• 締切済み

健康的な食生活をする方法を教えてください

 最近、うちの母の体重が増えたために膝が悪くなり、歩くことも困難になりつつあります。年齢は53歳です。手軽に出来るダイエットメニューを教えてください。

みんなの回答

回答No.8

手軽に出来るダイエットメニューということであれば、 野菜をできるだけたくさん摂取するのがいいと思います。 野菜には、ビタミンや食物繊維が豊富に含まれていますので、 普段の食生活を見直すだけで手軽にダイエットにもつながります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nanapoon
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.7

まずどういった生活習慣(睡眠時間、食事の量や食べ物の傾向や回数、ストレスの度合い、運動量)で、内科的に異常がないかどうか(糖尿病などで足にくる場合があるので)検査した上で、その人にあったダイエットをしないと、かえって病気になったりしかねないので、まずその辺を明らかにした上でのことだと思います。 普通の人は新陳代謝がある程度活発でないと、少量の食事でも脂肪が燃焼されにくく、効果があまりないばかりか、体がリバウンドしかねないし、膝が悪いなら新陳代謝を活発にするために必要なある程度の筋肉を作るための運動のしかたも制限が出てくると思います。 だからたんにダイエットメニューを食べるとよい問題じゃないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 293
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

実は私の母(52歳)も、急に膝が痛くなり、足にサポートをつけています。 その母が実行している事は、牛乳を飲むことです。 飲むヨ-グルト、野菜ジュース、カルシウム牛乳。 飲むヨーグルト+野菜ジュースをブレンドして、飲むこともあります。 飲むとお腹が満たされ、食事の量が減るだけ出なく、骨も強くなります。 一石二鳥です。 後、スイミングスクールへ行って、プールの中で歩いています。 だいぶん、ひざが良くなったみたいです! ぜひ、ためしてみて下さい(≧∇≦)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

お母さんだけわざわざ味気ないダイエットメニューってのも なんか気がめいっちゃってかわいそうだしつづけるのが大変だよね 今日からできるこんな方法はどうかな? *一日一食はご飯をおかゆにする  一日のうちおかずが一番少なく冷やご飯が沢山できるとき  おかゆを炊いちゃいましょう  お鍋を沢山使うと面倒なので100円均一ショップで  ひとり用土鍋を買ってきて  お味噌汁のだしを採るとき多めにだしをとるか  或いはだしの元でもいいのでだしを作りそのままご飯をいれて  おかゆを炊けばそのまま土鍋から食べられます  味気なくないように卵を火からおろす直前に溶き入れるとか  きざみのり、ねぎなどの薬味でカニ雑炊風にね  毎日やくみを変えれば結構あきませんよん *おかずを盛り付ける時お母様は皆より少し少なめにしましょう  どのおかずもそうすればかなり摂取カロリーは変わります  その代わり付け合せのお野菜は同じかむしろ多めにね  そしてなるべくノンドレッシングで濃い味や高カロリーのおかずに  野菜を添えて食べてみましょう  そうそう、野菜をご飯にするの  で、野菜がなくなったところで始めてご飯を茶碗半分くらい入れましょう  おかずは野菜に添えて減ってるのでご飯が少なくても  意外と苦にならないんじゃないかな *漬物が食べたい時は見さかいなくタッパーなどから直接とらず  小皿に、料亭風に取り分けて最初からご飯の量を計算して食べましょう  後口と余分にするから太るだけで漬物が太るわけではありません  お茶付けも同じ事ですね  お茶漬けを食べる時はお茶付け定食風にお茶漬けをメインに  鮭を焼いてぶぶあられやのりうめぼしわさびなど用意して  ついでに食べるって食べ方を止めましょう  ご飯も茶碗半分くらいでも具が充実してるとたべたぁ~  って満足するもの *良く噛む事、素材の味を味わう事、惰性で食べない事  いつもより少しづつへらす、上品に盛り付ける  また食事の時緑茶を飲みながら食べると  お腹が膨れるという意味でも栄養的にもいいと思いますよん  食事がストレスにならないように気をつけてあげてくださいね    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは。今、通信教育で栄養学を学んでるというか、本を読んでいるのですが、そこに書かれてある事を書きます。 朝食とることが、栄養バランスを良くして1日の食事の総合的な質を高めることは、さまざまな研究からも明らかになっているそうです。しかも、朝食は肥満防止やダイエットにも効果があるそうです。よく「やせたいから朝食を食べない」という人がいますが、これは間違ってます。朝は脂肪燃焼型のホルモンのグルカゴンの分泌が増え、朝食べたものはエネルギー源としてどんどん消費されるので、沢山食べても脂肪として蓄積されにくく、太りにくいそうです。逆に、夜は体を休息させるため、脂肪蓄積型のホルモンのインスリンの分泌が増え、余分なエネルギーを脂肪に変えて蓄積するシステムになってるそうです。よって朝食抜きだと昼や夜に食べ過ぎてしまいがちな為、かえって太ることになります。空腹時にたくさん食べ過ぎるとインスリンが通常の2倍近くも分泌されて、余分なエネルギーを脂肪として蓄えるように働くそうです。アメリカの実験によると、朝食で1日の摂取エネルギーを全部とったグループは1週間に平均1.1kgやせ、夕食にまとめてとったグループでは逆に1.1kg太ったという結果になったそうです。1日にとるカロリーが同じでも朝に比重をおくだけでダイエット効果があるわけです。朝食を大切にすることで肥満防止や生活習慣病予防にもつながると書かれてあります。 是非参考にしてください。一番の良くないダイエットは、食べない事や、リンゴダイエットの様に1品ものにこだわる事ですね。例え痩せたとしても体には決して良くないと思います。間食抜きは、かえってストレスになる可能性もあるので、ちょと少なめにするとか、夜食べてたのを昼にするとかであまり夜を食べ過ぎない事ではないでしょうか。3食、1日30色のものを食べていれば、健康になれると思います。後、膝が少しよろしくないのであれば、良く教育テレビでしている体操をしてみるのも良いのではないでしょうか。後、少しでも歩けるのであれば、散歩がてらで近くを歩くのも良いのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tami0011
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

