• ベストアンサー

ブルーレイとブラウン管テレビ

ブラウン管のテレビでDVDを観る場合において、DVDプレーヤーよりもブルーレイディスクプレーヤーの方が綺麗に観られるのでしょうか? ブラウン管の古いテレビであり、入力端子は3色コードとS端子しかついていませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elekichi
  • ベストアンサー率64% (191/295)
回答No.2

 以前家電専門店でサービスを担当していた高齢者です。  ブルーレイとDVDでどちらが画質が良いかと言いますと、録画する映像が同じであれば、同じです。  録画する信号が3色コード(AVケーブルと言います)でもS端子でも映像信号の解像度(画質)は640×480iと言う値で、地デジの場合は1440×1080iと言う値になって略2倍の解像度になりますが、DVDやブルーレイレコーダでデジィタル信号に変換する時に処理方法で若干差が生じます。  例えばシャープのDVDとブルーレイに対応したレコーダーBD-HDV22と言うレコーダーで説明しますと、以下のURLを御参照下さい。  http://www.sharp.co.jp/bd/spec/index.html  250GBのハードディスクに地デジは約31時間録画できます、それに対してVHS標準モードでは約174時間録画出来るとなっています。  其処で御質問に戻って、ブルーレイディスクは1層タイプで25GBの記録容量が有り、DVDの1層では4.7GBですから、DVDディスクは約1/5の録画しか出来ないと言う事で、単にディスク1枚に録画出来る量が異なるだけで画質とは関係有りません。  但し、録画/再生信号を取り扱う端子やレコーダーの内部で行う処理によって差が出てきます。

その他の回答 (2)

noname#169205
noname#169205
回答No.3

DVDを再生するのであれば変わりません ブルーレイビデオの場合は作品にもよりますが若干綺麗になると思います ブルーレイの場合解像度だけではなく映像の圧縮効率及びデータレートか向上しているのでブロックノイズ等の圧縮によるノイズが出にくくなっています とは言っても現状のプレーヤーの価格差を考えるとさほど効果は得られないでしょうけど

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1119/2885)
回答No.1

結論:DVDプレーヤでもBlu-rayプレーヤでも画質は大差ありません。 「綺麗に観られる」という条件を満たすためには、プレーヤ側で高解像度のデータを出せることと、テレビ側でそのデータを受け取ることができることが必要です。 三色コードとS端子は高解像度のデータを伝送することはできませんから、DVDプレーヤでもBlu-rayプレーヤでも画質は大差ないと思います。

kazu22ex
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます。 ブルーレイを綺麗に観るには良いテレビが必要なんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブラウン管テレビでブルーレイは無意味ですか?

    現在、東芝BS・110度CSデジタルハイビジョンテレビ(32D3000)を見ています。ブラウン管です。地デジチューナーのかわりに、パナソニックのブルーレイディスクレコーダーBW570を最近購入しました。 商品はまだきていないのですが、人から「ブラウン管テレビではブルーレイの意味もなく、地デジも対応のテレビでないから、たとえブルーレイディスクレコーダーが地デジ対応でも、ブラウン管用の地デジチューナーがないと見られない」みたいな事を言われました。 せっかく購入したのに、残念です。できれば、ブラウン管テレビで見たいのですが、ブラウン管と液晶・プラズマテレビは画像的にはどのくらいの差があるのでしょうか? 人づてに、HDMIという端子がないと、きれいでない、と聞きました。テレビにはついてません。D4端子はついています。 全く無知なためよろしくお願いいたします。

  • 市販のDVDをブラウン管テレビに再生したら縦長になった

    市販のDVDをブラウン管テレビに再生したら縦長になった 市販のDVDをブルーレイディスクプレーヤーでブラウン管テレビに再生したところ、画面が縦長になってしまいました。DVDが16:9前提でテレビが4:3なのでそれにあわせて変形しているようです。テレビの上下に黒帯がでてもかまわないので、正しい比率で見ることはできるものなのでしょうか。ちなみに、プレーヤーはパナソニックのDMR-BR570、テレビは十数年前に買ったソニーのものです。家電オンチなもので、基本的なことかもしれませんが、どなたかご存知の方、お助けくださいm(_ _)m

  • ブラウン管テレビを地デジに!?

    現在、東芝の28型ブラウン管ワイドテレビを使っています。(D3端子内蔵、詳しい仕様は以下のURLをご覧下さい) http://www.toshiba.co.jp/product/tv/ctv/product/wide/28zp37/... 32型もしくは37型の地デジ対応の薄型テレビ(液晶orプラズマ)に買い換えようか迷っているところです。 部屋は6畳でゲームもします。 今のブラウン管テレビに地デジチューナーをつけてもいいかなとも思っていますが、やはり地デジはブラウン管テレビより液晶テレビの方がキレイですか?(ブラウン管はゲームのときに画面端に歪みができるのが気になります。。。) リビングに家族で観ている37型プラズマテレビがありますが、とてもキレイです。 今のブラウン管テレビにD3端子でPS3を繋ぎ、ブルーレイを見ていますが、感覚として地デジチューナーを繋いだ場合の画質は、ブルーレイを見ているときの画質と同じような感じですか?

  • ブラウン管テレビを見るにはどちらが得ですか?

    お早うございます。今、地上デジタルチューナーの無いブラウン管テレビをシャープの「AQUOS ブルーレイディスクレコーダー 」を使って、地上デジタルチューナー代りにしてテレビ番組を見ています。今度、マスプロの地上デジタルチューナーを購入して、地上デジタル入力端子から、分配器を使ってシャープの「ディスクレコーダー」とは別に分岐して、ブラウン管テレビに接続してテレビ番組を見ようと思います。マスプロの地上デジタルチューナーを作動さすには、電源が必要です。どちらも電源が必要になって来るので、今まで通りにシャープの「AQUOS ブルーレイディスクレコーダー 」の地上デジタルチューナーを使って、テレビ番組を見た方が得なのでしょうか?それとも、やはり、新しくマスプロの地上デジタルチューナーを購入した方が得なのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • S端子付き21型ブラウン管テレビ

    ビデオ内蔵型でS端子があるブラウン管の21型テレビってありますかね? ゲームもやりたいのですが、ケーブルがS端子入力のものを使っているんでついでなのですが。

  • ブラウン管テレビを売らないのはなぜ?

    ブラウン管テレビを売らないのはなぜ? 地上デジタル放送にするにあたり、液晶やプラズマテレビが売られています。 なぜ、ブラウン管テレビを売らなくなったのですか? ビデオテープに地上デジタル放送を録画すると汚くなるらしいですが、なぜ、ビデオテープでもきれいに録画できるような開発をしないで、HDD内臓DVDレコーダーやブルーレイレコーダーを開発したのですか?

  • ブラウン管TV(アナログ)が壊れました。

    ブラウン管TV(アナログ)が壊れました。 地デジ対応のハイビジョン液晶(またはプラズマ)TVに買い替えようと思っています。 我が家はブラウン管TVにVHSビデオデッキで、ブルーレイレコーダーはもちろんDVDプレーヤーもありません。 地デジ対応のTVでもビデオ端子にVHSデッキをつなげば、ビデオテープの再生は可能だと思うのですが、今後ビデオデッキが寿命により壊れてしまった時のことを考え、今まで十数年に亘って撮り貯めたVHSテープをDVD若しくはブルーレイディスクにダビングしたいのです。 ハイビジョンTVに接続した、VHSデッキとDVD(またはブルーレイディスク)間でダビングは可能なのでしょうか? 数社のカタログを集め、色々と検討しているのですがいまいちよくわかりません。 よろしくご教示お願い致します。  

  • ブルーレイのチューナーでアナログブラウン管

    ウチにあるDVDレコーダー(9年前に購入)がDVDを読み込まなくなって しまったので、ブルーレイの購入を考えています 予定としてはパナソニックのDIGA DMR-BW570です テレビはまだアナログブラウン管ですが、ブルーレイのチューナーを 使えば地デジが見られることも調べました 知りたいのは画像のキレイさです 地デジ=綺麗というイメージなんですが、上記のような方法で アナログブラウン管を通して見た地デジの画面のキレイさはどうなんでしょう? 2011年もテレビが見られるということだけで、キレイさは、やはりアナログと同じように映るんですか?

  • PS3 HDMIとS端子 液晶とブラウン管

    僕はPS3を液晶フルハイビジョンにHDMIで接続してるのですが 友人はブラウン管にS端子を使用しているのに、うちのより画質がかなり綺麗だったのでショックを受けました。 色彩はうちのほうが綺麗ですが、ジャギや目への負担など考えても、明らかにブラウン管&S端子の方が綺麗でした。 やはりブラウン管の方が良いのでしょうか? HDMIやブルーレイは液晶では一番綺麗でも、テレビで考えるとブラウン管の方が上位なのでしょうか?

  • ブラウン管テレビ

    私が使ってるテレビはブラウン管テレビです。でも、私はDVDレコーダがとてもほしくて「DIGA DMR-XW300」真剣に購入を考えてるんですが、私のテレビはブラウン管テレビ、、、ハイビジョンでもないし、、、、 でも地デジのアンテナはついてます。こうゆう場合、DIGA DMR-XW300の機能はどかまで使えるんですか?番組表は使えるんですか?ハイビジョン録画とかって出来るんですか?