• 締切済み

ココアからチョコクリーム

以前、知人から手作りのチョコレートクリームをもらったことがあり、とても美味しかったので自分で作りたいと思っています。 作り方を聞いたのですが、知人が作ったのではなくお母さんが作られたそうで、ハッキリ作り方を知らないとのこと。 作り方を聞いておくとは言ってくれたものの、聞くのを忘れているようで・・・。 知人は「多分、ココアと油を混ぜるだけで作ってると思うよ」と言っていました。 とにかく使う油の量がすごいと。 本当にココアと油だけでチョコレートクリームが作れるのでしょうか。 純ココアだと2つの材料に砂糖をプラスするだけで出来るってことになりますよね。 ネットで調べてみたのですが、この材料だけで作れるキョコレートクリームのレシピがなかったので質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#104960
noname#104960
回答No.3

卵白が余ったときに作るといいよと以前知人に聞いたものが、たぶん同じものだと思います。 レシピを忘れてしまい、検索していてこの質問を見つけました。 それらしきものをネットで見つけましたが、安全が確認できないサイトでしたので 材料と作り方を書いておきますね。 元を見たいなら「ココア サラダ油 砂糖 ミニコップ」で検索すると出てくると思います。 因みに私はヤフーで見つけました。 卵白2個分で載っていましたが、私は1個分で作ってみました。 卵白  1個分 ココア 30cc(大さじ 2杯) 砂糖  60cc(大さじ 4杯) サラダ油 90cc(大さじ 6杯)    ※ネットには、分量がミニコップで記載がありましたが、     わかりにくいので、ccと大さじに換算してあります。 これを上から順番に混ぜていくだけです。 サラダ油を混ぜるときは、少しずつ混ぜた方が混ぜやすいようです。 私はサラダ油を少し減らして作りました。 簡単にできますよ。

sachishige
質問者

お礼

随分前に質問したのに、ご回答ありがとうございます!! 卵白は知りませんでした。 卵白なしでは、きっと上手くいきませんよね・・・。 今度作ってみます!

  • cojirou
  • ベストアンサー率50% (59/117)
回答No.2

こんばんは。 参考になるかどうかもわからない情報ですが。。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2747159.html ↑こちらの質問・回答のレシピでチョコレートが出来るということは、 油(バター)とココアでチョコレートクリームに近いものは出来るような感じですね。 でも、練乳や粉乳を加えないとやはりクリーミーな味は出しにくいかもしれません。 素人意見ですいません(^_^;)

sachishige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クリーム状にするには、バターを油に変えて量も増やすといいのかなあ・・・。 ココアは純ココアを使った方がよさそうですね。 ということは、純ココアと油と砂糖で出来るのかも?? 混ぜ方とか分量も重要そうですね。 参考にさせて頂きます!

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.1

チョコレートとココアの相関関係から言えば、カカオからカカオバター(脂肪分)を抜いたのがココアで、チョコレートは元の分にカカオバターを追加したものですから単純に言ってしまえばココアにカカオバターを大量に入れればチョコレートになります。油というのがカカオバターや代用でバターなどならそういうことかもしれません。やわらかくしたバターにココアを丁寧に混ぜていくとか。 ただそれだけでいいのかどうかは…?? チョコクリームという表現をされているのならばクリーム状ということですよね。普通は生クリーム(+バターもあるかもしれないけど)にココアまたは溶かしたチョコを使うと思うんですけど。

sachishige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チョコレートはそのようにして作られているんですね。 それを考えると、油よりバターで混ぜ合わせた方がチョコレートクリームになりそうな感じもしますよね。 はい、そうなんです。 頂いた物はクリーム状でした。 スーパーなどでジャムのコーナーに売ってあるようなチョコクリーム。 艶もあって滑らかなチョコクリームでした。 油をたくさん入れたから艶が出ていたのでしょうかねぇ。

関連するQ&A

  • 手作りチョコを作る際の「純ココア」とはどのようなココアでしょうか?