栄養面や心がけについては他の方のアドバイスで十分かと思います。でも簡単なようで長続きしないのが習慣というものですよね。また専門的部分が多くてわかりづらい面もあるかと思います。その点の補足と思ってください。 ダイエット=和食というメリットは、味噌や醤油といった発酵食品にダイエットの効果があるからだとか?特に豆腐や味噌、おからなどのマメ類は、高タンパク、低脂肪だから効率良いんだと思います。なぜタンパク質がいいのか?という話にもなりますが、タンパク質は代謝を活発にしてカロリー消費につながるからなんですね。 ダイエットって過敏に考えると調理法にとまどいますが、普段作っているものをちょっと帰るだけで十分ですし、その方が長続きすると思います。 例えば肉じゃがのお肉を生揚げにしたり、普段食べるご飯に乾燥わかめやひじき、ちりめんじゃこなんかを混ぜて繊維質を補う代わりにごはんの量を減らすとか。 冷奴も醤油だけかけるのではなく、なめ茸をかけるとか。 ダイエットは単にカロリーを減らせばいいものではありません。栄養は補いつつもヘルシーに、それでいて味や量を満足させるのが理想です。 油脂分はタブーと思われがちですが、それがあるかないかでは味だって全然違います。肌つやには必要だったりしますし。そういうときは赤みの多い肉を選んだり、 肉を使わない煮物のときは少しだけバターを落としたりすると風味が増して、長続きしながらダイエットできるんじゃないかと思います。 あとこれは余談ですが、運動面についてもお考えでしたら、歩くことからはじめるよりは、自転車やエアロバイクからはじめることをおすすめします。 歩く行為は一般てきですが、体重がひざへ負担をかけて痛める原因になりかねません。ですが自転車は直接ひざへ体重がのることはありませんのでいいです。 それで筋力と体力を補ってから散歩なんかをすることをおすすめします。 長くなってしまってごめんなさい。ちょっとでも参考になったらありがたく思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.2

下記のサイトには、色々ダイエットメニューに関するHPが集められているので、 その中から好みのものを探されてはいかがでしょう。 お母様のご年齢だと、ダイエットによる骨密度の減少や、腸への負担、ホルモンバランスには特に注意された方がよいと思います。 ですから、きちんと栄養学上の裏付けがあるメニューをお選びください。偏ったメニュー(何か同じものだけ食べたり、断食したり)のものはかえって他の病気を招くこともあります。 治療薬を使われている場合は、お医者様に、食べ合わせのことも聞かれることをお勧めします。

参考URL:
http://girls.lycos.co.jp/dir/gourmet/diet_menu/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.1

