• ベストアンサー

ドイツへツアー旅行したいのですが、自由行動の時間も欲しいです。

今年の8月にドイツ旅行に行こうかと考えています。 しかし、ネットで調べた所完全にツアーで行く所が決まっているものか、完全自由でホテル、航空関係の手続きのみのものしかないように思います。 6日程度で考えているのですが、うち1日か2日はドイツ在住の友人に会いに行きたいと思います。 が、やはり日本語の話せる添乗員さんがついてツアーで観光もしたいです。 また、海外旅行が初めてなのでドイツのお国柄、治安、観光地なども知りたいです。 そこでそのような旅行サイトをご存じの方。 ドイツ旅行をしたことがある方。 そのようなツアーを組んでいる旅行会社をご存じの方。 どんなことでも結構ですのでアドバイスお願いします。 ちなみに近畿地方在住なのですが関西空港発でドイツに行けますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo-boo
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.3

その1:周遊なら完全パッケージツアーが便利だし、食事もついているので安心ですね。 オプションに参加しなくてもいいかどうか(途中離団を認めるかどうか)は、ツアーによりますので 確認が必要です。 その2:フリープランに個別のオプションを付けるというのはどうでしょうか? たいてい、パンフの最後の方に有料オプションが紹介されていて、旅行申込時に一緒に申し込めるようになっています。 または、ツアーを申し込む代理店とは関係なく、現地の代理店でオプションだけの申し込みができます。 フランスでJTB系の「MyBus マイバス」を利用したことがありますが、その時はガイドさんも日本人で結構よかったです。 その3:全く個人旅行で、飛行機とホテルを別々に予約。 フランクフルト発ミュンヘン着のツアーをオプションで付けると、2都市滞在も可能。 No.2さまのリンクのAlan1.netにもあります。 個人旅行で私が一番心配なのは食事なのですが(笑)、フランクフルトやミュンヘンだと旅行代理店や クレジットカード会社の現地デスクでレストランの紹介や予約もやってもらえるので 食事も何とかなるんじゃないかと思います。

456852sk
質問者

お礼

ありがとうございました! ツアーにオプションをつける方法、参考にさせていただきます! 食事の面は私も心配だったので、現地デスク利用するようにしようと思います!

その他の回答 (3)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.4

私自身利用経験はありませんが、 「JALユーロエクスプレス」がよいのではないでしょうか。 http://www.jpie.co.jp/index_j.html ドイツはわざわざ遠出しなくても、何処にでも観光に適した所があります。 また、8時くらいでも、8月ごろでしたら夜の10時頃にならないと日がくれず、ビアーガーデンやカフェなどは夜遅くまでにぎわっています。 治安は日本とあまり変りませんが、空港や駅、繁華街などの人が多く行き交うところはスリや引ったくり等ありますので注意が必要です。

456852sk
質問者

お礼

ありがとうございました! JALユーロエクスプレス、調べてみようと思います。 夜10時ごろまで日が暮れないんですか!? それは一日が長く楽しめて嬉しいですね☆ スリやひったくりには気をつけます・・・。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

「完全自由でホテル、航空関係の手続きのみ」をひとまず手配し、現地発着の日本語ツアーを探せばよいのではと思います。 「ドイツ」「日本語ツアー」のキーワードで検索したところ、以下がヒットしましたので載せておきます。 http://www.alan1.net/jp/europe/germany/AreaSearch.vm/?search_0ja=1 JALホームページにも検索できるところがありました。(ページ内の一番下です) http://www.jal.co.jp/inter/city_info/euro/fra/hotel/

456852sk
質問者

お礼

ありがとうございました! 一度JALのホームページ見てみようと思います。 現地発着の日本語ツアーというものがあるのを知らなかったので、大変参考になりました。とても、便利ですね!

回答No.1

一口に「ドイツ」と言っても国は広く、観光地はいろいろあります。 また、ご友人がどこに住んでおられるかも分かりませんので、そこを明示された方がよいのでは? パッケージツアーでも、一日オプショナルツアーが設定されているツアーなら、OP不参加にすれば一日フリーとなります。 フリーになる観光地(宿泊地)がどこになるのかはツアーによってまちまちなので、各旅行会社のそういったツアーを中心に調べてみてはどうでしょうか? 例えば・・・ 【関西発ドイツ旅行|海外旅行|阪急交通社】 ●4大街道を巡る!!ドイツ大周遊10日間 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=E340&p_hei=30 ※OP不参加なら、8日目が一日フリーとなります。場所:フランクフルト又は近郊泊 ●おまかせ!! ドイツ大周遊10日間 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=E341&p_hei=30 ※OP不参加なら、8日目が一日フリーとなります。場所:フランクフルトorリューデスハイム

456852sk
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました!! 地理に詳しくないもので友人がどの辺りに居るのか分からなくて・・・。近いうちに連絡とるので聞いてみます。 「OP不参加」というのにするとフリー時間が出来るのですか! そういったツアーを利用するのも良い手かもしれませんね! 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • ドイツ旅行のツアーについて

    初めてのドイツ旅行 1人で3月に学生旅行でドイツ旅行のツアーに参加予定です。 初めての海外、そして憧れていたドイツということもあり 今から楽しみで仕方がないのですが、近畿ツーリストさんとHISさんのツアーの どちらを選ぶか決めかねています。 近畿さんは6日間で、 ハイデルベルク、ヴュルツブルク、ローテンブルク、ノイシュバンシュタイン城、 ヴィース教会、ミュンヘンといった主に南ドイツのツアーです。 さらに、ミュンヘンビアレストランでのビール飲み放題というイベントも組み込まれています。 ホテルはAグレードです。 HISさんは、7日間で近畿さんのツアーにケルン大聖堂がプラスされたツアーです。 また、ビール飲み放題はなく、ホテルはCランクです。 値段はどちらも12万円ほどです。 私としては是非ケルンへも行きたいのですが初めてのドイツ旅行ということもあり、 移動が長く、その上あまりゆっくりできないというのは避けたいので、 自分の中では近畿さんのツアーが有望なのです。 ドイツ旅行に行った事のある方がいらっしゃいましたら、 ご意見を聞かせて下さい。 また、宿泊する都市は、 フランクフルト、ローテンブルク、ニュルンベルク、ミュンヘンなのですが、 近くにお勧めのお店があれば教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ツアー旅行の探し方

    宜しくお願いします。 来月、東北方面に旅行に行きたいのですが今回は予算の都合もあり出来るだけ安く旅行に行きたいと考えています。 いつも妻と2人で旅行に行くときはツアーなどには参加せず2人で行きたい時間に出掛け行きたい所に行き食べたいときに食べるという個人旅行をしてきました。 しかし、今回は予算の都合上、安いツアーに参加する事を検討しています。 ですが、出来るだけ勝手気ままに観光をしたいので行き帰りの飛行機や新幹線、宿泊ホテルは決まっているが観光は自由行動というツアーはないのでしょうか? 添乗員がいたり、決められた観光バスは確かに便利ですが自由行動が好きなのです。 私好みのツアーがあるとしたらどのような探し方が良いのでしょうか? ネットでツアーを探すと添乗員付きが多いので…。 アドバイスなど宜しくお願い致します!

  • ドイツ旅行(コンビニ)

    9月にドイツに旅行に行きます。 以前友人がドイツにはコンビニがないんだよー!と言っていたのを思い出しました。 2005年の今もないのでしょうか・・・。 今回ツアーは添乗員付きのツアーなのですが ちょっと夜にお腹がすいたり、飲みのもが飲みたかった場合などどうするればよいのでしょうか・・・・。

  • ドイツに新婚旅行!!

    来月にドイツに新婚旅行に行ってきます! 添乗員さん同行のツアーなのですがとっても楽しみです。 そこで…お聞きしたいです。 添乗員さんがいるのでドイツで困る事はそんなにはないとは 思いますが、夫婦共々海外旅行がこれで二回目で旅行慣れ していません。。。 海外に持って行けるもの?とか駄目なものとかありますよね??? 例えば液体(化粧水)とかは良いとか、いけないとか…。。。 そんなこれはいい。これは駄目。みたいなものを教えていただきたいんです。あと、これはあると良かった!などなど。 海外素人なんでどんなアドバイスでもいただけると嬉しいです! 宜しくお願い致します!!

  • ツアー旅行は自由旅行より格下!?

     私は今まで海外旅行の経験がありませんでした。しかし、ツアー(添乗員付き)に参加するチャンスがあり、緊張しながらも渡航して来ました。いやー、すばらしかった!!また行きたい!!と思っていました。  帰国後、浮かれていた私は知人達との飲み会でその素晴らしい経験を披露してしまいました。  すると、友人達曰く「ツアー?早く自由旅行した方がいいよ。」  「自由旅行に比べたらぜんぜん格下」「ガイドがいれば効率がいいと言うのは嘘。決まった所しか行かなくて記憶に残らないぞ」「ツアーは修学旅行」「例えば自由旅行者はツアー旅行に参加出来るけど、ツアー客は自由旅行出来ないだろう?」「多少のトラブルがいい経験」などと散々。  締めは「みやげ物屋に何件連れて行かれた?」と大笑いされました(3軒です…涙)。  やはりツアー旅行は格下なのですか?

