• ベストアンサー

Nvidia常駐を解除すると、グラフィックボードを使ってないということになるのですか?

Nvidiaのグラフィックカードを使ってます。 起動時スタートアップに登録されているソフトや、 常駐ソフトを調べてみたら「Nvidia」が登録されていることが分かりました。 これを「無効」にしてしまうと 何が起こるのでしょうか? なぜNvidiaが常駐になっているのかがわからない状態です。 (グラフィックボードがNvidiaなのだから、常駐ソフトとして設定しなくとも、必然的にNvidiaグラボを使用していることになるのではないか??? 常駐ソフトは一体何をしているのか?? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

常駐解除してしまって構いません。 それはおっしゃる通り、Nvidiaのドライバとセットで組み込まれて しまうもので、主にドライバのアップデートデータを監視しています。 あとFireWall効果もあったような… それはそれで便利なのですが、いかんせん、重いのです。メモリも 意外と食います。FireWallはWindowsのもので充分です。 解除したことで画面が映らなくなる、などの不具合は一切置きません ので、外してしまった方が良いと思われます。

yukk2000
質問者

お礼

そうなのですか! おかげですっきりと常駐解除をすることができます ありがとうございましたm_ _m

関連するQ&A

  • NVIDIA グラフィックボードについて

    DELL XPS720のデスクトップを利用しておりグラフィックボードにNVIDIA GeForce8600GTS 256MBが使われています。OSはVistaです。 今までネットゲームを息子がこの環境でやっておりましたが、最近急にネットゲームをしている最中に画面がスパット消えてしまいましてデバイスマネージャーを見てみますとグラフィックボードに「!」に警告マークが表示されこのデバイスは停止されました。と表示されていました。再起動しても画面表示されることなく3時間位コンセントから抜いて放置しておくとやがて復活するような状態を繰り返し、今回は、画面が消えてから再起動するとグラフィックボードが停止しているからでしょうか?画面が4ビットの粗さで表示されてしまい、調整できない状態です。ドライバをメーカーの一番最新のものをダウンロードしても同じ結果です。 デバイスが停止された状態から数時間放置しておくと復活し正常に戻りますがネットゲームをするとゲームを開始して10分くらいで画面が消えてしまうのですが、普通にインターネットをするくらいでしたらこの症状はまず起こりません。 お聞きしたいポイントをまとめますとグラフィックボードが悪いのでしょうか? 8ヶ月程まえにDELLの修理でグラフィックボードを交換してもらってますが このグラフィックボードというのは、そんなに頻繁に痛むものなのでしょうか? それとネットで検索するとNVIDIA GeForce8600GTS NVIDIA互換 256MBで調べると 販売されているところがあるのですが、この品番のものを購入すれば差し替えることが可能でしょうか? 長文ダラダラと書いてしまいましたが、この内容から判断可能でしたがご指導お願いしたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

  • グラフィックボードが認識されません・・・

    今日自作PC用に一式買ってきまして、組み上げようとしたら行き詰まってしまいました。 誰か助けてください。 今回買ってきたマザーボードはグラフィックがオンボードではなく グラフィックカードでモニターに出力しようと息巻いていたんですが、 マザーボードのドライバーもグラボのドライバーも入れていない状態では モニターに何も映りませんよね? 説明書には「標準のグラフィックボードでドライバーなどを設定していから~」とか書いてますが、標準がありません。 こんな状態でどうやってBIOS画面などを映せばいいんでしょうか? どうか教えて下さいよろしくお願いします。 マザーボード:P6T SE グラボ:玄人志向 NVIDIA GeForce GTS250 512MB PCI-Express2.0

  • Nvidia ドライバの常駐を解除したい

    Nvidiaのドライバを更新したら、以前はタスクトレイ上で常駐しているドライバソフトを一度終了すれば、次回OS起動以降常駐されることはなかったのですが、今回はそうはいかず、常駐が解除されません。オマケに変なポップアップメッセージがでます。それのせいかもしれませんが、とりあえず、Nvidiaドライバソフトの常駐を解除してもいいのでしょうか?またしてもいいのなら方法を教えてください。変なトラブルは起こしたくないので、msconfigからの常駐解除は最終手段として考えています。

  • グラフィックボードのドライバの更新について

    NVIDIAのグラフィックボードのドライバの更新について質問があります。 NVIDIAのグラフィックボードのドライバを更新する場合、手順としては、 1. NVIDIAのグラフィックボードのドライバを含む全てのソフトをアンインストールする。 このとき、コントロールパネルよりアンインストールするか、または、アンインストール支援ソフトでアンインストールしたとしてもレジストリは削除しない。 2. PCを再起動する。 再起動の手順としては、 スタートボタン→設定→更新とセキュリティ→回復→今すぐ再起動する→続行 または、 Shiftを押しながら再起動 3. NVIDIAのグラフィックボードのドライバをインストールする。 4. PCを再起動する。 再起動の手順は、「2」と同様。 ■質問1: NVIDIAのグラフィックボードのドライバの更新方法はこれで正しいでしょうか? ■質問2: 添付画像のように作成された「C:\NVIDIA」フォルダ(OSはCドライブに入っています。)は削除してはいけないのでしょうか? OS:Windows 10 Pro 64ビット グラフィックボード:NVIDIA GeForce GTX 750 Ti 回答よろしくお願いします。

