• ベストアンサー

EXCEL2003 別シート文字列参照しセルの色変える方法を

よろしくお願いします。 EXCEL2003を使っています。 別シートに請求先というマスターデータが1000くらいあり、 請求書の名前を入れるたびに、そのマスターデータから 参照し文字が違ったらセルの色を赤にしたいのです。 マスターデータと文字をまったく一緒にしたいという事です。 いい方法がありましたらご指導よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

追記です。 もしマスターデータと完全に一致させたいなら、作業シートに手入力するのではなく、番号で自動参照させる方が楽だと思います。 ・マスタシートの参照データが入力されている列の左に、作業列を追加(仮にA列とします)し、番号を入力します。 ・作業シートに作業列を追加します。仮にB列とします。 ・C2セルに次の数式を入力します。  =IF(B2="","",VLOOKUP(B2,'マスタ'!$A$1:'マスタ'!$B$999,2,FALSE)) ・C3以降のセルにC2セルの数式をコピーします。 ※B2セルに数字を入れると、マスタデータ範囲の左端とその数字が完全に一致する行を探し出し、範囲の左から数えて2番目のデータが、C2セルに表示されます。 VLOOKUPについてはバージョンや設定によって使えないことがありますので、エクセルのHELPで調べてください。 ご希望の内容とは少し違うかもしれませんが、覚えておくと便利です。  

Eccentrici
質問者

お礼

出来ました!ありがとうございました! VLOOKUPって左列から検索なんですね 勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

countifをご利用になってはいかがでしょうか? 仮に、マスターデータのシート名を マスタ、 参照するマスターデータが入力されているのがA1セルからB999セルまでとし、作業シートのC2セルに請求書の名前を入力するとします。 ・作業シートに、作業列を1列追加します。  (作業列がD列であるとします) ・D1セルに、countif数式を入力します。  =COUNTIF('マスタ'!$A$1:'マスタ'!$B$999,C2) ・C2セルをアクティブにし、書式>条件付き書式 を選択 ・数式が を選択し、=D2=0 を入力  書式(F)をクリックし、パターンで色を選択してOKをクリック  OKをクリック ・D2セルの数式をD3セル以降にコピー ・C2セルの書式をC3セル以降にコピー C2セルにマスタシートのA1からB999までのデータと同じ内容が入力されると、D2セルの数字が(マスタシートのA1からB999までに同じ名前がいくつあるか、重複がないとすると)2に変化します。 なお、今回条件がよくわからなかったので絶対参照にしましたが、参照開始セルに絶対指定をかければ、参照終了セルは相対でも問題ないと思います。 ※この状況ですと、デフォルトの状態でC列のセルに色がついています。 それが嫌な場合には、D2セルの数式を次のように変更して下さい。  =if(C2="","×",COUNTIF('マスタ'!$A$1:'マスタ'!$B$999,C2)) C2セルが入力されていない場合、D2セルには×が入力されている状態になります(×ではなくて好きな文字で構いません)。 私の持っているEXCELとはバージョンが違いますが、数式については影響なかったはずなので、多分これでいけると思います。 countif数式は重複チェックの時によく使います。HELPを見て使い方を覚えておくと便利ですよ。

Eccentrici
質問者

お礼

上手くいきました!ありがとうございました! まったく想像もつかないやりかたで凄いです! もっと勉強いたします…

関連するQ&A

  • 別シートのデータを参照してセルの色を塗り替えたい

    別シートのデータを参照してセルの色を塗り替えたいのですが方法が分かりません。 エクセルの関数は初心者なのでネットや書籍でいろいろ探してはいるのですがどうしても分からなくて質問させて頂きました。 やり方を教えて頂けないでしょうか。拙い説明で申し訳ないですがお願い致します。 ↓やりたいと思ってる事 シート2の条件1にデータを入力した際、シート1の条件1に入力されてるデータと照合し、一致する場合はシート1の条件2の値に応じてシート2のセルの色を変えたいと思ってます。 参考画像を例にしますと、シート2の条件1に「あ」と入力した場合、 シート1の条件1と照合するとデータが存在します。その際、条件2を見ると「A」となっていますが、Aの場合は赤、Bの場合は緑…といったように変えたいです。

  • excel 参照しているセルに色がついていたら、返すセルにも色もつける

    excelの詳しい方、ぜひ教えてください! Sheet1にあるデータを、計算式によってSheet2に参照させていますが、Sheet1のセルの色までは参照する事ができません。 計算式はいたって簡単で、例えばSheet1のA1を参照している時は、Sheet2のセルに =Sheet1!$A$1 と計算式を入力しています。 条件付き書式や関数も考えたのですが、 ”もし、参照しているセルに色がついていたら、返すセルにも色もつける” をどうすれば出来るのかわかりません。 どうか、わかる方ぜひ教えてください。お願いします!!

