• ベストアンサー

メモリ不足のため操作不可能・・

ウィンドウズMEを使っています。昨日からスクリ-ンセ-バ-起動時に 「メモリ不足のため操作不可能です」というエラ-メッセ-ジがでます。 パフォ-マンスの状態というところを見ると40%のあきになっています。 操作不可能とはいうもののOKをクリックすると普通に動きます。 しかし気になるので、これは何が原因なのかどうすればよいのか教えてください。 初心者なもので、もしかしたらすごく簡単なことを質問しておりましたら申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.2

>>63.0MBとあります。 うーん、最近の環境としてはちょっと少なめかな? 「メモリ不足のため」と出るということは、実際メモリが不足していると考えるのが自然です。 不自由を感じておられるようでしたら、メモリの増設を考えてもいいかもしれませんね。 今なら128MBのDIMMメモリでも3000円台からありますし。 >>これは常駐させすぎなのでしょうか? いや、全然させすぎということはないですよ。Comet cursorというのだけ謎ですが、他は基本的に必要なものだと思います。 おそらく、お使いのスクリーンセーバーが特にメモリを食うタイプなのだろうと思います。 Windowsに標準で付いてくるセーバーならまずそういうエラーは出ないと思いますが…。 もし気になるようでしたら、セーバーの名前(わかれば入手元も)を補足してみてください。 私は標準のセーバーしか使ってないのでお力になれませんが、ひょっとすると同じのをお使いの方からヒントが得られるかもしれません。

参考URL:
http://www.kakaku.com/saiyasu/pc_parts.htm
syuucyon
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 標準のスクリ-ンセ-バ-に変えたところ エラ-が出なくなりました。 使用していたものは捨てます。 ご親切にありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• sesame
回答No.1

えーと、いくつか確認したいのですが…。 ●メモリはどのくらい積んでありますか? (画面左上端「マイコンピュータ」を右クリックで開くと、[全般]タブの最後の所に***.*MB の RAM という表示があるので、そこの数字を読んでください) ●何かソフトを常駐させていますか? (画面右下端の「タスクトレイ」にはどんなアイコンが並んでいますか?) この辺がわかれば何か手がかりになると思うんですが…。

syuucyon
質問者

補足

お答えして頂きありがとうございます。 63.0MBとあります。 タスクトレイにはMicrosoft IME 2000,音量、Comet cursor Version:2.0.1.154,今月の接続時間、フレックスBOD、着信履歴 for USB 更新の通知というものがありました。 これは常駐させすぎなのでしょうか?