• ベストアンサー

先行と差しと・・・

みなさんは競馬で先行タイプと差しタイプ・・・ どっちが好きですか? ゴール前で盛り上がるのはどっちのタイプだとおもいます? 思い出の馬のタイプ<逃げとか!>もおしえてくださいね??

  • 競馬
  • 回答数10
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • james55
  • ベストアンサー率67% (59/88)
回答No.8

うーん・・・やっぱり逃げとか追い込みとか、極端なほうが印象に残っています。ねたになる、という点で・・・。 特に、去年オープン入りしたリアルヴィジョンのデビュー戦は強烈でした。 とにかく雄大な馬体(580キロ前後)で、4歳(当時)10月に中山のダート1800メートルのダート戦でデビュー。不器用なのか大きく出遅れて、ただでさえ結構縦長の展開で、さらに後方2番手から遅れること10馬身で3コーナーまできてしまった。(普通、向う正面で追いつくはずなんですが)ところが、4コーナーでやっと馬群の最後方にくっついたなーと思うとまさに「次元の違う足」でゴールしたときは3馬身ちぎって(しかもゴール前は岡部騎手が手綱を抑えて)1着ゴールイン。後で見ると、他の馬と上がりが3秒も違っていたんだから、これはすごいのが出てきたなぁ、と。 レースの模様は「井崎脩五郎が選ぶこれは凄い! '98名馬十番勝負」というビデオに納められています。重賞競争に混ざって(笑)。下記HPから購入もできるみたいですね。 リアルヴィジョンは現在も現役で、先週、中京記念で初重賞に挑戦しました。(結果9着)。 目のさめるような追い込みという点では、今年の3歳牝馬で、一部で「関東の秘密兵器」と言われているシェリルウーマンもいいです。

参考URL:
http://www.ponycanyon.co.jp/wtne/video/0303numb.html
misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます ビデオが出てるんですね~ さっそく見てみます 井崎さんもおもしろいですね~! 今年はシェリルウーマンが狙い目ですか~! チェックします! リアルビジョンのすごい足!見るのが楽しみです 参考になりました またおねがいしますね

その他の回答 (9)

  • adi
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.10

基本的には差し・追い込み馬が好きですが、ハイペースで大差圧勝で勝つ馬はそれ以上に好きです。GIレースでは府中の長い直線で後方から一気に差し切ったスペシャルウィークの天皇賞・秋やアグネスデジタルのマイルCS、他ではやはりサイレンススズカの毎日王冠と金虎賞ですね。あんな逃げ馬にもう一度巡り会いたいものですね・・・

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます スペシャルウイーク凄かったですね あのモンジューにも勝ったんですよね アグネスデジタルもダートだけじゃなく芝もこなせるスーパーホースですねー それとサイレンススズカはファン多いですねー またあんな逃げ馬でてくるといいですよね またおねがいしますね

  • breeze
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.9

先行、やや前あたりの位置取り、というのは、 好きとか嫌いとか言うより、王道と言うか、ベストポジションですから、 馬券を買って見ていても、戦法に納得がいくし、何より安定感がありますね。 でも、強烈な記憶に残る馬、というのは、 逃げか、差し・追込であることが多いですね。 これは「記録に残る馬」と「記憶に残る馬」の違いかもしれません。 後になって、見返したいレースを、私が個人的に分析して見ると、 逃げ馬の場合は、つかまりそうになるどころか、 後続を突き放して圧勝というパターン、 それに対して、差し・追込馬の場合は、着差はわずかでいいから、そのかわり、 とても届きそうもない位置から差し切ったというパターンかな?と思います。 そういう意味では、逃げ馬の場合は、サイレンススズカの金鯱賞、 差し・追込馬の場合は、 あまりにも有名すぎますが、オグリキャップのマイルチャンピオンシップに、 ヒシアマゾンのクリスタルCですね~。

misacyan4wd
質問者

お礼

先行系は王道ですか~ いい言葉ですね~ 一番安定したポジションですよね ヒシアマゾンは凄かったですね オグリVSバンブーも良かったです さすがに詳しいですね またいろいろとおしえてくださいね

  • t_hrk
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.7

やっぱり差し馬がいいですね.競馬を見始めたころとても印象的だったのが,サクラローレル・マーベラスサンデー・マヤノトップガンの天皇賞・春.サクラローレルが4角先頭で押し切ろうとするところに,マーベラスサンデーが並びかけて,2頭で決まるかと思われたとき,画面の端から本当に次元の違う脚で来たのがマヤノトップガンでした.あのときの興奮は今も忘れられないです.

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 天皇賞ネタやとうちもわかるので 嬉しくなっちゃいますね 横山&武&田原との戦いでしたよね トップガンは菊で逃げたんですよね?たしか? がんばってくださいね またおねがいします

noname#58372
noname#58372
回答No.6

ゴール前で盛り上がるならば、私は「差し」の方じゃないかなと思います。いつ差すか、届くのか…?というスリルをよく味わうので(^^; そういう理由もあって、まだ1600万だった頃のイソノウィナーの差し脚は、ビギナーな私には鮮烈でした。 あの時のイキオイが復活してほしいです。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます イソノウイナー!かっこええですね~ 飯田騎手ですね たしかオークス逃げ切ったイソノルーブルの 子供ですよね 1200のダートやと強いんですよね がんばってくださいね またおねがいします

  • non_tam
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.5

ほかの方もおっしゃってますが、僕もどうせやるならおもいっきり逃げるか徹底的に最後方を行くかどっちかのほうがいいですね。 逃げ馬で好きだったのはツインターボ・メジロパーマー。 追い込みではキョウワホウセキ。東京新聞杯での最後方からサッカーのドリブルで相手を抜くように他馬をかわしていったのは圧巻でした。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます キョウワホウセキ!すごかったですね! ビデオで見ました 豊の馬ですね メジロパーマー!すごい逃げ馬でしたね 確か山田騎手でしたよね 相性いいみたいですね またおねがいします

  • hguy
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.4

馬券を勝っている馬ならどちらも盛り上がりますね。(笑) 個人的には、個性のあるレースをする馬が好きですけね。(個性を感じるのも個人差はありますが) ミスタ-シービ-、ミホノブルボン、カネツクロス、ヒシアマゾン、グラスワンダー、トウカイテイオ-等が好きです。 逆にあまり好きじゃないのが、ナリタブライアン、テイエムオペラオー、ビワハヤヒデ、シンボリルドルフ、タイキシャトルかな・・ 強すぎる?と面白くないし、その時のライバル関係なんかもありますね。 競馬は1頭じゃできないので、ライバルは重要ですよね。 その時の状況でドラマ性の強い競馬になる馬を好きになるようです。 僕の場合先行、差しとか脚質は関係ないです。 後、騎手も多少関係あるかも・・ 今年の3歳牡馬は久々に馬券関係なく楽しめそうです。 回答になってなくてすいません。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます ライバル!大切ですね~ うちが覚えてるのはミホノブルボンです 菊のときうちが子供でよく遊びに行く近所の服屋さんが3冠おめでとう! って看板つくってたんですが・・ライスに差されましたよね 今年のライバルというとアグネス軍団VSジャングルポケットですか? がんばってくださいね またおねがいします

  • yamagtsa
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.3

こんにちは。 私は、極端な逃げ馬、追い込み馬が好きです。 でも、最近あまりいないですねぇ~。 やはり、逃げ馬といえば、takazouさんがおっしゃっていますが、 私も同じくサイレンススズカ、ツインターボでしょうか。 あっ、去年の根岸Sのブロードアピールの鬼脚には惚れました。 私の中では、あのブロードアピールの鬼脚こそが、 現役最強牝馬だと思うんですけどね。。。。 (世の中は違うらしい) なんだか、脱線してしまいました。。。。 ゴール前で盛り上がるのは、 逃げ馬をゴール直前で差す人気馬なのかなぁ~?! でわでわ。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます ツインターボですね 今日レンタルで見ました すごいですね あんなに最初から飛ばして 最後まで逃げ切っちゃう時もあるんですから すごい馬ですね~ ブロードアピール!ダートの追い込み馬ですね 自分の好きな馬を応援するのは楽しいですね 差しと逃げのゴール前の戦いは盛り上がりますね またおねがいします

  • takazou
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

最近は、スローペースのレースが多くなっていて、個性のある逃げ馬とか一頭ポツンといつも最後方からいって追い込んでくる馬とかが見当たらなくなってきている感じがします。 私は、追い込み馬の方が好きでしたね(最近は、どちらでもないです)。pearl-postpetさんも言われていたミスター シービーとか、ものすごく前ですけどコウジョウとか。両馬とも吉永正人現調教師が乗っていました。 逃げ馬だとサイレンススズカ、ツインターボあたりかな。 昔だと、白い逃亡者、ホワイトフォンテンとか、逃げる 精密機械、トーヨーアサヒとか。 ニックネームがつくような個性的な馬が、たくさん出てきてほしいものです(昔の話ばかりでスミマセン)。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます ミスターシービーうちも競馬場のビデオで見ました すごい追い込みですね~ 昔のあの20数頭の馬全部差しちゃって 勝つのはすばらしいです 最近は個性的な逃げ追い込みが少ないですね サイレンススズカは覚えてます 離して逃げる馬って見てて痛快ですね またおねがいします

回答No.1

大逃げをうって最後まで持ちこたえてしまうタイプもいいけど やっぱり後方から一気にまくってやってくるあのタイプが好きですね。 前者で思い出すのは天皇賞のエリモジョージとか同じく天皇賞の(確か) プリティキャストとかですね。 他の馬が怖くて逃げるしかなかった稀代の逃げ馬カブラヤオーとか。 後者はマテリアルとかミスターシービー(天皇賞)かな。 大逃げはテレビ馬って呼ばれたりして前半盛り上がるけどやっぱり ゴール前で盛り上がるのは追い込みじゃないですか? 人それぞれだと思いますけどね。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます カブラヤオーですね!うちも競馬場のビデオでみたことありますよ 昔は24頭のレースとか多くて カブラヤオーの後ろから大勢の馬が追いかけてきて ビックリでしたよ! マテリアルもビデオで見ました すごい追い込みですよね~ 今年もがんばってくださいね またおねがいします

関連するQ&A

  • 先行とか逃げって何ですか?

     初歩的な質問でごめんなさい。競馬新聞とかを見ると「先行」「逃げ」とか「差し」とかいろいろあるんですけど、これって馬の走りの特性を指しているというのはわかるんですが、どのくらいの種類があってどう違うんでしょうか?だれかわかりやすく教えてください。

  • 先行策が有利?

    ダビスタやってますが、どうも先行(逃げ含む)策の方が有利な感じがします。 逃げや先行の場合、最後にばてなければ買ってくれるとの期待ができます。 その反面、差す(追い込み含む)場合、馬群に包まれていない、前が壁(馬が横並びになり前に出れない状態)になっていない、先行馬がばてている、直線が長いなど複数の条件が満たされない限り勝てないと思われます。 実際の競馬の世界でも差す馬の方が負けやすいといえるのでしょうか?

  • 差し・追い込み有利の馬場とは?

    素朴な疑問です。 「開幕週のパンパンの馬場は前が止まらない」とよく聞きます。 また、「ドロドロのあれ馬場で、前の馬だけで決まってしまった」という言葉もよく耳にします。(タップのジャパンカップなど) 競馬はもともと逃げ・先行有利なのはわかりますが、上記の言葉は矛盾しているように感じます。 差し・追い込みが有利な馬場は?となると、困ってしまいます。どなたか教えてください!

  • 逃げ馬

    逃げを打つ騎手はどこでタイム(馬のスピード)を感じながら逃げていくのでしょうか? 他馬との駆け引きを、前に目標がなく自分の馬のスピードだけで感じ取ってゴールまで1着めざすわけですから何か有ると思うのですが、どうなんでしょう。 ついでに逃げ馬に乗せると上手な中央競馬の騎手は誰でしょうか?

  • 騎手に対する的確な騎乗指示

    ダビスタ3をやっています。 このゲームに限った話でなくて結構ですが、 騎手に対してどのような騎乗を指示するのが適切であるか、アドバイスお願いします(現実の競馬世界の話でも結構です)。 ちなみに、(自慢するわけではないですが)自分が既に了解していることは以下のものです。(それなりには知っているかもしれません。) 1逃げや、先行が多く、ペースが速くなりそうなときは差し、や追い込みを指示する。 2ペースが遅そうな時はその逆をする。 3気性が荒い馬、入れ込んでいる馬には、逃げや追い込みがいい(どちらがよりベスト?)。 4馬場が不良、重い状態のときは、逃げや先行がいい(なんで?) 5性格のおとなしい馬には先行や差し。 6最終直線が長いときには追い込みが有効で、逆のときは逃げが有効。 7距離が短いときは逃げが得策(自信なし) 大体このあたりですが、詳しい方 よろしくおねがいします。

  • 競馬場でゴール前でぶれずに撮れるデジカメってどんなのがいいですか?

    競馬場でゴール前、ラストスパートしてくる馬をぶれずに綺麗に撮影できるデジカメってどんなのがいいのでしょうか?

  • 競馬を遊びでやってるんですが、どうせなら先行か差しか、距離別の成績など

    競馬を遊びでやってるんですが、どうせなら先行か差しか、距離別の成績などを見ながらやりたいと思ってます。 そこで無料サイトでオススメサイトありませんか?色々見たんですが、オッズ、馬のレースデータ、今の状態とかまとめて見れれれば3、4サイトを順に見ていったりして時間かかることもないかと思うんで。

  • ダビスタ04で大逃げする馬

    こんにちは。 ダビスタ04を始めてまだ1週間です。 昨日初めてG1を勝ったんですが(菊花賞)、噂に聞いていた大逃げでした。 先行させても、引っ掛かって逃げちゃうんで、もしやと思い逃げさせてみたら、人気薄で誰も追ってこず 結果あっさりと勝ってしまいました。 質問です。 大逃げをする馬は、元々そういう馬だからというのを読んだ事があるのですが、そうなんですか? とすると、この馬は多分気性が悪いか、勝負根性が足りないと思うのですが この先ブリンカーやシャドーロールを付けることになっても、大逃げの特性は失われないのでしょうか?

  • ハイペース、先行馬、有利な展開 など

    競馬の予想などである程度セオリー的に語られる内容が理解できていないので、整理もつかず、記憶もできていません。 ハイペースな展開とは、例えば2400mのレースで、前半1200mの先頭馬の通過タイムで決まる言葉でしょうか。 ハイペースな展開だと逃げ切り馬、先行馬が有利なのでしょうか。よく「前残り」という言葉を聞きます。それとも、逆でしょうか。また、その因果関係はどのように導かれるのでしょうか。 スロー も 同じです。 「「よーいどん」みたいなレースになってしまって・・・」みたいな話もよく出ますが、「よーいどん」みたいなレースとはどのようなレースであり、また、そのようなレースでは、どのような馬が有利なのでしょうか。また、その理由(関係)は、どのようなものでしょうか。

  • 競馬は究極のやらせ・・・

    私は20年競馬を研究しています。毎回思うのですが、ゴール前で思いっきり手綱を引いて馬をとめるのを公然と認められていいものなのでしょうか?今回の宝塚記念にしても、4コーナーをまわっても全く追っていない騎手もいました。なぜこういうことが問題にならないのでしょうか?農林水産省がやらせてるのであれば、おおきな問題になると思うのですが皆さんはどう思われますか?