  • 別シートのセルを絶対参照にする

    office2007、Excelで別シートのセルを絶対参照する方法を教えて下さい。 セルに「=シート名セル番地」を力した場合は、 セル番地を$で絶対参照にしても 参照先シートのその上に行を挿入すると $A$5を指定していても行を挿入した場合は 自動的に$A$6になってしまいます。 別シートに行を挿入しても参照先のセルを固定する方法を教えて下さい。

  • 別シートの文字列があったら現シートのセルの色変える

    こんにちは。 エクセル2010を使用しています。質問させて下さい。 BシートのA列に下記のような文字列があります。 ------以下文字列------- 秋山 清原 デストラーデ 渡辺 ------以上文字列------- この時、AシートのセルにBシートに現れる文字列があった場合に色づけがしたいです。 例えば、Aシートに”清原”というセルがあったら、Bシートを参照して色づけされる。 この様なことをどうすれば実現できますでしょうか? ご教示願います。

  • Excel2010でセルの参照について

    こんにちは。 Excel2010のセルにリストを設定しました。 この設定を別のシートのセルにも適用したいのですが、 ・リストの設定を参照して、選択される値は参照先の自由に。 ・参照元のリストの項目が追加されると、参照先でも追加される。 ということを行いたいのですがExcelではどのようにすればよろしいでしょうか。 コピー&ペーストでは、参照元のリストの項目が増えても、参照先では増えません。 =シート名!セル位置で行うと、参照元でセットされた値だけが参照先に表示される。 となり私の期待したものになりません。 上記のようなことは可能でしょうか?

  • 別シートのセル参照

    Excel(Win2000,Excel2002)で別シートのセルを参照する場合、シート名を入れると思うのですが、シート名を入れずに一つ右隣のシートというような指定をする事が出来ますか?記号などを使用して出来るのであれば方法を知りたいのですが。お願いします。

  • エクセルのセルを参照して別シートに張り付ける

    こんにちは。 エクセルのsheet1とsheet2があり、sheet1のセルに入力されている文字や数値をsheet2にコピーしたいと思っています。ただし、コピー先のsheet2のセルの値は、sheet1を参照するだけでなく文字や数値として表示できないかと悩んでいます。 図で説明すると  (sheet1)                →           (sheet2)   A    B    C     D           A     B    C     D 1あああ  10  いいい  えおう        1いいい  えおう  10    あああ 2あああ  10  いいい  かけこ       2いいい  かけこ  10    あああ 3あああ  10  いいい  みまつ       3いいい  みまつ  10    あああ  4あああ  10  いいい  さぐも        4いいい   さぐも   10    あああ また、上記のようにsheet1とsheet2の列は同じ場所ではありません。 このような作業を1回で行うことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 別シートへのセル参照について

    別シートへのセル参照についての質問です。 例えばSheet1のA1,B3,C6,G9に値が入っているとします。 その値を順にSheet2のB2,C4,D9,E17に参照したいのですが、 それぞれにセル参照しないとダメなんでしょうか? Sheet1,Sheet2に違う種類の表があって、それぞれに同じ値を入力するんですが、Sheet1に入力すれば自動的に入るようにしたいです。 実際はSheetや、値を入力するセルがかなり多いので、ひとつひとつセル参照するのが大変なので・・・よろしくお願いします。

  • EXCELで別シートのセルを参照する場合について

    EXCELで別シートのセルを参照したいのですが… 参照先のセルの行が飛び飛びのため、数式をどのようにしたらよいかわからず困っています。入力するセルの数も大量のため、一つ一つ参照入力するには手間がかかりすぎるため、何かしらの関数で対応できないでしょうか。 具体的には シートAのM8~CE8 に、シートBの G50 J50 M50 P50…と3列ごとに参照した数字を返したいのです。 どなたかご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Excel2010にて別シートを参照したい

    わかった気になっていたのですがまた詰まってしまい、付近に聞ける人がいないので質問です。 Excelのシート1に名前と郵便番号と住所を書いて、誰がどこに住んでて郵便番号が何番かすぐ見れるようにしたいと思っています。 しかし名前と住所は一人一人違っても郵便番号は被ることがあるので、別シート(シート2)にまとめて書いて、住所を書いたセルを読み取ってもらい、自動で郵便番号が出るようにしたいと思っています。 =IF(C2="","",  IF(OR(ISNUMBER(FIND(Sheet2!$B$2:$G$2,C2))),INDIRECT("Sheet2!$A$2"),  IF(OR(ISNUMBER(FIND(Sheet2!$B$3:$G$3,C2))),INDIRECT("Sheet2!$A$3"),  IF・・・・ ※1つの郵便番号に対し複数の住所を参照させようとしているのは、人によって「字」が書かれていたり「の」と「ノ」の違いをそのまま住所に入力しても判別できるようにしたいためです。 ↑は郵便番号を表示させたいところに書いているのですが、思ったような結果が出てくれません。 どうすれば改善できるでしょうか?ご指導よろしくお願いします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう