やっている知り合いもいない)ので宣伝などはできませんし、文才もないので、アクセス数が伸びないのは当然かとも思っていたのですが……。  明らかに初心者のような文章の方や、お気に入りや感想を書いた小説が一つもない方、一月に一度しか更新しないような方の小説でもアクセス数を見ると毎日40超えくらいが普通のような気がします。私のようにアクセス数の少ない小説は見たことがありません。  みんながみんなブログなどで宣伝しているとは思えないし……。  小説投稿サイトに詳しい方がいらっしゃれば、私の小説のアクセス数は普通なのか、それとも異常なのか、教えていただきたいです。  愚痴っぽい文章ですみません。 ↓小説家になろう http://syosetu.com/

  • サイトを運営していて書かれて嬉しいこと

    サイトを運営していてweb拍手という伝言板のようなものがあります。 サイトを運営されている方に聞きたいんですが、どのような事が書かれていると一番嬉しいですか? サイトの趣旨によって違うと思いますが暇があれば回答お願いします

  • web拍手の文字数

    前に自分が運営しているサイトにweb拍手を設置していた頃、明らかに長い文章が送られてきた事がありました。 何回かに分けてある訳でも無く、私自身が設定を変えていた訳でもありません。 web拍手では普通50文字程度しか送れないと思うのですが、200文字はありました。 ずっと気になっているので回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう