• ベストアンサー

住宅手当・・・やっていけるのか

こんにちは。関西の就職活動生です! とある企業についての初任給です。 一般職が18万 総合職が20万(住宅手当込)とあり、私は総合職志望しているのですが、 この「住宅手当」(2万)は、独身寮や借り上げがない企業で、2万円を 支給するから自分でどこか部屋を借りてに住め、ということでしょうか? もしそうなら、関西在住の私が東京本社勤務となる場合、2万円で家賃 をまかない、食費から光熱費全て自腹を切るということですよね? とても人事部には聞けないので、こちらにて質問させて頂きました。 そうならば、ある意味総合職の方が一般職よりも厳しいですよね。。。 おわかりになる方おられましたらどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91075
noname#91075
回答No.1

>2万円で家賃をまかない、食費から光熱費全て自腹を切るということですよね? その通りです。 2万円を家賃に割り当てます。 総合職の場合・・・20万円+2万円=22万円ですよね。 通勤手当は出るので、これは除外するとして・・・ ここから、税金、社会保険料、年金などが引かれるので・・・ 手取りは16~18万円位でしょう。 関東圏は1ルームでも家賃は6万円程度します。 ここから、食費や光熱費を払います。 昨今では少なくなりましたが、社宅などがあれば、家賃が少なくて済むでしょう。

miho_007
質問者

お礼

マジですか・・・これなら関西支社の一般職の方と同じですね・・・ 昇給にすがるしかないですね・・ 了解しました★どうもありがとうございました!!^-^

その他の回答 (2)

• tent-m8
回答No.3

住宅手当というのは、家賃等の一部を負担するというものです。 2万円で家賃をまかなうのではなく、給料全体から生活費すべてをまかなうのです。 東京に、2万円で住める住宅などはありません。 アパートやマンションなら、ワンルームでも6~8万円かかります。 実際にもらう給料は、手当等を加算したものから、税金や保険料等を引いた金額になります。

miho_007
質問者

お礼

なんか、給料の半分生きていく為に必要最低限のお金で飛んでいきそうです・・ わ~でもキツイなあ・・・ 参考になりました★ありがとうございました。

回答No.2

その通りです。 近年、企業にもよりますが、そうした諸手当てが廃止される方向にあります。 住宅手当がつくだけでもありがたいと思わなければなりません。

miho_007
質問者

お礼

ええっ、廃止・・・ いくら厳しい時代とは言え、かなり大変ですね・・・ 食費や雑費でもだいぶとられてしまいますね・・ ありがとうございました。