• ベストアンサー

EXCEL2003 別シート文字列参照しセルの色変える方法を

よろしくお願いします。 EXCEL2003を使っています。 別シートに請求先というマスターデータが1000くらいあり、 請求書の名前を入れるたびに、そのマスターデータから 参照し文字が違ったらセルの色を赤にしたいのです。 マスターデータと文字をまったく一緒にしたいという事です。 いい方法がありましたらご指導よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

追記です。 もしマスターデータと完全に一致させたいなら、作業シートに手入力するのではなく、番号で自動参照させる方が楽だと思います。 ・マスタシートの参照データが入力されている列の左に、作業列を追加(仮にA列とします)し、番号を入力します。 ・作業シートに作業列を追加します。仮にB列とします。 ・C2セルに次の数式を入力します。  =IF(B2="","",VLOOKUP(B2,'マスタ'!$A$1:'マスタ'!$B$999,2,FALSE)) ・C3以降のセルにC2セルの数式をコピーします。 ※B2セルに数字を入れると、マスタデータ範囲の左端とその数字が完全に一致する行を探し出し、範囲の左から数えて2番目のデータが、C2セルに表示されます。 VLOOKUPについてはバージョンや設定によって使えないことがありますので、エクセルのHELPで調べてください。 ご希望の内容とは少し違うかもしれませんが、覚えておくと便利です。  

Eccentrici
質問者

お礼

出来ました!ありがとうございました! VLOOKUPって左列から検索なんですね 勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

countifをご利用になってはいかがでしょうか? 仮に、マスターデータのシート名を マスタ、 参照するマスターデータが入力されているのがA1セルからB999セルまでとし、作業シートのC2セルに請求書の名前を入力するとします。 ・作業シートに、作業列を1列追加します。  (作業列がD列であるとします) ・D1セルに、countif数式を入力します。  =COUNTIF('マスタ'!$A$1:'マスタ'!$B$999,C2) ・C2セルをアクティブにし、書式>条件付き書式 を選択 ・数式が を選択し、=D2=0 を入力  書式(F)をクリックし、パターンで色を選択してOKをクリック  OKをクリック ・D2セルの数式をD3セル以降にコピー ・C2セルの書式をC3セル以降にコピー C2セルにマスタシートのA1からB999までのデータと同じ内容が入力されると、D2セルの数字が(マスタシートのA1からB999までに同じ名前がいくつあるか、重複がないとすると)2に変化します。 なお、今回条件がよくわからなかったので絶対参照にしましたが、参照開始セルに絶対指定をかければ、参照終了セルは相対でも問題ないと思います。 ※この状況ですと、デフォルトの状態でC列のセルに色がついています。 それが嫌な場合には、D2セルの数式を次のように変更して下さい。  =if(C2="","×",COUNTIF('マスタ'!$A$1:'マスタ'!$B$999,C2)) C2セルが入力されていない場合、D2セルには×が入力されている状態になります(×ではなくて好きな文字で構いません)。 私の持っているEXCELとはバージョンが違いますが、数式については影響なかったはずなので、多分これでいけると思います。 countif数式は重複チェックの時によく使います。HELPを見て使い方を覚えておくと便利ですよ。

Eccentrici
質問者

お礼

上手くいきました!ありがとうございました! まったく想像もつかないやりかたで凄いです! もっと勉強いたします…