• ベストアンサー

一度切れた電球のフィラメントが復活することがあるのか?

本日ある車メーカーのディーラーに行く機会がありシフトレバーのライトが付いたり 消えたりすることがあるのだという話をしたら整備士が『一度切れた電球の フィラメントが振動でひっついて電気が流れる事によって、溶接したみたいな 感じになって一時的に復活する事がある』と言われました。 私の友人で昔整備士をしていたものにも聞いてみましたが、あり得ると いいます。そのディーラーの整備士に『私は聞いた事はない』と話しましたが、 『家庭用の電球とは構造が全然違うので何度か経験がある』といいます。 そんな事がほんとにあり得るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.10

実際良くある事で、また自動車は家庭用電球と違う条件の為非常に起こり易いと言えます。 その条件とは「電流値」。同じ消費電力、例えば100Wの場合家庭用は公称100V、100(W)÷100(V)=1(A)、つまり1アンペアしか流れません。ところが車の場合は公称12V、つまり100(W)÷12(V)≒8,3(通常のヘッドライト60Wでも5A流れる)アンペア流れる事になります。これだけ大電流が流れると切れたフィラメントが接触した瞬間「電気溶接」状態になりますので復活します。また自動車電球は元々「耐震球」ですので多少の振動では家庭用電球のフィラメントの様に「ポロッ」と落ちてしまう危険が少ない為にこの様な事が起こりえます。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん詳しい回答頂き有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (10)

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.11

>そんな事がほんとにあり得るのでしょうか? ありますよ。 車用バルブは、スイッチが入っている時で切れた時、振動を加えると、溶着して点灯する事があります。フィラメントの1箇所が切れる事が多いです。 …が、一時的なものです。 ハロゲンバルブやナンバー灯に使われているウェッジ球が多いですが、メーターに使われているものも私の経験では、バンッと激しく叩いたら点灯した事がありました。(他が壊れる可能性があるので、お勧め出来ませんけど…。当然、その後、バルブ交換しました。) 家庭用の電球は、フィラメントの1箇所が切れる事は少なく、2箇所同時に切れる事が多く、叩いても距離が足りず、点灯する事はほぼ無いです。 (耳の近くに電球を持ち、デコピン(指で弾く)と転がる音が聞こえます。)

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん詳しい回答頂き有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。

回答No.9

 理屈ではあり得ます。が、きっちり切れた端同士がくっつくことはまず無いので、少し短くなった状態で付くことになります。そうなると普通よりも電流が流れやすくなってしまうので、負担が大きくなって長く持たないと考えられます。

davidbatt
質問者

お礼

回答頂き有難う頂きました。 参考にさせて頂きます。

noname#107497
noname#107497
回答No.8

あり得ますが、他のバルブに比べてかなりそうなるは少ないです。 シフトレバーのバルブ(大抵はメーターバルブ)は、かなり小さなバルブです。 小学生の時に触った(かは人それぞれかもしれませんが)豆電球よりも小さいです。 サイズでいうと、LED1個よりも小さいです。 ですので、切れたらお終いというパターンが多いです。 蛇足ですが、接点不良とかじゃありませんよね。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 今部品を取り寄せてるところなので実際どうなのかは わからないですが、整備士の話では可能性が一倍高いのは玉切れ だといわれました。玉を交換することになると思いますので、 整備士の言っている事が正しいかどうかみてみたいと思います。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

ありますよ。 非常に良くあることです。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 参考にさせていただきます。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1654/4799)
回答No.6

実際に経験あります。 最初に教わったのは、もう20年くらい前のことで、タクシー運転手さんからでした。 夜に止めたタクシーが片目だったので、運転手さんに「片方のライト切れてますよ」と教えてあげたら、「ちょっと待ってね」と言って、ヘッドライト周りをガンガン蹴飛ばしていました。 で、間もなく切れていたヘッドライトが無事復活しました。 運転手さん曰く、「スイッチを入れて蹴っ飛ばせば、フィラメントが接触した瞬間に繋がって点灯するけど、スイッチを切った途端に切れることもあるし、そこで切れたら2度目(の復活)はない」でした。 その後、職場の車のヘッドライトが切れた時に試してみたら・・・見事に成功しました(いつまで持つか判らないんで、すぐに交換してもらいましたけど ね)。 あ、何れも、タングステンのシールドビーム(当然、フィラメント球)でした。ただでさえデリケートなハロゲンバルブで試したことはないんで、念のため。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 私は20年以上車を乗っていますが、初めて聞きました(笑) 今日応対した整備士も何度も叩いていました。 今回の原因がフィラメントなのかは不明ですが。

  • sigkata
  • ベストアンサー率39% (34/87)
回答No.5

>そんな事がほんとにあり得るのでしょうか? フィラメント式なら普通にあり得ます。 派手に切れたときは多少の振動では付かないのであきらめますが、微小な切れのときは有効です。 夜間にヘッドライトが切れて予備球を持っていない時などは その場しのぎで、たたいて点灯させ、そのままカー用品店なりディーラーなり家なりまで行けるときもあります。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 回答者も経験があるということで意外と経験がある方が多くて 驚きました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。それはありますよ。 家庭の電球は基本的に振動のある所では使いません。 なので、切れてしまえばそれっきりですが、車の場合は派手に振動してますのでそう言うことが起こります。 でもいったん切れたやつはもう変えましょうね。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 やはりあるということですね。 応対した整備士もひっついたとしても一時的なのでいずれ 又つかなくなるので交換はすべきだといわれましたが、 今回の問題がフィラメントの問題なのかは疑問が残るとこるです。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.3

ありますね お客さんとの会話でも、叩くと点くから球切れじゃないよね?とよくいわれますが、球切れしているから点灯しなくなり、衝撃でフィラメントがくっつくと点灯するだけと説明しています

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 回答者さんも経験されているということで、やはり 私が知らなかっただけだということになりますかね。

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.2

無いとは言い切れないですよね またつながれば点灯するわけですから でも、一度切れると短くなりそうそう届く事はないのですけど 時々微妙に届きそうだなって切れ方のときもあります。 大きな振動があればもしかしたらあるかもしれません。 自分は未経験なので今度暇があったら切れた電球を思いっきり振って実験してみますw

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 私も経験がなく聞くのも初めてなのですが、その方は整備士を 10何年かされていて車のツナギに車のメーカー名と一級と書いてあり 何度か経験されたということでしたので 根拠のない話ではないのでしょう。

  • akagi3939
  • ベストアンサー率22% (63/285)
回答No.1

僕もそんな経験あります。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 私は非常識ですか?

    「車検通していない」だの「復活させる」だの 「構造変更を後で通す」だの 違法行為の質問ばかりなのですが・・・・ と言う質問に 「車検通していない」・・・車検が切れただけで乗らなければ何も問題無い 「復活させる」・・・車検が切れて・・・もしくは一時抹消をして、しばらく乗っていない車を復活させる場合って良く有りますよ。 「構造変更を後で通す」・・・構造変更前に検査を受けて、構造変更後にまた検査を受けるのですか? 構造変更前に受ける意味は? と回答しました。 そのお礼に 「本気でそう思っているのであれば良識を疑います。」 との事です。 私としては現役の整備士で検査員資格も持っています。 仕事柄、車検切れの車両の車検をしたり 長い間乗っていない車の整備をしたり 使いやすいように改造をして構造変更を行ったりしています。 整備士として全うな仕事をしているつもりですし、 ほとんどの整備士は私と同じ様な仕事をしていると思います。 私の仕事は常識を疑われる仕事ですか?

  • 豆電球と(調光付き)白熱灯について

    新築を計画中の者です。 寝室の照明について悩んでいるのですが… 現在(アパート暮らし)では、いつも円型シーリングの豆電球を付けて寝ています。 ※子供が小さい事もあり、豆電球程度の明かりでもついていると便利だからです。 新築予定の寝室は、勾配天井の構造材現しなので、 通常のシーリング設置やダウンライト設置には向いていません。 そこで、スポットライト(白熱灯)による間接照明をメインにしたいと考えているのですが、 現在同様に小さな明かりをつけて寝たいと考えた場合に… 1)豆電球が付いている、スタンドライトを別途使用する 2)スポットライト(白熱灯)に調光機能を付ける どちらの方が、消費電力を抑えられるでしょうか? また、もっと他に良い手段はありますでしょうか?

  • オートマ車の変速機構について

    一般的なオートマ車は(CVTは除く)遊星歯車による変速機構が組み込まれていて、Dレンジではいくつかのセンサーからの情報で、機構の一部をロックしたり解除することで変速が行われ、2・3・4レンジのシフトレバーによる変速はそのロックや解除を手動で行うものと理解していました。 ところが先日あるメーカーの整備士からDレンジとシフトレバーによる変速は全く別の機構で、シフトレバーによる変速の方が耐久性にすぐれ、燃費も良いと聞きました。 そこで質問ですが、100万から数百万の車に複数の変速機構が組み込まれているとはとても思えないのですが、どのような構造なのでしょう。整備士資格をお持ちの方に伺いたいと思います。

  • ACCオンとポジションライトオンが・・・ by180SX

    えーと、メーターの電球を交換しようとメーターを取り外し、電球を交換しました。そして戻してみたら、ポジションライトをONにするとキーをACCにまわした時と同じようになり(キーは挿していません)、ポジションライトを切った状態でキーをACCにまわすとポジションライトがついた状態になってしまいました(レバーは触っていません)。 いろいろ試行錯誤をしてわかったことが、メーター裏の3つのコネクタのうち、真ん中のヤツをはずすと上記のような症状はなくなります。が、メーターが作動しません。一応明日ディーラーに持っていくつもりですが、どなたか原因がわかる方、素人でも対処できる程度なのか、ディーラーに持っていかないと無理なのか、お教え願います。あと、この手の修理代はいくらくらいか概算でいいのでお教え願います。