  • ツアー旅行での置き去りトラブル

    日本から添乗員付きで中欧ツアー(20人以上催行)で起きたトラブルの添乗員の対応についてです。 空港乗り換え時に、何故かは理由をはっきり教えてくれなかったのですが自分を含む数名が飛行機に席が無いという事態になりました。 ボランティアを募ったが最終便でなので無理、そんななか添乗員さんが「自分は既にゲートを通って出国してしまったから」と他のツアー客と共に行ってしまったんです。 そして、自力でチケット貰って、航空会社指定のホテルに泊まって、次の日空港に来て、国際線に乗ってチェコに来て下さい。詳しくは(日本語の話せない)航空会社の人に従っておくれと。 (荷物も全員分先にチェコに運ばれてしまったおまけ付) ・・・・添乗員として置いて行ってしまう対応はOKなんですか? 英語もおぼつかない人をフォローもそこそこに置いて行くとは凄く職務怠慢な気がするんです。 ついでに、残ってしまったメンバーのチケットには座席番号が無かった気がするんですが、キャンセル待ちのチケットをミスで気付かずに渡してしまったとか? トラブル時に頼りになるから添乗員付きにしたのに、肝心な時に頼りにならないとは! 旅行会社から数千円の違約金、航空会社から数百ユーロ貰いましたので特にこれ以上何かを要求するつもりは無いのですが、次回も添乗員付ツアーで行くと思うのでどこまで添乗員を信用していいものか。 教えていただければと思います。

  • ツアー以外の海外旅行は無謀では?

    今やインターネットだけで格安航空券と海外ホテルを予約出来る時代ですが、これって個人単独で海外に出掛けるって事ですよね? 海外旅行って本来は旅行会社のツアーに参加して出発から帰国まで旅行会社の添乗員又は海外旅行に精通したプロの案内人がツアー参加者を誘導する(何せ参加者は見ず知らずの地に行く訳ですから当然案内人に必要になる)のが普通ですよね? インターネットで格安航空券と海外ホテルを予約した人達の掲示板やブログを見るとどうやら案内人無しで個人単独で海外旅行をしたように見えますが… 見ず知らずの地に降り立ち、言語も文化も日本とは常識も違う所に行き、到着した空港から迷わず観光スポットやホテルの場所に行き、帰りの空港に行き、帰国する飛行機にちゃんと乗れる(こんなのアホな私には無理です) 旅行会社のツアー以外で案内人無しで海外旅行に行くなんてホントのところ無謀過ぎるでしょ? まぁ…それが出来る人達はそれなりの知識があるから出来るんでしょうけど…

  • ドイツツアーでの徒歩(坂道)について

    来春、父の喜寿のお祝いに、ドイツ旅行に連れて行きたいと考えています。 しかし、父は足腰が弱ってきたため、徒歩(特に坂道)移動に耐えられるかが心配です。 そこで実際に行かれた方のご意見をお聞かせ願えますでしょうか。 現時点で希望しているツアーはこちらです。 ↓↓↓ JTB 添乗員がご案内する 往復日本航空直行便利用 ドイツたっぷり世界遺産めぐり http://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/tourdetail/search_detail.aspx?courseno=GE6V8ZZ3&schlist=001 この中で、特に坂道移動が心配なのは以下の場所です。 ・ヴュルツブルク観光 ・ローテンブルク散策 ・ノイシュバンシュタイン城観光 ・マウルブロン観光 ・ハイデルベルク城観光 父の体力?ですが、一昨年、モン・サンミシェルの頂上の修道院には登ることができました。 ただ、当時でさえかなり辛そうだったので、二年以上経過する来春となると、さらに体力は 落ちていると思います。 そのような父に上記ツアーは耐えられるでしょうか? ご意見、よろしくお願いいたします。

  • スイス・ドイツ

    スイス・ドイツに新婚旅行に行こうと考えています。 旅行期間は全て合わせて6日間くらいで行けたらいいなと考えています。 旅行会社へ行ってツアーに申し込んで行こうと考えたんですが私達はアメリカに住んでいてツアー申し込むにも成田発など日本の空港からのツアーが殆どです。 日本からヨーロッパへ行くよりも現在住んでいる場所からヨーロッパへ行く方が断然近いし飛行機代も安いのです。 そこで、自分達で行きたい場所を探して行こうと思い、スイス・ドイツのガイド本を購入して見ましたが、スイスは山ばかりでどこが観光スポットなのか分かりません。 ただ、スイスで外せない所は「ハイジの家」は行きたいなと考えています。 ドイツはまだあまりガイド本を見ていないのですが、ドイツでおいしいドイツビールとブランド品が購入できたら嬉しいなと思います。 スイス・ドイツでの観光お勧めスポット教えてください。

  • 子連れでドイツ旅行:気をつけることを教えてください

    5才の子供を連れて、夫婦、祖母、合計5人でドイツのメルヘン街道にツアー(空港から、添乗員同行6日間)で行く予定です。 ※ロマンチック街道は行った事がありますので、ドイツは2回目になります。 子供を連れて、海外に行くのは初めてですが、2~3歳の時には、国内で飛行機に乗ったことは2度あります。 同じように、幼児を連れて、ヨーロッパなど遠いところに旅行に行かれた方に、御回答をお願いしたいのですが、何か気をつけることやアドバイスなどがございましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。