• 締切済み

貸衣装の買取

結婚式で花嫁が白無垢の貸衣装に鼻血をつけて汚してしまいました。落ちきらないと言う理由で貸衣装屋が買取を要求しているのですが、こんなとき買い取らなければならないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

鼻血を付けた経緯にもよると思いますが、ひどい衣装屋ですね。 高額なレンタル料には「保険」の意味合いも含まれていると思います。 事故も想定して高額なレンタル料になっているのでしょうから。 そのように強気で言ってみられては? また、向こうがどうしても買取要求してきた場合、その白無垢は中古品ですから、衣装屋の言い値でなく、妥当な買取金額を第3者的観点から設定すべきです。オークションなどでは中古の白無垢(貸衣装屋から降りてきたもの)は1000円くらいですよ。 自分だと絶対払いませんね。 請求や電話が来ても無視すればいいのでは?

homuzu-mt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この要求を呑むということは、花嫁にとって自分のせいで余分なお金がかかったと感じるでしょうから、せっかくの人生最大の思い出作りの場に後悔の思い出を付け加えることになりますしね。 前日からの緊張で思いもかけないことが起こったりするものです。 ありがとうございました。