• ベストアンサー

ファイナルファンタジー9です。

発売初日に購入して早速プレーしてます。 結構進んでる方もいらっしゃると思うのですが、そこで質問です。 アビリティなんですけど、ギルもぬすむ、レベルアップ、追加効果発動、の3つが、ちゃんと機能してるのかよく解りません。追加効果については確率が低いだけなのか、攻撃の際一度も成功した事がありません。 装備をするしないで「ここが違うぞ!」てなポイントを教えていただける方いませんでしょうか? あ、もちろん石ははめてます。 (わかりにくい質問ですいませんでした。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutaro
回答No.3

僕も早速買って進めています。本当はDQシリーズのほうがすきなんですよね。アビリティや武器などは用途によって変えたほうがいいですね。FFシリーズのファンが集うサイトがあるので書いておきます。攻略法や、わからないところをチャットで聞くことも可能です。がんばってください。あと、アイテムを見逃さないようにいろんなとこを調べるようにしましょう。

参考URL:
http://games-park.com/finalfantasy/
type100
質問者

お礼

ご回答、ありがとう御座います! 参考のHP、スゴク為になりました! いろんな隠し要素やデータなども知る事が出来て、楽しくFFやってます。 ドラクエ、ようやく発売ですね。 まさかPS2が先に出事になるとは思いませんでした。(笑)

その他の回答 (3)

• nataku
回答No.4

え~と初回答なのでわかりにくいかもしれないけど~ とりあえずFF9は終わりました!で~レベルアップについては 先に書いてくれたかたがいらっしゃるのでかんたんに! これは「レベルアップ」のアビリティーをつけているキャラと つけていないキャラを比較してみるとかんたんにわかります! 「レベルアップ」のアビリティーをつけているほうがレベルがあがる速度 がかなりちがいます!これは序盤のほうがわかりやすいのでやってみては? あとは「追加効果」についてですがこれは武器によってちがいますが ビビが装備できる杖系の武器は「追加効果」があらわれやすいと思い間s あとはフライヤの槍もまあまああらわれやすいです!! ではどうかさんこうにしてね!ばぃ

type100
質問者

お礼

ご回答、ありがとう御座います! んー、キャラによっても違うんですねー。 早速装備を変えて試してみたいと思います。

• micchon
回答No.2

hrsさんの続きになるんですか、レベルアップとは少し多めに経検値がもらえることです。レベルを上げるときは付けていたほうが少しは早くあがりますよ。 あとはやはりアビリティはしっかり覚えていた方が、いいと思いますよ(僕もまだ途中ですが非常に助かってます。) こんな所ですが参考になったでしょうか?

type100
質問者

お礼

ご回答、ありがとう御座います! なるほど・・・ レベルアップのような確実に効果のあるアビリティにポイントを使った方が良さそうですね。 最近、アビリティアップなるものがあることに気づきました。(笑)

• hrs
回答No.1

FF9ですねー、一応終わらせました(笑) 追加効果発動ですが…キチンとその武器に何か 『効果が見られる武器』でないと発動しないようです。 僕の場合はデスとか毒とかでしたけど、そんな頻繁に発生はしませんでした。確立が低いのかな?? ギルも盗むもあまり効果は見た覚えが無いのですが・・ 逃げてもギルでしたっけ?あれは効果を見た気がします。 ただ、今回装備でどんどん『さいきょう装備』を選んで行くと、 中途半端のアビリティのまますすんでしまいますので 注意してください。僕がそうでしたので(笑) (最後の最後までで全然覚えてなくて苦労しました(笑)) 頑張ってくださいー

type100
質問者

お礼

ご回答、ありがとう御座います! やはり、そんなに確率高くないんですね・・・ 他のアビリティに回そうかな。 早速いろいろ試してみます!