  • グラフィックボードのことで少々

    グラフィックボードの細かい設定画面を出したいと思うのですが 出し方がどうもわからないので教えていただけないでしょうか。 OSはWindows Vista Home Premium、グラボはNVIDIA Geforce 7900GSです。 どうぞよろしくお願いします。

  • グラフィックボードが認識されません。

    グラフィックボードが認識されません。 PCを再起動したところ、いきなりオンボードのメモリに切り替わってしまいました。 デバイスマネージャを見ても、「ディスプレイアダプタ」の欄にはオンボードのメモリしか認識されていません(グラフィックカードはNVIDIAのGeForce 8600 GTです)。 このカードに切り替える方法、あるいは上のような状態が引き起こされた理由などを 教えてください。 宜しくお願いします。

  • どのグラフィックボードを選んだらいいでしょうか?

    NVIDIA GeForceGTS250からのグラフィックボードの交換についてです。 先日PCショップに調子の悪いPCを持ち込んだらグラボ交換といわれ、そうしてもらったところ起動がとんでもなく遅くなってしまったので外しました。(その新品はお店で引き取ってくれたので、品番は覚えていませんが同様のメーカーの2GBのものでした)結局古いグラボのほこりをとってまたつけ直してもらったら動いたので、今は購入時の状態のままです。 現状は動いてますが、グラボのあたりが異常に熱くなって、ときおり画面ノーシグナルとなり止まります。やっぱり交換したほうがいいと思いますが、どのグラボを選んだらいいかわかりません。お勧めが分かる方いましたら、よろしくお願いします。 現在の状態は以下の通りです。(購入時のまま) Gateway 型番 DX4830-47 Corei5  750/2.66G  6G  1T  Win7 Home Premium64 グラフィックコントローラ nVIDIA GeForce GTS250 VRAM容量 専用1024MB、最大2811MB、メインRAM共有 GeForce GTS 250のメモリスペック: メモリクロック(MHz) 1100 メモリ設定 1 GB  GDDR3 http://www.nvidia.co.jp/object/product_geforce_gts_250_jp.html よろしくお願いします。

  • 誤ってWindows上でグラフィックボードを無効化。

    素人のくせに玄人志向のグラボを購入してしまい、マニュアルにしたがってグラフィックボードを無効化してしまいました。。 以下その過程です。 1.今のグラボ(オンボード)のデバイス無効化のためデスクトップで右クリック 2.「プロパティ」→「設定」タブ→「詳細設定」 3.「アダプタ」タブ→「プロパティ」→「このデバイスを無効」を選択 4.そのまま再起動 5.何もせず、また再起動。 といった感じです。 すると、Windowsの起動画面までは行くんですが、そのあと画面が映りません。 ただ、画面が映らないだけで、Windowsは正常に動作している事がわかりました。 セーフモードで起動してもダメでした。BIOS設定で、PCIに設定を変えて、新しいグラボを挿入した状態で起動しても、画面は映りませんでした(接続先を間違えていたと言うオチはありませんよ^^;)。 なんとか、中のデータだけでも復活させたいのですが、どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします!!

  • グラフィックボードAMD⇒NVIDIAへの交換

    グラフィックボードについての質問です。 現在デスクトップPC内に、 ・AMD Radeon HD 6700 ・AMD Radeon HD 6670 の2枚のグラフィックボードは入っています。 今回この内片方のみをNVIDIA GeForceに変更しようと思っています。 そこで数点質問があります。 (1)Radeon⇒GeForceは同じ端子でそのまま交換して問題ないでしょうか? 現在AMDのCPUを使っていますが「AMDならRadeonのみ」「IntelならNVIDIA」のみという制約はありませんでしょうか? (確認可能な項目名などがあればご教授頂けると幸いです) (2)現在上記の2枚でグラフィックカードで2画面で画面を拡張して利用していますが、例えば片方のみ高性能のグラフィックボードを積んだ状態でゲームをプレイした場合、右側のディスプレイでは動作が早く、左側のディスプレイでは動作が遅くなるということはあるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • グラフィックボードを取り付けたのですがグラフィックボードから出力がされ

    グラフィックボードを取り付けたのですがグラフィックボードから出力がされません・・・ 調べてみたところオンボードのグラフィックを無効化しなければならないようなのですがやり方わかりません・・・ メーカー Ozzio 型番 SX9517PB このパソコンだとグラボから出力できない仕様なのでしょうか?もしできるのならBIOSでもOSでもどちらでもいいのでやり方をぜひ教えてください!皆様よろしくお願いします ちなみにOSはwindowsvistaです