• ベストアンサー

住宅手当・・・やっていけるのか

こんにちは。関西の就職活動生です! とある企業についての初任給です。 一般職が18万 総合職が20万(住宅手当込)とあり、私は総合職志望しているのですが、 この「住宅手当」(2万)は、独身寮や借り上げがない企業で、2万円を 支給するから自分でどこか部屋を借りてに住め、ということでしょうか? もしそうなら、関西在住の私が東京本社勤務となる場合、2万円で家賃 をまかない、食費から光熱費全て自腹を切るということですよね? とても人事部には聞けないので、こちらにて質問させて頂きました。 そうならば、ある意味総合職の方が一般職よりも厳しいですよね。。。 おわかりになる方おられましたらどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91075
noname#91075
回答No.1

>2万円で家賃をまかない、食費から光熱費全て自腹を切るということですよね? その通りです。 2万円を家賃に割り当てます。 総合職の場合・・・20万円+2万円=22万円ですよね。 通勤手当は出るので、これは除外するとして・・・ ここから、税金、社会保険料、年金などが引かれるので・・・ 手取りは16~18万円位でしょう。 関東圏は1ルームでも家賃は6万円程度します。 ここから、食費や光熱費を払います。 昨今では少なくなりましたが、社宅などがあれば、家賃が少なくて済むでしょう。

miho_007
質問者

お礼

マジですか・・・これなら関西支社の一般職の方と同じですね・・・ 昇給にすがるしかないですね・・ 了解しました★どうもありがとうございました!!^-^

その他の回答 (2)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

住宅手当というのは、家賃等の一部を負担するというものです。 2万円で家賃をまかなうのではなく、給料全体から生活費すべてをまかなうのです。 東京に、2万円で住める住宅などはありません。 アパートやマンションなら、ワンルームでも6~8万円かかります。 実際にもらう給料は、手当等を加算したものから、税金や保険料等を引いた金額になります。

miho_007
質問者

お礼

なんか、給料の半分生きていく為に必要最低限のお金で飛んでいきそうです・・ わ~でもキツイなあ・・・ 参考になりました★ありがとうございました。

回答No.2

その通りです。 近年、企業にもよりますが、そうした諸手当てが廃止される方向にあります。 住宅手当がつくだけでもありがたいと思わなければなりません。

miho_007
質問者

お礼

ええっ、廃止・・・ いくら厳しい時代とは言え、かなり大変ですね・・・ 食費や雑費でもだいぶとられてしまいますね・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんの住宅手当は???

    お答えできる範囲でいいので教えてください。 私は現在関西の都市部で一人暮らしをしています。 うちの会社は一部上場の会社なのですが現在、住宅手当が総合職で約一万円です。これって総合的に見るとどの辺に位置しているのでしょうか? 皆さんの会社は住宅手当はいくらぐらいなのですか?

  • 住宅手当の有無について?

    やはり住宅手当のない会社は悪い会社、微妙な会社なのでしょうか? 私の就職予定の会社は住宅手当がありません、つまりすべて自腹なのです。寮も無いのでいきなり一人暮らしをしなければなりません。 友人からの話を聞くと、やれ2万円で住める寮がある、住宅手当が3万まで支給される、など等…羨ましい話のオンパレードです。 働き始める前にこんなことを言うのも何ですが、若干やる気が失せてしまいます。 それとも2~3万の手当ての有無は小さいものなのでしょうか。

  • 給与に住宅手当を含む企業はブラック?

    就活をしている大学4年生・文系・男 です。 先日ある企業から総務職(管理・経理・庶務)の内定をもらいました。総務職の内定ということで大変喜んでいたのですが、給料をよくよくみると初任給(住宅手当含む)とありました。以下にその給与条件を詳しく書きます。 2013年4月 初任給実績(住宅手当含む) ○東京・神奈川・千葉 大学卒 月給20万2100円 通勤手当4.5万円まで支給 これでもし家賃5万円の家に住んでいた場合、家賃分を引いて 15万2100円ということになりますよね?また、ここからさらに厚生年金が3万円ほど引かれるので手元には12万2100円しか残こらないことになります。 これではいくらなんでも少なすぎるように思います。それとも、これはすでに税金分を引かれた金額に住宅手当を足して20万2100円ということなんでしょうか?よくわかりません・・・。 このように給料に住宅手当が含まれている会社というものはどうなのでしょうか。ブラック企業? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 住宅手当について

     会社の住宅手当についてアンケートです。  僕の会社は、会社の寮に住むのであれば大体家賃2万円ぐらいかかり(住居手当ゼロ)、民間のマンションを借りた場合、その家賃の半額が住居手当としてされます。管理費、水道ガス光熱費については手当てが出ません。上限が27000円です。  僕は家賃58000円のマンションを借りていますが、27000円が支給されています。  これは高い部類か、安い部類か、どちらでしょうか?  皆さんの住宅手当についても回答をお願いします。

