• 締切済み

英語:リスニング・英会話

現在高二で速読英単語必修編の二週目半ばです。 使い方は (1)CD聞く→(2)文章を見ないでシャドーイング(自分が完璧だと思えるまで)→(3)文章見てシャドーイング(違ったところと特によく聞く)→(4)文章を見ないで再度やる(完璧まで)→(5)オーバーラッピング→(6)単語のページで意味確認 といった感じです。 一週目で7割方単語はカバーしました。 なので二週目は単語の抜けがないかチェックしつつリスニング&シャドーイングをメインにやっていますが、この方法は効率的でしょうか?また二週目ということで一日二課やって大体一時間ぐらいです。(一課のシャドーイングは20分強)このようにどんどん違う文章をやっていくのは効果があるのでしょうか?また自分は将来国際的な仕事に就きたいのでそのためには英会話が不可欠です。そのためにはこの訓練方法でよいでしょうか?ほかに何かお勧めの英会話上達法がありましたらご教授のほうよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.1

実際に誰かと、テーマを決めて話したりすることが不可欠です。そうでないと幾らCDを聴いてその文を暗記しても、上達はかなり難しいのでは? 実際に英語を母語とする人と何かを一定時間、定期的に話す機会がありますか? その相手の方は英語教育の専門家でなくても良いでしょう。しかし、それなりの教養を持ち手本に出来るような言葉を話す人で、あなたの英語を訂正したりもらえるような人が良いのですが。一寸難しいですかね。 一度、英会話喫茶などへ行かれると、ご自分の聴解力、自分の英語がどんな程度なのかお分かりになると思います。

kounaien
質問者

補足

週に一回、近所の英語の塾に行っています。 そこにはネイティブの方がいて、話します。 簡単な受け答えなどは出来るのですが、 意見を聞かれた時にたまに言葉が出てこないことがあります。