• ベストアンサー

とんかつを揚げたんですが…臭い?

最近料理の臭いについてほんとに悩んでいます。昨日久しぶりにとんかつを作りました。 とんかつは以前にも何度も揚げてるし、前は好評でした…。昨日も同じ手順で、油も揚げ鍋に新しくいれてきれいな状態の物を使用。 私は妊娠中のためつわり防止のためマスク着用で揚げていました。 お風呂から上がってきた彼が「なにこの臭い!くさい…」普通揚げ物ってこんな臭いしないと言うのです。 私も確かにちょっと変な臭いだな…と思いながらも揚げていました。 あげおわってからも臭いがしばらく部屋に残り、その臭いのせいで彼はとんかつを食べてくれず… においが臭い=絶対とんかつもマズい なんでしょうね… 最近料理について臭いのクレームばかりで私自身かなりナイーブになっており、今日こそはと頑張ったのに、食べてもらえず(/_・、) 妊娠中もあり情緒不安定で泣いてしまいました。 私はこんなに料理が下手だったのか?気づかないだけで…? 料理は好きだし喜んで食べてる姿見たいからいつも頑張っていたけど、ここ何ヶ月は、料理の臭いに悩まされ昨日でとどめが刺さった気がします。 同棲一年…最初はそんなことなかったと彼も言います。だんだん下手になるなんてありえるんでしょうか? 正直作ってる私自身は鈍感なのか臭いにあまり気づかず…しかもダイエット中で私はあまりたべなかったりで… 臭いの原因は色々考えてフライパンで作って臭った時は、フライパンのテフロン加工のはがれが原因かと、新しいものを購入して改善するかなと思っていたのですが、昨日のとんかつで、油が原因なんじゃないかと思いはじめました。 そういえば最初は油を棚にしまっていたのを、だんだん使いやすいように上に出しっぱなしになるようになり、しかもたまに蓋を閉め忘れてる時もあったり…(x_x;) 私のおおざっぱな性格が(/_・、)あと窓がすぐ目の前にあり、日もあたっていたのでは… 油の保管は日の当たらない場所と書いてあり、 もしやこれで油がくさくなった?酸化したら臭くなりますか? その油を使用した料理がくさくなることもありますか? もう混乱しており自分のどこがだめなのかわからず困ってます(/_・、) まとまりのない文章で申し訳ありません…。 どうか助けてください。 ちなみに他にくさかったもの→目玉焼き(焼くだけなのに) →肉系 使用した調理器具は様々です どれも焼くだけなのに…。 料理上手になって彼に美味しいと言わせたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

目玉焼きなどフライパンか油のどちらかでしょう。 今後油は新品を使いましょう。 安い油はやめ、まあまあの油にしましょう。 安物の油で再利用を繰り返してはいけません。 最近の安い物は新品でも匂いが悪いです。 今日は新品の良い油を使いもう一度カツを作ってはどうですか。 保管の仕方も真面目にしましょう。

--akubi--
質問者

お礼

使った油は確かに業務用スーパーで安く買ったやつでした…。匂いも感じてました。今度からは油も良質の物を使いたいと思います☆あて保存も…(x_x;)

その他の回答 (2)

  • Felistas
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.3

こんにちは、Felistasと申します★30歳女性です。 料理は割りと好きな方です。 私はまだ結婚しても妊娠の経験もありませんが、 妊娠中、特につわりの時期はにおいに敏感になる事も多い様です(姉:談) ただ、今回のケースは油の酸化が原因と思われます。 直射日光は避けましょう^^ 酸化した油は、くさいだけでなくじんましんが出たりすることもありますので使用しないようにしましょう^^ 料理が上手というのは実は慣れもあるので、毎日のように料理していて 上手くなることはあっても下手になることはないと思いますよ^^ 味の感覚が妊娠中は変わるためこういったことが起きているだけです^^ 焦らずいきましょう♪ 余計なおせっかいとは思いますが、妊娠中のダイエットは過度の体重増加の場合を除き、 お腹の赤ちゃんにも--akubi--様にも良くないので、 もし今ダイエットされているなら、お産が済むまではなさらない方がよいと思います。 元気な赤ちゃんが生まれますように☆

