• 締切済み

キツツキのヒナを守るには?

先週あたりから我が家の枯れたミモザの木に、コガラというキツツキが穴を掘り始めました。 その様子が健気でずっと見守っているのですが、何せ我が家周辺は田舎なのでヘビもネコも庭に出没します。 また隣の木にはよくハトが巣を作りに来たりもします。 何か対策を取ってあげないと、ネコやヘビにやられてしまうのではないかと心配でしょうがないのですが ホームセンターで探してもあまり良さそうなものが見つからないまま、とうとう今朝から?巣に住み始めたようなのです。 こうなるともう、木に打ち付けるようなものは取り付けられないし、かといって良い案も浮かばず困っています。 どなたか良いアイデアや商品をご存知でしたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに1mちょっとの高さに巣を作っています。

みんなの回答

• x530
回答No.5

木の周りに使用するのならば「唐辛子」でしょうね。 唐辛子は、鳥類に食べてもらって、種を遠くに撒いて勢力を広げた植物です。 当然、鳥類は唐辛子が大好物です。(辛味を感じない) 哺乳類は、唐辛子「の辛味成分」は大嫌い。 肉球や鼻先などに触れると痛みを感じるようです。(人間の肌に触れたときにヒリヒリするのと同様) 唐辛子や木作液が両生類や魚類に無害毒(忌避効果なし)であることは分かっています。 爬虫類への忌避効果は分かりません。 木作液は鳥類の忌避効果もあるので、使用しないほうが良いと思いますよ。 悪くすると巣を放棄する可能性もあります。 http://plaza.rakuten.co.jp/kuwago/diary/200803250000/

• KGS
回答No.4

木酢液を浸み込ませたゾウキンを木から1mほど離したところに1周させてください。 木酢液は蛇や猫の忌避効果がありますから、いくらかは防げるでしょう。 雨が降れば効果は消えてしまいますが。 http://www3.ocn.ne.jp/~kuraya/item2.htm 木酢液はホームセンターなどに売っています。

• thorium90
回答No.3

若鳥に良い経験をさせるために何もしてはいけません。 ちなみに猫や蛇も生きるために獲物を獲ります。 キツツキが獲っている虫も守りますか?

• debukuro
回答No.2

その高さだと蛇は防げても猫は防げません どちらかというと生物学的には適応力のない個体ということになりますね 自分のことは自分で守るのが自然界の掟ですから可愛そうですが成り行きに任せる以外に手はないでしょうね

• yamato1957
回答No.1

何もしないのが一番。自然界の生死サイクルに人間が介入するとバランスが崩れます。