• ベストアンサー

ブルーレイとブラウン管テレビ

ブラウン管のテレビでDVDを観る場合において、DVDプレーヤーよりもブルーレイディスクプレーヤーの方が綺麗に観られるのでしょうか? ブラウン管の古いテレビであり、入力端子は3色コードとS端子しかついていませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elekichi
回答No.2

以前家電専門店でサービスを担当していた高齢者です。  ブルーレイとDVDでどちらが画質が良いかと言いますと、録画する映像が同じであれば、同じです。  録画する信号が3色コード(AVケーブルと言います)でもS端子でも映像信号の解像度(画質)は640×480iと言う値で、地デジの場合は1440×1080iと言う値になって略2倍の解像度になりますが、DVDやブルーレイレコーダでデジィタル信号に変換する時に処理方法で若干差が生じます。  例えばシャープのDVDとブルーレイに対応したレコーダーBD-HDV22と言うレコーダーで説明しますと、以下のURLを御参照下さい。  http://www.sharp.co.jp/bd/spec/index.html  250GBのハードディスクに地デジは約31時間録画できます、それに対してVHS標準モードでは約174時間録画出来るとなっています。  其処で御質問に戻って、ブルーレイディスクは1層タイプで25GBの記録容量が有り、DVDの1層では4.7GBですから、DVDディスクは約1/5の録画しか出来ないと言う事で、単にディスク1枚に録画出来る量が異なるだけで画質とは関係有りません。  但し、録画/再生信号を取り扱う端子やレコーダーの内部で行う処理によって差が出てきます。

その他の回答 (2)

noname#169205
noname#169205
回答No.3

DVDを再生するのであれば変わりません ブルーレイビデオの場合は作品にもよりますが若干綺麗になると思います ブルーレイの場合解像度だけではなく映像の圧縮効率及びデータレートか向上しているのでブロックノイズ等の圧縮によるノイズが出にくくなっています とは言っても現状のプレーヤーの価格差を考えるとさほど効果は得られないでしょうけど

• sknbsknb2
回答No.1

結論:DVDプレーヤでもBlu-rayプレーヤでも画質は大差ありません。 「綺麗に観られる」という条件を満たすためには、プレーヤ側で高解像度のデータを出せることと、テレビ側でそのデータを受け取ることができることが必要です。 三色コードとS端子は高解像度のデータを伝送することはできませんから、DVDプレーヤでもBlu-rayプレーヤでも画質は大差ないと思います。

kazu22ex
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます。 ブルーレイを綺麗に観るには良いテレビが必要なんですね。 参考になりました。ありがとうございます。