• ベストアンサー

TVの映りが悪いんです。

konta1134の回答

回答No.4

集合住宅にお住まいですよね、一番てっとり早いのは 大家さんに聞いてみることですよ。 他の部屋からも同じような話を聞いているとのことならば、宅内の配線周りの可能性は低くなります。 アンテナ周り、壁の中のケーブル、壁のテレビ端子 の問題でしょう。一つ確実なのはLチャンネルのみ 映りが悪いという症状は、どこかで接触不良が起きているはずです、ブースターで無理にレベルをあげて多少改善しても今度はHチャンの映りが悪くなります(色の滲み、ビートなど)

gissan
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TVの写りがわるい

    いつもみなさんありがとうございます こちらは奈良です TVなのですが地上波Aの2CH NHKと地上波Dの8 関西TV が写りが悪いんです 関西TVに限っては全く写りません 受信レベルも変動が大きく最大で12位です 他のチャンネルは50前後は出ていて問題なく写っています で家には共聴アンテナでしてブースターを咬まして分配器で2分配しています ブースターの出力に直接同じTV同じ同軸ケーブル同じプラグでつなぐと前述の両チャンネルも問題なく写ります 受信レベルも他とおなじ50以上8の関西TVも出ています なぜなのかさっぱりわからないのです でブースターを介さずに直接共聴につなぐとブースターを咬ますよりも受信レベルも咬ました時よりも高く問題なく全チャンネルうつります ただし分配器でブースターを介さずにつなぐと受信できなくなります ブースターはCSも一緒にしてあるのでブースター無しと言う訳にはいかないのですよね(VHF UHF CSを混同する時はブースターがいると聞いたことがあります) どこが問題なのでしょうか 分配器から当該のメスプラグまでの同軸になにか起こっているのでしょうか とすると前述のAの2とDの8以外にも写らなくなるような気がします もう原因がわかりません お知恵を拝借よろしくお願いいたします

  • テレビ映りに異変?!

    つい先日、年期の入ったアンテナを一新しブースターもつけました。映りも綺麗になり満足していますが、どのテレビでもVHFで受信しているチャンネルの映りが不安定になっています(関西:MBS.ABC.KTV.YTV.NHK教育)。UHFで受信しているチャンネルは問題ありません(NHK総合は地元のUHFチャンネルでカバー)。設置の際、業者の方に見ていただいたときは現れていませんでしたが、設置から2週間たびたび若干のノイズの様な物が現れたり現れなかったりしていましたがこれ程にまではひどくありませんでした。現在は画面全体的にうっすらと横筋が入り、YTVは画面左端から数cmのところに5~10cm程度の白線ノイズが縦にびっしりと現れ不安定な状態で消える気配がありません。突然この様な症状が現れびっくりしています。ブースターに原因でしょうか?なにか改善できる方法があれば教えてください。

  • TVの映り

    最近賃貸マンションに引っ越しました。 TVの設定をしたのですが、UHF(地方局)系はくっきり映るのに、VHF(主要局)系の映りが悪くて困っています。このマンションはBSチューナーがあればBSが見れるみたいです。しかし、TVにはBSの機能はついていません。 とりあえずVHF系の映りを良くしたいのですが、どうすればよいでしょうか?BS用のケーブルが必要なのでしょうか?

  • テレビの写りが悪い

    この前、地上波、デジタルの写りが悪くなりました。でも、VHFは何とかうつりますので、UHFアンテナを取替えました。でもよくなりません。それで、マスプロのブースターを取りました。ところが、UHF デジタルは、きれいに写りますが、VHFはきれいに、うつりません。ブースターの故障だと思いますが、ブースターの修理というものは、受け付けてもらえるものでしょうか。

  • テレビの映りがおかしい

    TV局電波発信塔に近い所のマンションに住んでます。(5キロ) 屋上に共同アンテナが設置されていて各部屋のコンセントにつながってます。 コンセントの種類は一つでVHF、UHF、BSが入ってます。 質問: 「VHFの1局だけが映りが悪いのです。」 (1)コンセントからTV間のフィダー線を動かすと映りが変化する。 (2)TVがある部屋を人が移動すると映りが変化する。 (3)TVからフィダー線抜いてもほとんど映りが変わらない。 TV接続、住居付近状況 ・VHF、UHF、BS各チュナー内蔵のソニー32インチフラット型TV ・フィダー線→ビデオレコーダー → TV ・近くに高いビルがかなりあり ・受信TVチャンネル VHF4曲、UHF2局、NHKBS 映りを良くする方法ないでしょうか?