基本的には、 3食を規則正しく食べましょう 食事の回数が不規則になったり食事の間隔が長くなると、空腹感から普通の量では物足りなくなって、つい食べ過ぎてしまうことがあります。 また、吸収率も良くなるので肥満につながりますよ。 特に、朝食はきちんととるようにしましょう。 うす味に心がけましょう 濃い味付けは食が進みます。ご飯の食べ過ぎになります。 ご飯にお味噌汁・漬物があれば後は何もいらないという人もいます。 しかし、これではご飯のとりすぎはもちろんのこと、栄養的にもバランスが悪くなります。 うす味で食品の素材その物味を楽しむようにしましょう。 よく噛んで味わって食べましょう 一般的に太っている人はよく噛まない、食事している時間が短い、早食いの傾向があるようです。 おなかがいっぱいになると脳が満腹という信号をキャッチし、満腹中枢に働きかけ食事をストップさせるのですが、早食いだと食べるスピードに信号が問に合わないので ストップの指示が出た時には“食べ過ぎ”と言うことになってしまうのです。 食物繊維を多く摂取しましょう 食物繊推も何種類かあります、働きも異なります。 大豆や野菜類に多く含まれている食物繊維は、便通を良くし大腸ガンなどの予防にもなります。 果物類・海草類に多い水溶性の食物繊維は、血中のコレステロールを減らす働きがあるので高く評価されています。 また、食物繊椎は食品のかさを増し満腹感が得られますが、消化吸収しないのでカロリーのとり過ぎを防ぎます。 あとは、以下のページを参考にして下さい。 あなたの食生活、健康的ですか? http://hb2.seikyou.ne.jp/home/kusgi/pallet/wakuken/taishibo_05.html 生活にまつわる、ダイエットの常識・非常識 http://www.libra.co.jp/charm_cafe/meal.html 食生活の見直しによるダイエット http://members.tripod.co.jp/akuyuu/diet.htm

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~kaze/diet/exp_food.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食生活

    ダイエット中(余分な脂肪を落とす)なんですが、食事について質問です。 自分はハンバーグやマクドナルドといった洋食が好きです。 ダイエットをする前はレトルトハンバーグ(鍋で20分煮て袋から出す)をよく食べていました。 今回はダイエットを確実に成功させたいんで1週間前からもう大好物のハンバーグ・マックを食べるのをやめたんですが・・・ どうしても食べたくなってきます。今のところは我慢してなんとか食べるのをやめていますが、こんなこといつまでやればいいんだろう・・・と思ってしまいます。 そこで質問なんですが、ハンバーグ・マックはダイエット中は絶対に食べては駄目ですか? 一応毎朝(週5日)走ったり他の運動も頻繁にしています。 (1) ハンバーグを食べる時はご飯2杯(たまにそぼろ肉をかけて)食べてしまいます。週3日(夜) (2) マックのメニューはチーズバーガー テリヤキバーガー ポテト(L) オレンジジュース その後カップうどん・・・ を食べていました。 (2)は土曜日の夜だけです食べていたのは。 この状態を続けるのは駄目ですかね?ちゃんと運動もしてるから食べても大丈夫かなと思っているんですが・・・ 自分の考えでは【1日】ぐらい好きな物お腹いっぱい食べても大丈夫と思っているんですが・・・ ちなみに体重を落とすんではなく、体脂肪を落としたいんです。 駄目でしょうかダイエット中は? アドバイス宜しくお願いします。

  • 荒れた食生活のどこから見直せば良いでしょうか?

    お世話になります。30代後半の女です。 身長は160cmほどで体重85.6kg/体脂肪45.2%の超肥満です。 元は50kg台で標準でしたが、長く精神病で合う薬が見つからないでいて ストレスで物凄く食べ過ぎた時期があり30kg以上太りました。 最近、階段を上がる時に膝がピキッと痛くなる時があって… ついに身体まで悲鳴をあげ始めてしまったと悔いています。 運動は厳しいと思うので、まずは食事制限かと思うのですが 何を食べたら良いのかわからないのです。 いい歳で情けないのですが料理はほぼ出来ません。 来年こそ料理に慣れて¥の節約とダイエットをしたいです。 どうしても甘いもの+しょっぱいものが欲しくなります。 =薄味にも慣れる必要があるのでしょうか? もやしやキノコや海藻類で量増しをして野菜炒めなども作ったのですが 物足りなく感じてしまって…出不精なのに、ついケーキを買いに出てしまいます。 自分の意志の弱さが情けないです。 来年こそリバウンドなしで、焦らず+少しずつ変わっていきたいのです。 料理の超基礎本は買ってきました。 ただこれはカロリーは普通の物ばかりです。 まずは何から始めたら良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ダイエットと食生活に関して

