• 締切済み

昼夜逆転の生活

犬のトリミング系の職場に勤めていたのですが 3月から正式に24時間店員在住型の犬のホテル事業を職場が開始しました。 ホテルスタッフは志願制だったのですが経験を積みたいし、勉強にもなるのでホテルスタッフを始めました。 ただ私が担当している、指名していただけるトリミングのお客様もいるためトリミングとホテルを兼任して 現在 月、火(9:00~18:00勤務) 水(23:00~8:00勤務) 木(休み) 金(9:00~18:00勤務) 土(21:00~8:00勤務) 日(休み) っと大体このようなシフトで現在勤務している状態です 凄く勉強になっていて仕事的には満足なのですが 最近午前勤務のときは昼間 夜勤務のときは2時頃 満足に睡眠をとっていても眠く また休みの日は 10時頃帰宅し睡眠をとり5時頃起き 食事などをして1時頃にはまた床につく状態です 午前からの仕事の日もこの生活を始める前に比べて2,3時間は寝る時間が早くなりました(眠さが限界に来てしまって) 計算上は夜間勤務を開始する以前より睡眠時間はかなり増えているのですが眠気は収まらず 休日もほとんど寝て終わってしまって先月はプライベートでの外出が1度もありませんでした。 生活のリズムの乱れが原因なのでしょうか? 出来れば2つの仕事を両立させたいのですが自分の時間が上手くとれずに悩んでいます。 やはりこのような生活は無理なのでしょうか? なにかアドバイスがあればお願いします

  • fana2
  • お礼率43% (48/110)

みんなの回答

  • yuyu2004
  • ベストアンサー率44% (37/83)
回答No.2

睡眠のリズムは健康にとても深く関係しますので、とても気をつけてください。 色々睡眠のことを勉強しましたが、fana2さんのものは一番いけないリズムです。 通常の勤務と夜勤、そして休みの時と毎日睡眠リズムが違うので体には一番負担がかかります。 睡眠リズムを作るためにはなるべく同じ時間に就寝しなくてはいけません。 なので、今のだいたいの職場でも夜勤の人は夜勤、昼の人は昼勤と決まっていることが多いです。 夜勤といっても毎日同じ時間に就寝するようにしています。 一番いけないのは、毎日就寝時間が違うことです。 ホルモン分泌や睡眠リズムが正常に動作しなくなり、不眠や、免疫力が低下したり、病気や怪我のときの回復力の低下、物事の集中力低下など精神や体力などにも影響が大きいです。 人間は普通夜になるとメラトニンという脳内物質が増えてきて眠くなってきます。そして眠ると体の動きを低下させ、疲れたからだや脳を修復する方に機能を費やします。 それが毎日違う時間に就寝したりしていると、ホルモンバランスなどに変調をきたし、上記のようになります。 アドバイスとしては、まずはシフト体勢自体を変えないとfana2さんのお体がいつ悪くなってもおかしくありません。 昼勤もしながら夜勤もしたいのなら、2週間に一回だけ(一ヶ月2回程度)とかにしたほうが良いですね。週1でも体にはけっこうよくないです。 それか、夜勤なら夜勤、昼勤なら昼勤と、シフトを固定することです。期間はなるべく長く開けたほうが良いです。半年とか一年とか。しょっちゅう交代するのはからだに負担がかかるのでやめたほうが良いです。最低2,3ヶ月くらいでしょうか。 人間は朝太陽の日を見たり、日を浴びることによって、体の正常な機能を保っています。上記の眠くなる作用のあるメラトニンも太陽の光を浴びる減少するようにできています。あと、太陽の光でビタミンDなどを体内で作る機能も人間にはあります。なのでやはり一番良いのは昼に働くことですね。 夜勤は太陽の光を浴びない分、からだには悪いです。 夜勤なら夜勤、として働くと、毎日同じ時間に就寝すれば睡眠のサイクルは固定できるので、今のfana2さんのような毎日就寝時間が違うという悪いサイクルよりかははるかにましになります。 お体には本当にお気をつけくださいね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.1

それは仕方が無いよ。 身体も順応期間が必要だからね。 今は新しいその生活スタイル、パターンを身体自身が覚えていく段階。 まだ両立まで欲張らなくて良いんじゃない? もう少しペースがつかめてくれば、自然と貴方にゆとりは生まれてくるからね。焦らずに、心も身体も慣らしていきながら、仕事にも慣れながら、その上で新しい貴方のプライベートの作り方も見つけていけば良いんだよ☆

関連するQ&A

  • 昼夜逆転の生活でも犬が飼えますか?

    はじめまして。 パグを飼いたいのですが決心がつかず悩んでいます。 現在、専業主婦で家にはいるのですが、 主人の仕事の時間に合わせた生活をしているうちに 昼夜逆転の生活サイクルになってしまいました。 普通の人とちょうど12時間逆転している状態です。 朝10時頃~夕方4時頃まで寝て、夕方~朝まで ずっと起きています。 夕方~夜中~朝の間に、トイレの躾やごはんをあげたり 遊んだり、散歩したりなどはしても良いのでしょうか? 夜からは愛情を持って接する時間がいっぱいあるのですが、 昼間が睡眠中の場合は、犬を一人で留守番させているのと 同じ事なのかどうか悩んでいます。 犬の生活サイクルについて無知な為、 インターネットで調べましたが、 昼夜逆転の人がペットを飼うことについての情報が 得られなかったので質問させていただきました。 この状態ではとても無理ということであれば、 残念ですが犬の幸せの為にも 飼うのは諦めるつもりでおります。 どうかご意見、アドバイス等何でも結構ですので、 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 無理なく昼夜逆転を直すには、どうすればいいですか?

    私は夜の仕事をしています 仕事は15時から24時までです はじめの頃は朝の8時に起きて いましたが2ヶ月経った今では仕事が始まる ギリギリの時間の13時起床、朝の7時に 寝る生活になってしまいました …… 早く寝るようにしましたが、夜の2時に家路に ついてお風呂に入ったりなどすると、どうしても明るくなる時間に就寝しざるをえません 昼夜逆転を直す方法として徹夜を休みの日 に試みましたが強烈な睡魔には勝てず何度も 失敗しました…… 徹夜のような荒療治以外で昼夜逆転を直 す方法があれば、お願いしますm(__)m せめて午前10時くらいには起きたいので よろしくお願いいたします。

  • 昼夜逆転の彼について

    こんにちは。よろしくお願いします。 彼のことなのですが彼は午後6時ごろから仕事をして、午前1時ごろに帰ってきます。 なので、昼間は寝ています。私は昼活動して、夜寝ると言う彼と逆の生活をしています。 彼は一人暮らしなので、いつ寝ようが起きようが、夜更かししようが注意する人がいません。 問題なのは、私と会う昼間にかなりの眠気が襲ってくるらしく、会ってる途中に寝ることが多いです。 たまに、仕事のシフトが1時間くらい早いと、体がそれに対応できず、寝坊し、怒られて、 自宅謹慎?になったこともあります。 いつも彼の部屋で会っているので、そのまま寝て、私が帰る頃(夕方)に目が覚めて活動するようです。 彼はせめて私と会う時くらいは、寝たくないと言っていますが、寝ることが多いです。 寝たくないから、僕をかまって欲しいと言うので、話しかけたり、プロレスの技をかけたりするのですが、 やっぱり寝てしまいます。すると、彼が寝たことに落ち込み、私がフォローする繰り返しです。 彼が昼間の仕事をし、夜ちゃんと寝ると言う生活を送れれば、問題はないのですが、 子供の頃から昼夜逆転の生活を送ってきたらしく、簡単に変える事はできないようです。 部屋で会うのをやめれば、とも思い、提案したのですが、暑いから辛い、太陽がストレス、など言って、 やっぱり部屋になってしまいます。この生活を変えるにはどうしたらいいでしょうか? 私が力になれることがあれば、協力できればと思いますのでアドバイスよろしくお願い致します。

  • 昼夜逆転を直すには?

    ここ一ヶ月くらいで完全に昼夜逆転してしまいました たぶん昼寝から始まったのだと思うのですが、 今ではお昼位に眠くなり、夕方まで睡眠、 それから夜から朝にかけてどうしても眠くならず 気が付けば明け方で、午前に眠くなるといった感じです。 これではいけないと重い、昼間の就寝を1時間か2時間程度にし 強引に目を覚まして夜まで寝ずに頑張り、 夜に寝ようととしたりするのですが、1,2時間で目が覚めてしまい また朝まで起きてて昼ごろ眠くなります。 何かいい方法ないでしょうか。あほな話ですが生活リズムってなかなか変えられず結構困り果てています ドリエルなどってきくでしょうか

  • 昼夜逆転の生活の直し方教えて下さい。

    いじめが原因で仕事を辞めた後、体調を崩し、それから寝るのが朝4時前後で起きるのが、お昼過ぎです。 どうしても、昔の自分にもどって、普通の仕事をしたいのです。 自分でもこれではいけないと思い、何度もお昼前に起きる事にトライしましたが、何度も失敗してもどってしまいます。 睡眠薬は飲んでません。ハーブのバレリアンを飲んでます。 薬はこれだけです。 働いたら直るかもと思い、何度も面接に行きますが、午前中にフラフラしながらの自分の体調に自信がもてずに、辞退してしまいます。 自分としては、本当に直したいです。どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 昼夜逆転が直りません。

    自分の職業上家に着くのは夜中の12時頃です。 夜2時には寝て朝の10時位に起きる、これが理想です。 しかし夜になかなか眠ることができず。明け方の5~6時頃に睡眠に入り、昼過ぎの午後1時に起床します。(ここら辺に起きないと間に合いません。) どうすれば、理想的な時間に睡眠ができるようになるでしょうか? 又、自分は睡眠に入る時間が毎日微妙に遅くずれていきます。 自分の体内時計は壊れてしまったのでしょうか? どうすれば毎日決まった時間に寝れるようになるのでしょうか? 実際、約束の時間に寝てしまったなどの支障もでてきています。 アドバイス、ご意見何でもいいので教えてください。 お願いします。

  • 昼夜逆転の生活…

    始めまして。 今年大学受験に失敗して自宅浪人をしています。 ・昼夜逆転の生活 ・どんなに寝ても疲れが取れない ・寝すぎ(過不眠症?) とにかく起きれないんです… 現役の時は受験勉強で3時間くらいしか寝てなかったんですけど 眠くても「学校行かなきゃ…」と起きていました。 受験に失敗して自宅浪人になったんですけど、 10時間くらい寝てしまいます。 二度寝はあたりまえ、目覚ましの音も聞こえない…と本当に困ってます。 浪人させてもらってるので、1日12時間くらいは勉強に当てたいと思ってるんですが、 寝すぎ+起きた後もダラダラしてしまうので勉強時間も削れていってしまいます。 それに昼夜逆転の生活になってしまってます… 朝4時くらいまで勉強して昼の2時くらいまで寝ている…という感じです。 最近は何とか2時くらいには寝て朝8時に起きて図書館に行ってるんですが 今まで10時間くらい寝ていたので図書館で寝ちゃうんです… そこで質問させてもらいたいんですが 昼夜逆転の生活を直すにはどうしたらいいか教えてもらいたいです。 あと、せめて睡眠時間は6~8時間に抑えたいです。 二度寝を防ぐ方法などありましたら回答お願いします!

  • 昼夜逆転生活は健康に悪いですか?

    仕事の事情があって昼夜逆転生活になりそうなんです。 昼夜逆転生活といっても、ちゃんと睡眠は8時間以上摂りますし、食生活も乱すつもりはありません。 普通の生活のままリズムだけが変わるようなかんじです。 食生活や睡眠が普通の生活と同じでも、やはり昼夜逆転生活は健康に良くないのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。

  • 昼夜逆転して困っています。

    昼夜逆転して困っています。 私はこの度無事大学に合格したのですが、 そこに進学するべきかどうかなど夜遅くまで悩むことが続き、 受験が終わって時間があることもあって、生活が昼夜逆転してしまいました。 朝5時を過ぎないと眠くならず、夕方の5時・6時頃に起きます。 (12時間も寝ているので時間的には十分なんですけど…。) 早く寝ようと思っても進路のことで急に不安でどうしようもなくなり ネットで調べたりしてしまいます…。 昔から朝が弱く、夜寝付けない気があるのであまり気にしていなかったのですが 親に睡眠障害なのではないか、病院に行ったほうがいいのではないか、と心配させてしまい、 自分でも不安になってきています。 しばらく生活していたら元に戻るのでしょうか? それとも一度病院に行くべきなのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • 勉強したいのに眠い。。。昼夜逆転してしまう。。。。

    勉強したいのに眠い。。。昼夜逆転してしまう。。。。 現在自宅浪人中です。 昼夜逆転してしまい困ってます。 たとえば、朝7時におきて勉強していて 12時ごろのお昼の後あたりにすっごく眠くなるときがあって、 顔をあらってもつねっても何をしても眠くて1時間ぐらい格闘しても眠く、 勉強が頭に入らないので、いっそのこと眠ろうと30分睡眠→起床→勉強→ 再び眠くなってまた睡眠→起床 とかってやっていると、本当の就寝時間の夜12時ごろには眠くなくなっていて、 再び眠くなるのは朝6時ごろになってしまう・・・・ というような、昼だか夜だかよくわからない生活になってしまい困っています。 すっごく眠いとき我慢して寝ないでいようと思ったこともあるのですが、 勉強しても頭にはいらないじゃないですか? なので本を読んだり違うことををして目覚めようと思うのですが、 それをすると眠気がさめるまでに4時間くらいかかるので、 勉強時間ができずもったいないと思ってしまい。。。。 規則正しい生活をしつつちゃんと勉強もしたいのですが、 何かいいアイディアありますか?

専門家に質問してみよう