    今年のバレンタインに初めて出来た彼に手作りチョコを作ろうと思っています。 こちら↓に載っている石畳チョコ(生チョコレート?)を作ろうと思っているのですが材料にある「純ココア」というのはどのようなココアでしょうか? http://choco-recipe.jp/milk/rcp/021.html 通常牛乳に入れて飲むココアでよろしいのでしょうか? それとは別に「純ココア」と記載してある商品があるのでしょうか? 初心者で申し訳ありません。 また、作る際の注意点やおいしくなる方法等アドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 生チョコの作り方

    【生チョコ作り】に初挑戦しようと思っているのですが、 レシピを調べる前に… 材料を買い揃えてしまいました…。 買った物↓..... スィートチョコ 生クリーム 無塩バター グランマニエ ココア ネットで検索をして色々なレシピをみていると、 チョコレートにも色々な種類があって… 【クーベルチュールチョコレートを使用して下さい】とか、 【製菓チョコレートをしようして下さい】とか書いてあるのですが… 私の購入したチョコレートには… ただ【チョコレート】としか表記していません…。 この材料でも生チョコは作れますか? 分かる方、 材料や作り方を教えて下さい<(_ _*)> 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • スフレチーズケーキのクリームチーズをチョコに

    スフレチーズケーキを作ろうと思っていたのですがクリームチーズの賞味期限が切れていたのでチョコレートで作ってみようと思うのですがどんなものが出来上がると思いますか? 作ろうと思っていたスフレチーズケーキの材料です↓ クリームチーズ 200グラム 砂糖80グラム 卵 2個 薄力粉 大さじ3 生クリーム 100cc 170℃で20分、160℃に下げて15分湯せん焼き(マフィン型の場合)。 このクリームチーズをチョコレートに替えたいのですが大丈夫でしょうか。 砂糖は減らすつもりです。 作り方でコツなんかあれば教えていただきたいです。 一応私なりに考えてみたのが、 1→生クリームを温めチョコレートをとかし砂糖の半分と卵黄と小麦粉を混ぜる。 2→卵白と砂糖の半分でしっかりしたメレンゲを作り1と混ぜる。 3→170℃で30分焼く(18センチパウンド型の場合) なんですが、ちゃんとチョコレートケーキは焼けますかね? レシピと焼き時間でアドバイスをいただけると嬉しいです。 ちなみに湯せん焼きにしなくてもいいのでしょうか。 何でもいいのでよろしくお願いします。。

  • チョコレートとココア

    こんばんわ(^-^) チョコレートケーキを作ろうと思っているのですが、チョコレートは『普通に食べるタイプ』の物を使うと『製菓用』のものだと味はどのくらい違いがでるのでしょうか? またココアは『砂糖入り』のものだとレシピの砂糖の分量を替えるなどしたほうがよいのでしょうか??

  • この、2つの生チョコレシピの違い。

    こんばんは。 私はバレンタインデーに生チョコを作る予定です☆ そこで、ネットでいろいろ調べて回っていたところ 同じ【16×22cmのバット1台分】なんですが 材料が微妙に異なるレシピを2つ見つけました。 どちらかを作るつもりでいるのですが このレシピに書いてある材料から 味の違いの予測をつけることは不可能でしょうか?? 「こっちはあっちより、こんな味わいなんでは?」 といった感じで結構です。 どっちがおいしそうか、教えてください★ A チョコレート:210g ココア:適量 生クリーム:100cc はちみつ:大さじ1 B チョコレート:300g ココア:適量 無塩バター:50g 生クリーム:150g はちみつ:10g

  • 生チョコの作り方について・・・

    今年、2年ぶりに“生チョコ”を作ろうと思っていますが、レシピを紛失してしまいました(T∇T) ウウウ そこで、レシピを探して検索しましたが「コレッ!」と思うものが見つかりません。 分量だけは以前のモノが手元にあります・・・ 》チョコレート(クーベルチュール)400g 》生クリーム 180cc 》はちみつ 60g 》無塩バター 20g 》ココアパウダー 適量 以上の材料で作りたいと思いますが・・・・・ (購入してきてしまいました(^ ^;)ゞ ) 生チョコの作り方を教えていただけないでしょうか?  あと・・・疑問なんですが、牛乳って、使いますか?今日みたHPに書いてあったんですが・・・? もう一つ、生クリームって沸騰させましたっけ?ワタシが以前に作ったときには沸騰させた記憶がないのですが・・・?( ̄~ ̄;)ウーン・・・ 今年は大量に(?!)作らなくちゃいけないのでどなたか作り方を伝授してくださいませ(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ 〈材料や分量が違ったらそちらも教えてください(願)〉 慌ただしいお願いですがよろしくお願いします。

  • 生クリームの味

    今まで、市販の生クリームを使い 何度もケーキを作ってきましたが、いくら砂糖の 量を調整しても、お店で売っているケーキの生クリームの味は出せません。 やはり、お店で出している生クリームは原材料から 作っているのでしょうか?? もし生クリームを作るレシピなどがありましたら 教えてください。お願い致します<(_ _)>

  • チョコと生クリームを湯せんで溶かすともっさりしてしまいます

    こどもと一緒にバレンタインチョコを作ろうとしたのですが、チョコを溶かすところで3度も失敗してしまいました。 ネットで調べたレシピでチョコレート140グラムと生クリーム25CCを湯せんで溶かす(電子レンジでも可)とあったので、 最初は耐熱容器にチョコのみを入れて、200Wで様子を見ながら溶かしてうまく解けたので、 入れ忘れてしまった生クリーム(少し温めたもの)を加えて混ぜたところ、あっという間に硬くもったりとしてしまいました。 二度目はチョコと生クリームも忘れず耐熱容器に入れ、同じくレンジで様子を見ながら溶かし、 取り出して混ぜたところまた同じように失敗。 3度目はレシピ通りに沸かしたお湯を張ったところに材料を入れた容器を浮かべ、 溶けたところで混ぜたらまた失敗しました。 どうしたらうまく出来るのでしょうか? ちなみに参考にしたレシピはこちらです。 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020110a/index.htm アドバイスよろしくお願いします。

  • チョコと生クリームの割り合い

    ロッテのホームページのレシピで下記のように前回つくりましたが、やわらかすぎて、学校に持って行ったころには溶けてデコレーションがとれてしまうのではないかと思い今回は生クリームの量を半分または3分の一くらいに減らそうかと思うのですが、その場合 この作り方ではうまくできないのでしょうか?テンパリングというのをしなければいけないのdしょうか?それとも、生クリームの量はもっと減らした方がいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。 基本の材料はガーナミルク:3枚(180g/刻んでおく)生クリーム:80cc 1 鍋に生クリームを入れて火にかけ、沸騰したら火を止めてガーナミルクに加え、泡立て器でゆっくり混ぜて溶かす(完全に溶けなければ湯せんにかける)。 2 直径5mm位の丸口金をつけた絞り袋に入れ、アルミカップに七分目位まで絞り入れる(絞り袋がない場合は、小さいスプーンで入れるか、厚手のビニール袋に入れて端を切って絞ってもよい)。 3 固まらないうちにアラザンや砂糖菓子で好みのデコレーションをする。冷蔵庫で約30分冷やし固める。

  • 手作りリップクリームに使えるエッセンシャルオイル

    手作りでリップクリームを作ってるんですが、本のレシピ通りの 材料(ココアバターにミントのエッセンシャルオイル)に飽きて きました。よくある組み合わせですよね? それで、他の香りも楽しみたいと思ったのですが、これは入れて みて良かった!効果があった!というオイルがあったら教えて 下さい。それと、入れて良いもの、いけないものとかもあれば 教えて欲しいです。 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう