• ベストアンサー

ファイナルファンタジー9です。

発売初日に購入して早速プレーしてます。 結構進んでる方もいらっしゃると思うのですが、そこで質問です。 アビリティなんですけど、ギルもぬすむ、レベルアップ、追加効果発動、の3つが、ちゃんと機能してるのかよく解りません。追加効果については確率が低いだけなのか、攻撃の際一度も成功した事がありません。 装備をするしないで「ここが違うぞ!」てなポイントを教えていただける方いませんでしょうか? あ、もちろん石ははめてます。 (わかりにくい質問ですいませんでした。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yutaro
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.3

僕も早速買って進めています。本当はDQシリーズのほうがすきなんですよね。アビリティや武器などは用途によって変えたほうがいいですね。FFシリーズのファンが集うサイトがあるので書いておきます。攻略法や、わからないところをチャットで聞くことも可能です。がんばってください。あと、アイテムを見逃さないようにいろんなとこを調べるようにしましょう。

参考URL:
http://games-park.com/finalfantasy/
type100
質問者

お礼

ご回答、ありがとう御座います! 参考のHP、スゴク為になりました! いろんな隠し要素やデータなども知る事が出来て、楽しくFFやってます。 ドラクエ、ようやく発売ですね。 まさかPS2が先に出事になるとは思いませんでした。(笑)

その他の回答 (3)

  • nataku
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

え~と初回答なのでわかりにくいかもしれないけど~ とりあえずFF9は終わりました!で~レベルアップについては 先に書いてくれたかたがいらっしゃるのでかんたんに! これは「レベルアップ」のアビリティーをつけているキャラと つけていないキャラを比較してみるとかんたんにわかります! 「レベルアップ」のアビリティーをつけているほうがレベルがあがる速度 がかなりちがいます!これは序盤のほうがわかりやすいのでやってみては? あとは「追加効果」についてですがこれは武器によってちがいますが ビビが装備できる杖系の武器は「追加効果」があらわれやすいと思い間s あとはフライヤの槍もまあまああらわれやすいです!! ではどうかさんこうにしてね!ばぃ

type100
質問者

お礼

ご回答、ありがとう御座います! んー、キャラによっても違うんですねー。 早速装備を変えて試してみたいと思います。

  • micchon
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

hrsさんの続きになるんですか、レベルアップとは少し多めに経検値がもらえることです。レベルを上げるときは付けていたほうが少しは早くあがりますよ。 あとはやはりアビリティはしっかり覚えていた方が、いいと思いますよ(僕もまだ途中ですが非常に助かってます。) こんな所ですが参考になったでしょうか?

type100
質問者

お礼

ご回答、ありがとう御座います! なるほど・・・ レベルアップのような確実に効果のあるアビリティにポイントを使った方が良さそうですね。 最近、アビリティアップなるものがあることに気づきました。(笑)

  • hrs
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.1

FF9ですねー、一応終わらせました(笑) 追加効果発動ですが…キチンとその武器に何か 『効果が見られる武器』でないと発動しないようです。 僕の場合はデスとか毒とかでしたけど、そんな頻繁に発生はしませんでした。確立が低いのかな?? ギルも盗むもあまり効果は見た覚えが無いのですが・・ 逃げてもギルでしたっけ?あれは効果を見た気がします。 ただ、今回装備でどんどん『さいきょう装備』を選んで行くと、 中途半端のアビリティのまますすんでしまいますので 注意してください。僕がそうでしたので(笑) (最後の最後までで全然覚えてなくて苦労しました(笑)) 頑張ってくださいー

type100
質問者

お礼

ご回答、ありがとう御座います! やはり、そんなに確率高くないんですね・・・ 他のアビリティに回そうかな。 早速いろいろ試してみます!

関連するQ&A

  • ファイナルファンタジー9で色々と

    現在ディスク3の後半あたりにいます。いくつか質問があるのですがよろしいでしょうか。 ある島で変なネコが「ダイヤモンドくれにゃ~」って言ってくるんですが、当のダイヤモンドがないので逃げるしかありません。 ダイヤモンドはスティルツキンから購入ってとこまでは調べたんですが、そもそもスティルツキンを知りません。 何処にいるのでしょうか? それと、連続攻撃できるようなアビリティを装備できるアクセサリか、他の装備品を知ってたら教えてください。 あと、チョコボグラフの石版は何処でもらえるのでしょう 色々とすいません

  • ファイナルファンタジー1で

    丁度最近クラスチェンジをしたところです 2つ質問があるのですがよろしいでしょうか ・ギルってどうやって簡単にためるんですか?新しい町に行く度に無一文になってしまうのですが^^; もう使わない装備品などは売ってしまったほうがよいでしょうか。また、ギルを多く落とすモンスターがいたら教えてください。 ・魔法についてですが、それぞれのレベルに4つの魔法が売られてますよね。7に関しては3つ、8に関しては2つしか見つからなかったのですが、残りは何処にあるのでしょうか。因みに8の白魔法アレイズと黒魔法フレアは購入済です よろしくお願いします

  • ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー

    ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジーについて D012FFについての質問です。 早く100レベにして対戦しようと友達にいわれ、 オリジナルルールでブレイブのやつを-100にして 相手をガブラスの最強のレベル100にしてレベルをあげ、 100レベにしたのですが・・・ そこでわからないことがあるので質問させていただきます。 Q1 HP攻撃などのアビリティが友達に比べて全然すくないです。 どうしたらアビリティがふえるのでしょうか? Q2 強い装備を手に入れるには、 LUKをあげて強い装備をしている敵を倒したらいいのでしょうか? また、LUKの理想の値はどのくらいいですか? .

  • ファイナルファンタジー4・5

    4月20日にプレイステーションストアでファイナルファンタジー1~6がリリースされましたね。 スーファミ時代を知っている中年としてはうれしい限りです。 そこで質問なんですが4・5のアドバンス版ではクリア後ダンジョンなどの追加要素があるようですが今回、プレイステーションストアで発売されたファイナルファンタジー1~6Bundleや個別のタイトルではクリア後ダンジョンなどの要素が含まれているのでしょうか? ファイナルファンタジー4・5はスーファミやPS1で出ていたものしかやっていないのでクリア後ダンジョンはありません。 クリア後ダンジョンがあるなら買ってみたいのですが知っている方がいれば情報をお願いします

  • ファイナルファンタジー8(FF8)について教えてください!7

    前回質問したときの返答くださった方 ありがとうございます。 言われたとおり8型BIS(本体)だけを攻撃してたら 簡単に勝てました~。 あと、まほうも取りこめるだけ取りこんで 装備したらHPが8000超えたので結構楽勝でした でもサイファーの次の敵がやっかいですね エデンだったか名前忘れたんですが・・・・ GF使うとリノアにまで攻撃してしまうし・・・ GF使わずに戦闘してたらオーディンの進化したやつ が出て来たり、HPがなくなるとフェニックスが 出てくるのでリノアまで攻撃してしまう事になるから なかなか次の段階に進めません・・・・・ どうやったらエデンを倒せるのでしょうか・・・? また、エデンにドローかけまくってたら魔法などの 攻撃をしてこなくなりますか?っていうか、ドローできますか?

  • MHP3で装備の質問です

    耳栓 切れ味+1 弱点特効 攻撃アップ小 このスキルが発動する装備教えてください、素材や武器や護石は制限無しです。また、攻撃アップ小から中や大は可能でしょうか?よろしくお願いします

  • 三國無双6の印で、二つ装備しても効果が上がらない印

    (本当の事を言うと、自分が持っているのはPC版の「真・三國無双6 with 猛将伝」なのですが、) 三國無双6には「攻撃耐性」や「二刀属性」という印がありますよね? これらの印は、二つ同じものを装備すると効力・威力が上昇するのでしょうか? 特に気になるのは「攻撃耐性」です。「攻撃耐性」でひるまなくなるのは確率の問題なのでしょうか? だとしたら二つ装備するとひるまなくなる確率が上がりそうな気もするのですが・・・・・・・・ それと、ステージ難易度や難易度設定によっては「攻撃耐性」があってもひるんでしまうのでしょうか?(もしくは特定の攻撃とか) 「攻撃耐性」と「二刀属性」以外の印でも二つ装備すると効果が上がる・二つ装備しても効果が上がらない、という情報がありましたら教えてください。 「無双+1」の印のように、「効果は同種特技・印と合算する。」と書かれていなくても二つ装備すると効果が高くなる印もあるので質問させていただきました。 長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • DS FF3について

    現在 DSのFF3をプレイしています。 そこで質問なのですが。 まだ2つ目のクリスタルを取った所なのですが、 どのジョブも攻撃力を見ると、武器を装備しない素手の状態の方が高いのですけど、これはこういうものでしょうか? しかも盾だけを装備すると、攻撃力が0になってしまいます。 素手で40の攻撃力なら、盾を装備して盾と素手で20になるのでは? 仕方がないので両手に武器を持たせているのですが、これは どういったルールなのでしょうか?説明書には書いてありません。 あと風水士になれたのですが、「ちけい」というコマンドが ものすごく強いです。たまにシャドウフレアという技を発動し 4000位ダメージを与えます。 おかげでガイコツみたいなボスをあっというまに倒してしまいました。 このまま風水士でやれば無敵な感じがするのですが、それだとつまらないです。 その辺はどうでしょうか? どうか教えてください。 お願いします。

  • クライシス コア ファイナルファンタジーVIIについて

     初めて質問させてもらいます。  二つ質問します。 1,昨日発売されたCC FF7なんですが、PS1のFF7をプレイしておいた方が面白いでしょうか?もしそうなら中古でPS1のFF7を買ってプレイしてからCC FF7を買おうと思うのですが・・・ 2,CC FF7を買うときの判断材料にしたいのですが、既にCC FF7をプレイした方が「10時間でクリアできた」「内容が薄かった」「ロード遅すぎ」などとネット上に書き込んでいるのですが本当にそうなのでしょうか?私としてはCMで流れていたムービーが非常に綺麗だったので期待しているのですが...もし本当に10時間でクリアできる程内容が薄いのなら中古が出回るのを待とうと思うのですが・・・  初めての質問で長くなってしまいましたがたくさんの回答・意見をお待ちしています。

  • ファイナルファンタジー7で疑問

    最近になって、FF7をはじめてプレイしています。 いや、面白いですね!! アドベント・チルドレンも発売日が待ち遠しいです。 ところで、クラウドとティファがミディールでライフストリームに落ちて、クラウドの過去(夢?)に行くところがありますよね。 あの場面で、ティファを階段から落としたセフィロスにクラウドが切りかかり、その後、クラウドがセフィロスにさされても、死なずに、逆にセフィロスを下に落っことすシーンがあります。(すみません。説明が下手です) セフィロスは、「ば・・・ばかな」と言っていますが、クラウドはなんでこんなに強いんですか? ジェノバ細胞が埋め込まれているから、 普通の人間よりも強いということでしょうか。 でも、それだったらソルジャーにもなれなかったクラウドよりもセフィロスのほうが強いのに。 ここが、少々疑問に思い質問させていただきました。