--akubi--
質問者

お礼

やはり油が酸化したのですね…サラダ油の容器の蓋をあけて匂いをかいだら何か臭ったんです…母に聞いたら油はほとんど無臭のはずだよって。 新しく油買ってきました☆妊娠がわかってからダイエットはお休みしました!今は栄養をとるのを優先にします。回答ありがとうございます☆

回答No.2

うちの妻も妊娠中でつわりが酷いときは結構大変でした。 とくに臭いには敏感になってしまって…。 さて、とんかつを揚げたときの臭いですが、 恐らくは天ぷら油の酸化が原因かと思いますよ。 http://ktakao.hp.infoseek.co.jp/oil.htm 私は、揚げ物をする場合は1回使いきりと決めています。 まぁもったいないという意見もあるのですが、 揚げ物はそれほど頻繁にするわけじゃないので、 頻繁にしないのに油を使い回してると、酸化のほうが早くなるのでね。 一度、新しい油にしてみてはどうでしょうか。

--akubi--
質問者

お礼

油が原因みたいですね。使う前に匂いをかいだら何か臭ったんです…それが油の匂いなんだと思ってたけど、母いわくサラダ油はあまり匂いはないよと言われて…(x_x;) 新しく油買ってきました☆回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 冷凍とんかつを油なしで調理する方法

    先日冷凍のとんかつを頂いたのですが、うちでは油で揚げる事をしません。。。。 どなたか簡単に油で揚げないで調理する方法を教えていただけますか? 最初は少しフライパンで炒め揚げみたいにしてトースターに入れるとかいろいろ考えたのですが、もう少し簡単に、油を少なく調理できたらと思います。。。 よろしくお願いいたします。

  • 調理器具の臭いが料理につく?

    以前に肉料理の臭いについて質問させて頂きました。それから色々改善して料理をやってきました。その料理の臭いなんですが… こないだ同棲中の彼氏に目玉焼きを作って出したら、いつものあの変な臭いがする!もしやフライパンが原因なんじゃない?と言われ…(>_<) それに彼氏に料理の最中に「臭わない?」と(x_x;)それからフライパンや鍋が臭いの原因なんじゃないかって思い始めました。フライパンの洗い方がわるいのか?フライパンが悪いのか…私は普通にスポンジと洗剤で洗ってますが…もしかしたら洗い残しがあるのかも(>_<) なにか良い改善策はありますか?または他に原因があるならどこにあると思いますか? ちなみに調理器具は1年前に買い揃えた物で、フライパンはマーブル加工がしてありますが、オムレツやら焼いても油をしいても場所によってひっつきます(>_<)

  • 焦げない為には‥

    いつも、何を作ってもだいたい焦げてしまいます。 料理そのものもやや焦げますし、フライパンも焦げてしまいます。 フッ素樹脂加工のフライパンを使用していて、 余分な油をカットする為だと思うのですが 表面が小さなボコボコになっています。 ここに焦げがたまって取れなくなったりします。 火かげんを間違っているのでしょうか‥? 炒め物は強火で素早くとよく聞きますが‥。 それとも最初にひく油の量でしょうか?(そういえば少なめのような気もします) 油は気をつけるとして、 他に何か原因があれば教えてください。

  • トンカツ屋さんで 食中毒になりました。

    昨日、最近できた、フランチャイズのトンカツ屋さんにいきました。 お店も新しいのですが、スタッフの教育がなされているようで、接客がとても丁寧で気に入ってました。いつも、おいしくいただいてました。 昨日は、いつもと違う少し慣れていないスタッフが調理していたらしく、一度 調理ミスをしたようで遅れて作り直したような料理を出してもらいました。いつもより油っこく慣れていないことが味にも出ていた、遅くなったこと、どのような調理ミスかとは、その時は気にも留めてませんでした。そのスタッフも反省していたので、許してあげることにしました。 ところが、今日の朝 おなかの具合がとても悪く。いつもより、ひどい 腹痛に悩まされています。原因は、昨日食べたトンカツ以外に食べ物をとっていないし、体を冷やしたことも考えられません。豚ということもあり、おそらくそれが原因だということは間違えありません。 食中毒をおこした飲食業は、その店だけでなく、他のフランチャイズにも営業上迷惑がかかるともいいます。病状は、食中毒とまでひどいとも言えませんが、子供が食べるとかなりひどい状態になると思われます。私でさえ、かつてないほどの腹痛に悩まされています。これからも行こうと思っているともあり、今日もう一度事実を確かめに行こうと思っています。 そこで、アドバイスをいただきたいのですが、「お店にどう抗議をしたらいいのか?」「保健所に申し立てるほどのことなのか?」「お店に昨日の飲食費を返還を求めていいのか?」「それぐらいなら、どこでもたまにある?ことなのでだまっていなさい」など、何でもいいのでアドバイスをください。

  • フライパンに油を( )

    フライパンで料理をするときは最初に油を

  • 揚げ油についての素朴な疑問

    こんにちわ 天ぷら、から揚げ、フライ・・・ いろいろな揚げ物料理があります。 そこで、ふと思った事。 油は最初薄い黄色でちょっとトロみがありますよね。 で、何回も同じ油で揚げ物料理を作っているうちにだんだんと 茶色になり、黒ずんできます。 最初トロみがあったものがサラサラになってきます。 (茶色くなってサラサラになった油だと揚げた料理が美味しくない) 1.何故、だんだんと黒ずんでいき、サラサラになるの?   2.油を替えるタイミングはいつ頃がいいの? 3.トンカツ屋等の揚げ物がメインの飲食店で使われる油は毎回替えてるの?  それとも油の種類がちょっと違う?(いつでもカリッとしてて美味しい) 答えられる範囲で結構ですのでくだらない質問にお付き合いください。

  • いろんな種類の食用油

    昨日の朝から吐き気がおさまりません。 原因を考えてみました。毎朝スクランブルエッグをつくりますが、新鮮な卵を使ったし、器などもきれいに洗って洗剤の洗い残しもありません。 あと使った物といえば油です。 実家では普通のサラダ油を使っていましたが、結婚して始めて油を買いに行って「健康エコナ」にしてみたんです。 作っている時ちょっとイヤな匂いがしたんですが、フライパンも新しいし最初はこんな匂いがするんだろうと思っていました。味もなんか不味いなぁくらいにしか思っていませんでした。しかし!今朝もやっぱり不味い。なんかおかしい。実家で作ったときはおいしかったのに・・・かわったことといえば油しかありません。 こんな風に食用油が体に合わないってことはあるんでしょうか? 他にもいろんな油がありますが、原料によって合わないことがあれば買わないですし、そういうのがわかる方法はあるのでしょうか? 麦茶とか黒豆茶とか、茶葉以外のお茶を飲むと気持ち悪くなるのも関係あるかもしれません。 オリーブオイルとゴマ油は大丈夫です。 とりあえず今はこの吐き気をなんとかしたいんですが、よい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 毎日食べるなら調理も掃除も、実は揚げ物が一番楽?

     油の保管とか、油の飛び散りでコンロ周りが汚れるとかのイメージで、今まで揚げ物を作るのを避けてきました。  ただ最近、揚げ物専門店で食べた素揚げにハマってしまい、自宅で作る決心をいたしました。  最初は調理が終わったら、ちゃんと丁寧にこして、油を保管してたりもしましたが、こしても別に色が綺麗になるわけでもなく、素揚げなのでカスも大して出ないこともあって、面倒なので今は調理が終わった後は蓋をしてコンロに置いたままにしております。  世の奥様方がしているようなフライパンに薄く油を引いて揚げるという節約術ではなく、揚げ鍋に1Lの油を注いで、それで揚げています。  夕食しか料理はしないし、一人分なので一般家庭のように他の炒め物とかに使って、使い切るということはできません。  なので、10回ぐらい使ったら捨てると割り切って使っております。  後半は真っ黒ですが、ワシは色も臭いも気にならない方なので、場合によっては20回ぐらい使うこともあります。  で、最近では毎日揚げ物を食べているんですが、あることに気づきました。  意外とコンロが汚れない。  少しはねることはあるんですが、ある日、気分を買えて焼き物を作ったところ、そちらの方が思いっきりコンロに油が飛び散りまくって汚れてしまいました。  そこでふと思ったんですが、もしかして割り切った使い方で油を使い、揚げ物オンリーなら、もしかして揚げ物が一番楽?ってこと。  コンロに置きっぱなしなんで、フライパンみたいに一回ごとに洗いませんし、コンロもそれほど汚れない。  コストの面も考えましたが、最近はキャノーラ油も1300mlで300円ほどと安いですしね。10回で捨てても一回30円です。  一円単位で切り詰めている家庭では別として、一人暮らしの人間にとってはリーズナブルではないでしょうか?  酸化した油が良くないとか、中に残った食材が良くないとか言われていますが、逆に体に影響を与えるほどは悪化しないという人もいて曖昧なので、まあ気にする必要ないかなと。  面倒だと思われている揚げ物ですが、こういう使い方なら実は一番楽な料理じゃないでしょうか?

  • フライパンの手入れ方法とGOODS

    フライパンの手入れといいますか、洗浄の仕方教えてください。 それから良いツール・GOODSがあれば教えてください。 たわしで洗って油を軽く塗って(クッキングペーパーなどで薄くひく)などしてるのですが、汚れがひどいと、フライパンで湯を沸かし汚れを浮かします。それでも落ちないときは、やむなく中性洗剤などを使うのですが、油も取れないばかりか、次ぎ使うとき火にかけると洗剤の匂いが出て、「体に悪いなぁ」と思い、またお湯でなんども匂いが消えるまでお湯を沸かしています。 中華料理屋さんで見るあの「束になった、握るタイプの縦型たわしのような”あれ”はなんだろう」と思っています。あこがれます。あれは、なんて名前なのでしょう。どこで手に入るのでしょう。 中性洗剤を使わず、汚れを綺麗にとって、それから油を薄くひきたいのですが、よい方法、GOODS紹介してもらえませんか。 よろしくお願いいたします。

  • フライパン(?)でから揚げを作りたいのですが、アドバイスお願いします!

    明日はバレンタインデーなので主人の大好きなから揚げを作りたいと思っているのですが、揚げ物専用鍋が壊れてしまい、少し深い目のフライパンかお鍋しかありません。(><)どちらかでから揚げを作ることは可能でしょうか。 私は揚げ物初心者なので、今まではIH調理器を使っていました。(温度調整が自動なので)もしフライパンを使うならフライパンはIH対応ではないため、直火で揚げないといけません。(少々不安です・・・)ちなみにお鍋はIH対応ですが、塗装が取れてしまわないかと不安です。というのも、揚げ鍋は2-3回しか使っていないにもかかわらず塗装が取れてしまったのです。 したがって、以下の3通りの方法があると思うのですが、どれが一番うまくいくでしょうか。 (1)フライパンでガスで揚げる。(→この場合、油の温度はどう見ればいいですか?) (2)IH調理器対応の鍋で揚げる。(→塗装は取れてしまったりしないか?) (3)(2)と同じ鍋(IH、ガス共に使用可能)で、ガスで揚げる。 温度計は、揚げ鍋についていたものがありますが、フライパン等には取り付けできないので、使えるかどうか分かりません。温度の見方などもアドバイスいただけると助かります。