  • アンテナ線とテレビ写りについて

    今住んでるマンションに2台テレビがあり、うち1台は Tvアンテナ差し込み口-CATVの機械-ビデオ-Tvの順でつなぎ 綺麗に映っているのですが、 もう一台のTVが TVアンテナ差し込み口-TV でつないでいるのにも かかわらず、1つのチャンネル(UHF)の写りが悪いのです。 しかしそのTVのアンテナ線をTVアンテナ差し込み口からぬけば、 UHFのチャンネルは綺麗に映るが、その他のVHFチャンネルが映らなくなります。 朝だけ使うTVなので、UHFでやってる特ダネがみれるようアンテナ線を 抜いて使っています。 ・どうして、UHFだけアンテナ線を抜いておくと綺麗に映るのでしょうか? ・UHF、VHF両方を綺麗に見るには? ・そのTVはCATV対応じゃないのですが、チャンネルサーチをすると、 いくつかのCATVのチャンネルが見れますがどうしてでしょうか? 分かる方アドバイスお願いします。

  • TVの映り・アンテナについて

    東京から100km程の田舎です。不動産屋には「TV電波が弱いのでブースターが必要」とは言われていたのですが、ブースター(室内)をつけてもNHKと教育テレビしか映りません。 ブースターをつけないと、全チャンネルまったく映りません。 近隣に比べて、アンテナの方向が変?に思えたので、屋根に登って、お隣などの「アンテナの方向」を参考に向きを変えてみましたが、良くも悪くもなりませんでした。 通常のVHFアンテナ?の上に、UHFアンテナ?(小さく、横に細長いようなもの)がついています。古いアンテナです。 屋根上のアンテナの、アンテナを立てる為の「メインの棒?」に、ブースターと書いてある箱がついており、そこから3本に分岐していて、それぞれ部屋に行っているのですが、その箱に、AC電源などの線が何もついていないので、ブースターとしてどうやって電源供給してるの??・・・とは思いました。 このような状況なのですが、いかがなものでしょうか? 何かお分かりの方。レス頂ければ幸いでございます。

  • TVの映りが悪い

    一軒家に住んでいます。2階のTVはずっと以前からある特定チャンネル(特定チャンネルはその時々でかわります。主に二つのチャンネル)が音声が途切れたり、砂嵐になったりしていたのですが、ビデオに切り替えると問題なく見れました。 ところが最近になって家のすべてのTVの特定のチャンネルの映りが悪いです。(2つのTVを同時につけて、同じチャンネルが同じように映りが悪く音声が途切れたりします。)NHKは常に映りが悪いです。それ以外のチャンネルは日時によってたまにきれいに映ったりします。 わかる方おられましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • カーナビのTV映りについて

    はじめまして。 カロッツェリアのHDDナビ(AVIC-H07)のモニターセットのものを使っています。 車種はステップワゴンで、アンテナはナビに付いていたものを車の後部の上につけています。 TVの映りがとても悪く、カー用品ショップでいくつかのブースターをつけてみたのですが、多少は映りが良くはなりますが、ブースターを買う価値のない程度の映りにしかなりません。特にNHKは砂あらしみたいのが出ていてよく見えないと言ったレベルです。 知人のTV(カーナビでない)は映りが良いのですが、カーナビのTVだとしょうがないものなのでしょうか? せっかくTV機能があるので、普通に見れる程度にはしたいのですが、良い解決策を知っている方教えてください

  • 液晶TVだとアナログ放送は映りが汚い?

    先日地デジ対応の液晶TV32インチのものを買ったのですが、映りが特にNHKがあまりにもひどく・・・ 住んでる地域は映りが良いとはいえないのですが ブラウン管TVのときは多少映りが悪いくらいだったのですが液晶TVにしてからアナログ放送のNHKがかなり悪いです。他の民放は普通に写っています。 ちなみに地デジはまだ対応していません。NHKなど普段はどうでもいいのですがWカップ期間だけは見ることがあるのでもう少しきれいに見れればと思います。 屋根の上のUHFアンテナ→4分配器各部屋のTVにつないでいる感じです。 ブースターなどはつないでいるのですが調整してもあまりよくなりません。 何か原因が考えられるでしょうか?