  • 住宅手当について

    私は2500人ほどの企業で、 事務職をしております。 只今9年目となります。 結婚し、産休、育休を取らせていただき復帰しました。 育休中家をたて復帰したところ、一般職の事務職でも住宅手当てが受けられる制度に福利厚生が変更になっており、私も住宅手当ての申請を致しました。 条件としては、名義を10分の1所有してあること 贈与等では対象外であること等でした。 私は夫からの贈与で10分の1を所有していたので、さらに10分の1を買い取り私の名義にすることで、住宅手当ての条件を満たすかと、本社の人事部へ問い合わせました。 すると、住宅手当をもらうために、そんなことするのはモラル違反と言われました。 現在は、そういわれてしまったので、手続きを却下されてしまいました。 しかし私としては、会社の福利厚生を利用したいと思い今回の手続きを行ったことがモラル違反として却下されるのは、どこか納得いきません。 モラル違反でもよければ認めてくれるか?と思ってしまいます。 そもそもモラル違反なのでしょうか? 今後も仕事は続けたいと思っていますので、あまり身勝手なことは言えないと思っております。 しかし一般家庭の共働きには、月々数万の住宅手当てがとても重要で、今後も10年20年働くとなると何百万になるので、できれば申請したいです(;_;) どう対処したらよいのだろうかと、悩んでおります。 アドバイスありましたらお願いいたしますm(__)m

  • 都心で住宅手当、寮、住宅あっせん無し

    現在大阪在住なのですが4月から就職し東京勤務になります。 その時の条件なのですが、 ・求人に「独身寮」と記載があったのに研修期間中の2か月で強制退寮 ・社宅、賃貸住宅のあっせんが無いため各自で探さなければならない ・研修期間は埼玉の支店で行われるため住居探しはその期間内に行わなければならない。 ・部屋を探すにあたって住宅手当等が一切記載されていない ・初任給は198000円 会社規模は全国区にもかかわらず本部命令で本社勤務になったのですが通常の企業はどこもこのようなものでしょうか?

  • 21万(住宅手当含)で1人暮らし?

    こんにちは、2011年卒で現在就職活動中です。 今1つとても気になっている会社(中小企業です)があります。 採用情報を読んでいてひとつ気になったことがあります。初任給についてです。 そこの採用情報の給料欄には <初任給実績 大学卒月給/21万5600円~22万5600円(住宅手当含)>とあります。 この会社の勤務地は1か所のみで、都内です。(転勤等なしです) 私の現在住所は愛知県。 もしここに勤めたいならば1人暮らしをすることになると思います。 しかし保険等が差し引かれることを考えると、この初任給で1人暮らしというのは少し厳しいものになるのではないでしょうか? 都内の家賃がおおよそどれくらいなのかが分かりません。 この初任給、住宅手当含ということを考慮に入れ都内での1人暮らしがどれくらいのものになるのか大体で構いませんので教えて頂けないでしょうか。 やはり貯金はしていきたいので、あまりにカツカツな生活しか出来ないというのも少し困りものなので・・。 宜しくお願いします。

  • 住宅手当についての疑問

    大学新卒で今年4月に入社予定のIT系企業について、いろいろ調べてみたのですが、気になることがあります。 リクナビ(就職活動支援サイト)のページの募集要項には、初任給20万とだけ記載されていたのですが、その後、初任給が20万で、その中には住宅手当が3万含まれているということがわかりました。 てことは、実際、初任給は17万ってことですよね?そこからもろもろ引かれて、手取りは13万くらいになると思うんですけど、これって、低いですよね… 自分の親はもう還暦すぎてるし(自営業なので一応仕事はしていますが)、世話していかなければなりません。お金の問題は切実です。 住宅手当を含んで初任給とするのは、適切でないような気がしてしまいます。 最初から17万て表示するのが正しいと思うのですが。ごまかしてしているみたいで、誠意を感じず、会社自体も疑ってしまいます。 僕の場合、住宅手当はないんでしょうか? 住宅手当って、なんか曖昧でよくわかりません。 ご意見、経験談等アドバイスお願い致します。

  • 手当込の給料

    中小企業の食品卸の会社です。 初任給 大卒 (2010年実績) 総合職 210,200円 諸手当 資格、管理職、家族、営業、通勤、食事 他 という情報の場合手当込かはっきり言えないと思いますが、 仮に21万に手当がついたらどれくらいもらえますか? 年金等の出費を出したらどれくらいの給料が差し引かれてもらえますか?

  • 東京の企業の「住宅手当」や「地域手当」はいくらですか

    こんにちは。金沢に住んでいる留学生ですが、今就職活動をやっています。 東京の家賃は地方より高いことに対して、企業側は「住宅手当」や「地域手当」などが設置します。 ちょっとわからないんですが、普通に東京の企業の「住宅手当」や「地域手当」はいくらでしょうか。 金沢で一人暮らしなら家賃は4万円程度(光熱費など含む)で、友達に聞いて東京なら8万円くらいです。 心配しているのは、手当てがあってもそのくらいの金で家賃の高さと「相殺」できないことです。