• 締切済み

貸衣装の買取

結婚式で花嫁が白無垢の貸衣装に鼻血をつけて汚してしまいました。落ちきらないと言う理由で貸衣装屋が買取を要求しているのですが、こんなとき買い取らなければならないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

鼻血を付けた経緯にもよると思いますが、ひどい衣装屋ですね。 高額なレンタル料には「保険」の意味合いも含まれていると思います。 事故も想定して高額なレンタル料になっているのでしょうから。 そのように強気で言ってみられては? また、向こうがどうしても買取要求してきた場合、その白無垢は中古品ですから、衣装屋の言い値でなく、妥当な買取金額を第3者的観点から設定すべきです。オークションなどでは中古の白無垢(貸衣装屋から降りてきたもの)は1000円くらいですよ。 自分だと絶対払いませんね。 請求や電話が来ても無視すればいいのでは?

homuzu-mt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この要求を呑むということは、花嫁にとって自分のせいで余分なお金がかかったと感じるでしょうから、せっかくの人生最大の思い出作りの場に後悔の思い出を付け加えることになりますしね。 前日からの緊張で思いもかけないことが起こったりするものです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤い布地の白無垢が置いてある貸衣装屋さんを探しています

    裏が赤い布地になってる白無垢ってありますよね? 白無垢からチラッと赤が覗く感じに仕上がってるものです。 正式にはなんていう名前なのか分からないのですが。 そんな白無垢が置いてある貸衣装屋さんを探しています。 今度神前式を挙げるのですが、そんな白無垢に憧れて、 絶対着る!と思ってたのですけど…^^;、 いざネットで探すとなると、そんな白無垢の画像をUPしてある貸衣装屋さんが見当たらないのです。 地方では見かけたのですが、東京近郊に住んでますので…;; どなたかご存知ないですか?

  • 貸衣装の値引きってありましたか?

    近々結婚式と披露宴を予定しています。 衣装はレンタルするのですが、会場のホテルには貸衣装のお店が入っていないため、外部のお店にお願いすることになりました。レンタルするものは、新郎2点(和装と洋装)、新婦3点(白無垢、黒引き振袖、白ドレス)親族衣装4点(モーニング2点、留袖2点)で、全部で見積もり金額は65万円程です。小物などはすでに含まれています。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、貸衣装の値引き交渉ってされましたか?私が借りるつもりのお店の見積もりには値引きなどはなく、すべて衣装についていた値札のまま加算されていました。できることなら少しでも費用は安くおさえたいのですが、貸衣装の相場というのがよくわかりません…。参考までに、値引きできるとしたら何割くらい可能なのか知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式で自分が着たい衣装が着れない

    私が 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カラードレスを着たい 自分達でお金を出すのでと言ったら 義母に 花嫁だからっていい気になるなと怒られてしまいました 義母が、選んだ安いっぽい白無垢 披露宴では、義母が選んだ白い安いっぽいスーツでした 何故、義母は、私に花嫁衣装をきちんとした衣装を着させてくれなかったのでしょうか? そんなに 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カラードレスって着すぎでしょうか?

  • 創価学会の花嫁衣裳

    旦那になる人の家族は学会です。 私の家は無宗教です。 年末に結婚することになったのですが ホテルで、式は仏式で行います。 花嫁の衣装は白無垢になるのでしょうか? 白無垢は絶対に着たくないのです。 和式というのは分かっているのですが、 白無垢じゃなくてもいいのでしょうか? 学会の式に参加されたことのあるかた ご存知の方よろしくお願いします。

  • 花嫁衣装

    嫁が、結婚式の時に 白無垢も打ち掛けもウェデードレスもカラードレスも着て! 花嫁だからといっていい気になって 私だって、白無垢も打ち掛けもウェデードレスもカラードレスも着たかったのに… 姑の私が、花嫁と同じように、沢山お色直ししてもよかったですか?

  • 大阪で式の参加者用の和装貸衣装店を探しています。

    大阪で結婚式の参加者用の和装貸衣装店を探しています。 今度友達の結婚式に出席することになったのですが、和装で行きたいと考えています。 成人式用のお店や花嫁さん用のお店はたくさん見つかるのですが、参加者(ゲスト)用の貸衣装のお店を探しているのですが、よく分かりません。 色々見ていると、この場合は振袖になるのか中留袖になるのかもよく分かりません。 どなたか大阪市内で結婚式に和装のレンタルで出席された方がいらっしゃったら、よろしければ利用されたお店を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 貸衣装をキャンセルしたら・・・

    親類の結婚式に、私の母が近所の美容院に頭のセットと貸衣装と着付けを頼みました。 貸衣装は、美容院さん経由の貸衣装さんから当日美容院に持ってきてもらう事になっていました。 その全部の金額が4万円ほど!たった1日の事なのに その金額を聞いて、わたしが黒留袖をプレゼントし、着付けも私がするからと、美容院にキャンセルを申し込みました。 結婚式まで、まだ2ヶ月もあったので 美容室はキャンセル料はいりませんといっていただけました。 が、あとで貸衣装屋のほうからキャンセル料1万円の請求がきました。 年老いた母は、申し訳ないから・・・と払ったそうです。 申し込みして3日 結婚式までまだ2ヶ月あるのに 1万円は正当なキャンセル料なのでしょうか? 不当な値段にしか思えないのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 貸衣装。

    来年結婚式をやることになり削れるところはがんばって削ろうとしています。神奈川、東京近郊で白無垢からタキシードまで貸してくれる安いお店知ってたらおしえてください!!

  • 貸衣装の店探し

    11月に姉の結婚式があり、母と私(一応父も)は貸衣装屋でドレスをかりることにしました。レストランウエディングで、新郎新婦が衣装を借りる店で一緒に借りようかと思ったのですが、値段が高くて・・・ ネットでもいろんな店があるみたいですが、試着できないのは嫌なので、どこかに低価格で品数の多い貸衣装の店があったら教えてください。 東京都内で、できれば23区内で。

  • 貸衣装を安く借りる方法を教えてください。

    私は二十歳の学生です。 先週に成人式を迎えたのですが、レンタルですが、成人式の衣装代がかなり高額でビックリでした。次に貸衣装を利用するのは卒業式になると思いますが、親にあまり負担をかけるのも迷惑と思いましたので、今度はなんとか安く借りようと思っています。良い知恵がありましたら、教えて頂けませんか? 女の人って、社会人になっても友人の結婚式とかに呼ばれて、その度に貸衣装代が高くつくのよ、って言われたので、皆さんはどうしているのかもちょっと聞いてみたいです。宜しくお願いします。  ゆうこ

専門家に質問してみよう