    どうかお知恵をお貸し下さい。 私は159cmで51キロぐらいの体重なんですが、 最近本当に太ってるのが目立ってきて、色々やってはいるのですが ほとんど体重に変動がないので質問させていただきました。 まず私は一度にたくさんの食事をあまり食べれない上に 空腹感を覚えるのがとても早く、良くお菓子を食べてしまっていました。 なので最近では朝ごはんのパンは休み時間ごとに少しずつ食べるように しています。 仰天ニュースでやっていたのを見たので・・・ でもこれってやっぱり逆効果なんでしょうか? そして寝る前に腹筋とスクワットとウエスト捻じり、太もも上げ、背筋等 を50回ずつやる、ちょっとした運動も始めました。 けれどまだ始めて一週間ぐらいなので効果の程が分かりません。 昔から下半身太りだったんですが、最近ぽっこりお腹が尋常じゃない程 大きくなってきてしまっています。 上半身は結構痩せていると思うんですが、足が細くなりません。 私のダイエット法は間違ってるかどうか、 又、良いダイエット法をご存じでしたらご教授お願いいたします。

  • 超不健康な食生活をしている私に活をいれてください。

    アメリカで一人暮らしをしている20歳です。 一人暮らしをはじめ一年ほどたつのですが、面倒くさがり屋で料理の仕方もほとんど知らずまともな食生活を送っていません。 3食カップ麺、3食インスタント食品の日は基本、朝食昼食は牛乳のみで深夜食に1000カロリーほどあるこってりしたメニューを食べる日、一日中アメガムチョコポテチを食べ続けている週末、朝食ポテチ昼食ポテチ夕食ポテチの日など、改めて文字にしてみたら本当にひどい食生活を送っています。 時々、野菜の足りなさに危機感を感じたときにカット野菜にドレッシングとクルトンをかけて食べたりサプリメントを飲んだりしています。焼け石に水だと思います。しかも本当に時々です。 ちなみに運動もまったくしてません。平日に30分未満歩く程度です。 体重計をもっているので体重は把握でしているのですが、食生活バランスがひどいだけで総カロリー数はたいしたことないのか、一年で5kg未満増えた程度です。(といってももともとBMI22程度あったので、結構太ってしまっているのですが…。) まだ若く、身体ももともと健康だからかこんな食生活でも体に異常が…などの危機感を感じたことがありません。が!危ないのはわかっています。この食生活を続ければ絶対に将来ひどいことになると思います。ただ、なかなか実感がわかず…。 どうか、私に恐ろしさを思い知らせ、活をいれてください。ついでに、簡単に野菜をとれる方法があればぜひ…。 よろしくおねがいいたします。

  • 健康的な食生活・運動習慣

    当方25歳独身女です。 私は昔から太りやすい体質で、高校生くらいの頃から 突然やる気が出てダイエット開始→食生活・運動ともに頑張る時期→徐々にやる気がなくなってどうでもよくなる→運動量が減り、食事も雑になる(栄養バランスが崩れて肉や炭水化物、簡単に食べられるものが多くなります…) を繰り返しています。 今年の4月から働き始め、大学生の時よりも格段に飲み会の回数が減ったのを機に早朝ジョギングを始めました。 最初は週3で走りに行けていたのですが、ここ2週間ほど、面倒くさいという気持ちに勝てなくなり週1がやっとです。 食事も、4月は自炊して栄養バランスの整った食事を…と頑張っていたのに、最近はスーパーのお惣菜ばかりになってしまっていて、ダメな時期です…。 そもそも、やる気のオンオフによってこんなにムラがあることが身体に悪いと思い、 ダイエットというよりも一生続けられるような、自分に合った健康的な食生活と運動習慣を見つけたいと思っています。 朝は7時に家を出れば十分で、夜も19時には帰れることが多いので時間はたっぷりあるはずなのに、完全に自分の気持ちの問題です…。 健康的な食生活・運動習慣やダイエットを継続されている方、特にお仕事をされている方にお聞きしたいです。 ・食事はどのようなものを食べられていますか?できれば朝昼夜のメニュー例などお伺いしたいです。 自炊であれば、どのタイミングでどのくらい手の込んだものを作るかなども知りたいです…。 ・運動はどのくらいされていますか? ・やる気がオフになって、面倒くさい、どうでもいいやという気持ちになることはありますか? なってしまった時、どのように立て直していますか? ・その生活を始めてから、身体に変化はありましたか? 体重、体脂肪率、見た目、何でも大丈夫です。 ぜひ色んな方のお話お聞かせください。

