• ベストアンサー

財布の紛失

pearl-postpetの回答

回答No.2

今回の紛失のお役にたてるかどうかはわかりませんが CIC連絡代行サービス というものがあります。 クレジットカードを紛失したとき悪用されないようにカード会社に 連絡する必要がありますよね。 もしたくさんカードをもっていたら連絡も大変ですよね。 ここにもっているカードを登録しておけ紛失・盗難の時に ここに連絡するだけでOKなんです。 ここは引越しによる住所移転の連絡代行もしてくれます。 クレジット会社の共同出資で設立された個人信用情報機関ですので セキュリティー面も安心とのこと。 利用料は¥1000/年  詳しくはこちら ↓

参考URL:
http://www.cic.co.jp/
anna
質問者

お礼

そんな機関があるのですね 勉強になりました

関連するQ&A

  • 財布を紛失してしまいました

    標題の通り、財布を紛失してしまいました。紛失場所も時間も分かって いるのですが、警察からは何にも連絡がありません。 財布の中身は現金は入っておらず、クレジットカード、銀行カード、ヨド○シ、さ○らやのポイントカード、テレカ、病院の診察券などです。 身分が分かるようなものは入っていませんし、紛失後、30分以内に 警察、カード会社、銀行には連絡済みなのですが、何か、悪用される 心配はないでしょうか?財布自身は仕方が無いと諦めているのですが 悪用だけは、避けたいと思っています。 同様の経験者の方、何か悪い事がおきましたでしょうか? とても心配です。

  • 財布を紛失

    3日前に財布を落としたか、なくしました。(酔っていて覚えていません)中には免許証、保険証、キャッシュカード、クレジットカード、が入っておりキャッシュカードは止めて、クレジットカードも止めました。もちろん警察には届けてますこれから免許証と保険証は再発行の手続きをするところですが、なにかあとってやるべき事ってありますでしょうか?

  • 財布の紛失

    昨日、日帰り旅行の帰りに財布をなくしてしまいました。 なくしたお店で探してみても見つからず、お店の方にこのことを伝えて財布の中身にキャッシュカード、クレジットカード、運転免許証などが入っていた為、すぐに最寄の交番まで届け出ました。 キャッシュカード、クレジットカードはすぐにカード会社に連絡して止めてもらいました。 それで翌朝、保険証も入っていたことに気付いてすぐに勤務先の会社に連絡し、改めて遺失物の届け出を出した警察まで連絡しました。 カード類が使われていないことは、確認済みだったので安心なのですが保険証が悪用されていないか心配です。 なので、不安でしょうがありません。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 財布を紛失してしまいました!

    今日財布を紛失してしまいました。 キャシュカードやクレジットカードに関しては、即銀行やクレジット会社へ電話し、停止手続きを取りましたがまだ不安があります。 ポイントカード等もたくさん入っていたし、それに住所や氏名を書いていたような...?(個人情報流出?) またキャッシュカードに関しては、停止しているにもかかわらず、口座番号が変わる訳ではないので、例えばインターネットショッピング等で悪用されないとか...? (ちなみにクレジットカードに関しては、紛失後の再発行では番号が変わるそうです) こういったトラブルは起きる可能性があると思いますか? あまり考えたくないけど、万一不足の事態が起きてしまった場合の対処方法等、どなたかご存知でしたら教えて下さい。 我が不手際ですが、何卒よろしくお願いします。 ちなみに、警察には遺失届を出し、受理されています。

  • 財布紛失

    今日14時くらいに財布を落としました。 クレジットカード、キャッシュカード、健康保険証、Tカード、Pontaカード(クレジット機能無し)、診察券数枚、ポイントカード数枚入ってました。 あとレシート数枚、もしかしたら銀行ATMの残高照会の用紙と公共料金の払い込み控えも入ってるかもしれません。 最近バタバタしてお財布の中を整理してなかったのを後悔しています。 クレジットカード、キャッシュカードは利用停止にして警察にも紛失の連絡をしました。 ただ、保険証は確実に入ってたし、公共料金の払い込み控えなどが入ってるかもしれないので、借金に悪用されないか夜も眠れません。 悪用って顔写真がなくても出来るものなんでしょうか? 落としたカードでどう悪用される可能性があるかも分からなくてパニックです。

  • 財布を紛失してしまいました。

    お世話になります。 財布を外出先にて紛失してしまいました。財布の中にはキャッシュ?カード、クレジット?カード、資格を喪失した社会保険証、9月30日まで有効の国民保険証、現金八万円が入っていました。 紛失した可能性のある場所には届けを出しました。現金は諦めまして、キャッシュ?クレジットも利用停止しました。遺失物届も交番に提出しましたが、怖いのは保険証です。身分証を悪用されないためにはどのような手続きを踏んだら宜しいでしょうか? また、これはやっておくべきだという事はありますか? 初めての体験なので、かなり動揺しています。。。 皆様の力をお借り出来れば幸いです。宜しくお願いします。

  • 財布を紛失しました

    昨日、訳あって財布をなくしました。交番で紛失届けも書きました。 財布に入っていたと覚えている物は以下の通り。 ・現金(諦めついてます。) ・キャッシュカード(本日、利用停止の手続きをとりました。) ・健康保険証 ・運転免許証 ・某ビデオ・CDレンタル会社のカード ただし、あくまで昨日なくし、まだ見つかる可能性もあり、 即すべてを再発行というのも早すぎるので少し待ってみようと思っています。 そこで、上記に掲げた物で、 悪用される可能性があるもの及びその悪用の方法 並びに 今するべきこと の3点を教えてください。 ・

  • 財布の紛失(盗難の可能性大)時にすべきこと

    昨日夜、主人が財布を紛失したようです。 気付いたのはついさっきです。 状況を聞く限り、酔っていた訳でもなく財布を入れていたカバンから 明らかに目を離したということもないようなのですが 最後に財布を使ってカバンに入れた記憶はあるそうなので、 おそらくどこかで盗難にあってしまったのではないかと考えざるを得ません。 カバンはファスナーで開け閉めするタイプで、仮に電車内等でスリ目当てで ファスナーを開けたとしても、ジーッとかなり大きめの音がするので 周りの目もあるし(満員電車でもなかったので)、考えにくいような気もするのですが… 財布の中には  ・クレジットカード  ・キャッシュカード  ・健康保険証  ・免許証  ・会社の鍵(真っ白いカードで社名等何も記載はなし)  ・ポイントカード類 が入っていました。 取り急ぎカード類は全て連絡をし、止めてもらいました。 健康保険証と会社の鍵については、週末のため担当者に連絡が取れないため 届出は週明けになってしまいそうです。 緊急で上司の方のみには紛失の旨報告しましたが、特に対応が何かできるわけではありません。 カード会社の方の話では、警察へ紛失の届出をしておけば もし不正使用があった場合にも保険がききます。とのことでした。 警察へはこれから届出へ行く予定です。 今、夫婦二人でかなりテンパッてあれこれ連絡したりしているのですが 上記以外で取り急ぎしておくべき手続は他に何かあるでしょうか? 心配なのは健康保険証と免許証についてです。 カード類よりもこちらのほうが悪用されるとしたら可能性が高いように思うのですが 少しでもそれらを防ぐためにできることはあるでしょうか? どんなことでも結構ですので、必要な手続き・とるべき方法をアドバイスお願いします。 盗難に遭わないためのアドバイスでなく、盗難に遭ってしまった場合に すぐにしなければならない手続きということでお願いします。 普段から十分気をつけてはいましたが、紛失してしまったからには 取り急ぎ必要なことをしなければと思っていますので・・・

  • 電車内で財布を紛失し、いまだ見つかりません。

    12月2日に東武東上線もしくは地下鉄有楽町線の電車の中で、財布をなくしてしまいました。 12月6日の今日まで一行に見つかったとの連絡がありません。 財布の中身は・・・・ ・クレジットカード ・銀行のキャッシュカード ・普通自動車の免許証 ・学生証 ・ポイントカード ・現金5千円 ・ドットコムマスターの認定証 ・TUTAYAのカードなどなど 12月2日の紛失以来、毎日駅に電話をしましたが、 手がかり無しでした。 そこで質問なのですが、もうこの財布が返ってくることはあきらめた方がいいのでしょうか・・・。 私はてっきり誰かが拾って届けてくれるだろうと思っているのですが、家族や友人から言わせればもう盗まれている・・・不況のご時世なのだから・・・との事。 カード類は停止をかけましたが、免許証などは停止ができませんし、身分証明ともなります。悪用されないか、とても心配になってきました。 もし、同じような経験をした方がいましたら、この状況を察し、どのように思うかお聞かせ願いないでしょうか? もう私にできることは待つだけなのでしょうか?

  • 先日、財布を紛失しました。紛失届けは出したのですが

    先日、財布を紛失しました。財布を紛失したのに気づいたのは紛失届けを出す二日前程でした。財布の中にはクレジットカードや免許証など身分証からポイントカードまで入れていました。 紛失届けを出す前にクレジットカード、キャッシュカードはクレジット会社の方へ連絡して使用できなくしたのですが、Tポイントカードは使用出来なくすることを後回しにしていたら紛失届けを出した次の日にそれほど離れていないコンビニでポイントを使用してコンビニを利用していたことがTサイトのウェブページ上で確認できたのですぐに警察に事情を説明しました。日付と場所がわかっていて監視カメラがあるような所であるので確認してもらえば犯人がわかるのではないかと思ったからです。 しかしながら、この程度の情報では監視カメラは見せてもらえない、遺失物として届けてもらうのを待つしかないと言われました。これはどうにかならないものなのでしょうか。 落としたと思われるところは近くのスーパーではないかと説明しても取り合ってくれませんでした。これはもう遺失物として届けてもらうのを待つしかないのでしょうか。こんな状態で財布が戻ってくるとは到底思えないのでなんとかアドバイスいただけませんか。

専門家に質問してみよう