• ベストアンサー

ドイツへツアー旅行したいのですが、自由行動の時間も欲しいです。

今年の8月にドイツ旅行に行こうかと考えています。 しかし、ネットで調べた所完全にツアーで行く所が決まっているものか、完全自由でホテル、航空関係の手続きのみのものしかないように思います。 6日程度で考えているのですが、うち1日か2日はドイツ在住の友人に会いに行きたいと思います。 が、やはり日本語の話せる添乗員さんがついてツアーで観光もしたいです。 また、海外旅行が初めてなのでドイツのお国柄、治安、観光地なども知りたいです。 そこでそのような旅行サイトをご存じの方。 ドイツ旅行をしたことがある方。 そのようなツアーを組んでいる旅行会社をご存じの方。 どんなことでも結構ですのでアドバイスお願いします。 ちなみに近畿地方在住なのですが関西空港発でドイツに行けますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo-boo
回答No.3

その1:周遊なら完全パッケージツアーが便利だし、食事もついているので安心ですね。 オプションに参加しなくてもいいかどうか(途中離団を認めるかどうか)は、ツアーによりますので 確認が必要です。 その2:フリープランに個別のオプションを付けるというのはどうでしょうか? たいてい、パンフの最後の方に有料オプションが紹介されていて、旅行申込時に一緒に申し込めるようになっています。 または、ツアーを申し込む代理店とは関係なく、現地の代理店でオプションだけの申し込みができます。 フランスでJTB系の「MyBus マイバス」を利用したことがありますが、その時はガイドさんも日本人で結構よかったです。 その3:全く個人旅行で、飛行機とホテルを別々に予約。 フランクフルト発ミュンヘン着のツアーをオプションで付けると、2都市滞在も可能。 No.2さまのリンクのAlan1.netにもあります。 個人旅行で私が一番心配なのは食事なのですが(笑)、フランクフルトやミュンヘンだと旅行代理店や クレジットカード会社の現地デスクでレストランの紹介や予約もやってもらえるので 食事も何とかなるんじゃないかと思います。

456852sk
質問者

お礼

ありがとうございました! ツアーにオプションをつける方法、参考にさせていただきます! 食事の面は私も心配だったので、現地デスク利用するようにしようと思います!

その他の回答 (3)

• Mumin-mama
回答No.4

私自身利用経験はありませんが、 「JALユーロエクスプレス」がよいのではないでしょうか。 http://www.jpie.co.jp/index_j.html ドイツはわざわざ遠出しなくても、何処にでも観光に適した所があります。 また、8時くらいでも、8月ごろでしたら夜の10時頃にならないと日がくれず、ビアーガーデンやカフェなどは夜遅くまでにぎわっています。 治安は日本とあまり変りませんが、空港や駅、繁華街などの人が多く行き交うところはスリや引ったくり等ありますので注意が必要です。

456852sk
質問者

お礼

ありがとうございました! JALユーロエクスプレス、調べてみようと思います。 夜10時ごろまで日が暮れないんですか!? それは一日が長く楽しめて嬉しいですね☆ スリやひったくりには気をつけます・・・。

• nolly_ny
回答No.2

「完全自由でホテル、航空関係の手続きのみ」をひとまず手配し、現地発着の日本語ツアーを探せばよいのではと思います。 「ドイツ」「日本語ツアー」のキーワードで検索したところ、以下がヒットしましたので載せておきます。 http://www.alan1.net/jp/europe/germany/AreaSearch.vm/?search_0ja=1 JALホームページにも検索できるところがありました。(ページ内の一番下です) http://www.jal.co.jp/inter/city_info/euro/fra/hotel/

456852sk
質問者

お礼

ありがとうございました! 一度JALのホームページ見てみようと思います。 現地発着の日本語ツアーというものがあるのを知らなかったので、大変参考になりました。とても、便利ですね!

回答No.1

一口に「ドイツ」と言っても国は広く、観光地はいろいろあります。 また、ご友人がどこに住んでおられるかも分かりませんので、そこを明示された方がよいのでは? パッケージツアーでも、一日オプショナルツアーが設定されているツアーなら、OP不参加にすれば一日フリーとなります。 フリーになる観光地(宿泊地)がどこになるのかはツアーによってまちまちなので、各旅行会社のそういったツアーを中心に調べてみてはどうでしょうか? 例えば・・・ 【関西発ドイツ旅行|海外旅行|阪急交通社】 ●4大街道を巡る!!ドイツ大周遊10日間 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=E340&p_hei=30 ※OP不参加なら、8日目が一日フリーとなります。場所:フランクフルト又は近郊泊 ●おまかせ!! ドイツ大周遊10日間 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=E341&p_hei=30 ※OP不参加なら、8日目が一日フリーとなります。場所:フランクフルトorリューデスハイム

456852sk
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました!! 地理に詳しくないもので友人がどの辺りに居るのか分からなくて・・・。近いうちに連絡とるので聞いてみます。 「OP不参加」というのにするとフリー時間が出来るのですか! そういったツアーを利用するのも良い手かもしれませんね! 参考にさせていただきます!