  • 食生活

    私は中2で13歳のバレー部です。 身長が158.8cm、体重が50.2kgです。 最近、体重が増えたので 減らそうと思い ダイエットしてみることにしました。 朝:豆腐80g.48kcal、ヨーグルト(砂糖不使用)80g.51kcal 昼:給食 ご飯の日なら ご飯半分、野菜、汁物 パンの日なら 野菜、汁物、フルーツ 夜:ご飯少しだけ、野菜(レタスやトマト) 煮物 目標体重が48kgで まだまだ届きそうにありません。 この食生活だと 痩せれると思いますか? いい方法があったら 教えてください。 ちなみに運動は 毎日部活でやってます。 しかし、生徒会活動がある日などは していません。 便通は悪い方だと思います。 週に2~3日くらいしか出ません。 よろしくお願いします。

  • 食生活見直せばダイエットって簡単じゃないですか?

    ダイエットに関して 色々な情報がネットや雑誌などに出ているけど 普段食事などで口にしているものを少し減らしたり 運動してみたりすれば 体重なんて結構簡単に動くものだと思いませんか?

  • 食生活について

    めちゃめちゃ太っているので、ダイエットをしています。 【平日朝】 ●オートミール粥 ●漬物など ●DHA、ビタミン、野菜のサプリメント 【平日昼】 ●オートミールのスープリゾット ●ゆで卵 【平日夜】 ●オートミール粥と作り置きした野菜系おかず又は 千切りキャベツに牛赤身肉を乗せた肉サラダ ●冷奴納豆キムチ ●足りない時は鉄分チーズとドライフルーツナッツ 【休日朝】サプリメントのみ 【休日昼】好きな物を食べる 【休日夜】なし 以上を続けて半年経ってなんとか5キロ痩せました。 膝が痛いので運動は休日に1時間ほど散歩する程度です。 休日の昼に食べ過ぎても、今の所リバウンドせず少しずつ減っているので自分にあっているのかな?とも思うのですが、 平日は節制して休日昼間にめちゃめちゃ食べたりしていると糖尿になりますか? 休日も平日と同じメニューにすれば良いのは分かるのですが、食べるのが好きなので辛いです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 健康的に痩せる方法

    こんにちは。 わたしは今、身長149cmで体重が50kgの中学生なのですが さすがにこの身長でこの体重はちょっといきすぎかなと思っています。 他のサイトでいろいろ調べたところ、 身長149cmの理想の体重は44kgくらいなのだそう。 ・・・といっても無理をして1ヶ月で5kg落とすとかなると健康的ではありませんし わたしのような年齢では危ないと思います。 なので半年くらいかけて健康的に痩せる方法を探しているのですが サプリメント等は使いたくありません。 半年で6kgくらい痩せるいいダイエット方法教えていただけませんでしょうか? ダイエット方法の参考になるかわかりませんがわたしの1日の行動などを書いておきます。 7:30~    起床・朝ご飯(白米茶碗一杯と味噌汁) 8:00~    学校(昼食はお弁当) 4:00~    帰宅・おやつ(スナック菓子小袋1個ほど) 5:00~    自由時間 7:00~8:30  晩御飯(主食・おかず(サラダ等etc)・白米茶碗一杯) 9:00~ お風呂 12:00~    就寝 できるだけたくさんの回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 健康的に太る方法

    もう体型を気にする年でもないんですが、物心ついたころからの、この「やせすぎ」をなんとかしたいと思っています。 食は細いほうですが、1日3食食べていますし、好き嫌いはありません。肉よりは魚、野菜が好きです。おやつを食べる習慣はありませんが、食べるとしたらおせんべやチーズケーキが大好きです。 ダイエットされている方に比べたら、かなり食べていると思うのですが、まったく太れません~ 運動は今のところ、特にしていません。年に1~2回、風邪を引きますがふだんはいたって健康です。 しかし、157cmで36~37kgしかないので、冬はすごーく寒いですし、着れる服も限られてしまいます。 むちゃなダイエット(太る場合もダイエットでしょうか…)をして健康を害したくないので、健康ポッチャリタイプを目指しています。理想は体重42kgくらいです。 どなたかアドバイスいただけますか? よろしくお願いいたします。 (最近、拒食症についての本を読んだのですが、157cmで体重36kgの患者さんの話がありました。ショックです~ あ~太りたい…)

このQ&Aのポイント
  • 結婚お祝いに友人に遠方に住む友人にLINEのギフトを送る予定です。皆さんはどう思われますか?
  • 結婚お祝いにギフトとしてLINEのギフトを考えていますが、おすすめでしょうか?
  • 結婚お祝いにはLINEのギフトを送ることが増えてきていますが、皆さんはどう感じていますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう