• 締切済み

ココアからチョコクリーム

以前、知人から手作りのチョコレートクリームをもらったことがあり、とても美味しかったので自分で作りたいと思っています。 作り方を聞いたのですが、知人が作ったのではなくお母さんが作られたそうで、ハッキリ作り方を知らないとのこと。 作り方を聞いておくとは言ってくれたものの、聞くのを忘れているようで・・・。 知人は「多分、ココアと油を混ぜるだけで作ってると思うよ」と言っていました。 とにかく使う油の量がすごいと。 本当にココアと油だけでチョコレートクリームが作れるのでしょうか。 純ココアだと2つの材料に砂糖をプラスするだけで出来るってことになりますよね。 ネットで調べてみたのですが、この材料だけで作れるキョコレートクリームのレシピがなかったので質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#104960
noname#104960
回答No.3

卵白が余ったときに作るといいよと以前知人に聞いたものが、たぶん同じものだと思います。 レシピを忘れてしまい、検索していてこの質問を見つけました。 それらしきものをネットで見つけましたが、安全が確認できないサイトでしたので 材料と作り方を書いておきますね。 元を見たいなら「ココア サラダ油 砂糖 ミニコップ」で検索すると出てくると思います。 因みに私はヤフーで見つけました。 卵白2個分で載っていましたが、私は1個分で作ってみました。 卵白  1個分 ココア 30cc(大さじ 2杯) 砂糖  60cc(大さじ 4杯) サラダ油 90cc(大さじ 6杯)    ※ネットには、分量がミニコップで記載がありましたが、     わかりにくいので、ccと大さじに換算してあります。 これを上から順番に混ぜていくだけです。 サラダ油を混ぜるときは、少しずつ混ぜた方が混ぜやすいようです。 私はサラダ油を少し減らして作りました。 簡単にできますよ。

sachishige
質問者

お礼

随分前に質問したのに、ご回答ありがとうございます!! 卵白は知りませんでした。 卵白なしでは、きっと上手くいきませんよね・・・。 今度作ってみます!

• cojirou
回答No.2

こんばんは。 参考になるかどうかもわからない情報ですが。。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2747159.html ↑こちらの質問・回答のレシピでチョコレートが出来るということは、 油(バター)とココアでチョコレートクリームに近いものは出来るような感じですね。 でも、練乳や粉乳を加えないとやはりクリーミーな味は出しにくいかもしれません。 素人意見ですいません(^_^;)

sachishige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クリーム状にするには、バターを油に変えて量も増やすといいのかなあ・・・。 ココアは純ココアを使った方がよさそうですね。 ということは、純ココアと油と砂糖で出来るのかも?? 混ぜ方とか分量も重要そうですね。 参考にさせて頂きます!

• tanuchi
回答No.1

チョコレートとココアの相関関係から言えば、カカオからカカオバター(脂肪分)を抜いたのがココアで、チョコレートは元の分にカカオバターを追加したものですから単純に言ってしまえばココアにカカオバターを大量に入れればチョコレートになります。油というのがカカオバターや代用でバターなどならそういうことかもしれません。やわらかくしたバターにココアを丁寧に混ぜていくとか。 ただそれだけでいいのかどうかは…?? チョコクリームという表現をされているのならばクリーム状ということですよね。普通は生クリーム(+バターもあるかもしれないけど)にココアまたは溶かしたチョコを使うと思うんですけど。

sachishige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チョコレートはそのようにして作られているんですね。 それを考えると、油よりバターで混ぜ合わせた方がチョコレートクリームになりそうな感じもしますよね。 はい、そうなんです。 頂いた物はクリーム状でした。 スーパーなどでジャムのコーナーに売ってあるようなチョコクリーム。 艶もあって滑らかなチョコクリームでした。 油をたくさん入れたから艶が出ていたのでしょうかねぇ。