  • 電球 フィラメント

    教えてください。 車用の12Vの電球(ウェッジ球のような小さいもの)を故意に切れさすにはどのようにしたら良いでしょうか? つけっぱなしとかでなく、即効でフィラメント切れを起こす方法ありましたら ご教授下さい。

  • 大昔の原付とか

    今、ハミングGに乗っています。 今日の11時にヘッドランプの電球を購入しました。 そして16時にヘッドランプの電球が切れました。 走行距離にして2~3kmほどです。 同じ症状をOKWEBで調べたところ この当時の原付のヘッドランプは発電機から直結で繋がっているという話が多く、途中のレギュレターの故障が大抵だろう…との事でした。 ですが、私のハミングGはお店の人曰く『レギュレターは無い、バッテリーがレギュレターの代わりをしてるんだよ』と言っていました。 という事は、このハミングGというのは、一度バッテリーに入った電流がヘッドライトに来ているのでしょうか? それとも、レギュレターがあり、発電機から直で来ているのでしょうか? どちらにせよ、6Vのフィラメントが溶けていた(フィラメントの端が丸くなってた)のは確かなことです。 エンジン始動の際、ライトONの状態でキックしているから、そのキックの際に大電圧が流れて電球が飛んでしまった…ということも考えられるでしょうか? ちなみに、本日11時に交換したテールランプとウィンカー(20年前電球)、ホーンは元気です。 ヘッドランプだけがすぐに切れてしまいます。 読みにくい文、かつ答えにくい質問だとは思いますが、どうぞよろしくおねがいします。

  • 初めまして。11年式クラウンアスリートVに乗ってます。

    初めまして。11年式クラウンアスリートVに乗ってます。 シフトレバーをPからR、またはDに入れた際にリアらへんからゴツっというような衝撃がきます。最近ではアクセルのオンオフでもゴツンとくる事があります。 またシフトレバーが重く感じます。 ATF、またはATオイルフィルター交換しましたが改善されず…リアデフの圧入のマウント、デフの後ろにあるマウントは交換しましたが改善されずとても悩んでいます。ディーラーや民間の整備工場に持って行ったのですがみんな意見がバラバラで高額な金額がかかるとしか…。せっかくの車なのでなんとか修理してまだまだ乗りたいのでアドバイスや意見をいただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • MTBの整備を基本の基本から教えて

    急坂が多い地域に住んでいたので街乗りにMTB(ジャイアントのMTBで2000年に6万で購入)を使っていたのですが、サイクリングのサークルに入り少し本格的にMTBに乗ることになったので、もっているMTBを自分で整備して使いたいと思ってます。 というのも去年MTBを盗まれて数ヵ月後にひどくボロボロになって返ってきたので今後のことも考えて、この機会に自分で整備できるようになりたいんです。 なので以下にあげる点をわかりやすく解説してくれている(できれば写真付で)webサイトを教えてください。 ちなみにMTBには長いこと乗ってきましたが、チェーンの油さし以外の整備については全くの初心者です。 1.タイヤをスリックタイヤに交換 2.ギア・ブレーキのワイヤの交換・調整 3.シフトレバーの交換 4.ブレーキレバーの交換 それと自転車のマニュアルがないので詳しい仕様などがわからないのですが、MTB用のパーツ(主にタイヤ・シフトレバー・ブレーキレバーのことです)のなかでも、フレームによっては使えない部品などがあるのですか? 具体的にはどこのメーカーのMTB用レバーを買っても取り付けられるのか、どのサイズ(太さ)のスリックタイヤも今のブロックタイヤと同じホイールが使えるのかなどが気になります。 あと前ブレーキはほとんど使わないので、後ろブレーキのパーツだけ高くて性能のいいものに取り替えたりすることは問題ありませんか?

  • 暴走問題の車を触った事が無いのですが、

    暴走問題の車を触った事が無いのですが、 実際に構造上はどうなんですか? 普通の車だと、 シフトレバーはワイヤーでミッションまで繋がって マニュアルバルブを動かして前進・後退を切り替えています。 ですので、エンジンが暴走してもニュートラルにすれば、動力を絶つことが出来ます。 問題の車は、電子スロットルですので、 直接自分の意思であくせるの開閉をする事が出来ません。 そこで「ニュートラルに・・・」となると思いますが、 実際にマニュアルバルブはワイヤーで繋がっていますか? これも電子制御だと異常時ですので、ニュートラルにはならない気がしますが・・・ 中古車屋の整備士だとなかなか触る機械がありませんので、 実際に整備されている方の情報をお願いします。

  • 試乗の際のチェックポイントについて

    新車を買う予定で、いくつか試乗をしようと思っています。ただ、ディーラーではせいぜい15分ぐらいしか乗れないので、レンタカーを借りるつもりです。 その際のチェックポイントとして重要なものを教えて下さい。 自分では、 ・音、振動、シートの感じ(柔らかさ、角度など)、前後左右の見え方(見やすさ) ・ハンドルを切った際の曲がる感じ、アクセルを踏み込んだ際の加速、ブレーキの効き具合 ・シフトレバーやボタン類の操作性 などが思い付くのですが、他に「忘れがちだけどこれが大事」といった感じのものがあれば。